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新しいヘッドホンアンプ


最近、音声音響研究所に ALO audio The Pan Am Black が搬入されました。
真空管とトランジスタを採用したハイブリッド型アンプ。
ヘッドホンをとっかえひっかえガンガン聴き込みました。
中音域の厚みと柔らかさがステキ。
解釈しやすい広さの音場。
細やかなムラが芸術色を醸し出す点は、やはり真空管の味わいですね。
気になる点としてノイズを拾いやすいためオーディオ用電源ボックスを使用すると良いでしょう。(音声音響研究所ではクリプトンとオヤイデを使用)
私的感覚によるベストマッチングはAKG-K702でした。
ボーカルの低音から高音までの滑らかさは他を一歩抜いていました。

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追記:すべてのオーディオ機器を自腹で購入し、時間をかけ圧倒的に聴き込んでいます。メーカーからの援助もありませんので、音評価は個人の感想ですが、かなり信憑性はあるとお考えください。






~重要なお知らせ~ ●外喉頭から考究する発声の理論と技術は日々進化しています。この記事は掲載時の情報であり、閲覧時点において最新・正確・最良でない可能性があります。すべての記事の内容に関し、一切の責務を負いません。●記事の内容は万人に適合するものではないため、当サロンの施術に関し、記事の内容通りの効果や結果は保証も確約もしておりません。〔当サロンでは役立てないと判断された場合、理由を問わず施術をお断りします〕●声や喉の不調は、最初に専門医の診察を受けてください。歌唱のトラブルは、最初にボイストレーナー(音楽教師)にご相談ください。





by aida-voice | 2013-11-14 15:08

声の短問短答【続編】141


「のどに野球のボールが当たったとき起こりえる状況は何ですか?」

喉頭外傷に纏わる重篤な症状から順に可能性を全て挙げてみましょう。
① 両側反回神経断裂による呼吸困難
② 甲状軟骨変形による発声困難
③ 舌骨骨折による嚥下困難
④ 片側反回神経断裂または圧挫による声帯運動麻痺
⑤ 外喉頭筋の筋断裂による疼痛
⑥ 輪状甲状関節脱臼による高音発声不能
⑦ 喉頭深奥強要による圧迫感と痛み
⑧ 外喉頭筋膜損傷による喉の違和感
⑨ 外傷後の努力発声によるLDP
⑩ 皮下出血の瘢痕癒着による発声力低下
このような症例があります。
やはり、声が出し難くなったり、痛みや違和感が長く残存したりします。
実際、外傷による輪状甲状関節脱臼(亜脱臼)や輪状甲状筋挫滅のケースを何度も診ています。
また、他の原因として、交通事故、転倒、武道、ケンカ、絞首などがあります。
十分お気を付けくださいね。

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追記1:当サロンでは、過去に、①を除き、②~⑩までは対処した経験が数々あります。①は完全にお医者さんの世界。新鮮例では、まず外傷処置(整復や固定)を施し、②~④は代償性運動(本来の目的ではない筋肉の運動性を高める)によって、⑤~⑩は受傷後管理(リハを含む)を徹底し、改善を目指します。※まずは、優秀な耳鼻咽喉科や頭頸部外科で診てもらいましょう。





追記2:生まれつきの喉頭奇形に関しては、存在筋と可動可能筋を検査や触診で見つけ出し、発声運動の能力を上げていく方針です。




追記3:ボイスケアサロンの施術は医療ではありません。そのため健康保険も医療費控除も適応されません。




追記4:摘出した甲状軟骨の変形度合いを示指と中指で挟んでチェックしている様子の絵図 〔米国メイヨークリニック喉頭機能外科教室にて(解剖は医師による)〕
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~重要なお知らせ~ ●外喉頭から考究する発声の理論と技術は日々進化しています。この記事は掲載時の情報であり、閲覧時点において最新・正確・最良でない可能性があります。すべての記事の内容に関し、一切の責務を負いません。●記事の内容は万人に適合するものではないため、当サロンの施術に関し、記事の内容通りの効果や結果は保証も確約もしておりません。〔当サロンでは役立てないと判断された場合、理由を問わず施術をお断りします〕●声や喉の不調は、最初に専門医の診察を受けてください。歌唱のトラブルは、最初にボイストレーナー(音楽教師)にご相談ください。





by aida-voice | 2013-11-14 01:30


低音が凄いからこそ高音が活き、高音が綺麗だからこそ低音が豊かに聴こえる。
この事実を忘れないでください。
ヒトって、単調な一定刺激に弱い動物。
息を飲むような変化があってこそ、感動に打ち震える音声として感じるのです。
あなたは金属的でつまらない高音や沈んだ暗い低音がお好きですか?

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by aida-voice | 2013-11-13 00:12

声の短問短答【続編】140


「高い声を出すと声帯がかゆくなるのですが・・・」

高音発声時は振動が細かくなるため、内喉頭がムズムズすることがあります。
ただし、それが声帯を限定しているかどうかは定かではありません。
これまで検証したところ、声帯筋を固める高音発声を主としているひとは、前庭ヒダ(仮声帯)が過振動を起こし、場合によって掻痒感を得る可能性が高まってきました。
もしかすると、あなたは金属音的な硬い高音発声になっていらっしゃるのかも!?

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追記:昔は仮声帯と称していましたが、最近では前庭ヒダの語句を使うことが多いような気がします。仮声帯と呼ぶと、声帯ヒダのように振動して音を作り出すイメージを持たれてしまうから前庭ヒダの呼び名が増えたのではと推測します。そう、仮声帯発声は、一部の過緊張や喉の病気の方に見られるだけ。ここを使う発声法が存在した過去もありますが、やはり歌唱利用には構造的に難しいと思います。なぜって、前庭ヒダを動かす筋肉が見当たらないから。《一方、声帯ヒダを動かす筋肉には、声帯筋・横披裂筋・斜披裂筋・甲状披裂筋・外側輪状披裂筋・輪状甲状筋など多々あります。






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by aida-voice | 2013-11-12 00:05

レベルの高い邦CD!


赤飯さんに薦められ、CDを購入しました。
それはONE OK ROCKの「人生×僕=」です。
わたしにとって初めての聴究対象アーチスト。
聴き込みました。
何度も、何度も、何度も、何度も。
事の始まりは、赤飯さんに苦言を申したこと。
「なぜ、日本のCD音は良くないものが多いのか?」
気の遠くなるような時間をかけて音楽を耳にしています。
圧倒的な数の音源や楽曲を聴き比べています。
その中で感じたことは、日本のCD音源の脆弱さ。
素晴らしい邦CDも沢山あるにはあるのですが・・・、海外CDの豊かな音の成り立ちと存在感に負けている作品が多すぎる。
日本のCD音は、音源を遠くに感じてしまう。
音楽を通して歌手や演奏者のハートに触れあえない。
そんな気がします。
何が悪いのか?
この場での言及は控えますが、せっかく良い歌曲でも、CD音が良くないため魅力が半減してしまう。
K-POPにも敵いません。〔わたしはまさしく日本人ですが、2PMや東方神起からSHINeeまで、良い音楽は国境を越えて聴き込んでいます〕
そのような想いの中で、赤飯さんお薦めの良音CDがONE OK ROCKの「人生×僕=」。
まずは、CDからPCへWAV変換し、DRAGONFLY または Continental V3 → Aclwar Porta → 10種のヘッドホンで聴き比べ。
その結果、ヘッドホンはウルトラゾーンのエディション8が最適と判明。
音の輪郭の深さと明瞭さと繊細さが共存し、ボーカルTakaさんの音像が際立っていました。
続いて、マッキントッシュ MA6700のアンプとディナウディオ Confidence C1 Signatureのスピーカーで聴いたとき、音と周囲の空気が一体となってわたしの身体に染み込みながら昇華する感覚を得ました。
ONE OK ROCKの「人生×僕=」は、歌唱および楽曲の素晴らしさを含め、日本基準を超えた極上CD。
何も知らされずに聴かされたら、きっと、海外ロックアーチストのCDだと勘違いするほどのグッドサウンド!
実に、見事です!!!
CD音の微細な出色の差異は、100回ほど聴き込めば、きっとわかるはず・・・

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追記1:日本の歌謡曲は、携帯電話と同じ、ガラパゴス化。日本独自の特色として是認するなら、何ら問題はありません。ただ、世界で活躍できる日本人歌手が皆無になる…かも。




追記2:會田はどんなジャンルの曲も聴きます。聴き込んだ曲数と時間では誰にも負けません。圧倒的な聴覚至上主義を貫き通しています。種類は、オペラ・声楽曲・J-POP・演歌・民謡(特に沖縄民謡は大好物)・詩吟・洋楽ポップス・ロック・メタル・ラップ・ダンスミュージック・ジャズ・シャンソン・カンツォーネ・ボサノバ・ハワイアン・ワールドミュージック・その他。音楽と歌声って最高ですよ!!!



追記3:結局、耳が良くなければ、良い声は出せません。繊細な味覚の判別ができない優秀な寿司職人はいませんよね。インプットとしての聴覚の秀逸さと、アウトプットとしての発声能力の高さが相まって、極上の歌唱が成り立ちます。




追記4:耳が良い=絶対音感ではありません。ここでの良い耳とは、音に内包するさまざまな要素を聴きわける能力が高い意味です。ほんの細かな音色を判別する。それぞれの音の響きや艶の極僅かな違い知る。そうです、ただ単に音高(ピッチ)を正確に当てるのではありません。




追記5:その他、日本で音の良いCDは、サザンオールスターズのリマスタリング盤。すこぶる秀逸です。
※やはり、株式会社アミューズに所属するアーチストの録音媒体は良音が多いと感じています※




追記6:以下が、音声音響研究所内でチョイスした最適機材の写真です。
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by aida-voice | 2013-11-11 00:03

声の短問短答【続編】139


「LDPが改善してからボイストレーニングを始めるべきでしょうか?」

そうですね…、その方が習得効率は良いと考えます。
膝の曲げ伸ばしができない状態で走り高跳びの練習をしても無駄であるのは火を見るより明らか。
身体が硬く床に手が着かない状態でバレエの特訓を受けても意味をなさないのは自明の理。
これと同じようなもの。
LDPによって・・・
①外喉頭の筋肉が硬化し発声運動の性能が低下(リズムやメロディが損なわれる)
②輪状甲状関節の可動範囲が小さくなり高音が出ない(音域が狭くなる)
③咽頭共鳴腔が狭くなり音色が悪くなる(くぐもった声や響きが足りない声)
この状況で、どんなに必死に歌唱トレーニングを積んでも、なかなか思い通りにいかないのではと推察します。
当サロンでLDPが解消して初めて「おぉ、高音が楽に出るようになった」と実感を得る方が多いことも、このことの裏付けとなるでしょう。
ただし、LDPが解消しても、即時に高音が出たり歌がうまくなったりはしません。
LDPは癖です。
LDPから解放されても、結局、力を込めて声を出す行動癖も直さなければ、自由な発声は得られません。
この行動癖も無意識です。
やはり簡単ではないのも事実なのです・・・

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~メッセージ~
この記事は投稿時の情報・見解・施術法であり、最新・正確・最良でない可能性があります。内容に関し一切の責務を負いません。その旨ご承知いただきお読みください。會田の理論と技術は毎日進化しています。なお、LDP(喉頭深奥ポジション)は病気ではなく喉筋の癖&独自の造語です。






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by aida-voice | 2013-11-09 00:10


本日、ルチアーノ・パヴァロッティ最新音源(WAV 96kHz/24bit Remastered 2013)を手に入れました。
単独、および、オペラなど一部出演を含み、パヴァロッティのCDは28枚、DVDは12枚、音楽データ5ファイルを所持していますが、リマスターのハイレゾ版は初めて。
今日は夜を徹して聴き込みたいと思います。
あぁ~、楽しみ楽しみ・・・

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追記:その後のチェックで関連CDは29枚ありました。謹んで訂正いたします。






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by aida-voice | 2013-11-08 21:47


横隔膜あたりの空気を螺旋状に回転させながら吐き出すイメージ。
皆さんもやってみてください。
ペットボトル内の水を排出する際、ボトルをぐるぐる回すと、何もしないより早く水が出ます。
これと同じ。
肺下部から呼気が湧き上がり、前・左・後ろ・右とぐるぐる旋回しながら肺上部、そして、気管を通り、声門下に達し、声帯ヒダを揺さぶる。
こんな意識をするだけで、呼気の動きが良くなり、声帯振動効率を高めます。
画像からの推察ですが、歌唱力抜群のジョン健ヌッツォさんの呼吸が近いかもしれませんね。
天才ゆえ、もちろん無意識で行っているのでしょうが、多少声門が開いていても、しっかりした音声を作り出すことができます。
ボルテックス(渦巻き)唱法は、単なるイメージにしか過ぎませんが、感覚をつかむと有用ゆえ、お試しください。

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追記1:お断りしておきますが、本当に渦を巻きながら口から呼気(空気)が出てくるものではありませんからね。実験しました。5㎝の糸を割り箸の先に付け、口から2㎝離れた下左右の4カ所に配置します。通常歌唱とボルテックス唱法で違いを探ってみました。曲は呼気の長いR&B系。歌い出すと糸が揺れます。通常歌唱では、ほぼ均一に揺れています。ボルテックス唱法は、糸が次々と揺れては止まり、回旋する・・・。やはり想像通り、そんなことは起こりませんでした。通常歌唱時と同じ揺れ方。医科学的には、あり得ない話。でも、発声が楽になり、声の通りが良くなるのは確かなので、イメージが功を奏した好例なのかもしれませんね。歌唱って、人知を超えた何かがあると感じています。それゆえ芸術や感動が生まれてくるのでしょう。




追記2:「北半球に住んでいる僕達は反時計回りのうずを意識した方が良いですか?」と質問を受けました。お答えします。南北半球に及んで実験していないので真相はわかりません。呼気は、台風とは比べものにならないほど小さな流れゆえ、コリオリの力が働いたとしても、渦方向の再現性は疑わしいと思います。あまり気にしなくても良いのではないでしょうか。これは所詮イメージなのですから・・・




追記3:さらにちゃらんぽらんなイメージですが、このボルテックス唱法では、呼気の量が増すのではなく呼気の圧力が高まると考えてください。車で例えるなら、パワー(馬力)ではなくトルクになります。




追記4:約2年前、この渦巻き呼気を考え、じっくり実験や検証を続け、発表に至りました。当初は、トルネード唱法と呼称していました。私論ですが、これまでの日本では、このような手法に対する命名の際、自然の大きさになぞらえて、竜巻や津波などの文言(英訳を含む)を使用するケースが多々ありました。しかし、その自然の猛威に苦しむ人々がいることを忘れてはいけないと思います。もちろん、自然に対する尊崇と畏怖の念を込めて命名しているのですが、安易に使いすぎていたような気がします。そこで、今回は渦巻きの英訳であるボルテックス〔vortex〕を用いました。数々お手伝いいただいた方に、名称変更理由をご報告申し上げます。






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by aida-voice | 2013-11-07 00:03


晩秋になると、毎年、必ず夜更けに聴きたくなるCDがあります。
それは、沖縄出身、盲目のテノール歌手、新垣勉さんの「さとうきび畑」です。
CDには、カロ・ミオ・ベン、オンブラ・マイ・フ、主の祈り、平城山、さとうきび畑、天使の糧、プロメッサ、 アヴェ・マリア、神よ、あなたが私とともにおられれば、初恋、椰子の実、荒城の月、花、スティール・アウェイ、 アメージング・グレイス、アヴェ・マリアの16曲が収録。
お気に入りは、カロ・ミオ・ベンとさとうきび畑とアヴェ・マリア(カッチーニ)。
小難しい評論は他の有識者に任せるとして、とにかく心に染み込む歌声なのです。
毎度、感動の嵐に見舞われる・・・、そんな感じ。
せっかくですから、ちょっとだけ高級なステレオやヘッドホンでお聴きくださいね。
きっと、新垣さんの魂が、あなたの中に飛び込んできますよ。
本当に良いCDだと思います・・・

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追記:カロ・ミオ・ベンは声楽の入門歌としても有名ですね。10年以上前、わたしもよく歌ったものです。きっと何百回も。実は、昔から「會田はモノマネが上手いね!」と評されていました。有名人はもちろん、知人のモノマネが得意で、仲間内のみ通用する芸でした。そのモノマネ好きが高じ、カロ・ミオ・ベンを、歴代の名テノール歌手風に歌うのを楽しんでいました。ジーリ、デル・モナコ、ディ・ステファノ、ホセ・クーラ、クラウス・パヴァロッティ、ドミンゴ、カレーラス、ボチェッリ、ジュゼッペ・サッバティーニ・アラーニャのマネ(声や身振り)をしながら歌ったものです。声楽レッスンのとき、師事した先生から呆れられた懐かしい思い出がよみがえります。





~メッセージ~
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by aida-voice | 2013-11-06 02:42


お知らせ

喉ニュース900万アクセス(UU)達成を記念し、時限掲載で読むことができなかった「相反神経支配を利用した喉のリラクゼーションと活性化-簡易法-」を再掲載しました。(掲載箇所は検索や目次集からサーチしてください!)
是非、ご覧ください。

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by aida-voice | 2013-11-06 00:04