【過去記事再掲載】



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水を飲んで喉がゴリッ(ゴリゴリ)と鳴るひとは、甲状軟骨が深い位置にある可能性が高いと考えられます。
つまり、喉頭深奥ポジション:LDP
甲状軟骨および舌骨は、茎突咽頭筋と茎突舌骨筋(靭帯)で、つり下げられています。
そう空中に浮いてブラブラしていなければなりません。
これらの筋肉が縮んだり緊張しすぎたりすると、甲状軟骨および舌骨が深い位置へ移動し、筋肉の特性によって、そのまま固着化されます。
この状態を深奥ポジションと言います。
深奥ポジションになると、奥方向へ圧迫され、以下のような現象が起こることがあります。
①喉が詰まった感覚になる
②水を飲むと喉がゴリッと鳴る
③声道(息の通り道)が狭くなり、呼吸しにくい
④共鳴腔も小さくなるので、声が響かない、声がこもる
⑤固形物を飲みこみにくい
これは病気ではなく、単なる筋肉の良くない“癖”のようなものですね。
改善は可能です。
もちろん、可否や改善までの時間の長短など、個人差はありますが。
アプローチ方法は、超絶技巧手技の『ピンポイントマイクロストレッチング』や『のど筋ストレッチ牽引器』『のど柔軟性アップ超音波』などが有効。
大切な注意点があります。
まず、茎突咽頭筋はインナーマッスルに属すため、見つけるのが難しく、もし指先で探査できても、正しい力加減を知っているひとは皆無でしょう。
万一、力を入れ過ぎると、茎状突起が折れて骨折します。
この茎状突起は、側頭骨にあり、人間の突起骨の中で最も細い一本です。
まるで楊枝(ようじ)です。
茎状突起の骨折を起こした場合、整復できないため、折れたまま放置することとなります。
また、茎突舌骨筋は、茎突舌骨靭帯と並走していますが、非常に細い筋肉ゆえ、過度の伸長で筋断裂を起こすことが多々あります。
このように、真にデリケートな場所です。
素人アプローチは危険です。
知識無くご自身で強くマッサージして負傷した数々のケースがありました。
十分ご注意ください。
さて、今日は多くを語らず、図でご理解いただきたいと存じます。
毎回そうですが、今回の絵を製作するのに、かなりの労力を要しました。
上から、『甲状軟骨および舌骨の正常位置』。
次に『甲状軟骨および舌骨の深奥位置』。
この2つの位置関係を確認しましょう。
特に上の位置は、喉頭がリラックスし、極上の共鳴空間を得た、理想の状態ですね。
その次は『正常位置の筋図』。
赤い線部が柔軟性ある筋肉で、舌骨に付いている手前の細い筋肉が茎突舌骨筋、甲状軟骨翼のエッジに付いている後ろの筋肉が茎突咽頭筋です。
最後は『深奥位置の筋図』。
両筋肉が縮んで硬くなった様子を見てください。
イメージが湧くよう茶色にしました。
これらの絵で一目瞭然。
何度も何度もじっくり見比べ、得心してください。
それでは、どうぞ!




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追記1:並列すれば見比べやすいのではと考え追加しました。

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追記2:「ゴリッと鳴る現象はいったい何?」
水を飲んだときゴリッ(ゴリゴリ)と音が鳴るの現象を解説します。
茎突咽頭筋と茎突舌骨筋が縮んだり過緊張したりして、喉頭軟骨および舌骨が奥に入り込んでしまうことは理解できたと思います。
水を飲んだとき、甲状軟骨は持ち上がるように動きます。
この動くとき、頚椎前面部と甲状軟骨翼後部が当たって生じるのが、この音の正体です。
もちろん、その間には、咽頭収縮筋(主に下咽頭収縮筋)がありますから、はさまれる形になりますよね。
実は、食べ物を胃に送り込む食道は、この咽頭収縮筋でぐるっとおおわれています。
したがって、咽頭収縮筋が押されてしまい、食べ物や水が飲み込みにくくなるのです。
また、恒常的な咽頭収縮筋の圧と緊張によって、咽頭収縮筋そのもが硬くなることもわかってきました。
ただし、硬くなったからと言って嚥下障害に陥ることはないので、病気ではありません。
ご心配なく。
しかし、甲状軟骨が奥の位置で固着化するのを助長するため、より良い発声にとっては、やはり不利益となります。
そう、この状態では、極上な声や歌は不可能です。
是非とも改善したいものです。
最近、この深奥Position〔LDP〕の状態になっているひとが、実に多いのです。
あなたは大丈夫ですか?





追記3:間違えないでください。水やビールを飲むとき、ごくごく喉が鳴ると表現します。このごくごくは、嚥下時の液体通過音であり、LDPの音とは異にします。





追記4:当サロンのアプローチ受けた直後は水が飲みやすくなります。その率は… ほぼ100%!


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喉と声のスポーツトレーニング&リラクゼーション
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~重要なお知らせ~ ●外喉頭から考究する発声の理論と技術は日々進化しています。この記事は掲載時の情報であり、閲覧時点において最新・正確・最良でない可能性があります。すべての記事の内容に関し、一切の責務を負いません。●記事の内容は万人に適合するものではないため、当サロンの施術に関し、記事の内容通りの効果や結果は保証も確約もしておりません。〔当サロンでは役立てないと判断された場合、理由を問わず施術をお断りします〕●声や喉の不調は、最初に専門医の診察を受けてください。歌唱のトラブルは、最初にボイストレーナー(音楽教師)にご相談ください。





by aida-voice | 2018-02-27 17:58







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一人の歌手に対し、約100時間かけて調査しました。
とてつもない根気と音楽愛。
その報告です。
なお、当結果はわたし個人の感覚に基づくものです。
・・・が、16本ものヘッドホンを次々と変えながら同一歌手を継続して聴き込むと、「やはり、この歌手にはこのヘッドホンが一番だ!」とわかってきます。
実際、ヘッドホンにも個性がいっぱい。
各オーディオメーカーの強い思いが伝わってきます。
さて、今回は、サザンオールスターズ桑田佳祐さんの声。
リマスターされたアルバムをWAVでPCに取り込み、私的常用リファレンス機器としてdynabook R732、Lehmann audio Black Cube Linear USB、 Zonotone USB ケーブル、oyaide 電源ボックスを使用しました。
以下が試したヘッドホンです。

FOCAL SPIRIT ONE
B&W P5
AKG K702
SENNHEISER HD650
STAX SR404
SHURE SRH1840
Beyerdynamic T1
FOSTEX TH900
SENNHEISER HD800
ULTRASONE Edition10
AUDEZ'E LCD-3
Beyerdynamic T5p
ULTRASONE edition8 Julia
DENON AH-D7100EM
GRADO PS1000 Version2011
ULTRASONE edition8 Ruthenium
Beyerdynamic T5p

この結果、次の二機種を採択しました。
AUDEZ'E LCD-3 と SHURE SRH1840 です。
AUDEZ'E LCD-3 は、平面磁界の全面駆動式を採用した最高級ヘッドホン。
現存する全機種の中でもトップレベルの逸品。
桑田さんの声艶が超リアルに表現され、実験を忘れ、聴き惚れてしまいました。
こんなにたくさんの音色が入っているなんて・・・と、感動の連続です。
SHURE SRH1840 は、大口径ドライバを搭載した SHURE のフラッグシップ機。
正確な音像と穏やかで広大な音場が、桑田さんの声を活き活きと浮かび上がらせます。
どちらも捨てがたい音。
あなたはどちらを選びますか?




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左がオーデジーLCD-3 右がシュアーSRH1840







追記1:同じ曲を数ブロックに分け、何度も何度も繰り返し繰り返し、ヘッドホンを変えて聞き比べる作業の日々。桑田さんの数多くの曲に対処しましたが、とくに「悲しい気持ち (JUST A MAN IN LOVE)」に関しては、最初の1分10秒を、1000回以上リピートしています。




追記2:リマスターに関して一言。リマスターは、簡単に申せばアナログ音源をデジタル化したもの。単純に聞き比べると「おぉ、すごい!」と唸ります。ただし、オリジナル版とリマスター版を何度も何度も比較傾聴していると、ある思いが固まってきます。それは、真剣に聴き込み研究対象とするなら音の正確さと緻密さに富むリマスター版が、ゆったりと楽曲に没入して楽しみたいならオリジナル版(可能ならレコードをお薦め)が、良いと・・・




追記3:なお、SHURE SRH1840 の場合、ヘッドホンアンプは Lehmann audio Black Cube Linear USB ではなく、ALO audio The Continental V3 が好適でした。また、シュアーの思いでは古く、中高校生時代(約40年前)、わたしの最も好きなカートリッジ(プレーヤーのトーンアーム先端に配し、レコード針から拾った振動を電気信号に変える小型機器)が V15 TypeⅢ でした。




追記4:その歌手の歌声に適したヘッドホンやアンプを使用しながら、ミュージックビデオで喉と口の使い方を徹底的に観察してください。声と歌の本質が見えてきますよ。本当に勉強になります。桑田佳祐さん(サザンオールスターズ)と各オーディオ機器メーカーさんに、心より感謝申し上げます。 「ありがとう!!!」




追記5:ヘッドホンの音量には十分注意してくださいね。ヘッドホンは音質を研究するには最適ですが、空間性の再現はスピーカーが勝ります。それぞれの長所短所を見極め、声と歌を楽しんでください。






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~重要なお知らせ~ ●外喉頭から考究する発声の理論と技術は日々進化しています。この記事は掲載時の情報であり、閲覧時点において最新・正確・最良でない可能性があります。すべての記事の内容に関し、一切の責務を負いません。●記事の内容は万人に適合するものではないため、当サロンの施術に関し、記事の内容通りの効果や結果は保証も確約もしておりません。〔当サロンでは役立てないと判断された場合、理由を問わず施術をお断りします〕●声や喉の不調は、最初に専門医の診察を受けてください。歌唱のトラブルは、最初にボイストレーナー(音楽教師)にご相談ください。







by aida-voice | 2018-02-26 05:49



※声には関係しませんので、興味の無い方は、お読みくださらなくても結構です。




ある男性声優からお言葉をいただきました。


「元々、肩こりがひどく、整形外科でストレートネックと診断されていました。やはり、會田先生からも姿勢が悪いと指摘され、FSBRを行うときは顎と額のポジションに気を配るよう指導を受けました。それを愚直に繰り返したいたところ、肩こりが治り、整形外科でもストレートネックが良くなっていると言われました。声に関しても、張りと輪郭が増し、マイク乗りが格段に向上しました。會田先生には感謝してもしきれません。本当にありがとうございました。」


恐縮するようなお言葉を頂戴し、こちらも嬉しく存じます。


なるほど、FSBRが姿勢矯正に効く!?


そこから研究を進めました。


まだまだ途中の段階ですが、かなり効果が認められる様子ゆえ、以下に記します。


ストレートネックや首肩の不調は、まず専門医で治療しましょう。


それでも治療成果が認められないとき、FSBR(ファイブ・セコンド・ブレス・レコード)が効果的かもしれません。


医師からストレートネックと診断された4名にお手伝いいただきました。


要項は次の通り。


①配布した資料のFSBRの訓練を正しく行うこと。


②毎日、3か月間、欠かさず行うこと。


③訓練時、顎を引くと同時に額も引き込むこと。


特に③に関しては、防音室内で繰り返し実地指導します。


この結果、4人中4名、すなわち全員のストレートネックが改善または改善傾向にある報告を得ました。


もちろん、確認したのは、それぞれの主治医。


何が起こったのか?


わたしは頚椎の専門家ではないため、推測の域を出ませんが、FSBRの日々実行により、正しい姿勢への矯正と維持、頚部周辺筋や脊柱起立筋の筋力アップが叶い、ストレートネックが治ったものと考えます。


当サロンは、声を出しやすくしたり声質を良くしたりするのが目的で、その他の治療は行っていません。


したがって、喉ニュース内でFSBRのやり方は公開していません。


お越しになった方のみ資料を差し上げています。


そう、これは発声を高めるための呼吸訓練法なのですから・・・






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追記1FSBRは複数回目にお越しになった方へ差し上げる資料です。開発は、筆舌に尽くし難いほど、過酷でした。相当の時間と労力と費用がかかりました。本気で声を良くしたいなら、是非、履行してください。根気よく続ければ、効果は抜群です。自信を持っておすすめします。





追記2:ときどきFSBRを苦手や難しく感じるひともいます。これは日ごろの呼吸が正しくできていない可能性があります。このような場合、まず一般的な深呼吸を繰り返すことで、胸郭の動きをスムーズにしてください。そして、回数や負荷を少なめに設定し、慣れるに従い徐々に増やしていきましょう。




追記3:繰り返します。当サロンは治療を目的としていないため、ストレートネックを治すFSBRの正しい方法を尋ねられてもお答えしておりません。また、手伝っていただいた実験検証では、たまたま全員に好結果が得られましたが、すべての方々のさまざまな症例に当てはまるものではないと考えます。頚椎の治療は専門医にお願いしてください。








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by aida-voice | 2018-02-24 00:51


ダンスが歌に良い情報を流すと同時に、この質問を多数いただきました。

答えは簡単。

お好きなものをご自由に!

ただし、可能なら、歌いたい曲に見合った踊りやダンスを選ぶと効果的です。

声楽やオペラならソシアルダンス。

ロックやポップスならヒップホップダンス。

民謡や和唄なら日本舞踊。

ハワイアンならフラダンス、などでしょうか。

ダンスの種類は、二十数種類あるそうです。

それらの教室に通ったり個人レッスンを受けたり、正しく習うのをおすすめしますが、YouTubeなどで動画を探し出し、まずは手軽に練習するのも一法ですね。





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追記:①声質が良い、②リズム感がある、③自信を持っている【演技力】、この3点あれば、聴く相手に『歌上手』と思わせることができます。








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by aida-voice | 2018-02-20 00:11


表題は、ほぼ正しいと思います。

声は発声関与筋の運動。

そして歌はリズムを伴った発声関与筋の運動なのです。

喉で小さく踊っていると考えても良いでしょう。

よって歌が上手くなりたかったらダンスを習得してください。





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追記:注意点があります。喉の筋肉が硬いと、歌唱のリズム感を得ることが難しくなります。つまり、歌は上手くならない・・・







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by aida-voice | 2018-02-19 07:16


喉ニュースを英訳しているKenからの質問です。


「ハイパークラスで行われているという“ゴールドバイブレーション”の内容を簡単でいいので教えて頂けますでしょうか?」


ゴールドバイブレーションは、小型バイブレーターのことです。

これまで二十数種の小型バイブレーターを試しました。

その中で、①外喉頭筋への適度な刺激を与える機種、②小さな筋肉に対し反作用的に収縮させる振幅の機種、③皮膚に密着させる材質に優れた機種、の三つを考慮して探しました。

①と③を満たす機種は数点ありましたが、②を満たす機種はありませんでした。

そこで、①と③を満たす小型バイブレーターを改造し、②の効果も得られるオリジナルマシンを製作したのです。

ゆえに、実物の写真をお見せすることができません。

ご容赦ください。

このゴールドバイブレーションは、発声関与筋(内喉頭を含む)にリラックスを与えたり、手技では難しい細かな筋トレを実現させたりします。

自画自賛となりますが、素晴らしいマシンだと思っています。

現在は、ハイパークラス〔選ばれたエリートボイスユーザーのための特殊施術〕のみ使用しており、かなり成果を上げています。

いずれ一般施術でも用いる予定ですが、繊細な調整に時間がかかること、耐久性が脆弱なことなど、いくつかの問題点を解決しなければなりません。

もうしばらくお待ちくださいね。





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追記:ゴールド(金)は古来より、皮膚の傷修復を促すと言われています。ゴールドバイブレーションで用いる小型バイブレーターは金製です。また、首の皮膚のたるみが外喉頭筋の筋力低下に影響を与える可能性も考えられ、これも抑止できます。







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by aida-voice | 2018-02-17 00:08


まだまだ風邪やインフルエンザが流行っています。


罹患された方は、どうお大事に。


無理をせず、しっかり療養してくださいね。


2月15日(木)17:30の予約枠【再来】に空きがでました。☞ 埋まりました


この2月は、全枠すでに満員でしたが、キャンセルにより、お一人お迎えすることができます。


2018年の施術は、外喉頭検査【新規】の精度が向上したのはもちろん、超絶技巧の手技と筋トレの豊富さで過去を圧倒しています。


ご期待ください。






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追記1:なお、早々に上記枠が埋まってしまった場合はご容赦ください。





追記2:外喉頭の筋トレは、発声関与筋が柔らかく動くようになってからのトレーニングです。喉が硬い状態で筋トレをしても、残念ながら効果はありません。まず最初は徹底的にストレッチングをしますね。さあ、ストレッチングも筋トレもリラクゼーションも、ガンガン行きますよ。思い通りの声を獲得してください!







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by aida-voice | 2018-02-14 14:52

喉ニュース論


よく「喉ニュースって何ですか?」と尋ねられます。

言葉のイメージもサイトの雰囲気も“怪しい”と感じるひとが多いでしょう。

喉ニュースは「外喉頭の筋肉とその動きを研究して声を考える」ブログです。

かなりマニアックですが…

簡単に説明しましょう。

発声に関して、最も重要な事実から。

まずは、喉の中にアンプやスピーカーなど機械類は入っていないこと。

当たり前ですよね。

ところが、わたしたちは無意識に声を作り出しているので、忘れがちな真理なのです。

声の根本は、筋肉と粘膜から成る“声帯”を振動さること。

その声帯を振動させるのが息の力。

これは呼気ですが、それも横隔膜(ほぼ筋肉組織)や肋間筋などがかかわっています。

結局、声って、身体の運動による産物なのです。

まさにスポーツと同じ。

そこで、その運動の様子を詳しく研究し、その運動を高める方法を発表する場が喉ニュースなのです。

ただし、発声に関与する軟部組織は、数も動きも感覚も曖昧で、個人差が非常に大きい特徴があります。

それゆえ、医科学的対象になりにくく、これまで深く研究されていません。

加えて、声を芸術としてとらえたとき、さらに正確な研究が難しくなります。

よって、不確実な内容があるものと真摯に受け止めております。

まれに難しい言葉も出てきますが、肩ひじ張らず「へぇー、そうなんだ…」と、お気軽にお読みくだされば幸いです。

ときには目から鱗が落ちるようなトピックスもありますよ。

実験や研究に膨大な労力(時間と費用)がかかり、次から次へとは発表できませんが、休まず弛まず書き続けていきますので、今後ともご期待ください。





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by aida-voice | 2018-02-13 04:56

声の短問短答【続編】503


20184月から月火水木とお休みになるのですね」


はい、この件に関する『お知らせ』を、再度、掲載します。



昨年は、ご要望に応え、施術日と予約数を増やしました。

その結果、研究の時間が少なくなりました。

実際、不断の研究があってこそのアプローチ(ボイスケア)です。

よって、これらを見直し、この春から施術日と予約数を減らし、研究の日時を増やしてまいります。

若干、予約が取り難くなる可能性もありますことを、ご理解ご容赦ください。

お早目のご予約、複数回のご予約を、おすすめします。

さらに進化させるべく精進します。

以上、何卒よろしくお願いいたします。




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追記:皆さま一人ひとりの施術に絶大な集中力と体力を要します。齢を重ねるごとに長時間労働が厳しくなってまいりました。また、私自身の持病〔11年前から原因不明の強度「めまい」に悩まされています。耳鼻咽喉科・脳外科・精神科から鍼灸や各種民間療法まで、あらゆる治療を試しましたが、結果は芳しくありません〕も、仕事量を減らす要素の一つとなっています。最近は、突然、意識を失って倒れてしまいます・・・






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by aida-voice | 2018-02-13 02:32


あなたは、歌っていて、途中で、困った経験はありませんか?

「あれっ、この先どんなメロディだっけ?」「ヤバい、音程が狂ってきた…」「地声で歌っていたのに、途中から裏声になっちゃったよ」などなど。

さあ、そんなときは、この二つの方法を試してください。

うまくいけば一瞬で解決できるかも!?



1st 時限掲載終了

2nd 時限掲載終了

nd 時限掲載終了

4th 時限掲載終了【追加文1あり】

5th 最終掲載終了【追加文2あり】








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★頻繁にチェックしてご覧いただいた皆さまには心より御礼申し上げます。







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by aida-voice | 2018-02-12 05:04