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ボイスケア三種の手技


ボイスケアには三種の手技があります。
珠玉の三つ・・・



ピンポイントマイクロストレッチ

外喉頭の筋肉は小さく細かいためピンポイントマイクロストレッチが有効となります。
各筋肉の走行と起始停止を熟知したうえで、繊細な触診で正確な位置を探し出し、筋線維に一本一本丁寧にアプローチします。
驚くほど弱い力ですが、相当の効果が期待できます。



喉頭クリニカルマッサージ

外喉頭の筋肉をダイナミックにマッサージすることで、動きを惹起したり血流を良くしたりします。
ただし、的確に小さな筋肉を探し出し、適切な力加減で行わないと、筋および筋膜断裂(肉離れ)を引き起こす可能性が非常に高くなります。
命名は、京都大学名誉教授の一色信彦先生。
現在は、一部の症例を除き、喉頭クリニカルマッサージを積極的に履行しておりません。



アタランストリートメント

発声しながらピンポイントマイクロストレッチを行ないます。
痙攣性発声障害・音声震戦症・過緊張発声障害などの方の硬くなった外喉頭筋を、リラックスした発声運動と共に、美しい音声に整えるのが目的。
どのような文章でも構いませんが、当サロンでは宮沢賢治の「雨ニモ負ケズ」を使用しています。
どの語に対し、どの筋肉を使って声を作り出しているかを熟知していれば、アタランストリートメントは劇的な効果を発揮します。



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~重要なお知らせ~ ●外喉頭から考究する発声の理論と技術は日々進化しています。この記事は掲載時の情報であり、閲覧時点において最新・正確・最良でない可能性があります。すべての記事の内容に関し、一切の責務を負いません。●記事の内容は万人に適合するものではないため、当サロンの施術に関し、記事の内容通りの効果や結果は保証も確約もしておりません。〔当サロンでは役立てないと判断された場合、理由を問わず施術をお断りします〕●声や喉の不調は、最初に専門医の診察を受けてください。歌唱のトラブルは、最初にボイストレーナー(音楽教師)にご相談ください。





by aida-voice | 2014-05-15 00:05

声の短問短答【続編】230


LDPだと舌が歯に当たりやすくなるの?」

今回こそ、このシリーズの趣旨に沿って短答で。
答えは、YES!
舌骨が深奥かつ上制した場合、舌を押し上げ、舌の回旋構造から、舌尖が歯裏に触れる可能性が出てきます。

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追記1:特に舌骨の上制には、顎二腹筋と茎突舌骨筋の筋硬度増加が大きく関与しています。顎二腹筋の起始は前腹-下顎骨の二腹窩、後腹-側頭骨の乳様切痕、停止は舌骨体。茎突舌骨筋の起始は茎状突起、停止は舌骨体(顎二腹筋の停止より小角近くに付く)。



追記2:ボイスケアにとって、この顎二腹筋と茎突舌骨筋の触り分けは絶対必須。なぜなら、舌骨の奥に咽頭共鳴腔があるから。正確を期するために、フェザータッチの触知能力を養わなければなりません。






~重要なお知らせ~ ●外喉頭から考究する発声の理論と技術は日々進化しています。この記事は掲載時の情報であり、閲覧時点において最新・正確・最良でない可能性があります。すべての記事の内容に関し、一切の責務を負いません。●記事の内容は万人に適合するものではないため、当サロンの施術に関し、記事の内容通りの効果や結果は保証も確約もしておりません。〔当サロンでは役立てないと判断された場合、理由を問わず施術をお断りします〕●声や喉の不調は、最初に専門医の診察を受けてください。歌唱のトラブルは、最初にボイストレーナー(音楽教師)にご相談ください。





by aida-voice | 2014-05-14 00:15

昨日の実験の詳細


昨日の大きな音の実験で「オーディオマニアなら音色で判別できるのでは?」と尋ねられました。
確かにオーディオファンなら、音の大きさにごまかされず、スピーカーの音色の特徴によって聴きわけたでしょうね。
この実験に参加した5人はオーディオには疎い方々。
ちなみに、使用機材の詳細は、VAIO Pro 13⇒アイファイオーディオ Mercury USBケーブル1.0mアイファイオーディオ iUSBPowerアイファイオーディオ IFI GEMINI [USB CABLE 1.5m]ヘーゲルHD25オーブ LC-N10-RCA/1.0ジェフ・ロゥランド Continuum S2ワイヤーワールド OAS7/3.0m+2.0m⇒スピーカーです!

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~重要なお知らせ~ ●外喉頭から考究する発声の理論と技術は日々進化しています。この記事は掲載時の情報であり、閲覧時点において最新・正確・最良でない可能性があります。すべての記事の内容に関し、一切の責務を負いません。●記事の内容は万人に適合するものではないため、当サロンの施術に関し、記事の内容通りの効果や結果は保証も確約もしておりません。〔当サロンでは役立てないと判断された場合、理由を問わず施術をお断りします〕●声や喉の不調は、最初に専門医の診察を受けてください。歌唱のトラブルは、最初にボイストレーナー(音楽教師)にご相談ください。





by aida-voice | 2014-05-13 05:12

声の短問短答【続編】229


「大きな声を出しても声が掠れない様になるにはどうすれば良いですか?」

大きな声を出したときのかすれは、声帯ヒダの正常振動の範囲を超え、呼気が声門を自動的に通過し、その結果として生まれる声質の状態。
つまり、呼気の圧力に屈し、空気の流れを音に変換できず、息そのものが流れ出てしまうのです。
このような声質を「かすれる」「ガラガラする」「やぶれる」「破裂する」「息が漏れる」などと表現されます。
観点は二つ。
①声帯ヒダの耐久力が弱く、めくれ上がり過ぎるひと
②呼気が無自覚に大きすぎるひと
問題解消のポイントです。
何よりも、声帯ヒダのめくれ上がりと呼気のバランスを取る能力を養うことですね。
また、①がメインの場合は、安易にめくれ上がらないよう声帯筋を強化するも一法です。
ただし、声帯筋は、存在の感覚も動く感覚も持ち合わせていないため、他動的強化は難しいと考えます。
誰しも、発声時には動いて使用しているわけですから、まずは声帯筋が動きやすい喉頭環境を構築することが大切です。
次に、②がメインの場合は、やみくもに息を吐き続けるのではなく、呼吸の統制力を磨くこと。
もちろん、歌唱用絶対肺活量は大きい方が有利です。
しかし、量ではなく質、ここでは効率がものをいいます。
そして、最重要なのは、大きな声にとって、大量の息が必要である観念を捨てる。
大きな声、特に芸術的な大きな声には、息の量ではなく、各共鳴腔で倍音を構成させながら大きな声を作り上げるのが肝心です。
これは、物理的に可能であることを感覚的に得ています。
それはアンプとスピーカーからわかります。
コントロール性に優れた真空管アンプを用いて、小さいけれど高性能スピーカーを鳴らすと、大きなスピーカーとみまごうほどの大きな音が出てきます。
こんな面白い実験をしています。
目の前に、大きい順に、フォーカル Scala Utopia(スカラ ユートピア)、JBL 4429、モニターオーディオ Platinum PL100、エラック BS 403のスピーカーを横一列に並べ、ユニゾンリサーチ SINFONIA 25th Anniversaryのアンプを用い、バッハのバイオリン協奏曲〔ヒラリー・ハーン〕WAV 192kHz/24bitの曲を流しました。
全スピーカーからリスナーまでの距離は4.5メートルで統一。(近いと判別しやすくなるため、音声音響研究所のリスニングポイントを90度設置変換して実施)
かなり大きな音量でバッハの名曲を流しました。
詳しい音楽情報としては、Bach Violin Concerto No.2 in E, BWV 1042 1. Allegroとなります。
5名に、一人ひとりの状態で聴かせ「今、どのスピーカーから音が出ていると思いますか?」と尋ねました。
正解を述べておくと、最も小さいエラック BS 403です。
ところが、5人中3人が最も大きいフォーカル Scala Utopiaを選び、1人がJBL 4429、残りの1人がモニターオーディオ Platinum PL100を指したのです。
全員、5つある中、最も小さなエラック BS 403のスピーカーから流れていることを判別できませんでした。(なお、モニターオーディオ Platinum PL100を選んだひとは、最後までエラック BS 403と迷ったそうですが…)
このことから、小さな力で、いかに効率よくレゾナンスや響きを作り出すかが重要なのです。
是非、ヒトの共鳴腔の重要さを思い出してください。
繰り返します。
質問の「大きな声を出しても声が掠れない様になるにはどうすれば良いですか?」の答えは、「声帯ヒダのめくれ上がりと呼気のバランスを取る能力を養うこと」となります。
大きな声を出すんだと意気込まず、もっともっと共鳴腔に頼ってあげてください。
そうすれば、あなたの望みを叶えてくれるはず。
それらの有効な対策は、皆さんが受けているボイスケアの中にあります。
どのアプローチがどれに適用しているかの質問は、2014年5月18日~6月1日まで、サロン防音室内でお受けします。
お気軽にお尋ねください。
「なるほど、そうだったのか!」と、ひざを打つ回答をお伝えしますね。
きっと、あなたの極上発声に役立つと思いますよ~!!!

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追記1:ちなみにサイズですが、フォーカル Scala UtopiaはH1247×W393×D670mmで85.0㎏、エラック BS 403がH308×W166×D294mmで7.3㎏です。スピーカーの高さだけでも、約1メートル25センチと約30センチ。こんなに違うのです・・・
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追記2:なお、ユニゾンリサーチ SINFONIA 25th Anniversaryは最大出力27W+27W。音声音響研究所のリファレンスアンプはジェフ・ロゥランド Continuum S2の400W×400Wです。パワーは、かなり小さい。けれど凄い!
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追記3:ヒトの5つの共鳴腔の詳細記事は、目次集か行(が行)から検索してください。



追記4:確かにオーディオファンなら、音の大きさにごまかされず、スピーカーの音色の特徴によって聴きわけたでしょうね。この実験に参加した5人はオーディオには疎い方々。ちなみに、使用機材の詳細は、VAIO Pro 13⇒アイファイオーディオ Mercury USBケーブル1.0mアイファイオーディオ iUSBPowerアイファイオーディオ IFI GEMINI [USB CABLE 1.5m]ヘーゲルHD25オーブ LC-N10-RCA/1.0ジェフ・ロゥランド Continuum S2ワイヤーワールド OAS7/3.0m+2.0m⇒スピーカーです。






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by aida-voice | 2014-05-12 00:01


喉の基礎的運動性能を上げておくと・・・
キャラクターに応じた発声力が高まるのはもちろん、スタミナがつき、音声障害(喉の病気)にもなりにくい!!!

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by aida-voice | 2014-05-11 08:07

声の短問短答【続編】228


「すぐに緊張して声が出しにくくなるのですが、対処法はありますか?」

世の中に緊張しないひとはいません。
30年以上歌い、紅白歌合戦に出場するベテランの歌手でさえ、本番前は緊張するとおっしゃっていました。
だから、皆さんが緊張するのは当たり前。
では、何か対策はないものでしょうか?
二つあります。
一つ目は、場慣れすること。
経験の回数の多さに勝る緊張緩和策はありませんよね。
二つ目は、緊張しても運動性能が担保されるほどの発声関与筋の柔軟性を獲得すること。
そう、有り余る柔らかさがあれば、緊張してちょっと硬くなったくらいが丁度いい。
こんな状態がベスト。
いかなる環境に接しても、スルスル自由に声が出てきます。
では、求める発声関与筋の筋硬度は?
10~20Tone!

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追記1:発声関与筋の柔軟性の獲得には、多くの状態を観察および検証した結果、ピンポイントマイクロストレッチが最も有効でした。



追記2:喉頭の柔軟性が確保されると、舌骨甲状軟骨間隙が広がり、甲状孔から入る上喉頭動脈の血流が増え、内喉頭や声帯への酸素・栄養が行き渡りやすくなります。さらに声帯ヒダの水分も潤沢になり、振動運動の性能が向上。これによって、裏声(ファルセット)が出しやすくなったり、ビブラートがやりやすくなったりします。そう、歌上手への近道となるのです。






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by aida-voice | 2014-05-10 00:16

呼吸は声の根本


呼吸をないがしろにするって・・・
ピアノの鍵盤に触れずに音を出すようなもの。
弦を弾かずにギターを鳴らすようなもの。
それほど呼吸は大事。
そう、空気が流れなければ声帯は振動しないのですから。
何よりも、空気のナミ(疎密波≒振動)こそが、声(音)の根本。

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by aida-voice | 2014-05-09 01:08


当サロンには、僧侶(お坊さん)や神主もよくいらっしゃいます。
この職業とって、声は大切な道具の一つ。
まさに語る内容より、声質で信頼を獲得できるから。
お経やお祓いの言葉(内容)を正確に理解するのは難しいですよね。
さて、僧侶の場合、二代目の方が多いことに気づきます。
お父さんと比較され、頑張る発声を強いる傾向にあります。
その結果、過緊張性発声やLDPに陥る危険性をはらんでいるようです。
読経のポイントは、①共鳴腔拡大による低音質増加と、②呼気の流れを定常化することの二つ。
さあ、穏やかで深い声を出し、お父さんを乗り越えてください!

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by aida-voice | 2014-05-08 00:33

声の短問短答【続編】227


「医師もボイスケアを受けていますか?」

はい、これまで三十数名の医師や歯科医師の外喉頭をアプローチしています。
興味本位の先生(主に耳鼻咽喉科医)、患者さんへの説明をスムーズにするための声質改善を希望する先生、趣味の歌のパフォーマンスを上げたい先生など、目的もさまざま。
ご存じのように、当サロンでは、有名人も権威者も同等の扱いをします。
したがって、新規の場合、医師や歯科医師でも、最初に外喉頭の解剖や生理を勉強していただいております。
釈迦に説法かもしれませんが、どの医師も外喉頭を深く知らないため「なるほど、そうだったんだ!」と目を輝かせます。
やはり、曖昧な構造と動きを呈す発声に関わる外喉頭は、一律的な教科書には成り難いのでしょうね。

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by aida-voice | 2014-05-07 00:32

A new voice adviser was born!


平成26年5月5日、HK氏がボイスアドバイザー試験に合格し、認定されました。
発声に対する感性が非常に豊かで正確なHK先生。
新たに外喉頭知識も纏い、ますますのご活躍をお祈り申し上げます。
おめでとうございます!

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by aida-voice | 2014-05-06 00:01