二十数年前、わたしが複数の接骨院を経営していたときのお話です。
スタッフ(正社員・パート・アルバイト)の総数は30名以上。
その中の一人にK先生がいました。
柔道整復師として副院長の立場で、日々、患者様に接していました。
とくに忙しい接骨院で、一日の最高来院数が234人の院。
平均しても180人/日ほど。
K先生は、多くの患者様から信頼を得ていました。
その彼の特技はカラオケ。
とてつもなく 『うまい』 のです!
あるとき某新聞社の主催するカラオケ大会に出場しました。
チューブの「シーズン・イン・ザ・サン」を熱唱。
わたしや他のスタッフも応援に駆け付け盛り上がりました。
そして順当に勝ち上がり、ついに優勝。
審査員のコメントが「自然体で心に染み込む素晴らしい歌唱力です」と。
当夜は優勝を祝して大宴会。
とても楽しい思い出です。
後日、K先生に「どうやったらうまく歌えるの?」と訊いたことがあります。
彼は一言「決して熱唱しないこと」
「えっ!?」
わたしは耳を疑いました。
「でも、カラオケ大会のときは熱唱していたじゃないか?」と問いました。
するとK先生は「歌おうなどと思わないように歌うだけ」と答えました。
何やら禅問答のような感じ。
この頃は、まだ声や歌を深く理解していなかったので「ふぅ~ん、そういうものなんだぁ…」と釈然としなかったのを記憶しています。
しかし、最近、やっとK先生のおっしゃった意味が腑に落ちました。
完全に!
仕事柄、いろいろな方々(音楽関係者も、そうでない方も)と会食やカラオケに行く機会が多くあります。
カラオケの場では、必ず「どうすればうまく歌えますか?」と質問を受けますね。
そのときは、ボイストレーニングはやっていない旨を伝え、簡単なコツをお伝えしています。
「熱唱しないでください」「歌おうと考えず、しゃべり声にメロディやリズムを軽く付け加えるだけ」「息の流れを大切にしてください」「出だしの初音に集中しましょう」「謙虚にうまいふりをしてください」と、ポイントをいくつか答えています。
そうです、熱唱とは、聴き手の判断や感想であり、本気で力まかせに歌うことではありません。
あなたは、血管を浮き上がらせながら力ずくで歌う歌(必死の歌唱)を聞きたいですか?
耳をつんざき、心が乱されるような歌を聞きたいですか?
本物の熱唱と必死の歌唱は異なるもの。
真の熱唱は心に届きますが、必死の歌唱は見聞きするひとを辟易とさせます。
歌い手が余裕を持って、その歌の良さを最大限引き出している歌唱状態を、熱唱と称するのです。
ゆとりがあるからカッコいい・・・
カラオケを必死に歌う方々に、語るように楽に歌う指示を差し上げた瞬間、周囲から「おぉ、急に歌がうまくなった」と評価され、わたしの面目を保てるシーンが幾度もありました【笑】。




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追記:他人に自分の歌声の魅力を聴いてもらうのと、なりふりかまわず熱唱する自己満足とは、求める歌唱形態が異なります。どちらが良い悪いはありません。お好きな歌を、お好きな手法で歌えばよいのです。





~重要なお知らせ~ ●外喉頭から考究する発声の理論と技術は日々進化しています。この記事は掲載時の情報であり、閲覧時点において最新・正確・最良でない可能性があります。すべての記事の内容に関し、一切の責務を負いません。●記事の内容は万人に適合するものではないため、当サロンの施術に関し、記事の内容通りの効果や結果は保証も確約もしておりません。〔当サロンでは役立てないと判断された場合、理由を問わず施術をお断りします〕●声や喉の不調は、最初に専門医の診察を受けてください。歌唱のトラブルは、最初にボイストレーナー(音楽教師)にご相談ください。




by aida-voice | 2018-08-31 08:51


はじめて會田先生とお会いしたのは10年以上前になります。


所属していたアーティストがコンサート前日に声が出なくなったのを救って頂きました。


そしてその後たくさんのアーティストや生徒さんの声のトラブル、歌声の魅力の向上を施術サポートして頂きました。


先生の魅力に取り憑かれ、発声科学の正しい知識の発展に自分もしっかりと貢献したいと思い、今回ボイスアドバイザーに就任させて頂きました。


今後はボイスアドバイザーとして、たくさんの人に貢献出来るよう精一杯頑張ります。



株式会社エートゥーナンバーレコード 代表取締役社長

カラオケ大学 学長

ボイスアドバイザー〔上席〕

田中直人





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喉と声のスポーツトレーニング&リラクゼーション
 ボイスケアサロン
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by aida-voice | 2018-08-27 11:14


このたびボイスアドバイザー〔上席〕に推挙されたのは田中直人氏。


言わずと知れた株式会社エートゥーナンバーレコードの代表取締役社長


何が凄いか?


実は、わたしの講演や新規時の発声医科学の説明を、何十回もお聞きくださっているのです。


よって、彼の知識は半端ない!


ここにボイスアドバイザー〔上席〕が誕生しました。


田中直人社長のさらなるご活躍を心よりお祈り申し上げます。






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by aida-voice | 2018-08-27 10:50


声は、声帯を含め、喉の小さな筋肉の運動の産物です。


繊細な発声運動は、ご存知のように、メンタルの影響を受けやすい。


仕事、人間関係、金銭トラブル、恋愛、結婚生活、将来の不安など、悩みを抱えていると、発声力は低下し、良い声から遠ざかります。


よって、声を良くしたいなら、まず、心配ごとをなくしましょう。






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追記:心配ごとを感じながら練習しても歌唱力は向上しません。しかし、歌にのめり込むことで心が解放されれば、心配ごとが減ったり無くなったりするかもしれません。きっと、メロディや歌詞に救われた経験は誰にでもあるでしょう。それほど歌って素晴らしいのです。







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by aida-voice | 2018-08-21 10:44


甲状腺の手術後、くびすじがつっぱり、声が出し難い状態が続いているため来院されました。


甲状腺専用ボイスケアのアプローチを開始。


その6か月後・・・


下の写真は、外皮より触知検査とビデオ解析により描いた予想図です。


●緑線で囲まれた瘢痕癒着の面積が小さくなり、つっぱりは無くなった。


●左胸骨舌骨筋(赤線)を含む喉頭周辺の筋肉が柔らかくなり、声が出しやすくなった。






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※ご本人の了承を得て掲載しています。


追記:甲状腺手術後の専用ボイスケアのアプローチ内容は、①術後の経過時間、②瘢痕癒着の状態、➂喉頭の形状、④求める声(日常生活で問題ないレベルからプロ歌手のレベルまで)などによって、それぞれ異なります。







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by aida-voice | 2018-08-18 09:12


下の写真は輪状甲状筋ウォイ負荷トレーニングの様子です。

甲状軟骨と輪状軟骨の間に指を差し入れ、発声による声帯ヒダの伸展時に負荷をかけ、輪状甲状筋をしっかり鍛えます。

これは、絶大な効果が認められますが、非常にハードなトレーニングとなります。

そして、発声関与筋に柔軟性があることと、輪状甲状関節が正常に動いていることの二点が必須。

間隙へ差し入れる指の位置・角度・圧力・時間・回数を各人に応じて正確に行わなければ、効果が無いだけでなく、ケガする可能性もあります。

よって、知識と技術を持たない方のセルフアプローチはおすすめしません。

輪状甲状筋ウォイ負荷トレーニングは、熟達したボイスセラピストに依頼してください。






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by aida-voice | 2018-08-12 07:47


絵や図のみで有用な内容を伝える「シリーズ No word」の第22弾。


歌手や声を愛する人々が頻繁に耳にするワード、それは輪状甲状筋。


多くのひとは正しい位置を知らない。


いいえ、正確に探り出せないのが実情。


とっても小さな筋肉ですが、声帯ヒダの伸縮に貢献する偉大な筋肉なのです・・・






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by aida-voice | 2018-08-11 12:00

声の短問短答【続編】514


「歌唱力に血筋(遺伝)はありますか?」


多少あるのではないかと感じています。

もしかすると正当な血統は中途半端な努力に勝るかもしれませんね。

森進一さんと森昌子さんのご子息がONE OKROCKtakaさんであることは周知の事実。

今や大活躍。

逆に、わたし會田家の惨状を知ってください。

親族の音痴は激烈です。

当家の血筋は音楽より美術系。

祖父は大工、叔母の一人は美術教師、もう一人は書道家。

わたしだけが音楽と歌唱に興味を示したものの、人並みに歌うまでには相当な努力を要しました。

なぜなら幼少期に音楽の環境になかったから。

幼稚園に通う頃から絵の稽古ばかり。

そのかいあって、小学生のとき海外交換留学絵画に選ばれたり、中学生のとき撮った写真が表彰されたり、やはり美術系が得意でした。

それでも大好きな音楽と歌はやめられません。

もし、わたしが音楽系の家柄に生まれていたら、もっと躍進できたのではないかと、勝手に悔やんでいます。

おっと、個人的な愚にもつかない話をお聞かせして申し訳ございません。

やはり、生まれた家のせいにしてはいけませんよね。

不断の努力あるのみ。

皆さんも、氏素性にこだわらず、好きなジャンルの歌を思いっきり歌ってください。

喉を整え、懸命に訓練(歌唱レッスン)を重ねてください。

そうです、何よりも自分と聴くひとのために・・・





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追記1:頭脳(学力)・容姿・体形・芸術・運動(スポーツ)・政治まで、遺伝か環境か努力か? これは大いなる難問ですね。





追記2:音痴を詳しく調べてみると、声を出す能力ではなく、音を正確に聞く能力が欠如しているケースに多く遭遇します。どんな音(ピッチ・響き・音色など)であるのかわからなければ、その再表現としての声を正しく出すのは不可能です。視覚で例えるなら、丸(〇)の図を見せ、丸と認識できなければ、丸を描けない・・・







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by aida-voice | 2018-08-07 08:11




知人の医師と「夏バテ」に関して論じたことがあります。

夏バテは医学用語ではなく、心身の状態を表す言葉。

具体的な症状として、熱中症、疲労感、倦怠感、食欲不振、胃腸障害、眩暈、睡眠障害、感冒、精神不安定、頭痛、動悸、息切れなどの単独あるいは複数の組み合わせ。

つまり、暑い夏が続いたための不定愁訴や症候群的な存在。

声に関するものはないだろうかと考え検証しました。

夏に多い声のトラブルは、エアコンによる喉の乾燥と、暑さによる声帯の浮腫みでしょう。 【過去の施術録からピックアップ】

この結果、「ガラガラする」「喉が痛い」「声が重い」「高音が出にくい」「嗄れやすい」「裏声が弱る」「痰がからむ」などの状況を呈します。

私論になりますが、これも夏バテの一種としても良いのではと思います。

・・・が、いかがでしょうか?




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追記1:声がかすれる意味の「嗄れる(かれる)」「嗄れる(しわがれる)」の漢字を、よ~く見てください。口へんに夏ですよ。やっぱりって感じですね!?!

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追記2:軽い咳が長引く夏風邪の場合は、夏型過敏性肺炎の可能性もありますので内科の受診をお薦めします。






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by aida-voice | 2018-08-05 08:56


最初にお断りしなければならないのは、ミックスボイスは発声フィジカルの分野において解明されていないこと。

つまり、ミックスボイスは、声帯筋と声帯ヒダの連動性の割合によって変化するのはわかっていますが、それらをコントロールする固有筋肉および動きが正確にわかっていないのです。

発声はスポーツと酷似しています。

やはりイメージも大切な要素です。

そこで、歌唱の際も以下のイメージを持つことでミックスボイスが上手くなるかもしれません。

●高音主体の歌は裏声を中心として地声を混ぜる

●低音主体の歌は地声を中心として裏声を混ぜる

イメージのコツは「圧倒的な臨場感」を抱くこと。

思い通りの音程を強く想像してください。

最高の歌声を強く想像してください。

拍手喝采のステージを強く想像してください。

上手くいく思いが強ければ強いほど、成功の確率が高まります。

それを繰り返していれば、本番でも楽にミックスボイスが生成され、聴くひとの心に響く歌を披露できるはず。

ご活躍ください!





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追記:わたしは、多くのボイストレーナー(音楽教師を含む)を友人に持っています。男女さまざま、二十代前半の先生から六十代の大御所まで。彼らにミックスボイスの発声法を尋ねると、回答は百人百様。つまり、「これだ!」という正解がない。歌唱テクニックの習得は、自分に合う方法を見つけ出すことが重要なのですね。







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by aida-voice | 2018-08-02 11:57