友人の歌手が次のように言ってきました。

「ラジオで童謡おもちゃのチャチャチャが流れていて、二番の歌詞で『鉛の声帯トテチテタ』って出てきたんだ。おもちゃの声帯を、硬い鉄じゃなく、柔らかい鉛にした発想が素晴らしい。作詞者は声帯のことをよく分かっているねぇ~」と。

なるほど、それはすごいと思いましたが、すぐに違和感を覚え、ネットで歌詞を確認しました。

すると・・・

鉛の“声帯”ではなく、鉛の“兵隊”でした。

そう、聞き誤っていたのです。

彼はプロシンガーですが、メジャーでさらに活躍するには、もっと耳力を鍛えなければならないと感じました。

何しろ聴いた音の再表現が声〔歌〕ですからね。






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 ボイスケアサロン
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~重要なお知らせ~ ●外喉頭から考究する発声の理論と技術は日々進化しています。この記事は掲載時の情報であり、閲覧時点において最新・正確・最良でない可能性があります。すべての記事の内容に関し、一切の責務を負いません。●記事の内容は万人に適合するものではないため、当サロンの施術に関し、記事の内容通りの効果や結果は保証も確約もしておりません。〔当サロンでは役立てないと判断された場合、理由を問わず施術をお断りします〕●声や喉の不調は、最初に専門医の診察を受けてください。歌唱のトラブルは、最初にボイストレーナー(音楽教師)にご相談ください。





by aida-voice | 2019-01-29 17:19




これまで多くのソプラノ歌手に会ってきました。
合唱程度のアマチュアから国際的に活躍している有名大歌手まで。
年齢も様々です。
下は11歳から上は92歳まで。
気付いたことがあり、検証してみました。
それは加齢に伴う声の変化があることです。
そして大きく二つの時期があります。




第一期です。
10代は何も考えず自然にできていたコロラトゥーラが、20代後半になって突然できなくなってしまいます。
急変過ぎて何が起こったのか分からず悩みます。
どんなに練習しても、指導者を変えても良くならず、声楽をあきらめてしまう人もいます。
どうしてこうなったのか?
解明しています。
また、改善方法も分かっています。
答えは・・・、10代および20代前半のしなやかな喉頭の筋肉が、加齢によってバランスを崩してしまうのです。
特に甲状軟骨が良型の人に見受けられます。
繊細な高音のコントロールが不能になります。
皆さんは発声法を変えれば良くなると考えていますが・・・、それは違います!
筋バランスが狂っているのです。
音程の狂ったピアノやバイオリンを、どんなに弾きこんでも決して上手くなりませんよね。
これと同じです。
主に、輪状甲状筋、肩甲舌骨筋、胸骨舌骨筋、胸骨甲状筋、甲状舌骨筋などです。
左右差も含め、微細なバランス異常を探し出して補正しましょう。
また、最新の研究では、上喉頭神経外喉頭枝の鈍麻によって輪状甲状筋の動きが悪くなるケースも多いことがわかってきましたよ!〔この原因も解明しつつありますが、根治は難しいと考えています・・・〕
そうすれば、元のように自由自在に歌えるはずです。




第二期として、40代後半から50代に起こる変化があります。
これこそ本当の加齢現象ですが、甲状軟骨をぶら下げている筋肉(主に茎突咽頭筋、顎二腹筋、胸骨舌骨筋、舌骨上筋群など)が弱くなって音程の可動能力を低下させます。
高音よりも低音で顕著です。
低音は、筋肉を弛緩させながら同時にパワーを入れて支えなければなりません。
支えきれなくて声になりません。
また、ときに高音発声時も我慢できず、硬化高音になったり音がひっくり返ったりします。
さらに閉経によって女性ホルモンが減少すると、声帯が萎縮傾向になりながら浮腫を併発するケースも多々あります。
これによって声のバタつきと嗄声(かすれ)が生じます。
この段階では、ソプラノらしい声楽発声は不可能になります。
おじょうずな方はテクニックでごまかせますが、かなり喉頭に力がかかりますので、過緊張性発声や喉詰め発声になり、長く歌っていると声帯結節が生じます。
喉頭周辺(上喉頭動脈と上甲状腺動脈)の血流も減少し、徐々にスタミナがなくなっていきます。
このとき、実際、納得のいく声ではなく、昔の良かった声を知っている聴衆からは落胆されてしまいます。
寂しいかぎりです。
しかし、これも改善可能です。
多くの症状に対処してきました。
それぞれのステージを正しく判別し、声帯粘膜可動性UPのためのヒアルロン酸補強を含め(声専用スーパーキャンディ)、適切な施術を行います。
筋力低下を起こしてから半年以内なら即時解決しますが、5年10年と苦しんでこられた方は、残念ながら改善に相応の時間がかかります。




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ソプラノ声域は、声質に繊細さと力強さが同居しなければ、聴く人の心を感動させることはできません。
変化が起こり始めたらお早めにご相談ください。
あなたの歌声はあなたのものですが、聴く人のものでもあります。
最高の状態の喉で臨まなければ、聴衆を裏切ることにほかなりません。
厳しい言葉ですが、これがプロなのです!






※2009年5月15日の記事




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會田茂樹(あいだしげき)




~メッセージ~
この記事は投稿時の情報・見解・施術法であり、最新・正確・最良でない可能性があります。内容に関し一切の責務を負いません。その旨ご承知いただきお読みください。會田の理論と技術は毎日進化しています。
by aida-voice | 2019-01-24 13:55


NHKスペシャルの番組内で、安室奈美恵さんが「七年前に声帯を壊し、そろそろ限界を感じて、声も出なくなってきた」とおっしゃっていました。

本当にお疲れ様です。

詳しい病名はわかりませんが、一度、声帯を患うと、その後、歌い続けながら完治させるのは大変です。

これまで数多くの素晴らしい歌声をありがとうございました。

どうか、健やかにお暮しください。





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追伸:音楽大学の先生から「會田さんの施術で声帯は治せないの?」と尋ねられました。「音声疾患(声帯結節やポリープ様声帯など)の予防と喉質改善は可能ですが、声帯の治療はお医者さんの役目です」と返答させていただきました。







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by aida-voice | 2019-01-22 10:12


先日、「かりそめ天国」(テレビ朝日)を観ていました。

視聴者からのメール「歌を聴いて泣いたことがありますか?」で、マツコ・デラックスさんが電車の中で号泣したエピソードを語っていました。

そのときの会話を時系列にピックアップすると・・・

「でも、何の歌か覚えていないよの」(後に元ちとせさんの曲と判明)

「歌詞で泣いているとかエピソードで泣いているとかじゃないの」

「声にやられて泣いちゃった」

「声ってすごいなぁ」


さすがマツコ・デラックスさんですね。

声の本質を理解されている。


そう、ひとは声で勝手に印象を決めてしまう。

それも瞬時に。





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by aida-voice | 2019-01-20 08:40

声の短問短答【続編】526


西野カナさんが活動休止するとの報道がありました。巷では『声が変わった』とのうわさもありますが、本当はどうなのでしょうか?」


まず、知っていただきたいのは、アーチストの情報(※)は、お伝えしない事実です。

よって、「わかりません」が答えになります。

実際、西野カナさんに会ったこともありませんので。

ただ、わたしの家族が彼女の大ファンで、家にはCDDVDなど数多くあり、それらデータを研究したことはありますが…

今回、西野カナさんがどのような経緯で活動休止するのか存じ上げませんが、真に素晴らしいアーチストゆえ、いつの日か、復帰を心より待ち望んでいます。





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※音声や動画のみの検証でも、あくまで個人的な意見(『情報』ではなく『推論』)として記載することは稀にあります。その際、アーチストに迷惑がおよばないよう十分に配慮しております。

なお、JOYさんや赤飯さんのように、掲載のご許可をいただいた場合は、正確な内容を公開しております。







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by aida-voice | 2019-01-19 17:13

声の短問短答【続編】525


「羽鳥慎一さんが急に声が出なくなってモーニングバードを休んだのは風邪ですか、声帯炎ですか、ストレスですか、LDPですか?」


声の状態、映像、伝聞の内容だけでは「わかりません」とお答え申し上げます。





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追記:過去に、複数の医師(耳鼻咽喉科・呼吸器科・心療内科など)から病気ではないと告げられ、ときどき急に声が出なくなる方の外喉頭を精査したところ、一過性過緊張性LDPを確認したことがあります。このケースに該当するのかどうかは、やはり発声関与筋の各種検査をしなければわかりません。






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by aida-voice | 2019-01-10 19:43


声の病気を問わずLDP状態が続くと、発声関与筋の筋力が落ちます。

廃用性萎縮に近似かもしれません。

筋力は筋肉の横断面積に比例するため、LDPLDPでないひとの喉を触知すると、明らかにLDPのひとの筋肉は薄い。

発声しながらの動的触知でも、発声関与筋の運動範囲が狭くなっています。

そして、LDPの経緯が長いほど、それらの度合いは高まります。


これまで、LDPの改善策は①〔発声関与筋を含む外喉頭筋の軟化〕と②〔それに伴う喉頭の前方移動〕の2点が肝心であると考えられてきました。

最先端の考えでは、その次となる③〔発声関与筋の筋力アップ〕が加わりました。

どういうことなのか?

LDP専用のアプローチによって①と②は改善します。

ところが、LDPになった原因も理由も定かでないケースが多いため、再びLDPになりやすい、あるいは、LDPの悪い癖を覚えてしまった、などにより戻ってしまう例もあります。

近年、二度とLDPにならないようにするには、①と②をクリアした後、③の獲得が必須である事実がわかってきました。

発声関与筋の筋力と運動性を高めれば、再発は防げます。

もちろん、歌唱にも好影響ですよね。

何よりタフな喉になります。

歌い続けてもへこたれない。

加えて、輪状甲状筋の活躍により音域はみるみる広がります。

さらに、ピッチとリズムが正確に合わせられるようになります。

喉が思い通りの動きをして、自由自在に声が出せるようになるため、自ずと歌の表現力は増します。


以前より繰り返しの文言となりますが、LDPは病気ではありません。

喉頭が奥まって発声関与筋が硬くなった状態を指すのみ。

放置してもまったく問題はありません。

ただ、喉の詰まり感や歌唱不良など、声を大切に感じているひとにとっては・・・





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追記1:多くを調査した結果、LDPによる筋収縮が顕著なのは・・・ 輪状甲状筋!




追記2:②によって、A「咽頭共鳴腔の拡大」、B「喉頭蓋の立ち上がり角度上昇」、C「迷走神経圧迫の軽減(咽や空咳の解除)」、D「輪状甲状関節の可動域拡大(高音発声に必須!)が叶います。A~Dメリットですが、デメリットもお伝えしましょう。全員ではありませんが、LDPが酷かったひとほど、喉頭(主に喉ぼとけ)が浮き上がってやや大きく見えるようになります。ビジュアル的には好き嫌いがあるかもしれませんね。




追記3:あるボイストレーナーの話題です。その先生とは知り合いでした。よく勉強され、発声科学やLDPのことも熟知している立派な指導者。ところが、明らかにLDPとわかる多くの生徒に、その旨を告げず、独自のボイストレーニングを続けさせる。つまり、生徒を長く囲い込んで売り上げを伸ばす経営方針を選んでしまったのです。確かに、昔に比べボイストレーナーも増えました。熾烈な競争で運営が大変なのは重々承知しております。しかし、本気で歌が上手くなりたい生徒のことを思うと、これで良いのだろうかと考えてしまいます。調査では、何らかの発声メソッドの習得によってLDPが改善したケースは極わずかでした。身体がガチガチにこわばって動きの悪い野球選手が、バッティングテクニックの練習だけでフルボディの柔軟性と運動性を獲得して一流プロ野球選手になれるでしょうか?







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by aida-voice | 2019-01-06 11:16


彼は、ボイスケアサロンで発声力をハイレベルまで高めた落語家。

ある収録現場で、音響スタッフ(サウンドエンジニア)から「あなたの声の波形は他の人の倍近くある。素晴らしい声ですね!」と驚かれ、褒められたそうです。

そう、これは咽頭共鳴腔を大きく活かしているからにほかなりません。

皆さんも咽頭共鳴腔を駆使して、心に響く極上の声を出してください。

それには舌骨大角と頚椎間に存在する咽頭収縮筋と付帯結合組織の軟化が必須。

もちろん吊り下げ筋としての茎突咽頭筋や茎突舌骨筋の柔軟性と運動性(的確な収縮能力)の獲得も忘れてはいけません。

最適なアプローチ方法は、声専用超音波照射・声専用微弱電流通電・ピンポイントマイクロストレッチ・舌骨引き出しアタランストリートメントなど。

さらに長時間の話芸にも耐えられるスタミナも重要。

これを叶えるのは、LSE(ラリンクス・スライド・エクササイズ〔550回〕)、ウォイ負荷トレーニング〔正中左右各1030回〕、アルティメットブレストレーニング〔左右ショルダー・左右肩甲骨・左右横隔膜〕です。

この落語家はグングン頭角を現しています。

きっと落語界を牽引する逸材になるでしょう。





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追記:茎突舌骨筋に関して重大なお知らせがあります。茎突舌骨筋に並走する茎突舌骨靭帯は、舌の台座としての舌骨を吊り支える役目であることは知られています。茎突舌骨靭帯の長さ・太さ・強度・角度を調べると、各人それぞれ異なります。よって、茎突舌骨筋のストレッチや筋トレは、茎突舌骨靭帯の状況を判断しながら行わなければ、効果が得られないばかりか負傷(筋断裂)する恐れもあります。特に茎状突起と舌骨小角に圧を加えながらの茎突咽頭筋ストレッチは要注意。お気をつけくださいね。








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by aida-voice | 2019-01-04 10:07


当サロンと連携や提供を希望する方へ


ボイスケアサロンおよび會田茂樹と連携や提供を希望する医師・言語聴覚士・柔道整復師・鍼灸師・音楽教師・ボイストレーナー・医薬品会社・医療器具会社・その他の企業を募集しております。


実施可能な具体的方針(プロジェクト)をご提示いただき、第三者(経営コンサルタントや弁護士など)を交え綿密に精査させていただいた上で、可否をご連絡させていただきます。


新しいボイスワールドを一緒に構築しませんか!?


当プロジェクト名は・・・、ボイス コラボレーション


下のフォームから、ふるってご応募ください。




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※お送りいただいた計画書は、他言したり外部に流出したり勝手に使用したりすることは一切ありません。また、連携や提供をお断りさせていただいた場合でも文章や資料をお返しすることはできませんのでご了承ください。 あなたのアイデアをお待ちしております。





※2013年10月より応募受付中






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by aida-voice | 2019-01-03 08:03


NHK紅白歌合戦が終了して間もなく、新年を迎えました。

年賀メールが送られてくる中、次のような質問がありました。

「ユーミンの歌声がいつもと違う気がするんですが…」「ユーミンの高音が出ていないのはなぜですか?」「外喉頭からユーミンのこと教えてください」

わたしは学生時代から松任谷由実さん(ユーミン)が大好き。

リリースされたレコード盤やCDは、すべて購入しました。

今もデジタルデータで、ほぼ全曲を所持しています。

もちろん、過去に、画像や音源から彼女の外喉頭を詳しく研究しています。

今般、平成最後の紅白歌合戦をテレビで見て、さらに録画した映像を観察し、歌唱時の発声関与筋の動きと声質の関係性を検証しました。

結果、ユーミンの当該声は●●による●●●●●の●●●●だと思われます。

aikoさんが感動で涙を流したように、わたしもユーミンの歌う姿を見て胸が熱くなりました。

そう、ユーミンは永遠です・・・






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追記:20121010日に「松任谷由実さんの喉と声」を載せました。記事で、素晴らしい喉頭である旨を解説しました。今回、●で伏せたのは、実際に触知検査やビデオ検査をしていないからです。よって、単なる推論に過ぎませんが、どうしても知りたい人は再来施術後の防音室内でお尋ねください。〔20191月限定〕







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by aida-voice | 2019-01-02 14:24