カラオケで高音が出ない・・・


その歌って、そもそも本当に高い音階ばかりなのでしょうか?


もう一度、その歌手の歌を聴いてください。


あなたが出そうとした音の高さより、もしかすると音程は低く、しかも楽に歌っている様子がつかめるかもしれません。


それらをふまえ、カラオケ・ハイピッチ攻略法。




1:本人の歌を動画でじっくりチェックする

2:何度も聴き込み、音高レベルを確認する

3:歌詞を用意し、曲をワンフレーズごとに止め、声を真似て歌ってみる

4:輪状甲状関節モビリゼーションで声帯ヒダの伸長を惹起する

5:エア・インや咽頭共鳴腔拡大アプローチなどを駆使して、自在なハイピッチを生成する

6:自分の歌声とカラオケ伴奏を融合させ、馴染ませる

7:モノマネ歌唱を求めていなければ、最後は自分らしく歌う!






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追記:ただし、過緊張性発声やLDPで輪状甲状関節の動きが緩慢な状況下にあるひとは、どんなに練習を積んでも音楽的に優れたハイピッチは困難になりますのでご注意ください。







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~重要なお知らせ~ ●外喉頭から考究する発声の理論と技術は日々進化しています。この記事は掲載時の情報であり、閲覧時点において最新・正確・最良でない可能性があります。すべての記事の内容に関し、一切の責務を負いません。●記事の内容は万人に適合するものではないため、当サロンの施術に関し、記事の内容通りの効果や結果は保証も確約もしておりません。〔当サロンでは役立てないと判断された場合、理由を問わず施術をお断りします〕●声や喉の不調は、最初に専門医の診察を受けてください。歌唱のトラブルは、最初にボイストレーナー(音楽教師)にご相談ください。





by aida-voice | 2018-05-28 21:20


口論、すなわち、自分の説の正しさを主張して言い争うこと。

口論までいかなくとも、討議・論争・ディベートなど、経験したことがあるはず。

これらに抜きんでるには、誰もが「正当な内容を理路整然と述べて論破すること」と考えるでしょう。

確かに、相手を説き伏せるには、話の中身が重要です。

しかし、それ以前の段階で、皆さんが考えているより重要な事実があったのです。

極論で申せば、話の内容なんて、どうでもいい…

嘘だと思われるかもしれませんが、数々の確認例が存在します。

今回は、その法則をお伝えします。


① 声で相手の感情(心の状態)を見極める

② 声で内容に関係なく信憑性ある言論と思わせる


①から。

言論で勝つ、あるいは、言葉で打ち負かすのが目的ですから、必ず『相手』がいます。

最初に相手の心の状態を知ることが、優位に立つポイントとなります。

見た目は自信たっぷりのようでも、本当は違う可能性もあります。

それを見逃さないこと。

実は、声の様子から判断できます。

ヒトは緊張しているとき、ⅰ普段より声が高音化してしまう、ⅱ早口になる、傾向があります。

緊張により、声帯筋を含む発声関与筋が硬くなってボイスピッチが高くなります。

言うべきことを早く言い終えなければと焦ります。

ときに、早口だけでなく、急に声を荒げるシーンもありますので、冷静に対応してください。

まずは相手の声をじっくり聞き、相手の感情を見極めれば、突破口が開けるはず。

そして、②へとつながります。

余裕を見せつけ、相手の闘志を挫きます。

その余裕を醸し出すのが、ⅰ良い声質を作り出す、ⅱ普段より声をやや低音化する、ⅲゆっくりしゃべる、ことです。

そう、恥ずかしがらず役者や声優になったつもりで、意識的に良い声や美しい声を演出してください。

この際、話すべき内容は気にしない。

自分は正しいと固く信じ、いつもよりやや低めの声で、ゆったり自信に満ち溢れて語ること。

すると、あなたを言い負かすのは楽勝だと思っていた相手さえ、「もしかすると、あちらの言うことが正しいのでは!?」と、徐々に不安を感じ始めます。

相手が焦り、感情的になればなるほど、あなたの勝ちは近づきます。

最後に、最も気を付けなければならないのは、決して相手の感情に合わせないこと。

相手の怒りに合わせてあなたも苛立った時点で、あなたの負けと思ってください。

繰り返します、“相手の感情に合わせるな!”

声を利用して、難局を論破しましょう。






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追記1:②ⅲのブランチとして、初めのうちはゆっくりしゃべる⇒ 後半は声の強弱や緩急をつけて仕上げにかかる、などの妙技もあります。さらに、相手の声質や話し方を真似て懐柔する方法もありますよね。これは、発声テクニックや心理的パワープレイに属し、わたしの管轄から外れるため、ここでは詳しく述べません。遺恨とならないやり方になりますが、相応の準備と駆け引きが必要です。また、ディベート戦法で用いられる「被せ技」や「吸収法」に関しても、話し方のテクニックに属すため、それらの専門家にお尋ねください。





追記2:口論であれディベートであれ、二人きりで行うと、勝ち負けのジャッジが困難ゆえ、可能ならば第三者の判断を得るべきと考えます。やみくもに二人で続ければ、それこそ陳腐で無益なケンカにすぎません。








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by aida-voice | 2018-05-24 13:43




声の音色が良いと、歌がちょっとくらい下手でも、うまく聴こえてしまうんです・・・

よって歌上手になるには、①歌唱力を徹底的に磨く、②声の質を圧倒的に高める、のどちらかを獲得してください。

両方を得てしまうと、完璧すぎてつまらなくなってしまうおそれがあるため、ほどほどが良いのかも 【笑】




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追記1:声の質は、音圧の豊かさとそのコントロール、低音域から高音域までのスムーズバランス、疎密波と音像の統合性、艶感あふれる音振構成、その他の要素が必須。さあ、外喉頭の運動性を高め、咽頭共鳴腔を中心とした5つの共鳴腔を存分に活躍させましょう。




追記2:歌のテクニックに自信のない方は、是非、声の質を高めてください。音色の良さも高尚なアートなのですから!






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by aida-voice | 2018-05-19 19:36


1:喉の病気を患っているひと


2:呼吸の病気を患っているひと


3:心の病気を患っているひと


4:ストレスで悩んでいるひと


5:喉頭の筋肉が硬過ぎるひと


6:甲状軟骨が相当大きいひと


7:その他




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追記1:上記の1~4は病院へ。5~7はボイスケアサロンへ。8は???




追記2:「なぜ喉が詰まる感じがするのか?」答えは簡単。喉頭(舌骨・甲状軟骨・輪状軟骨など)は、茎突咽頭筋と茎突舌骨筋(並走する茎突舌骨靭帯あり)によって、空中に浮いているから。悪条件が揃った場合、仰向けに寝ると、喉頭は重力に従って頚椎方向に沈み込み、詰まった感覚を得るのです。



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追記2:対処の具体的な方法です。5は「ピンポイントマイクロストレッチ」、6は「舌骨引き出しアタランストリートメント」、7は「喉頭周辺筋強化トレーニング(LSE)」が有効です。これらにより喉の詰まり感が改善できます。








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by aida-voice | 2018-05-16 14:51

予約の裏技



予約サイトを見たときは満員でも、➀キャンセル、②予約数の追加、➂枠数の追加、④施術日の追加、などで空くことも多々あります。


是非、直前にも再チェックしてください。






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追記:早々に予約が埋まってしまった場合はご容赦ください。






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by aida-voice | 2018-05-15 15:03


あなたは整備不良の楽器コンサートに行きたいですか?


では、あなたは喉と声を大切にしない、つまり本来の実力を発揮していない歌手の歌を聞きたいですか?


イエス(聞きたい)と答えたひとは、その歌手のコアなファンか、もの珍しさの、どちらかでしょう。


トップアーチストが、喉に対するケアや歌声のトレーニングをするのは至極当然。


より高みへ、より安定させ、より末永く活躍すること。


そう、歌手の声は、聴くひとに捧げるものだから。


それがプロシンガーの役目。


多くのアーチストを知っていますが、トップほど発声関与筋の柔軟性と筋力を有し、それらの維持と向上を大切にしているように感じます。


つまり「発声は喉のスポーツである」と知っている。


基礎をおろそかにして、酷使および疲労による声の疾患で歌えないのは、論外ですよね。





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by aida-voice | 2018-05-13 02:00


先日、ヘッドホンの聴き比べの勉強会を開催しました。


使用したのは、世界555セット製造限定モデルのウルトラゾーン・エディション5


値段も50万円の超弩級な逸品。


数年前、わたしはウルトラゾーン・エディション52台(2セット)購入しました。


そう、研究のために。


やっとエイジングも完了しつつあり、今が最高潮の音を再生しています。


実は、ハイエンドの音響機器は、個体差も顕著なのです。


特に、このウルトラゾーン・エディション5は、11台ドイツの職人の手作業によって組み立てられています。


ハウジングの天然木もこだわっています。


よって、ひとつとして同じものはない。


そのウルトラゾーン・エディション5の聴き比べの会を開催しました。


音楽のプロフェショナルたち数名が集まり、侃々諤々と意見を述べ合いました。


さまざまな見解がありましたが、それはさておき、皆が「ヘッドホンを聴く」体験を重ねるたび、音に対する感性の経験値が徐々に上がる様子を目の当たりにできたことが、とても嬉しかったですね。


そう、「考えるより、感じる」でしょうか。


加えて、より良い発声に活かせる最高の勉強会になったと自負しています。


謹んでご報告まで。






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追記:他のヘッドホンや各種スピーカーも聴き比べをしました。




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by aida-voice | 2018-05-10 02:44

吸気LDPを発見


レアケースですが、息を吸い込むとき、喉頭が硬くギュッと奥に入る男性(30代)に出会いました。


常々、呼吸(特に吸気時)が気になって仕方がないそうです。


当初、無呼吸症候群と考え呼吸器科に行ったところ、問題ないと言われました。


つまり、病気ではない。


そこで当サロンの出番。


外喉頭筋を筋硬度計で計りました。


無声時:29tone

発声時:38tone

呼気時:33tone

吸気時:61tone


この数値には驚愕しました。


吸気時、耳を澄ましてみると“ヒュー”と音がします。


そう、力一杯、吸い込んでいる。


この事実を伝えたところ「昔から息を吸うのが大変だと感じていた」と述べたのです。


さらに掘り下げて原因を探ってみました。


思い当たる点が出てきました。


幼少期、スイミングスクールでの出来事です。


クロールの息継ぎが下手で、すぐに水を飲んでしまう。


そこで、コーチから「普段も息を吸うとき、瞬時に思いっきり空気を吸い込む練習をしなさい」と告げられました。


彼は“ヒュッ”“ヒュッ”と必死に息を吸い込む練習をしました。


毎日、毎日、四六時中・・・


その甲斐あって、クロールが泳げるようになりました。


しかし、日常生活の中でも、強く息を吸う癖をつけてしまったようです。


多分、これが原因ではないかと思われます。


そこで改善策。


まずは、呼吸運動の医科学を学習します。


横隔膜の構造や動きと共に、内外肋間筋と肋椎関節の大切さ。


そして、正しくしっかり息を吐けば、力まず自然に空気は入ってくる真実を知ること。


それらを踏まえ、肋椎関節可動域増大プッシュ、加圧呼吸トレーニング、アルティメットブレストレーニングなどのアプローチを順次敢行。〔通常の外喉頭筋の柔軟性を獲得する施術も行った〕


さらには、日々、自宅で訓練するFSBR(ファイブ・セコンド・ブレス・レコード)を日課とします。


その後のチェックで、呼気時30Toneまで下がったのです。


呼吸が楽になり、吸気時も気にならなくなりました。


それまでは、寝ていても苦しく感じていたのが改善し、快眠できるようになったそうです。


良かったですね。





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まとめ:喉や呼吸の病気ではなく、外喉頭筋の癖の一種として『吸気LDP』が存在する事実が判明した。







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by aida-voice | 2018-05-08 08:06




非常に優秀なボイストレーナーから輪状甲状筋による甲状軟骨と輪状軟骨の動きに関する質問をいただきました。
昔、わたしは「輪状甲状関節によって甲状軟骨が前に倒れ込み、甲状軟骨下縁と輪状軟骨上縁が近づき声帯ヒダが伸長され高音発声が行われる」と記載していました。
その後、摘出喉頭の触診研究や筋運動学の再勉強により、「輪状甲状関節によって輪状軟骨が上後方に持ち上げられ、甲状軟骨下縁と輪状軟骨上縁が近づき声帯ヒダが伸長され高音発声が行われる」と改正しました。
これは、実際に自分の手で何度も何度も触り動かし確認した結果、甲状軟骨の下制より輪状軟骨の上制が構造の理にかなっていること。
そして、輪状甲状筋の起始停止により筋運動のベクトルが輪状軟骨から甲状軟骨に向かっていること。
これら二点から導き出したものです。
さらに、外喉頭触診から当該関節の動きを数千例も調べ、加えて頭頚部解剖医学とすり合わせ(喉頭は茎突咽頭筋や茎突舌骨筋などの懸垂機構によって吊り下げられている事実)、その結果・・・
甲状軟骨の若干の下制も確認できました。
その比率は個人がありますが7:3~9:1程度。〔輪状軟骨と甲状軟骨の動く割合〕
どこで変わるのか?
全体の動きは外喉頭筋群の筋硬度と位置によって決まってきますが、上記の比率は懸垂機構の柔軟性によって変化します。
茎突咽頭筋の筋力差はもちろん、茎突舌骨筋には並走する茎突舌骨靭帯があり、この線維の張力差も大きく関与しています。
さらに検証したところ、輪状甲状関節上の関節包様組織の存在具合と輪状軟骨の重量も関与していそうなのです。
この輪状甲状関節はまだまだ研究途中の段階。
さらに新事実がありそうな予感が・・・。
今回はやや難しい内容となってしまいました、スミマセン。




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軟部組織が付着した喉頭のスケッチ絵







追記1:若手J-POP歌手の多くが「輪状甲状筋を鍛えたい!」と合い言葉のように口にしているのを耳にします。高音発声や張った声などピッチに不可欠な輪状甲状筋。確かに大切です。せっかく輪状甲状筋と言う難しい単語を覚えたのですから、その筋肉がどこにあるのか?、どう動いているのか?、動くための要素は?、など使いこなすための知識を正しく知ってください。何よりも輪状甲状筋の運動ターゲットは輪状甲状関節なのです。




追記2:輪状甲状関節の動きは複雑。輪状甲状筋垂部によるヒンジ運動と斜部のスライド運動。加えて甲状軟骨板の楕円様関節窩。甲状軟骨下角の動く軌跡に左右差があることもわかってきました・・・




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輪状甲状筋触知と輪状甲状関節可動チェック時のスケッチ








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by aida-voice | 2018-05-04 21:40

声の短問短答【続編】507


「會田先生は、嗄声を上手く使いこなすと艶歌で素晴らしいと仰っていましたが、聴くと良い歌手はいますか?」


はい、是非、嘉手苅林昌氏の歌声を聴いてください。

最初、知らずに聞くと「えっ? このお爺さんの枯れてくぐもった声って…、どうなの?」と思うでしょう。

そう言わず、何度も聴き込んでください。

あなたは、徐々に、彼の歌声の虜になるはず。

息を纏った(まとった)歌声が魂に染み込みます。

中でもおすすめの曲は、CD「沖縄しまうたの神髄」に収録されている「スーキカンナー」です。

わたしは何百回も聴いています。

お試しください。





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追記1:十数年前、嘉手苅林昌氏の外喉頭を研究しました。実際にお会いしたことはありません。音源や証言を求め、数度、沖縄へ行きました。画像から考察すると、喉頭状態の秀逸さに目が奪われます。きっと嗄声をコントロールする内筋の動作性と艶声に変換する梨状陥凹から咽頭共鳴腔の存在性に優れているのでしょう。舌骨の形状も素晴らしそうですね。




追記2:できるだけ良い音源と良い再生機器でお聴きください。嗄声を含む個性的な声は、チープな再生機器で聞くと、カスカスで暗い歌曲になってしまい、音声の良さを認識できません。加えてミラー効果にも注意が必要です。良音を聴き続けると良声になり、駄音を聴き続けると駄声になるデータがあります。ヒトは真似る生き物なのです。




追記3:留意すべき点もあります。良い音源と良い再生機器で聴き込むと、今まで素晴らしいと信じていた歌手の歌声が、実は、全然たいしたことないと気付いてしまうケースもあります。「あぁ、知りたくなかった…」と思う残念な瞬間です。








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by aida-voice | 2018-05-02 06:09