花粉症とLDP

ときどき「花粉症だとLDPになりますか?」と訊かれます。

答えとしては「ダイレクトには関連しないでしょう」となります。

なお、「ただし…、花粉症によって、鼻をすすったり、くしゃみを繰り返したり、後鼻漏で咽たり、喉の詰まりを感じたり、などの症状が長く続くと、喉が奥まって筋肉が固まり、LDPになる可能性はありますね」とも付け加えております。

LDPLarynx Deep Position:ラリンクス(喉頭)ディープ(深い)ポジション(位置)】は病気ではありません。

外喉頭の筋肉が硬く深奥化している状態を示す語です。

体が硬いと同じレベルの意味。

健康に何ら問題はありませんが、圧迫感が気になったり、声質が悪くなったり、発声力が低下したりと、声や歌を大切にしているひとには良い状況ではありません。

花粉症だけでなく、無茶な発声を繰り返す、発声時の過緊張癖、スポーツや事故などによる物理的な喉の圧迫、長期間の咳やくしゃみ、過度なストレスなど、LDPの原因はさまざま。

ボイスケアの各種アプローチによって「喉に力は要らない」と再認識させれば大丈夫。

ただし、即時に解決できるかどうか、LDP改善後に思い通りの声になるかどうか〔発声のしやすさ・音量の大小・音程の高低・音質の自由度など〕は、個人差が大きいためお答えしようがありません。

まずは、花粉症は医師や薬剤師にご相談ください。

お大事に・・・






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 ボイスケアサロン
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~重要なお知らせ~ ●外喉頭から考究する発声の理論と技術は日々進化しています。この記事は掲載時の情報であり、閲覧時点において最新・正確・最良でない可能性があります。すべての記事の内容に関し、一切の責務を負いません。●記事の内容は万人に適合するものではないため、当サロンの施術に関し、記事の内容通りの効果や結果は保証も確約もしておりません。〔当サロンでは役立てないと判断された場合、理由を問わず施術をお断りします〕●声や喉の不調は、最初に専門医の診察を受けてください。歌唱のトラブルは、最初にボイストレーナー(音楽教師)にご相談ください。





by aida-voice | 2019-02-27 14:33


当サロンには、プロアマ問わず、多くの女性歌手がお越しになります。

各種調査して統計を取ると、声種や歌のスタイルと年齢で、興味深い結果が出ています。

●声楽やオペラのソプラノ歌手およびJ-POP歌手は、20代後半から発声の変化や不調を訴えるケースが多い。

●メゾソプラノ歌手やアルト歌手およびジャズ歌手やR&B歌手は、30代以降に発声の変化や不調を訴えるケースが多い。

これらの状況や原因をいろいろ調べてみると、①年齢による発声関与筋の筋力低下、②発声力や持続力のダウン、③外喉頭筋の筋硬度増加、④生活環境の変化(結婚や出産)、④婦人科や心療内科に属す病気やトラブル、⑤ストレスや疲労、⑥運動不足や肩こり、⑦その他、などが見受けられました。





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追記1:ちなみに男性歌手のケースは、声楽やオペラのテノール歌手およびJ-POP歌手は30代、バス歌手やバリトン歌手およびジャズ歌手やR&B歌手は40代以降に声の変化や不調を訴えることが多いようです。





追記2:歌手の加齢変声には、①外喉頭筋の精査、②原因の究明、③問題の排除となります。問題点が病気やストレスに起因するものであれば、それぞれの専門家に依頼しましょう。発声関与筋の影響であれば、不調の根源を断てば復調は可能です。驚かれるかもしれませんが、発声関与筋に対して年齢はそれほど重要ではありません。つまり、調子を崩しても適切な対処により復活できるのです。過去には、80代後半のソプラノ歌手が、ボイスケアのアプローチや筋トレによって、30代の歌声と見まごうほど返り咲き、リサイタルを大成功させた例もありますから。








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by aida-voice | 2019-02-25 13:08


実は、よくあることなのです。

有名な先生に教えてもらえば「必ず歌は上手くなる」のは幻想です。

なぜか?

発声をスポーツとしてとらえたとき、同じ音声でも、ひとによって使う筋肉や動きが異なるケースがあるからです。

万人に“完全合致”するようなメソッドは無いものと知ってください。

もし、「この先生の発声法は、わたしに合っている」と感じたら、それは大変ラッキー。

是非、徹底的に教えを乞うべきです。

よって、最初に体験レッスン等で「合う」「合わない」を見極めましょう。






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追記1:ほとんどのボイストレーナーの先生は、あなたのことを真剣に考え、教えてくださいます。しかしながら、喉の運動性や歌唱テクニックの手法が「合う」「合わない」だけでなく、レッスンは人柄や性格も「合う」「合わない」があります。これも重要な判断要素ですからね。





追記2:仕事柄、ボイストレーナーや音楽教師の知人友人が大勢います。発声医科学や歌唱法の勉強に熱心な先生もいれば、とんでもない非論理的な持論を展開するハチャメチャな先生もいます。生徒さんの喉型と運動性が合致すれば、つまり、その運に恵まれたら、カリスマ的な最高の指導者となり得るでしょう。





3:「では、ボイスケアサロンに通えば歌が上手くなるの?」と問われますが、当サロンでは歌唱力を高める施術は行っておりません。声を出しやすくしたり、声質を高めたりするのが目的です。成し得れば、歌が上手くなる可能性はあります。…が、残念ながら、答えはアプローチを繰り返した後でなければわかりません。それは、発声に関係する筋肉の柔軟性や運動能力を得たとしても、生まれ持った形や構造によって、望む声が出せないケースも多々あるからです。当サロンで、外喉頭(甲状軟骨・舌骨・輪状軟骨・周辺の発声関与筋など)の状態によって歌う声に向き不向きまでは判別できますが、声帯ヒダを含む内喉頭はまったく検査できないのです。施術を繰り返し、「楽に声が出る」「歌いやすくなって歌唱力がアップした」「高音が出るようになった」「低音が出るようになった」「声が響くようになった」「声が大きくなった」と喜ばれるひとが大勢いらっしゃる一方、「ぜんぜん変わらない…」と落胆するひとも大勢いらっしゃいます。やはり、生得的な形状を変えることは、声のための喉の手術を除き、出来ないからです。





追記4:わたしの範囲外ですが、声のための喉の手術はいろいろあります。わが師の一色信彦先生が考案された甲状軟骨形成術や、タイや韓国でよく行われている声帯ヒダの手術。これまでは主にピッチに対する手術でしたが、最近では舌や軟口蓋の手術で声の質にも対処できるようになってきたと聞きました。つまり、声の美容整形ですね。医学はますます進歩しています。素晴らしいことです。ただ、「音程は高くなったが、声がかすれる」「声は低くなったけど、声が出し辛い」「単音発声は良くなったけど、歌になると前より歌い難い」と悩む手術経験者もいらっしゃいます。基本的に手術では皮膚を切り筋肉を削ぎます。多少なりとも出血します。手術後の不調は、瘢痕や癒着も原因の一つではないかと考えられます。まれに手術の是非の相談を受けますが、やはり重大な選択となりますので、決心は自己責任で。







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by aida-voice | 2019-02-23 20:32


これはスポーツ競技の話ではありません。

曲の歌いだしの話です。

皆さんは、カラオケで歌うとき、出だしをジャストスタートできていますか?

歌が苦手なひとに多いの傾向が、フライングやレイトスタート(出遅れ)。

ここでつまづくと、「あぁ、このひとは上手くないなぁ」と印象づけてしまい、以降、歌下手の烙印から逃れるのが難しくなります。

そう、ヒトは、自分の最初に感じた第一印象をとっても大切にする生き物。

よって、ジャストスタートが好ましいのは火を見るよりも明らか。

しかし、歌い慣れていない曲や苦手な曲の場合、歌唱力があると思ってもらうには、フライング気味とレイトスタート(出遅れ)気味では、どちらが得策かわかりますか。

どちらか選ばなければならないなら、フライングです。

なぜか?

最初に、良くないレイトスタート(出遅れ)からお伝えします。

レイトスタート(出遅れ)だけで、いきなり歌下手や音痴だと 決めつけられるからです。

考えてみてください。

伴奏の後から追っかけて歌が始まる。

これは聞くに堪えませんよね。

次にフライングして歌った場合、声が始まり、伴奏が追従する。

これは、声で伴奏を掻き消して、若干のごまかしが効くということなのです。

つまり、歌をコントロールしている錯覚に陥れるのです。

慣れてくると、初めての歌や難しい歌曲でも、めちゃめちゃ上手く歌っているかの如く表現できます。

ただし、あまりに早い歌いだしでは、ばれてしまいますから、最適なフライングで。

また、途中から伴奏にぴったり合わせるにも、レイトスタートの後やや早く歌って追いつくより、フライングの後やや速度を落とす方が簡単です。

しかしながら、やはりジャストスタートが最高でしょう。






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追記:なお、達人の域に達すると、若干遅らせて歌いだす唱法もありです。溜めて声を出す臨場感や豊かさがたまらない・・・








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by aida-voice | 2019-02-19 11:34

声の短問短答【続編】527


「最近の研究は?」


短答で。

直近では、過去にアメリカのメイヨ-クリニックで行った「摘出喉頭の触知検証(解剖は医師)」の動画やレポートを再考および精査しています。

以前より、新しい発見が数多くあり、日々、ドキドキ・ワクワクしています。

喉と声の研究は、24時間365日のすべて携わっていても飽きません。

研究バカの會田でした。





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by aida-voice | 2019-02-19 08:25

なぜ低音が出ない!?


高音発声と同様、低音発声にも、さまざまな方法が存在します。

再確認となりますが、本人がどのように声を作り出しているか、基本的にはわからない。

そう、発声の運動感覚は曖昧だから。


さて、一般的な低音発声には次が挙げられます。

①声帯ヒダを弛める

②声帯ヒダを長くする

③声帯筋を柔らかくする

④声帯筋を太くする

⑤声帯粘膜を薄くする

⑥咽頭共鳴腔を拡大する

⑦声門を通過する気流量を増やす

⑧歌唱テクニックを駆使する

⑨これらの複合


各項目に対する低音が出ない状況は以下が考えれます。

①輪状甲状関節の動きが悪い、輪状甲状関節の脱臼、輪状甲状筋が脆弱、などによって声帯ヒダを緩めることができない

②生まれつき声帯ヒダが短いひとは長くできない

③声帯筋の運動性能を有していないひとは声帯筋を柔らかくするのが困難〔正確なメカニズムは不明〕

④生まれつき声帯筋が細いひとは太くすることができない

⑤生まれつき声帯粘膜の存在比率が高いひとは声帯粘膜振動による声が主となる〔ファルセットボイス〕

⑥喉頭深奥ポジション(LDP

⑦歌唱用呼吸が身についていないため気流の量を増やせない

⑧省略〔これは優秀なボイストレーナーにお尋ねください〕

⑨割愛


ボイスケアサロンで、ある程度わかり、改善の余地があるのは、168

それ以外は、まったく判断もつかない。

誠にお粗末な状況ですね。

ますます研究を深め、解明と共に施術効果を高めるためさらに精進しなければと、身が引き締まる思いです。





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追記1:現状、輪状甲状筋を鍛え、輪状甲状関節が正しく動き、咽頭共鳴腔が構築され、歌唱用呼吸が完成しても、望むピッチが叶わないひとも多くいらっしゃいます。




追記2:実際、LDP状態では、輪状甲状関節の動く範囲が少ないため、結局、低音も高音も難しくなります。LDPは病気ではないため放置しても何ら問題ありませんが、声を大事にしているひとは改善が望ましいと考えます。







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by aida-voice | 2019-02-19 08:08

なぜ高音が出ない!?


以前、ホイッスルボイスを得意とするボイストレーナー2人の外喉頭や喉頭ファイバー等の検証で、声帯ヒダを極限まで薄くするタイプと咽頭共鳴腔をギュッと細くするタイプがある結果をお伝えしました。

高音発声には、このように色々な方法が存在します。

ただし、ここで確認しなければならないのは、本人がどのような方法を用いているか、基本的にはわからないこと。

発声の運動感覚は、実に曖昧だから。


さて、一般的な高音発声には次が挙げられます。

①声帯ヒダを伸ばす

②声帯ヒダを短くする

③声帯筋を硬くする

④声帯筋を細くする

⑤声帯粘膜を十分に使う

⑥咽頭共鳴腔を細める〔共鳴腔壁を固める〕

⑦声門を通過する気流の速度を上げる

⑧歌唱テクニックを駆使する

⑨これらの複合


各項目に対する高音が出ない状況は以下が考えれます。

①輪状甲状関節の動きが悪い、輪状甲状関節の脱臼、輪状甲状筋が脆弱、などによって声帯ヒダを伸ばすことができない

②生まれつき声帯ヒダが長いひとは短くできない

③声帯筋の運動性能を有していないひとは声帯筋を硬くするのが困難〔正確なメカニズムは不明〕

④生まれつき声帯筋が太いひとは細くすることができない

⑤生まれつき声帯粘膜の存在比率が少ないひとは声帯粘膜を活用できない〔裏声が出ない〕

⑥省略〔未解明〕

⑦歌唱用呼吸が身についていないため気流の速度を上げられない

⑧省略〔これは優秀なボイストレーナーにお尋ねください〕

⑨割愛


ボイスケアサロンで、ある程度わかり、改善の余地があるのは、18だけ。

それ以外は、まったく判断もつかない。

誠にお粗末な状況ですね。

ますます研究を深め、解明と共に施術効果を高めるためさらに精進しなければと、身が引き締まる思いです。





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追記1:現状、輪状甲状筋を鍛え、輪状甲状関節が正しく動き、歌唱用呼吸が完成しても、望むピッチが叶わないひとも多くいらっしゃいます。




追記2:なお、LDP状態では、輪状甲状関節の可動域が狭まり、続いて輪状甲状筋の筋力が低下し、ますます高音発声(ピッチコントロール)が出来なくなります。LDPは病気ではないため放置しても何ら問題ありませんが、声を大事にしているひとは改善が望ましいと考えます。








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by aida-voice | 2019-02-19 04:21


ご許可を頂いて驚愕の事実をお伝えします。

ハスキーボイスが魅力的な某女性ボーカルの話。

高名なボイストレーナーの紹介で当サロンにお越しになりました。

今回は発声力(マイク乗りとピッチコントロール性能)向上が目的。

最初に声を耳にしたとき、とても「抑圧された嗄声」であると感じました。

グライディングテストによるクリック音を確認、と同時に、舌骨の異様な深奥状態に驚きました。

舌骨引き出しチェックの際、舌骨体後端に指がかからず、簡単に引き出せない。

こんなケースは初めてでした。

これは、舌骨が頚椎方向に深く移動したため、①咽頭共鳴腔の空間が狭くなり音色や響きが損なわれマイク乗りが悪い、②披裂軟骨小角に圧がかかり声門が常に開いて嗄声が生じている、③上部LDPによる輪状甲状関節の可動域減少に伴うピッチ動作の不具合、が考えられます。

詳しく彼女の話を聞いてみると、出生時の起因が判明。

彼女が生まれたとき、臍の緒(へそのお)が首にきつく巻きつき、30分も仮死状態だったそうです。

運よく蘇生し、その後、元気にお過ごしになっています。

やはり、幼少期から嗄声(ハスキーボイス)であったとのこと。

外部の力によって舌骨が奥まり、時間をかけ上部LDPが固着してしまったと考えられます。

その後の丁寧な触知検査で、舌骨大角の位置を探り出すことができました。

ただ、長期経過と、その周辺に結合織線維が多く存在しているタイプゆえ、改善は簡単でないと思われます。

ご本人は、ハスキーボイスを個性と容認しているため、嗄声改善よりも、マイク乗り(響き)とピッチコントロール性能の向上を目指すプログラムを提案しました。

末永いご活躍を心からお祈り申し上げます。






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外皮から触知検査による予想図

●赤斜線部 発声関与筋 常時Tonus ●緑破線部 舌骨 上部LDP ●青破線部 胸骨舌骨筋 発声時Floating






追記:ボイスケアサロンに行けば「思い通りの声に仕上がる」と考えている方がいらっしゃいますが、それは間違いです。外喉頭にリラックスを与え、発声関与筋の柔軟性や運動性を高めることはできますが、希望通りの発声になるかどうかは、アプローチを繰り返さなければ、誰にもわかりません。それぞれの喉頭の形状・構造・特性などによって、改善の難度や可否が決まってくるから。今回のケースでも、彼女のハスキーボイスは良くならないと思っています。たとえ耳鼻咽喉科で声帯が閉じないと指摘されても、病気の場合を除き、治療の対象にはなりません。やはり、その解決策が無いから。したがって、ハスキーボイスを受け入れ、それを自分の素晴らしい個性とみなし、それを活かした歌を歌う。これこそが、誠の芸術家ではないかと思います。よって、彼女は正真正銘のアーチスト〔シンガー〕です!







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by aida-voice | 2019-02-15 11:56

声飯クイズ当選発送済


お知らせ


声飯クイズの正解者の中から5名を選び、214日、プレゼント品を郵送しました。

レターパック発送をもって当企画を終了します。

たくさんのご応募ありがとうございました。



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by aida-voice | 2019-02-14 16:56


引退が決まった時点から引退までの間、本当に多くの質問をいただきました。

いえいえ、今でも時々いただきます。

やはり安室奈美恵さんの声に関する問いが多数を占めます。

「安室奈美恵さん(41歳)が『そろそろ声帯も限界なのかなとか、声がうまく出ないなとか、そういうこともあったので』と言っていたのがとても印象に残りました。そこでお尋ねします。実際、声帯って40代で限界を迎えるのですか?」

答えはYesでもありNoでもある

個人差が大きいのが特徴。

ロックやオペラなどハードボイスユーザーで60代以降も現役の歌手もいれば、20代後半で崩れて歌えなくなる歌手もいます。

喉の体質や発声の環境など、それぞれ異なるため、どれが「正解である」とは言えないのです。

加えて「ボイスケアサロンで思い通りの声を獲得したり維持したりできるか?」とも尋ねられます。

これも、YesでもありNoでもある。

複数回のアプローチや筋トレで、フィジカル面の発声力がアップする可能性は非常に高いと考えていますが、各人の声の望みを完璧に叶えられるかどうかは、残念ながらわかりません。

持って生まれた喉の形状や構造の不変性も併せ、数も感覚も動きも漠然とした発声関与筋を自由自在に使いこなすのは「一筋縄ではいかぬ」と断言できます。

わたしは『曖昧模糊』を、長年、日々、飽きずに研究しています。

なぜ?

声は曖昧だから・・・





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by aida-voice | 2019-02-12 13:08