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当サロンにお越しになっている音大生から問われました。

「ある日、『まっいいか…』と思って寝ぐせのまま音大教授のレッスンに行ったら、『髪の毛の先から共振して声が出てくるので、キチンときれいにしてきなさい』とひどく怒られました。これって本当でしょうか?」

相変わらず“音声ボディパーツ生成論”が存在していますね。

復習です。

歌は、声という音を使います。

声は呼気の力で声帯ヒダを振動させて小さな原音を作り出し、その原音に音色や響きなどの加工をするのが5つの共鳴腔です。

万が一、共振して髪の毛の先から音が出るのなら、それは声とは言えません。

なぜなら、声帯ヒダ以外の振動によって作られた音は声と呼称しないからです。

さらに、歌とは、声に旋律と拍子をつけたものであり、声以外の音に旋律と拍子をつけたものを歌とは言いません。

バイオリンは弦と弓がこすれて音が作られます。

バイオリンの音を声と言いますか?

バイオリンで演奏した曲を歌と言いますか?

ピアノはハンマーで弦を打って音が作られます。

ピアノの音を声と言いますか?

ピアノで演奏した曲を歌と言いますか?

では、声帯ヒダ以外のボディパーツ〔身体の各部位〕で作られた音はどうでしょう。

関節をポキポキ鳴らした音を声と言いますか?

唇(くちびる)を利用した口笛の音を声と言いますか?

口笛で吹いた曲を歌と言いますか?

これまで、数々の先生方の様々な音声ボディ生成論を耳にしてきました。

決してこれらの意見が悪いと言っているのではありません。

特定の部位を鳴らすイメージを持つことで、そのひとの歌唱が向上するなら問題はないのです。

音声ボディ生成論の非科学性を十分に認識し、最新の発声学を熟知した上で、パワハラやセクハラにならないよう、生徒や弟子の向上を願って指導するのはアリです。

最後に、これまで聞きおよんだ部位を列挙してみましょう。

頭頂、髪の毛、額(ひたい)、眉間(みけん)、眼球、鼻の先端、耳たぶ、項(うなじ)、顎(あご)の先端、舌、肩、肘(ひじ)、指先、指の爪、胸、お腹、臍(へそ)、背中、腰、肛門、性器、膝(ひざ)のお皿、外踝(そとくるぶし)、足の裏など。

本当に、これらの部位から声が出てくるのかしら???






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追記1:きっと、この教授先生は、身だしなみの乱れがレッスンや歌に悪影響を与えると考え、たしなめたのではないかと思います。その寝ぐせが、アートとして狙った髪型なら構いませんが、怠惰なものなら、人前で披露する愛すべき大切な歌を、あなたは若干ないがしろにしているかもしれませんよ。






追記2:ヒトの5つの共鳴腔は、声帯から近い順に、喉頭室・梨状陥凹・咽頭共鳴腔・口腔共鳴腔・鼻腔共鳴腔です。空気が流れながら振動を伴う状態が音。音=声として共鳴(共振)する場所には、必ず空気が存在しなければなりません。








喉と声のスポーツトレーニング&リラクゼーション
 ボイスケアサロン
 會田茂樹|あいだしげき 




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~重要なお知らせ~ ●外喉頭から考究する発声の理論と技術は日々進化しています。この記事は掲載時の情報であり、閲覧時点において最新・正確・最良でない可能性があります。すべての記事の内容に関し、一切の責務を負いません。●記事の内容は万人に適合するものではないため、当サロンの施術に関し、記事の内容通りの効果や結果は保証も確約もしておりません。〔当サロンでは役立てないと判断された場合、理由を問わず施術をお断りします〕●声や喉の不調は、最初に専門医の診察を受けてください。歌唱のトラブルは、最初にボイストレーナー(音楽教師)にご相談ください。





by aida-voice | 2018-06-27 15:01


あなたは自分の声を愛せますか?


愛せない人はボイスケアサロンに通えば愛せるようになるかもしれません。


愛せている人はもっと愛せるようになるかもしれません。


壊れた楽器と整備された楽器、あなたはどちらが好みですか?



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★いただいた文章をそのまま掲載してあります。







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by aida-voice | 2018-06-26 16:36


〇〇様、明日のご出演に際し、ご活躍をお祈りします。


最高の歌声を、視聴者の皆さんに届けてください。


ボイスケアサロン 會田





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by aida-voice | 2018-06-26 08:25


先日、40年以上もLDPで困っていた方がお越しになり、以下のようにおっしゃいました。


「声を出そうとする動き(アクセル)と、それを制御する動き(ブレーキ)が、同時に働く感じ…」


これはLDPを、中でも肩甲舌骨筋が浮き上がるタイプのLDPには完璧に当てはまり、状況を端的に言い表した文言です。


まさに言い得て妙。


知識も運動性も感性も豊かな方ゆえ、長い経緯をお持ちですが、改善は可能ではないかと期待しております。





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追記:肩甲舌骨筋は二腹筋。その縮む合力ベクトルは頚椎(後ろ)方向。発声時に過度のFloating(浮き上がり)現象を呈するひとは要注意ですよ。



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by aida-voice | 2018-06-25 17:00

声の短問短答【続編】512


「昔の歌手、たとえば演歌歌手の方が、歌唱力があって歌が上手いと思うのですが?」


おっしゃることはよくわかります。

確かに、昔に活躍した歌手は素晴らしい歌唱力を持っています。

が、この言い方は正確ではありません。

昔は、相当な歌唱力を有していなければ、表舞台に立てなかったのです。

つまり、まずは歌唱力ありきで、そこから熾烈な競争に打ち勝ちながら、のしあがっていく。

今は、若干違います。

アーチストとしての個性が他と異なれば、世間に受け入れられる素地があるのです。

YouTubeSNSなど、発信して注目さえ浴びれば、簡単にスターになれる時代です。

結局、歌唱力が伴わなくても問題なし???

しかしながら、その善し悪しはありません。

プロフェッショナルシンガー(職業歌手)の敷居が下がったのは喜ばしいことですが、真の芸術を纏った歌手と歌が少なくなったと感じているのは、質問者だけではありません・・・





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追記:これまで、過去に活躍した大物歌手の喉も多く見てきました。やはり、皆一様に、喉頭の形状と運動性の秀逸さには目を見張るものがありました。個人情報ゆえお伝えできないのが残念。そう、彼らは紛れもなく喉もスーパースター!








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by aida-voice | 2018-06-21 14:47


「答えはありません」と答えるのが正解でしょう。


声は音です。


音そのものに良い悪いはありません。


それは聞いたひとの捉え方によって違ってくるから。


良い声を無理やり簡単に説明するなら“過半数以上の相手を心地よくする音の声”。


聞くひとが感じ入るような音声は、「響き」「大きさ」「音高」「速度」「ゆらぎ」「雑音(息漏れ)」などの各要素が複合して成り立ちます。


これまた抽象的な表現ゆえ、解釈に悩むところですね。


なお、上記要素の組み合わせは、各人の嗜好によって異なってきます。


結局、答えはありません・・・





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追記1:しかしながら、上記要素の音声を作り出す源が「声帯」、その原音を加工するのが「共鳴腔」であることに疑う余地はありません。声帯は主に筋肉と粘膜で構成され、5つの共鳴腔も軟部組織で成り立っています。つまり、この部分は運動〔スポーツ〕の観点から論ずることができます。「どこを動かせば、どんな音声が作られる」と詳しくはわかっていませんが、発声関与筋の柔軟性と筋力を獲得して発声運動の能力を高めれば、各要素をコントロールしやすくなる事実は判明しています。簡単に言えば、「喉が硬く、筋力が弱いと、良い声から遠ざかる」でしょう。





追記2:良い声・悪い声は、聞き手の感情も大きく影響します。好意を寄せる相手ならば良い声に聞こえるでしょうし、嫌いな相手ならばきっと悪い声に聞こえるでしょうね。やっぱり白黒はっきりさせるのは難しい。








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by aida-voice | 2018-06-20 08:00



群馬に大阪、各地で地震が頻発しています。


皆さまのご無事を心よりお祈り申し上げます。


ボイスケアサロン 會田茂樹






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by aida-voice | 2018-06-19 02:01

声の短問短答【続編】511


「ツイッターを始めたんですね!?


はい、そうでなんですよ。

実は、わたしはTwitterをやっていません。

SNS全般に疎く、ブログ「喉ニュース」以外、まったく携わっていないのです。

えっ、どういうこと?

今回は、当サロン主任Nの主導による新規プロジェクトです。

彼は、施術補助・受付業務・企画運営を行う優秀な逸材。

AKIRA先生とも懇意にしており、発声医科学および発声テクニックの知識も豊富。

かれこれ10年近くも一緒に活動しています。

今後とも、主任N共々、何卒よろしくお願いいたします。






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by aida-voice | 2018-06-14 14:45


医師から機能性音声疾患(痙攣性発声障害・音声震戦症・音声衰弱症など)と診断され、治療(ボトックス注射や手術)しても思うほど回復せず、当サロンでボイスケアのアプローチを受けられる方には、2018615日より「耳力アップ」(オプション価格:1,000円)のアプローチを無償でご提供させていただきます。


ただし、外喉頭の柔軟性を確保してからとなりますので、「発声関与筋力アップ低周波」の開始と同時に始める予定です。


これは、聞く力を養って“発声のフィジカルセンス”を高めるのが目的。


発声関与筋は、その形態や運動性の個人差が大きいため、改善のお約束はできませんが、声用の各種アプローチと併用することで、より効果的となります。


最善の施術をご提供させていただくとともに、声で苦しんでいらっしゃる皆さまが、少しでも良くなりますよう、心よりお祈り申し上げます。






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追記:声帯結節・ポリープ様声帯・声帯萎縮などは機能性音声疾患には含まれません。また、この特典を受ける際、医師の診断書を拝見させていただくようお願いすることもあります。









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by aida-voice | 2018-06-13 06:36


この度、ボイスケアサロンの公式Twitterを開設致しました。
喉ニュースの更新と連動しておりますので、更新を見逃しません。


時々Twitter限定の耳よりな情報を提供していくことも検討中ですので、
是非フォローをよろしくお願いいたします。




またTwitter開設記念としまして、
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※Twitterの担当は主任Nとなります。
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by aida-voice | 2018-06-12 19:44 | その他