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ERIKO ~箒星の夜に~


喉ニュースで何度も紹介した歌手のERIKO

甲状腺癌および広範リンパ節転移の大手術で歌声を失ってしまった…

しかし、彼女の弛まぬ努力と不屈の信念によって、見事、再起を果たした。

その後も手術創周辺の瘢痕・癒着を改善し、さらに発声関与筋の運動性をグングン高めています。

なぜ、ここまで頑張れるのか?

それは、すべて歌のため。

歌で幸せを届けるのが役目と信じているから。

いつも彼女の強く優しい心に頭が下がります。

さあ、ますます磨きがかかったERIKOの歌をお聴きください。




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Amazonで購入可能!




闘病の様子は過去記事をご覧ください。

生きよ、そして、歌え ERIKO Vol.1

生きよ、そして、歌え ERIKO Vol.2

ERIKO 復活






喉と声のスポーツトレーニング&リラクゼーション
 ボイスケアサロン
 會田茂樹|あいだしげき 




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~重要なお知らせ~ ●外喉頭から考究する発声の理論と技術は日々進化しています。この記事は掲載時の情報であり、閲覧時点において最新・正確・最良でない可能性があります。すべての記事の内容に関し、一切の責務を負いません。●記事の内容は万人に適合するものではないため、当サロンの施術に関し、記事の内容通りの効果や結果は保証も確約もしておりません。〔当サロンでは役立てないと判断された場合、理由を問わず施術をお断りします〕●声や喉の不調は、最初に専門医の診察を受けてください。歌唱のトラブルは、最初にボイストレーナー(音楽教師)にご相談ください。





by aida-voice | 2017-11-30 11:25

最高の歌声を!


本日19時からの「日テレ系音楽の祭典 ベストアーティスト2017」に出演される歌手のご活躍を心よりお祈りしております。


さあ、全国の方々に、最高の歌声を聴かせてください!




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by aida-voice | 2017-11-28 16:19



歌の好調を維持するのは喉の柔軟性と筋力



歌は、肺から排出された空気(呼気)と外喉頭に在る発声関与筋の運動による産物です。

つまり、一種のスポーツ!

わたしは優秀な歌手を「ボイスアスリート」と呼称し、尊敬しています。

最高のボイスアスリート、それは聴くひとを魅了すること。

そのためには、発声関与筋の柔軟性と筋力が必須。

皆さんが習うボイストレーニングは、この基礎的な柔軟性と筋力を得て後がベターなのです。

考えてみてください。

体が硬く、弱い筋肉。

そんな状態でスポーツの専門練習をして上手くなりますか?

そんな状態のプロスポーツ選手が存在しますか?

さあ、喉筋の柔軟性と筋力を獲得し、圧倒的な歌声を作り上げ、それを末永く維持してください。



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追記:発声関与筋の柔軟性だけではダメ。柔軟性が出来上がると運動性が高まります、その運動性を維持するのが筋力なのです。ボイスケアサロンには、各人に合った豊富なストレッチと筋トレが多数種あります。なお、ボイスケアサロンのアプローチが合わないと感じる方は、受術をご遠慮ください。






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by aida-voice | 2017-11-27 00:45




実験しました。
5名の最大開口値を計測します。
上歯と下歯との距離。
次に、側圧が高めのヘッドホンを装着したままハンバーガーとコーラSを召し上がっていただきました。
その後、ヘッドホンを外し、同様に計測。
その結果、5名中3名の値が減りました。
最小値は1㎜、最高値は何と6㎜!!!
これは、顎関節に外圧が加わって正常な関節運動が少なからず損なわれたものと推察します。
もちろん、器質的損傷はありませんが、開口距離が減れば歌唱時の声色や構音に影響が出てきます。
よって、飲食時は、必ずヘッドホンを外しましょう!




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追記1:食事しながらヘッドホンで音楽を聴くと、顎関節への負荷だけでなく、噛み砕く音が下顎枝(かがくし)や頬骨弓(きょうこつきゅう)からイヤパッドを経てハウジングで共鳴し、雑音として付加されます。これでは正確な音を聴けませんよね。さまざまなヘッドホンで試しましたが、とくに密閉型が顕著でした。




追記2:実験で数値が減った方を数時間後に再計測したら最初の値に戻っていました。ご安心を…






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by aida-voice | 2017-11-25 09:00



コンデンサーマイクのノイズは嫌うのではなく利用せよ!



皆さんは、コンデンサーマイクとダイナミックマイクのどちらがお好きですか?

よく、どちらを選ぶべきか質問されます。

そんなときは「1万円以下のエントリークラスならダイナミックマイク、5万円以下ならコンデンサーマイク、それ以上のハイエンドマイクなら音の好みの問題」と答えています。

また、コンデンサーマイクを使うには、中間アンプが必要となるため、この機器の性能にも左右されます。

そして、コンデンサーマイクは、音のニュアンスは豊かになりますが、ノイジーなのが玉に瑕。

しかし、ノイズを嫌うのでなはく、逆に利用すれば、より声の質感が増加することがわかってきました。

その方法は簡単。

答えは「嗄声を利用する」こと。

コンデンサーマイクを利用するとき、いつもよりほんの少し息漏れを多くして歌ってみてください。

極上の歌声となってマイクに入っていきます。

ただし、息量と曲とマイクがピタッと合わなければ(コンデンサーマイク三位一体の理論)、バランスの崩れた歌声になってしまうため、この点を十分にご注意ください。




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追記:嗄声コントロール法のヒントです。息漏れをが上手くいかないひとは、意識的に下顎を前に突き出しつつ歌います。オトガイ舌骨筋の牽引により舌骨および喉頭の一部分が前方移動し、それに伴い声門閉鎖筋と声門開大筋が運動しやすくなって、声帯ヒダを通過する呼気の制御がたやすくなります。なお、無理に行うと、過伸長による筋硬化を招き、発声力が落ちたり声質が損なわれたりしますので用心してください。






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by aida-voice | 2017-11-23 00:25



以前も加湿器の使い過ぎで声の不調を来した記事を書きましたが、同じような例が再びありました。
ある女性歌手(30代)のお話。
喉の乾燥が顕著なため寝室や稽古場に複数の加湿器を設置し使用。
その結果、壁がべとべとになりカビが生える始末。
けれども、喉の乾燥は一向に良くならない。
何故?
加湿器に頼りきりになり、内喉頭を保湿する能力が低下するから。
最終的に、この歌手は自己分泌能力を失い、喉の乾燥がより酷くなったのです。
就寝時や稽古中の乾燥を防ぐには加湿器は重要ですが、過度の使用には十分ご注意くださいね。
ヒトの身体は、甘やかし過ぎてしまうと、せっかく持っている能力を放棄しだすケースが多々あります。
乾燥時は・・・
①水をこまめに補給する(おちょこ一杯分を5~10分おきにくゆらせながら飲む)
②首周りの体操やストレッチを行う
③外喉頭を冷やさない(外出時にはマフラーやストールを巻く)
④キャンディをなめる
これらが有効です。
また、LDP のひとは甲状軟骨舌骨間が狭くなり、上喉頭動脈の血流が減って、声帯や内喉頭への分泌液が少なくなることが判明しています。
つまり、LDP によって喉の乾燥が増悪してしまうのです。
乾燥は、LDP の特徴の一つに挙げられます。
なお、手前味噌ですが、天然水もキャンディも、当サロン特製品をお薦めします。-苦笑-



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追記1:なお、常識的な使用でしたら、冬の喉乾燥対策になりますからね。



追記2:ホットヨガのインストラクターもこのケースに似ている。長時間、高温多湿で発声を繰り返すため、喉の乾燥が酷くなります。十分お気を付けください。






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by aida-voice | 2017-11-22 02:57

即戦力になる門弟募集


會田茂樹は即戦力になる門弟を募集中。




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正当なボイスケアを継ぐ有能な人材(後継者)を求む 
条件は以下。

①医療系国家資格を有し10年以上の実務経験があること〔新卒不可〕
②有する資格の施術技能が超優秀であること
③指先の触知能力に長けていること

④聴覚能力に長けていること
⑤365日休みなく従事(研究と施術)できること
⑥発声医科学を熟知していること
⑦音楽の知識が豊富かつ歌や声が大好きであること
⑧進取に富んだ気質と強い精神力を持っていること
⑨すこぶる健康体であること〔無遅刻無欠勤〕
⑩會田茂樹と気が合うこと

採用試験 
1次:履歴書、国家資格免許証の写し、小論文(当サロン規定の様式)の提出
2次:ボイスケア口頭試問、ボイスアドバイザー試験【満点必須】、触覚テスト、聴覚テスト、音楽テスト、発声テスト、手技テスト、英語&英会話テスト
3次:会食面談〔人間性とマナーのチェック〕
4次:3ヶ月間の試用就労〔時給3000円~〕
※チャンスは一回のみ(再試験は行いません)

男女年齢は不問です。
エントリーは、まず営業時間内に電話ください。
03-5449-6627會田まで!


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by aida-voice | 2017-11-16 01:31


重要 

Past Article Reorganization 

お腹(おなか)から声を出すと声や歌が良くなるのは本当です。
でも、本当にお腹から音が出るのではありません。
それでは、どのようなメカニズムで声が良くなると言われるのでしょう。

①呼気圧が高まる
   ↓
②声門でベルヌーイの定理が働く
   ↓
③声帯振動率が良くなる
   ↓
④声が大きくなったり響きやすくなったりする

このような経緯を示します。
個々に説明しましょう。
①の呼気圧が高まるです。
まず、「お腹から声を出しなさい!」と命じられると、誰もがお腹の存在を意識します。
お腹を意識するとは一体どのようなことなのか?
多くのひとは腹部に力を入れます。
ここでポイント。
お腹に力を入れるときに、へこませるか? ふくらませるか?
これによって呼気圧が異なってきます。
力を入れてへこませた場合、横隔膜は上制し、腹腔内の体積は減少します。
この状態で息を吸っても、肺への空気の入りは少なくなります。
逆に、力を入れてふくらまたせた場合、横隔膜は下制し、腹腔内の体積は増大します。
もちろん後者の方が、より良い声には好都合。
息を吸い込むときに、お腹を突き出す感覚で行うと良いでしょう。
なお、息を吐くときも、お腹をへこますのでなく、お腹を徐々に突き出すようにすると、長い呼気と繊細な息のコントロールが手に入りますよ。
いろいろな呼吸法が提唱されていますが、重要な普遍的事実は一つ。
空気は、胸郭内にある“肺”の中にしか入らない事実です。
どんなにがんばっても、お腹の中には空気は入りません。
つまり、横隔膜より下に空気は行かない。
もし、ここまで呼気が入るひとは、今すぐに救急車を呼んで病院へ行ってください。
腹腔に穴があいているのです。
命にかかわってきます。
下の絵は、吸気と呼気の横隔膜の様子です。




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左は息を吐き切ったときの横隔膜の位置。
右は息を吸って肺を満たしたときの横隔膜の位置。
この横隔膜の上下によって、外気との気圧の差が生じ、肺の中に空気が入ったり出たりしているのです。
これを呼吸と言います。
喉や気管支の中でファンが回って空気を取りこむのではありませんよ。

さて、②のベルヌーイの定理のお話。
これは、声帯の間(声門)に空気が流れると、声帯ヒダの間の空気の流れが周囲よりも速くなるため、その部分の圧力は小さくなって、圧力の大きいところから小さいところへ力がはたらくことになり、声帯はお互いに寄って声門が閉じることになります。
ある優秀な歌手から質問を受けました。
「もし、呼気の流量が多すぎたら?」
良い質問です。
流れる量が多すぎるので、声帯ヒダを大きくめくれあがるように弾いてしまい、ベルヌーイの定理どころか声にもならないでしょう。
完全な息漏れ状態(気息性嗄声)です。
したがって、ベルヌーイの定理を正しく使うためには、息のコントロールが必須。
息のコントロールは横隔膜で行います。
これは、誰でも知っています。
実は、喉の共鳴腔の形状(容積)変化でも息のコントロールが可能なこともわかってきました。
特に優秀な歌手は、これら咽頭共鳴腔も活かしながら息をコントロールしていますよ。
けれども、その本人は知らずにやっていますね。
ほとんどが。

次に、③の声帯振動率が良くなるです。
ベルヌーイの定理を利用すれば、声門閉鎖(声帯ヒダを閉じる)に過多な力が要りません。
すなわち、穏やかな力で声帯を掌握できるわけ。
こうなればFFからPPまで自由自在。
本当に素晴らしい声(歌声)です。
きっと、聴くひとを魅了することでしょう。
この状態を「声帯の振動率が良い」と表現しています。
繰り返します。
喉に余計な力は要りませんよ。

最終フローとして、④の声が大きくなったり響きやすくなったりするがかないます。
ここまで読んで得心が行ったと思いますが、そう、これこそ腹式呼吸の根本。


どうですか?
お腹から声を出すとは深い意味があったのです。
確かにイメージ表現ですが、素晴らしいイメージだと思います。
是非、あなたもお腹から声を出してください!






追記1:喉の柔軟性は大切です。しかし、この柔軟性とは「力が抜けたダラダラ」ではありません。無駄な力み(りきみ)がなく、いつでも瞬時にパッと動く準備ができている柔軟性を意味します。このやわらかさがあるからこそ『喉を開く』『喉をあける』ことができます。その結果、喉頭を流れる空気量が増し、呼気をいかんなく活用できるのです。そして、次に筋力。これも必須です。なぜなら、発声や歌唱は喉筋の運動だから。声帯も筋肉と粘膜から作られています。また声帯は多少縮む以外は、自分で伸びたり広がったりすることができず、喉周辺の筋肉によって動かされています。つまり、操り人形のようなもの。だから動かすには筋力が要るのです。力を入れなければならない場所が存在します。ちょっと難しくなりますが、それは前筋(輪状甲状筋)と後筋・内筋(後輪状披裂筋や外側輪状披裂筋など)です。前筋はピッチに、後筋・内筋は声帯の開閉や張りに関与します。そして、それらの筋肉に柔軟性と筋力が兼ね備わったとき、喉は最高の動きをしてくれます。なお、恒常的にやわらかい方が良いのが咽頭収縮筋。本来は嚥下(食べ物を飲み込む)ための筋肉なのですが、ここが硬くなると、何やら声に良くない。それも、周辺筋にも甚大な悪影響を与えるのです。喉詰まり発声や機能性発声障害のひとは、もれなくこの筋肉が硬いことも判明しています。歌のテクニックや方法だけでなく、自分の持つ楽器(喉)を最高に仕上げ、100%使い切ることは、一流の歌手にとって重要なことだと思っています。




追記2:吸気(空気)は肺にしか入らないことはわかりましたよね。そこで、胸郭を拡大して肺への吸入量を増やすのが、当サロンの肋椎関節アプローチ。胸椎と肋骨をつなぐ関節の可動域を広げ、胸郭前面の動きを助けます。理論上、5~10%以上(すなわち1割も!)の肺活量が増します。それゆえ、吹奏楽器の演奏者から「息の流れがスゴイ」との好評を得ているのです。あなたも体験してください。下の絵の右は、胸郭拡大後の模式絵。縦だけでなく横に広がれば体積が増大するのは火を見るよりも明らか。





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そして、横隔膜の正しい位置を知ってください。大勢に質問しましたが正解者が少ないことに驚きを禁じ得ません。思ったより上ですよ。下はややデフォルメした腹部絵に横隔膜のおおよその位置を赤線で描きました。





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追記3:痙攣性発声障害や音声振戦症、声帯萎縮や声帯溝症の方も、お腹から声を出せるようになると症状が多少緩和されます。もちろん病気そのものが治るものではありません。痙攣性発声障害や音声振戦症の場合は呼気流量と共に連続した息の流れが、声帯萎縮や声帯溝症の場合は呼気圧が大切だと思われます。また「何となく喉が詰まる」などの病的でない軽度過緊張発声の場合、肋椎関節アプローチだけで完全快癒したケースもありました。これは呼気圧の低下によって、喉に力を入れなければ声にならない、すなわち喉頭周辺筋を絞り出すように硬化させながら発声していたものと考えられます。スポーツで例えてみましょう。野球のボールを投げるパワーが足りないにもかかわらず遠くに早く投げたいとき、気持ちが焦りガチガチに力んで投げているようなものです。これを解消するには、パワーを回復させ、肩や腕の余計な力を抜いて、しなやかに振りぬく必要があります。これとまったく同じ。発声はスポーツに近いのです。これらのことからも、声帯を振動させるパワーの源である呼吸が大事であるのがわかりますね。





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by aida-voice | 2017-11-15 00:24


一般生活のための呼吸でなく、歌うときの呼吸を高める歌唱用肺活量増強ストレッチングのやり方です。


詳しく説明するので、是非、身に着けて、極上の歌を成し得てください。



第1回時限掲載終了(20170622)


第2回時限掲載終了(20170628)


第3回時限掲載終了(20170705)


第4回時限掲載終了(20170714)


第5回時限掲載終了(20170808)


第6回時限掲載終了(20171114)






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追記:歌は空気(呼気)の芸術。よって、呼吸は歌の原動力。ないがしろにするなかれ・・・






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by aida-voice | 2017-11-14 15:05


仲の良い友人たちと徹夜でカラオケ。

楽しいですよね。

でも、ちょっと気をつけてください。

発声は喉の筋肉の運動であることは周知の事実。

もし、野球を徹夜で何試合も続けたら・・・

もし、テニスを徹夜で何試合も続けたら・・・

そんな過激な運動はしませんよね。

不可能ではありませんが、パフォーマンスが落ちてしまうのは明々白々。

このことから徹夜のカラオケでは、発声力の低下は否めないため、やはりおすすめしません。





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追記:もし、徹夜でカラオケに付き合わなければならないとき、次の点に注意しましょう。➀可能な限り歌う時間を減らす、➁休憩を多く取る、➂アルコールとタバコは控える、➃飲食も控えめに、⑤こまめに水分(常温ミネラルウォーター)を補給する、⑥ときどき室外に出て深呼吸を行う、⑦歌唱の待機時に肩や首周りのストレッチをする、⑧できるだけ穏やかな曲を選ぶ、⑨他者の歌に入り込んで歌わない、⑩室内の温度、換気、照度に配慮する、などです。







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by aida-voice | 2017-11-12 07:03