まず、知って欲しいのは、普通にしているときの呼吸は意識していないこと。

もし、日常生活上で呼吸が苦しいのなら、それは呼吸器の病気。

すぐに病院へ行ってください。

ここでは歌の呼吸について扱います。

歌っていると途中で苦しくなる、3曲歌うのが限界、息継ぎが下手だと感じているなどなど。

プロアマ問わず、歌唱時の呼吸の様子を観察してきました。

その結果、次の3点がわかりました。

①心肺機能が弱い

②歌唱時に息を吐いていない

LDPの存在

説明しましょう。

まず、①の心肺機能が弱い。

これは、元々そのひとの呼吸能力が脆弱なために歌唱時の息が足りなくなってしまうことにほかなりません。

よって解決法は、歌とは関係なく、有酸素系の運動やスポーツを取り入れる。

ランニングや水泳などが適しているでしょう。

今までライブの途中で息切れしていたシンガーが、マラソンを走るようになってから、アンコールまで一気に歌い続けることができるようになった報告も受けています。

次に②の歌唱時に息を吐いていない。

これは、ブレス下手に多く見られるのですが、歌っている最中の呼気が少な過ぎて、ブレスのタイミングで上手く吸気できない。

途中で苦しくなるのを恐れて息を吐かないよう頑張るひとや、「吸うように歌いなさい」と指導されたひとに多いような気がします。

次の一言で目から鱗が落ちるでしょう。

この現象は、まさにスイミングのクロールの息継ぎと同じ。

クロールを泳ぐ際、顔が水中にあるとき、能動的に鼻から息を吐き、顔が水面に出たとき、一気に吸い込む。

ヨガや各種呼吸法でも語られているように、呼吸の根本は最初に息を吐くこと。

呼気で肺内部の空気を減らさなければ、その後の吸気は絶対に不可。

これが大原則。

よって、ブレスで困っているひとは、歌いながら鼻からも空気が出ているイメージを持つと良いでしょう。

これまで、この方法で解決した例が多数あります。

最後に③のLDPの存在。

外喉頭筋の癖であるLDPによって喉頭が深奥化かつ筋硬度が上昇し、喉の詰まり感を得たり、息苦しく感じたりします。

つまり、物理的に呼吸がやりにくいのです。

当サロンで、甲状軟骨翼のエッジに指を掛けて前に引き出すと、ほぼ全員が「おぉ、息が楽だ」「これは呼吸しやすい」とおっしゃいます。

LDPのひとは、改善した方がブレスが上手くいくのは、火を見るよりも明らかでしょう。

まずは、①②③のどれか、あるいは複合なのかを見極め、それぞれに応じて対処するのが大切だと考えます。






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追記1:さらに上級の内容。『FSBR』や『加圧呼吸トレーニング』で歌唱用の呼吸力を高めると、歌唱中どこで息継ぎしているのかわからないくらいブレスが上手くなります。一部の歌を除き、荒いブレスはみっともないですからね。




追記2:踊りながら、寝ころびながら、どんな体勢でも最高の歌唱用呼吸を可能にさせる訓練が『アルティメットブレストレーニング』です!







喉と声のスポーツトレーニング&リラクゼーション
 ボイスケアサロン
 會田茂樹|あいだしげき 




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~重要なお知らせ~ ●外喉頭から考究する発声の理論と技術は日々進化しています。この記事は掲載時の情報であり、閲覧時点において最新・正確・最良でない可能性があります。すべての記事の内容に関し、一切の責務を負いません。●記事の内容は万人に適合するものではないため、当サロンの施術に関し、記事の内容通りの効果や結果は保証も確約もしておりません。〔当サロンでは役立てないと判断された場合、理由を問わず施術をお断りします〕●声や喉の不調は、最初に専門医の診察を受けてください。歌唱のトラブルは、最初にボイストレーナー(音楽教師)にご相談ください。





by aida-voice | 2019-04-24 10:01


このたび、ツイッター業務を中止したことをお伝えします。


理由:喉ニュース(ブログ)とツイッターを連動させてアップしていたところ、エラーが頻繁に発生し、改善策が見当たらないため


エビデンス不足の稚拙な内容ですが、この先も喉ニュースをご覧くだされば幸甚でございます。





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by aida-voice | 2019-04-24 09:59






アラン著『幸福論』の哲学断章に「体と、体の動きで、すべてが決まる」とあります。

これは悲喜を説いた内容なのですが、実は、歌にも当てはまります。

若干、論法のこじつけですが、次のようになります。

「発声にかかわる部位と、発声にかかわる部位の動きで、歌が決まる」

発声にかかわる部位とは、声帯を含む外喉頭、および、胸郭です。

結局、声は、喉にある発声関与筋の運動、および、胸郭の呼吸運動によって、生成されるからです。






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~重要なお知らせ~ ●外喉頭から考究する発声の理論と技術は日々進化しています。この記事は掲載時の情報であり、閲覧時点において最新・正確・最良でない可能性があります。すべての記事の内容に関し、一切の責務を負いません。●記事の内容は万人に適合するものではないため、当サロンの施術に関し、記事の内容通りの効果や結果は保証も確約もしておりません。〔当サロンでは役立てないと判断された場合、理由を問わず施術をお断りします〕●声や喉の不調は、最初に専門医の診察を受けてください。歌唱のトラブルは、最初にボイストレーナー(音楽教師)にご相談ください。





by aida-voice | 2019-04-22 09:05

声の性能を高める


発声は、声帯を含む、外喉頭筋(発声関与筋)の運動です。

つまり、スポーツと同じ。

ボイスケアサロンでは、声の性能を高めるアプローチやフィジカルトレーニングを行っています。

つまり、声のアスレチックジム。

これを他のスポーツで例えるなら、野球の投球技術やサッカーのドリブルテクニックを磨くのではなく、「走る」「飛ぶ」「投げる」など基礎運動能力を伸ばすのが目的。

そのために、いろんなコトをします。

以下がその例です。

・喉筋ストレッチ牽引

・喉筋リラックス超音波

・発声喉筋活性化超音波

・喉運動性アップ赤外線レーザー

・喉筋の活性化微弱電流

・発声関与筋力アップ低周波

・発声関与筋力ハイパーアップW低周波

・上喉頭動脈血流アップ赤色LED

・中咽頭収縮筋刺激電子針

・ピンポイントマイクロストレッチ〔単独筋線維バージョンおよび複数筋線維バージョン〕

・肋椎関節可動域増大プッシュ

・加圧呼吸トレーニング

・アルティメットブレストレーニング

・舌骨引き出しアプローチ

・輪状甲状関節モビリゼーション

LSE(ラリンクス・スライド・エクササイズ)〔発声運動能力に応じて回数を増減〕

・アタランストリートメント〔N発声〕

・ウォイトレーニング(輪状甲状筋負荷トレーニング)

・輪状甲状筋バックアタック

・筋反射ゴールドバイブレーション

実は、さらに効果的な技術が確立しつつあり、今秋から取り入れる予定です。

ご期待ください。

さあ、皆さんも声の性能を高めてください!






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追記:ボイスケアサロンでは、その他に喉と声の「リラクゼーション」「アンチエイジング」も行っています。







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by aida-voice | 2019-04-18 09:03




先日、ある男性歌手と一緒にカラオケに行きました。

カラオケボックスで、有名な歌手と同席できるのは、かなりエキサイティングな経験です。

少しお酒が入っていたことと、ウォーミングアップなしで歌っていただいたため、ちょっと残酷でしたが、あるお願いをしました。

持ち歌を、カラオケメーカーお薦めのキーと、原曲キーで歌い比べてもらったのです。

その結果、カラオケメーカーお薦めのキーのときは心地よく聴かせていただきましたが、原曲キーの場合、やや歌い辛そうにしていました。

それを伝えると、やはりカラオケで歌うのと、スタジオやライブで歌うのとでは、まったく感じが違うとのこと。

スタジオやライブのときは、楽器演奏者が微調整して歌手に合わせてくれます。

しかし、カラオケのときは、歌い手がカラオケの伴奏にきっちり合わせなければなりません。

この点により、歌いやすさが大きく異なります。

したがって、活躍する一流歌手でさえ、カラオケの原曲は難しく感じることもあるのですから、皆さんが原曲キーを選択し「うまく歌えない!」「高音が出ない!」と嘆く必要はないのです。




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追記:持ち歌のカラオケを原曲キーで軽々と歌いこなす職業歌手が多数いることも事実ですから、この題名の正しさは絶対ではありませんが・・・






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by aida-voice | 2019-04-15 08:09


~ボイスマニアの世界へようこそ~



以下の写真から

それぞれ

①どの発声関与筋をターゲットにしているのか…

②何をやっているのか…

③その結果どんな声を目標としているのか…

あなたにはわかりますか?





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追記:答え(参考)は過去の記事から探しましょう!








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by aida-voice | 2019-04-12 10:04


数年前、地方からお越しになった方の実話です。

その住所地からボイスケアサロンのある東京までは飛行機を使う方が多い、そんな遠方です。

A君は大学生。

J-Rockのプロを目指していました。

そこそこ評価を得始めていましたが、如何せん、ハイピッチシャウトが強く硬すぎると酷評を受けます。

加えて、声帯結節にも罹患。

新規時、詳しく検査しました。

その結果…、無声時の筋硬度が、なんと76トーン!

これは、発声障害で苦しんでいる方々の80トーンに迫る数値でした。

発声時をビデオで検証したところ、案の定、力んで声を出す過緊張性発声が判明。

声帯結節になるのもうなずけます。

このような状態である旨を、丁寧に説明したところ、ご自身も「喉が硬い」と感じていたそうです。

初回のアプローチを実施しました。

適切な機器と手技。

すると、1時間後には58トーンまで下がりました。

声に艶と輪郭が出てきました。

声が出しやすくなったはもちろん、加えて、水も飲みやすくなったのです。

これは、発声の筋肉が嚥下の筋肉にも関与しているからですね。

彼は「おぉ、声が出しやすい!」と驚嘆。

最終の説明で納得した彼は「バイトをして夏休みにたくさん受けて良いですか?」と。

むろんOK

夏になり、彼は34日で一日2回、合計7回のアプローチを受けました。

その結果、最終日の術後の筋硬度は、なんと15トーン。

これは、プロフェッショナルのエリートボイスユーザーの領域です。

大喜びの彼に、わたしは「短期間で一気に柔らかくしたので、もしかすると元の硬さに戻る可能性もあるから、半年後くらいに一度来てみたらどうでしょう」と進言しました。

その言葉に従い、彼は半年後に来院。

術前で計った筋硬度の数値は・・・

19トーン。

お見事!

彼の発声関与筋は柔軟性を記憶したのです。

そう、喉が「な~んだ、声を出すって、こんなに楽ちんなんだ」と、遂にわかってしまったのです。






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追記1:現在、彼はプロデビューし、活躍しつつあります。わたしも嬉しい限りです。A君、さらに邁進してください。




追記2:多くの例(2万人強)を見てきましたが、即時に柔軟度を得て歌唱に活かせるひともいれば、何十回施術を繰り返しても思い通りにならないひともいます。その率は五分五分と思っていただければ…。やはり硬かった時期の長さや強さ、各人の外喉頭性能によって異なるからですね。









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by aida-voice | 2019-04-08 09:59


このたび素晴らしいボイスアドバイザーが誕生しました。

それは木俣時子(きまたときこ)先生。

優秀な声楽家であり、発声医科学の知識も豊富で、加えて歌唱時の身体の使い方にも長けた偉大な指導者です。

難関のボイスアドバイザー試験を、見事な成績で合格しました。

木俣先生のさらなる活躍が楽しみです!





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by aida-voice | 2019-04-06 10:50


アッと言う間の29年でした。

わたしは一つ事を長く継続するのがやや苦手だと感じていました。

しかし、運動【スポーツ医科学】と声【外喉頭から考察する発声医科学】と歌【ジャンルを問わず音楽全般】は別でした。

これほど続くとは・・・

本当に驚きです。

相変らず研究三昧の楽しい日々ですが、最近は新しい概念や手法が開発されつつあり、それらを取り入れたニューアプローチを始める予定です。

この秋、ボイスケアサロンはアッと驚く変化を遂げるでしょう!






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by aida-voice | 2019-04-05 08:50

御礼29周年



平成3144日午前9時・・・


この瞬間に開業29年が経ちました。


ひとえにご信頼くださる皆さまのおかげです。


心より感謝申し上げます。


さらに深い研究と効果的な施術のために精進します。


ボイスケアサロン 會田茂樹(あいだしげき)




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by aida-voice | 2019-04-04 09:01