これはスポーツ競技の話ではありません。

曲の歌いだしの話です。

皆さんは、カラオケで歌うとき、出だしをジャストスタートできていますか?

歌が苦手なひとに多いの傾向が、フライングやレイトスタート(出遅れ)。

ここでつまづくと、「あぁ、このひとは上手くないなぁ」と印象づけてしまい、以降、歌下手の烙印から逃れるのが難しくなります。

そう、ヒトは、自分の最初に感じた第一印象をとっても大切にする生き物。

よって、ジャストスタートが好ましいのは火を見るよりも明らか。

しかし、歌い慣れていない曲や苦手な曲の場合、歌唱力があると思ってもらうには、フライング気味とレイトスタート(出遅れ)気味では、どちらが得策かわかりますか。

どちらか選ばなければならないなら、フライングです。

なぜか?

最初に、良くないレイトスタート(出遅れ)からお伝えします。

レイトスタート(出遅れ)だけで、いきなり歌下手や音痴だと 決めつけられるからです。

考えてみてください。

伴奏の後から追っかけて歌が始まる。

これは聞くに堪えませんよね。

次にフライングして歌った場合、声が始まり、伴奏が追従する。

これは、声で伴奏を掻き消して、若干のごまかしが効くということなのです。

つまり、歌をコントロールしている錯覚に陥れるのです。

慣れてくると、初めての歌や難しい歌曲でも、めちゃめちゃ上手く歌っているかの如く表現できます。

ただし、あまりに早い歌いだしでは、ばれてしまいますから、最適なフライングで。

また、途中から伴奏にぴったり合わせるにも、レイトスタートの後やや早く歌って追いつくより、フライングの後やや速度を落とす方が簡単です。

しかしながら、やはりジャストスタートが最高でしょう。






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追記:なお、達人の域に達すると、若干遅らせて歌いだす唱法もありです。溜めて声を出す臨場感や豊かさがたまらない・・・








喉と声のスポーツトレーニング&リラクゼーション
 ボイスケアサロン
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~重要なお知らせ~ ●外喉頭から考究する発声の理論と技術は日々進化しています。この記事は掲載時の情報であり、閲覧時点において最新・正確・最良でない可能性があります。すべての記事の内容に関し、一切の責務を負いません。●記事の内容は万人に適合するものではないため、当サロンの施術に関し、記事の内容通りの効果や結果は保証も確約もしておりません。〔当サロンでは役立てないと判断された場合、理由を問わず施術をお断りします〕●声や喉の不調は、最初に専門医の診察を受けてください。歌唱のトラブルは、最初にボイストレーナー(音楽教師)にご相談ください。





by aida-voice | 2019-02-19 11:34

声の短問短答【続編】527


「最近の研究は?」


短答で。

直近では、過去にアメリカのメイヨ-クリニックで行った「摘出喉頭の触知検証(解剖は医師)」の動画やレポートを再考および精査しています。

以前より、新しい発見が数多くあり、日々、ドキドキ・ワクワクしています。

喉と声の研究は、24時間365日のすべて携わっていても飽きません。

研究バカの會田でした。





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by aida-voice | 2019-02-19 08:25

なぜ低音が出ない!?


高音発声と同様、低音発声にも、さまざまな方法が存在します。

再確認となりますが、本人がどのように声を作り出しているか、基本的にはわからない。

そう、発声の運動感覚は曖昧だから。


さて、一般的な低音発声には次が挙げられます。

①声帯ヒダを弛める

②声帯ヒダを長くする

③声帯筋を柔らかくする

④声帯筋を太くする

⑤声帯粘膜を薄くする

⑥咽頭共鳴腔を拡大する

⑦声門を通過する気流量を増やす

⑧歌唱テクニックを駆使する

⑨これらの複合


各項目に対する低音が出ない状況は以下が考えれます。

①輪状甲状関節の動きが悪い、輪状甲状関節の脱臼、輪状甲状筋が脆弱、などによって声帯ヒダを緩めることができない

②生まれつき声帯ヒダが短いひとは長くできない

③声帯筋の運動性能を有していないひとは声帯筋を柔らかくするのが困難〔正確なメカニズムは不明〕

④生まれつき声帯筋が細いひとは太くすることができない

⑤生まれつき声帯粘膜の存在比率が高いひとは声帯粘膜振動による声が主となる〔ファルセットボイス〕

⑥喉頭深奥ポジション(LDP

⑦歌唱用呼吸が身についていないため気流の量を増やせない

⑧省略〔これは優秀なボイストレーナーにお尋ねください〕

⑨割愛


ボイスケアサロンで、ある程度わかり、改善の余地があるのは、168

それ以外は、まったく判断もつかない。

誠にお粗末な状況ですね。

ますます研究を深め、解明と共に施術効果を高めるためさらに精進しなければと、身が引き締まる思いです。





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追記1:現状、輪状甲状筋を鍛え、輪状甲状関節が正しく動き、咽頭共鳴腔が構築され、歌唱用呼吸が完成しても、望むピッチが叶わないひとも多くいらっしゃいます。




追記2:実際、LDP状態では、輪状甲状関節の動く範囲が少ないため、結局、低音も高音も難しくなります。LDPは病気ではないため放置しても何ら問題ありませんが、声を大事にしているひとは改善が望ましいと考えます。







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by aida-voice | 2019-02-19 08:08

なぜ高音が出ない!?


以前、ホイッスルボイスを得意とするボイストレーナー2人の外喉頭や喉頭ファイバー等の検証で、声帯ヒダを極限まで薄くするタイプと咽頭共鳴腔をギュッと細くするタイプがある結果をお伝えしました。

高音発声には、このように色々な方法が存在します。

ただし、ここで確認しなければならないのは、本人がどのような方法を用いているか、基本的にはわからないこと。

発声の運動感覚は、実に曖昧だから。


さて、一般的な高音発声には次が挙げられます。

①声帯ヒダを伸ばす

②声帯ヒダを短くする

③声帯筋を硬くする

④声帯筋を細くする

⑤声帯粘膜を十分に使う

⑥咽頭共鳴腔を細める〔共鳴腔壁を固める〕

⑦声門を通過する気流の速度を上げる

⑧歌唱テクニックを駆使する

⑨これらの複合


各項目に対する高音が出ない状況は以下が考えれます。

①輪状甲状関節の動きが悪い、輪状甲状関節の脱臼、輪状甲状筋が脆弱、などによって声帯ヒダを伸ばすことができない

②生まれつき声帯ヒダが長いひとは短くできない

③声帯筋の運動性能を有していないひとは声帯筋を硬くするのが困難〔正確なメカニズムは不明〕

④生まれつき声帯筋が太いひとは細くすることができない

⑤生まれつき声帯粘膜の存在比率が少ないひとは声帯粘膜を活用できない〔裏声が出ない〕

⑥省略〔未解明〕

⑦歌唱用呼吸が身についていないため気流の速度を上げられない

⑧省略〔これは優秀なボイストレーナーにお尋ねください〕

⑨割愛


ボイスケアサロンで、ある程度わかり、改善の余地があるのは、18だけ。

それ以外は、まったく判断もつかない。

誠にお粗末な状況ですね。

ますます研究を深め、解明と共に施術効果を高めるためさらに精進しなければと、身が引き締まる思いです。





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追記1:現状、輪状甲状筋を鍛え、輪状甲状関節が正しく動き、歌唱用呼吸が完成しても、望むピッチが叶わないひとも多くいらっしゃいます。




追記2:なお、LDP状態では、輪状甲状関節の可動域が狭まり、続いて輪状甲状筋の筋力が低下し、ますます高音発声(ピッチコントロール)が出来なくなります。LDPは病気ではないため放置しても何ら問題ありませんが、声を大事にしているひとは改善が望ましいと考えます。








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by aida-voice | 2019-02-19 04:21


ご許可を頂いて驚愕の事実をお伝えします。

ハスキーボイスが魅力的な某女性ボーカルの話。

高名なボイストレーナーの紹介で当サロンにお越しになりました。

今回は発声力(マイク乗りとピッチコントロール性能)向上が目的。

最初に声を耳にしたとき、とても「抑圧された嗄声」であると感じました。

グライディングテストによるクリック音を確認、と同時に、舌骨の異様な深奥状態に驚きました。

舌骨引き出しチェックの際、舌骨体後端に指がかからず、簡単に引き出せない。

こんなケースは初めてでした。

これは、舌骨が頚椎方向に深く移動したため、①咽頭共鳴腔の空間が狭くなり音色や響きが損なわれマイク乗りが悪い、②披裂軟骨小角に圧がかかり声門が常に開いて嗄声が生じている、③上部LDPによる輪状甲状関節の可動域減少に伴うピッチ動作の不具合、が考えられます。

詳しく彼女の話を聞いてみると、出生時の起因が判明。

彼女が生まれたとき、臍の緒(へそのお)が首にきつく巻きつき、30分も仮死状態だったそうです。

運よく蘇生し、その後、元気にお過ごしになっています。

やはり、幼少期から嗄声(ハスキーボイス)であったとのこと。

外部の力によって舌骨が奥まり、時間をかけ上部LDPが固着してしまったと考えられます。

その後の丁寧な触知検査で、舌骨大角の位置を探り出すことができました。

ただ、長期経過と、その周辺に結合織線維が多く存在しているタイプゆえ、改善は簡単でないと思われます。

ご本人は、ハスキーボイスを個性と容認しているため、嗄声改善よりも、マイク乗り(響き)とピッチコントロール性能の向上を目指すプログラムを提案しました。

末永いご活躍を心からお祈り申し上げます。






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外皮から触知検査による予想図

●赤斜線部 発声関与筋 常時Tonus ●緑破線部 舌骨 上部LDP ●青破線部 胸骨舌骨筋 発声時Floating






追記:ボイスケアサロンに行けば「思い通りの声に仕上がる」と考えている方がいらっしゃいますが、それは間違いです。外喉頭にリラックスを与え、発声関与筋の柔軟性や運動性を高めることはできますが、希望通りの発声になるかどうかは、アプローチを繰り返さなければ、誰にもわかりません。それぞれの喉頭の形状・構造・特性などによって、改善の難度や可否が決まってくるから。今回のケースでも、彼女のハスキーボイスは良くならないと思っています。たとえ耳鼻咽喉科で声帯が閉じないと指摘されても、病気の場合を除き、治療の対象にはなりません。やはり、その解決策が無いから。したがって、ハスキーボイスを受け入れ、それを自分の素晴らしい個性とみなし、それを活かした歌を歌う。これこそが、誠の芸術家ではないかと思います。よって、彼女は正真正銘のアーチスト〔シンガー〕です!







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by aida-voice | 2019-02-15 11:56

声飯クイズ当選発送済


お知らせ


声飯クイズの正解者の中から5名を選び、214日、プレゼント品を郵送しました。

レターパック発送をもって当企画を終了します。

たくさんのご応募ありがとうございました。



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by aida-voice | 2019-02-14 16:56



食事で声を良くする情報


新記事が投稿されました。

まさしく声食同源 


今回は「粘り強い声●●●●●~」です。






ときどき旬の食材でない紹介があります。これは、旬の時期に、何度も調理し、何度も声との関係を調べたのちに、記事をアップするためです。ご了承くださいませ。



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声飯 http://koemeshi.exblog.jp/






注:この食事による声の状態は個人差があり、主に製作者の感想です。あらゆる責務を負わない旨をお伝え申し上げます。 


監修: Mo~Ri 

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by aida-voice | 2019-02-14 16:45


引退が決まった時点から引退までの間、本当に多くの質問をいただきました。

いえいえ、今でも時々いただきます。

やはり安室奈美恵さんの声に関する問いが多数を占めます。

「安室奈美恵さん(41歳)が『そろそろ声帯も限界なのかなとか、声がうまく出ないなとか、そういうこともあったので』と言っていたのがとても印象に残りました。そこでお尋ねします。実際、声帯って40代で限界を迎えるのですか?」

答えはYesでもありNoでもある

個人差が大きいのが特徴。

ロックやオペラなどハードボイスユーザーで60代以降も現役の歌手もいれば、20代後半で崩れて歌えなくなる歌手もいます。

喉の体質や発声の環境など、それぞれ異なるため、どれが「正解である」とは言えないのです。

加えて「ボイスケアサロンで思い通りの声を獲得したり維持したりできるか?」とも尋ねられます。

これも、YesでもありNoでもある。

複数回のアプローチや筋トレで、フィジカル面の発声力がアップする可能性は非常に高いと考えていますが、各人の声の望みを完璧に叶えられるかどうかは、残念ながらわかりません。

持って生まれた喉の形状や構造の不変性も併せ、数も感覚も動きも漠然とした発声関与筋を自由自在に使いこなすのは「一筋縄ではいかぬ」と断言できます。

わたしは『曖昧模糊』を、長年、日々、飽きずに研究しています。

なぜ?

声は曖昧だから・・・





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by aida-voice | 2019-02-12 13:08

この県は?


今週は、下絵の形の県から、驚くほど大勢の方がお越しになりました。

遠方よりありがとうございます。

最高のアプローチをお約束します!






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ヒント:ほとんどが飛行機を利用。







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by aida-voice | 2019-02-11 16:09


喉ニュース ~introduction~


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~読前のご案内~

【要必読】

喉ニュースは、外喉頭の筋肉とその運動を研究して、声を考えるブログです。

発声に関与する軟部組織は、数も動きも感覚も曖昧で、個人差が非常に大きい特徴があります。

それゆえ、医科学的対象になりにくく、深く研究されていません。

また、声を芸術として捉えた場合、さらに正確な研究が難しくなります。

喉・声の病気と外喉頭筋の関連を考究しておりますが、ボイスケアサロンでは病気の治療は行っておりません。

同様に、歌唱テクニックと外喉頭筋の関連は探求するものの、ボイスケアサロンでは歌の指導をしておりません。

これまで独自の観点から相当な時間と量の研究と実験を重ねてまいりましたが、内容には、あて推量や間違いも多数あるものと真摯に受け止めております。

記事は私的見解であり、すべての記事の内容に対し、いかなる保証も責任も負いません。

なお、誤りや新事実が発覚した際は可能な限り削除・訂正・追記を行いますが、記事数が多いため不備が多いのも実情です。

その点をご考慮いただき、ご自身の判断でお読みください。

この先も、ブレることなく声の真実を求め、さらなる練磨精進をお約束申し上げます。

會田茂樹(あいだしげき)




~喉ニュースは80%の真実と20%の仮説や誤りから成る~ 

【要必読】

外喉頭から考察する発声の医科学は、日々進化(変化)するため、記事の正しさは八割程度だと考えています。

つまり、残りの二割程度は間違ったダメ記事。

時間の経過に伴い、さらに陳腐な論理&技術となるでしょう。

よって、すべての記事は自己責任でお読みください。

質問・意見・誤謬の指摘をいただいても、一律一切対応しておりません。

ボイスケアサロン内でも回答しません。〔学習の場ではないため〕

また、オリジナル写真や作画以外は法に則り購入したものです。

喉ニュースのあらゆる無断転載をお断りいたします。

なお、喉頭ファイバースコープ・レントゲン・MRIVFの画像は、医師によるものです。







≪自由な声への入り口≫


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~各種情報~ 

《免許》 
●柔道整復師 〔国家資格:免許証第1833号〕 昭和60年取得

《所属学会・団体組織》 
●日本音声言語医学会
●日本ボイスアドバイザー協会【主宰】
●日本摂食・嚥下リハビリテーション学会
●ボイスメンテナンス研究所【代表】
●Voice Foundation (米国)
●音声音響研究所~VSC3~【所長】

《業務》 
●ボイスケアサロン院長
●1990年 初院開業
●過去に、一色クリニック形成外科・耳鼻咽喉科、はぎの耳鼻咽喉科、東京ボイスクリニック品川耳鼻いんこう科、米国メイヨークリニック喉頭機能外科教室などで、専門外来の担当や研究・実験
●外喉頭ボイスセラピー
●嚥下ストレッチ(無償のボランティア活動)

《取材・掲載実績》 
●NHK(テレビおよびBS)
●各民放TV
●東京FM(ラジオ)
●共同通信社(新聞各誌)
●The Japan Times(英字新聞)
●講談社ブルーバックス(自然科学新書)
●週刊文春(週刊誌)
●その他、テレビ番組制作会社 、芸能プロダクションへの協力多数あり




~最初に声の真理を知ろう
空気が流れなければ声帯は振動しない。つまり、声を出すには相応の呼気が絶対必要。そして、ベルヌーイの定理と、声帯の四大行為〔①開閉、②伸縮、③硬軟、④厚薄〕によって音源が作られ、その脆弱な音を良音に作り上げるのが5つの共鳴腔。喉頭室・梨状陥凹・咽頭共鳴腔・口腔共鳴腔・鼻腔共鳴腔、中でも舌骨の奥〔頚椎方向〕に在る咽頭共鳴腔が最重要となる。何故か? 一言で答えるなら、空間〔大きさや形状〕を任意で変えることが可能だから(個人差あり)。その空間を構築するには、喉周辺筋の柔軟性が不可欠。やはり発声は運動…。これらの一連の条件が揃ってはじめて他者を魅了する美声が完成するのである。

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~どこから来ましたか?【Where did you come from?】~ 
全国各地(海外を含む)からお越しくださり、心より感謝申し上げます。来訪時は力の限りを尽くして最高のアプローチをご提供させていただきます。ご期待ください。

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1800万アクセス(UU)達成 ! 
2008年3月8日からスタートしたサイト『喉ニュース 』が、1800万カウント(UU)に達しました。多数ご訪問いただき、心より感謝申し上げます。まだまだ稚拙な内容ですが、さらに練磨精進し、皆様のお役にたつ施術と情報をご提供していきます。本当にありがとうございました。


※アクセス数と訪問者数の違い※
1人が1日に5ページまたは5回見たとき、5カウントと数えるのをPV(ページビュー)と称し、1人が1日に何度見ても、1カウントと数えるのをUU(ユニークユーザー)と称します。前者の数値がアクセス数、後者が訪問者数となります。喉ニュースを載せているエキサイトブログは、UUの訪問者数を利用しています。レポート解析は数値の閲覧のみで、内容に関して手を加えることができません。数値の信ぴょう性や誤差はエキサイトブログにお尋ねください。
 



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2017年12月27日 12:00のカウンターコピー(by excite)
 





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声質が良くなると・・・

歌を上手く聴かせられる

皆に好印象を与えられる

人生を謳歌してください
 






御礼28周年

平成30年4月4日午前9時・・・
この瞬間に開業28年が経ちました。
ひとえにご信頼くださる皆さまのおかげです。
心より感謝申し上げます。
さらに深い研究と効果的な施術のために精進します。








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by aida-voice | 2019-02-10 03:17