Small Voice View 1


ときどき、ごくありふれた声のトピックや、喉の四方山話(よもやまばなし)を掲載します。
できるだけ平易な言葉かつ短い文章で書きます。
また、わたしの思い、イメージ、検証されていない経験則などの話題も増えるでしょう。
したがって、ボイスアドバイザーや喉頭科学に詳しいひとは飛ばしても構いません。
名づけて「Small Voice View」(スモール ボイス ビュー)。
Viewは、景色・眺め、見解・考え方の意味です。
この記事によって、ちっちゃな発見があることをお祈りします。



第1回目は甲状軟骨の話題です。
とても簡単なお話。
e0146240_18303469.jpg
甲状軟骨(こうじょうなんこつ)は首の前面部にある塊(かたまり)です。
やさしく触れてみてください。
硬い物体がありますよね。
どんな形をしていますか?
三角のような、ピラミッドのような・・・
実は、甲状軟骨の『甲』はカメの甲羅(こうら)が由来ではないかと言われています。
つまり甲羅に似た形の軟骨。
軟骨は、骨ではありません。
読んで字のごとく、やわらかい骨。
これは、軟部組織(なんぶそしき)に分類され、筋肉や靭帯と同じ種類とされています。
幼少期のときは非常にやわらかく、押さえるとペコペコへこみます。
年をとるにしたがって硬くなり、骨化するケースもあります。
この甲状軟骨の中央先端の飛び出した部分を喉頭隆起(こうとうりゅうき)と呼びます。
俗に言う「のどぼとけ」です。(最近は、甲状軟骨全体を指してのどぼとけと表記する場合もあるようです)
大きさはひとそれぞれ。
形もひとそれぞれ。
一般的な特徴としては、男性は喉頭隆起がとがって大きく、女性は平らで小さい。
しかし、簡単に決めつけられないことがわかってきました。
延べ10000人以上の甲状軟骨に、実際に触れてきた、わたしの経験結果からです。
さらに、この甲状軟骨の大きさや形状で、声の質が変わることも判明したのです。
まるで楽器のようです。
楽器(弦楽器、管楽器、ピアノなど)は、大きさや形状で音が変化しますよね。
これと同じ。
思春期が終わり成長が止まると、甲状軟骨の形状は一生変わりません。
では、決められた音しか出ないの?
そうではありません。
まず、甲状軟骨は、実は、どこにも固定されておらず、ブラブラ空中に浮いた状態。
茎突咽頭筋(けいとついんとうきん)と茎突舌骨筋(けいとつぜっこつきん)の各筋でつり下げられています。《厳密には茎突舌骨筋に並走する茎突舌骨靭帯もあります》
さらに、ヒトの喉(のど)の周囲は、筋肉などの軟部組織で作られていますから、大きさを変える自由が存在します。
ただし、簡単にできるかどうかは、各人により異なります。
よって、甲状軟骨だけでなく、喉筋の流動的な大きさや形状も加味され、声音が決まってきます。
ホッとしましたね。
ところで、何のために甲状軟骨は存在しているのか?
二つ考えられています。
一つは、喉全体を保護している。
そう、これこそカメの甲羅のように、鎧(よろい)のように、喉を守っているのです。
もう一つは、声帯(せいたい)を入れるケースです。
外からおおよそ正確な声帯の位置を知ることができます。
詳しくはJOY君の記事をご覧ください。 ⇒ ボイストーク With JOY Part6
声にとって甲状軟骨はとても大切なパーツ。
正しく知って、しっかり使ってくださいね。
そうすれば、あなたもステキな声になりますよ。



ボイスケアサロン
會田茂樹(あいだしげき)




追記
甲状軟骨の後ろには何があると思いますか?
答えは「食道(しょくどう)」。
食事をする食堂ではありませんよ《笑》
では、その食道の後ろには何があると思いますか?
答えは「頚椎(けいつい)」。
ご存じ首の骨です。
e0146240_1981223.jpg






~メッセージ~
この記事は投稿時の情報・見解・施術法であり、最新・正確・最良でない可能性があります。内容に関し一切の責務を負いません。その旨ご承知いただきお読みください。會田の理論と技術は毎日進化しています。
by aida-voice | 2010-07-12 18:43

J-POP歌手 チャンス到来


いま、音楽業界は不景気です。
TVでも音楽番組は減り、お笑いやバラエティ番組が占めています。
CD不況もあり、あのHMV渋谷店が2010年8月22日で閉店します。
寂しい限りです。

しかし、このときだからこそチャンスが生まれます。
昔、プロの歌手は高嶺の花でした。
歌がうまくても、ほとんどのひとは美空ひばりや山口百恵にはなれっこないと感じていました。
しかし、今はそのラインが下がってきて、誰でもチャンスがあるのです。

GReeeeNのように、他に仕事(歯科医)をしながら歌手になる方法も一般的になってきました。
また、イギリスのスーザンボイルや、アメリカのアダムランバートのような、オーディション出身も盛んになっています。
きっと日本でも、同じような番組がはやるでしょう。
これによって、一般の人々が、気軽にプロ歌手になれる可能性が増えてきました。

聴衆は、【良い歌】【良い声】を求めています。
オーディションの前審査などで、歌の録音予選などありますが、全国から多くの音源が送られてきます。
そのすべての曲の最後まで聴いて、評価ならびに順位をつけるのは至難の技でしょう。
そう、最初の数フレーズ、いいえ、それどころか数秒で決まってしまいます。
以前、あるオーディション審査を任されたとき、隣にいた著名な作曲家が一瞬に選別していたのを鮮明に覚えています・・・

まず、声を良くしましょう。(その後、テクニックやセンスを徹底的に磨いてください。もちろん強運も!)
一声で、ひとの心を奪うような深く輝く音を出してください。
呼吸と声帯振動と共鳴腔。
これで決まり。
さあ、プロ歌手を目指しましょう。
e0146240_19275843.jpg




ボイスケアサロン
會田茂樹(あいだしげき)



追記:歌が売れるかどうかの判断は簡単。1回聞いて、その直後に『もう一度聴きたい』と思わせるか、『当分聞かなくていいや』と感じさせてしまうか。たったこれだけ・・・
当サロンでは、歌のテクニックは教えておりません。歌手の養成もしていません。しかし、最高の歌い手になる要素(喉頭能力)の構築に全力を傾けています・・・




~メッセージ~
この記事は投稿時の情報・見解・施術法であり、最新・正確・最良でない可能性があります。内容に関し一切の責務を負いません。その旨ご承知いただきお読みください。會田の理論と技術は毎日進化しています。
by aida-voice | 2010-07-11 19:28

触診の妙


外喉頭施療で最も大切なのは「触診」です。
声を出すことは喉の運動。
その動き(主に筋肉)を指で知る。
超詳しい最新の喉頭医学知識を駆使しながら、0.1ミリの違いを指先で察知する能力が絶対いります。
これこそ、わたしが25年間にわたって軟部組織に触れ続けた柔道整復師たる極意です。
最初に開業した接骨院では(平成2年)、多いときに一日234人の患者さんが来院していました。【過去に、このノウハウを教える本が出版されました・・・】
本当に数多くの患部に触れさせていただいたのです。
生半可な数ではありませんよ!
それが、いまの喉頭触診に活かされています。
輪状甲状筋の垂部と斜部のふくらみ具合、反回神経の場所、上喉頭動脈の位置、甲状腺垂体葉の形状など、他のひとには真似できないような触診技術があります。

e0146240_17353117.jpg
練磨された會田の人差し指




ボイスケアサロン
會田茂樹(あいだしげき)



追記1:一般接骨業務では、筋肉や靭帯などの軟部組織だけでなく、外皮からの骨や関節の触診にも長けていました。多くの骨折を扱いました。その中で、コーレス不全骨折をレントゲン使用なしで、見逃すことなく見つけ出していました。これは、転倒して手をついた際に起こる手首に近い腕の骨(橈骨)のヒビ様骨折です。損傷がひどくないため、見た目の変形もなく、見逃されてしまいがちです。しかし、わたしは精密な触診で、軟骨部と骨部のヒビを探し出すことができたのです。多いときは週に1~2人のコーレス不全骨折を扱い、これまでに何千もの症例を経験しました。これぞ世界に誇れる『ほねつぎ』の技術なのです。腰痛や肩こりだけでなく、軽度の外傷はお近くの接骨院をご利用ください。外傷は健康保険が適用されますよ。



追記2:触れる技巧に関しては、桜美林大学准教授山口創先生とも懇談したことがあります。山口先生は皮膚感覚の権威で、触診のように積極的に触れて態を感知することを『アクティブ・タッチ』とおっしゃっていました。



追記3:触れたときの極微細な変化はどうやって感得するのか?
予測の域を出ませんが《指紋と指紋の距離》と《指紋の間にある溝》が関与しているのではと考えます。



追記4:喉頭解剖で、組織固定されていないRaw muscleを多く触れること。これも必須です。以下の絵(写真を絵に変換)は、アメリカ合衆国メイヨークリニック喉頭機能外科教室で、摘出喉頭(解剖は医師)による触診実験です。後輪状披裂筋に触れながら甲状軟骨を遠位回転したときの動き具合を検証している場面。ご献体くださった方のお志を胸に精進しています。
e0146240_19143769.jpg






~メッセージ~
この記事は投稿時の情報・見解・施術法であり、最新・正確・最良でない可能性があります。内容に関し一切の責務を負いません。その旨ご承知いただきお読みください。會田の理論と技術は毎日進化しています。
by aida-voice | 2010-07-10 17:39


ボイスケアサロンに通えば歌はうまくなるか?


答えはNO。
歌そのものがうまくなることはありません。
当サロンの施術で効果が十二分に得られれば、『声』を出すことがたやすくなります。
美しい高音も、深い低音も・・・
豊かで大きな声も、コントロールされたハスキーな声も・・・
発声の自由な度合いが増える。
もちろん即時かつ簡単ではありません。
まるでスポーツの鍛錬のような時間と根気が必要。
しかし、達成すれば、『声』を出す最良の環境が整います。
こうなれば、歌の技術習得も早くなりますから、歌がうまくなる可能性が非常に大きくなりますね。
さらに、『声』の質が良いため、聴くひとに感動を与えることができます。
最近、テレビの歌番組で活躍する通院者や元通院者をよく見かけます。
わたしの理論と技術が大きく錯誤していないことが証明でき、喜びにひたっております。
支えてくださった多くの皆さまに、心より感謝申し上げます。
そう、当サロンで行っているアプローチは、たったこれだけのことなのです。
e0146240_19584026.jpg




ボイスケアサロン
會田茂樹(あいだしげき)



追記1:ボイスケアサロンを上手に使うには?
ボイスケアサロンは、喉の運動能力を上げたり喉頭環境を整えたりするのが役目です。
そこで当サロンを上手に使うには、會田をおだてて最新情報や声グッズをゲットすること(笑)と、途中であきらめない根性。
完璧な改善の約束もできませんし、ここでは時間もお金もかかります。
向上速度の個人差も大きい。
また、病院ではないため、内喉頭の疾患は治せません。
それでも、あきらめなかったひとが、詰まる声が治ったり、思い通りの発声(歌唱)ができるようになったりしています。
常に、すべてのひとに全力を尽くしてアプローチしています。(各人の声に集中するため、一日の施療が終わるとクタクタです。いつも昼食をとる時間さえありません。それ以外の時間は、寝る暇惜しんで研究し、喉ニュースを書いています・・・)
選ぶのも決めるのもあなた



追記2:喉ニュースの記事は本当に正しいの?
この喉ニュースは、外喉頭から考察した【私説】です。
そう、わたし個人の独自な見解です。
「お前の考えは誤っている」とメールをいただいたこともありますが、このブログの内容は言論の自由の範疇と思われますので、大変申し訳ございませんが、そのまま掲載させていただいております。
喉ニュースは、公的な発表でも医学会への報告でもありません。
喉と声に関し、自分の気になることを実験したり研究したりして、その結果と推論を勝手に載せているだけです。
可能な限り正確な情報を提供しているつもりですが、外喉頭の運動科学はまだまだ未知の分野です。
やはり間違っている部分もあるとは思います。
しかしながら『声に対する愛情』は、誰にも負けないつもりです・・・



I solve a throat and a voice from
the viewpoint of athletic capability.






~メッセージ~
この記事は投稿時の情報・見解・施術法であり、最新・正確・最良でない可能性があります。内容に関し一切の責務を負いません。その旨ご承知いただきお読みください。會田の理論と技術は毎日進化しています。
by aida-voice | 2010-07-07 20:38


テレビやラジオで活躍中のグリーンウッド・ジョゼフ (通称 JOY:ジョイ) さんと対談しました。
JOY君は、以前より、当サロンでボイスケア (施術) を受けており、今般、ご許可をいただき、彼のいだく声に関する素朴な疑問を、トーク形式でお答えします。
実際のトークでは、説明不足になった内容を付け加え、編集してアップしました。

JOY君は、非常に優秀な喉 (大きさと形状) をお持ちのタレントさんで、とても素晴らしい声をしています。
歌手でもあります。
本当にセクシーな音色です。
ファンの皆さんに喜んでいただくために、さらに良い声になるよう当サロンでメンテナンスをしているのです。
この先、もっともっと多くの方々に、感動を与えるステキな声になるでしょう!

それでは、第8回目の始まり始まり~
e0146240_20224521.jpg


JOY
おはようございます、會田先生。
今日もよろしくお願いします。
さっそくですが、歌と声に関して教えてください。
声が良いのと歌がうまいのは違いますか?

會田茂樹
そうですね、それではJOY君は「声が良い」と「歌唱力がある」では、どっちが欲しいですか?
どちらか一つを選んでください。

JOY
そうだなぁ、「声が良い」かな!?

會田茂樹
なるほど、実は、正解はありません。
説明しましょう。
まず、それぞれの特徴です。
★声が良い・・・ 音色、音程、響きなど自由にコントロールする能力
★歌唱力がある・・・ テクニック(技術)を駆使して聴く者を感心させる
この二つは、関連しない部分と関連している部分があります。
最初に、関連しない内容からお話しましょう。
例を示すと、会話声はステキだが音痴で歌唱力がないひともいれば、だみ声だけど歌がメチャクチャうまいひともいます。
どちらが正しいとは言えません。
個性の範疇に属します。
声の良さと歌唱力が独立していますね。
次は、関連する内容です。。
関連関係は順位によって変化します。
わかりやすくお話しましょう。
声が良いひとは、喉頭環境が整っているケースが多いため、容易に歌唱力が身について歌がうまくなる可能性が大きくなります。
逆に、素晴らしい歌のテクニックがあるからと言って、声そのものが良くなるとは考えられません。
つまり、声が良いことは基礎的な分野で、歌唱力があることは応用的な分野になります。
JOY君の得意なサッカーで例えれば、声が良いとはサッカーをするための走る・蹴る・跳ぶ能力を養うことで、歌唱力があるとはリフティングや無回転シュートなどテクニック習得にあたります。
リフティングは超絶技巧でうまいけど、走れないプレーヤーでは、試合に勝てませんよね。
これと同じです。
まず、声を良くしてください。
声が良くなれば、高音も低音も、響く声も絞めた声も、何でも自由自在です。
その状態で正しく練習すれば、歌唱力も自ずとグングン備わってきます。
ただし、インプット(音程聴力)やアウトプット(音程表現力)のメカニズムに問題があるひとは、この限りではありません。
実際、10年以上さまざまなレッスンを積み重ねても歌えなかった曲が、ここで声を良くしたら、アッと言う間に楽々歌えるようになった症例があります。
他人を感動させるには、もちろん歌唱力は必須ですが、声が良いことが最初の必要条件になっているのです。
そう、【歌】は【声】の延長上にあるのです。
ちょっと難しい話でしたか?
e0146240_20231896.jpg

JOY
大丈夫です。
よくわかりました。

會田茂樹
さすが、ボイスアドバイザーですね。
JOY君の声と歌を楽しみに待っているファンの皆さんのためにも、さらに精進してください。
最近は、とくに忙しいと思いますが、身体と声の体調に十分気をつけてくださいね。

JOY
はい、ありがとうございます。
ますます良い声になるようがんばります!
e0146240_20362961.jpg




ボイスケアサロン
會田茂樹(あいだしげき)




~メッセージ~
この記事は投稿時の情報・見解・施術法であり、最新・正確・最良でない可能性があります。内容に関し一切の責務を負いません。その旨ご承知いただきお読みください。會田の理論と技術は毎日進化しています。
by aida-voice | 2010-07-05 20:25


驚愕の事実があります。
アメリカの心理学者アルバート・マレービアン博士の実験では、ひとが他人から受けとる情報の割合について、顔が55%、声が38%、話の内容は7%であると報告されていました。
見た目と声の印象だけで、93%が決まります。
人柄や話しの中身なんて関係ない。
だって、7%しかないのです。
また、声だけに焦点を当てても38%の高数値。
声の印象でひとは勝手にあなたを判断するのです。
だからこそ、これを活かさない手はない。
そこで、ボイスケアサロンで喉と声のお手入れををすれば、声の好印象を獲得できるはず・・・(笑)
まあ、宣伝広告はこのくらいにして、声の印象を上げるトレーニング方法の一部をお伝えしましょう。
他の書籍で「声を張ろう」「口をしっかり動かそう」「ハキハキしゃべろう」なんて言うのはごまんと載っています。
ここでは、当サロンらしく、もっと具体的なフィジカル(身体)の観点から述べます。
まず印象とは何か?
相手が、どう感じ、どう思うか、ですよね。
そして好印象は、相手の気持ちが満足することです。
それには、心地よくすれば良いのです。
そう、声で。
最初に、どんな声が心地よくないかを調査しました。
「えっ、逆じゃない?」
おっしゃる通り、逆の調査。
なぜなら、イヤな声の逆を目指せば、気持良よい声になるからです。
アンケート形式で行いました。
結果・・・
①何を言っているかわからないような、か細い声
②妙に甲高い(かんだかい)うわずった声
③逆に、わざとらしい重低音の声
④かすれ過ぎる声
⑤途中でひっくり返る声
いろいろ出てきました。
生理的に受け付けない声とか、むしずが走る声など、抽象的な意見もありました。
これらから、一般的に不自然な声を好まないことにポイントが絞れますね。
そこで、相手に聞きとりやすい響きと艶のある『自然な声』を体得しましょう。
数々の方法がありますが、今回はその一つ。
木で作られたお椀を用意します。
それを口に当てて皮膚に密着させます。
その状態で、声を出してみましょう。
本や文章など音読するのも一法です。
どんな感じですか?
そうです、音がこもっていますよね。
それでOKです。
次に、舌の位置と甲状軟骨(舌骨を含む)の位置を、それぞれいろいろ動かしてください。
正確に分類すると約200通りのパターンが考えられますが、試していると、ある一瞬、それまでこもっていた音が、お椀を共振させる、いいえ、突き抜けてクリアな声が聞こえてくるではありませんか。
本当にピタッと合う瞬間があるのです。
感動しますよ。
e0146240_0121251.jpg

そのときの舌と甲状軟骨の位置と動き方を忘れないでください。
少し解説すると、これは咽頭共鳴腔を最大に活かし、舌運動の稼働力をアップさせ、そのポジショニング再表現能力をフィードバックさせるトレーニングです。
さあ、口からお椀を外し、同じ感覚で発声してみましょう。
自分の声の瑞々しさに「おぉぉぉ・・・、すごい!」と驚嘆するはず。
もちろん、やり方に【大切なコツ】があります。
残念ながら、これは簡単には習得できないかもしれません。
また、コツをつかんだ後も、長い期間の繰り返しの訓練も必須です。
やはり、発声はスポーツに似ているため、一朝一夕で向上することはあり得ないのです。
そんなに安易に美しい声(歌声)になったら、音楽業界が大変なことになってしまいますから・・・(笑)
それでも強い意志であきらめないひとが最後には勝ちます。《美声獲得》
あなたも好印象の声をゲットして、豊かな生活をエンジョイしてください。



ボイスケアサロン
會田茂樹(あいだしげき)



追記:《コツをつかむヒント》
①最初は、反対側の手を使って甲状軟骨の位置を変化させながら最適ポジションを見つけてください。ひとによってコツは異なります。自分のピンポイントを探し出しましょう!
②常に同じポジションでお椀を共振共鳴させることができるようになりましたら、お椀の大きさをいろいろ変えてチャレンジしてください。さまざまな音色や音程を軽々コントロールできる喉頭環境に仕上がってきますよ。




~メッセージ~
この記事は投稿時の情報・見解・施術法であり、最新・正確・最良でない可能性があります。内容に関し一切の責務を負いません。その旨ご承知いただきお読みください。會田の理論と技術は毎日進化しています。
by aida-voice | 2010-07-04 00:14

輪状甲状関節片側亜脱臼


甲状軟骨と輪状軟骨の絵
のどぼとけ【喉頭隆起】を下に向けた状態
(黄色線が下角、緑線が輪状軟骨下縁ライン)
e0146240_02425.jpg



実際、輪状甲状関節片側亜脱臼により関節運動が阻害されているひとが結構います。(亜脱臼は、不完全脱臼を意味します)
それも、本人は気づいていない。
外見からは判断できません。
無声時と低音発声時と高音発声時の繊細な触診が不可欠。
そして、痛みはまったくありません。
さらに、声帯筋緊張による金属音的高音は可能なため、日常生活に支障ないのです。
したがって、これは病気でもケガでもありません。
耳鼻咽喉科や整形外科で正確に診断をされることは少ないでしょう。
これまで延べ10000人以上の喉頭を触診してきましたが、本当に大勢います。
この亜脱臼状態では、ビューティフルな高音や裏声が出ない。
物理的に出ない。
しかし、亜脱臼状態であることを知らず、自由な高音を求め高音発声のトレーニングに明け暮れているひとがいっぱいいますね。
これは、チェーンが外れた自転車を漕いでいるようなものです。
どんなに漕いでも、自力では絶対に前に進みません。
そう、チェーンが外れていることさえ気づいていません・・・
あなたは大丈夫ですか?



ボイスケアサロン
會田茂樹(あいだしげき)



追記:両側の場合は、亜脱臼と言うより完全脱臼のケースが多く、これは外傷(外的な力が加わる)で発症します。片側の場合は、下角がほんの少し前方移動し、それによってヒンジ運動がロックされている様態を頻繁に見受けます。原因は特定できていませんが、直接の外的要因でなはない気がしています。生得的な関節包のトラブルや、発声の特異傾向などが関与しているかも!?・・・。真因はいずれにせよ、指の触覚を究めれば(アクティブタッチ)、下角最下端の位置の左右差を含め、判断できますよ。下の写真は、米国メイヨークリニックでの輪状甲状関節に関わる触診実験です。解剖は医師が行い、触診は會田茂樹が担当しました。ご献体くださった優しい方に感謝しながら学ばせていただきました。心より御礼申し上げます。衝撃写真とならないようカラーを白黒に変更しました。

脱臼した状態で輪状軟骨と甲状軟骨を引き離した状態
e0146240_19104362.jpg


脱臼した状態で輪状軟骨と甲状軟骨を近づけた状態
e0146240_1911084.jpg
下角と緑線の角度と距離の違いを確認してください





~メッセージ~
この記事は投稿時の情報・見解・施術法であり、最新・正確・最良でない可能性があります。内容に関し一切の責務を負いません。その旨ご承知いただきお読みください。會田の理論と技術は毎日進化しています。
by aida-voice | 2010-07-02 00:43


ソプラノ、メゾソプラノ、アルト、テノール、バリトン、バスなど、声楽の声種は、そのひとの声を聞いて判断されています。
しかし、発声時の調子に左右されることが多いのも事実です。
「わたしはソプラノ希望なのにメゾソプラノにされた」「バリトン声だと思っているがバスだと言われた」など、束の間、聞いた先生の主観で決まります。
耳の良い指導者の元、発した声の状態が良いときなら、正しく判断されるでしょう。
しかし、もっと確実な方法があります。
それは、甲状軟骨の大きさと形状で決める方法です。
厳密には、甲状軟骨の大きさ、甲状軟骨翼の角度、甲状軟骨板の張り具合、甲状軟骨の厚み、甲状軟骨と舌骨の関係、舌骨の大きさ、舌骨の形状がキーポイント。
e0146240_28964.jpg
《真上から見た舌骨、甲状軟骨、披裂軟骨、輪状軟骨の絵》


例えてみましょう。
バイオリンとビオラを聴き比べます。
曲によっては、どちらだかわからなくなりますよね。
しかし、目で見れば一目瞭然。
大きさが違います。
e0146240_1465696.jpg
《左がバイオリン、右がビオラ》


これと同じです。
発声は、楽器の物理現象と類似しています。
したがって、触診検査および喉頭周辺解剖図作成で、そのひとに適している声種が正確にわかるのです。
耳で聞いて判断できない場合は、わたしに任せてください。





ボイスケアサロン
會田茂樹(あいだしげき)




追記1:さらに厳密には、甲状軟骨を取り巻く軟部組織環境も、その声種に対応できるか否かの対象になります。そう、共鳴腔(とくに咽頭共鳴腔)を使いこなしているかも問題にしなければならないでしょう。これらの部分に、スポーツと同様、喉の運動能力が大きく関与します。やはり、声は『楽器×スポーツ』の要素が大きいのですね。声の5大原則の5項目目にあるように、歌は、フィジカル(喉の運動能力)と、テクニック(歌の技術)と、メンタル(精神や歌心)の、掛け算(積)によって決まります。なお、メンタルは、アーテイスティック(芸術性)と置き換えてもOKです。やはり、あなたの喉に合った声種の曲が、あなたの声の素晴らしさを最大限に引き出します。皆さまのご活躍をお祈りします・・・



追記2:喉頭触診の動画(喉頭周辺予想作図:発声時のビデオ静止画喉頭図と異なります)
9分20秒と長時間ですが、喉の特徴を余すことなく調べ尽くす触診の妙技をご覧ください。





追記3:秀逸な喉頭をお持ちの方は、是非、ご両親に感謝してください。自分自身で作り上げたものではなく、お父さんお母さんからいただいた宝物。思う存分、最高の喉と声を楽しんでください!




~メッセージ~
この記事は投稿時の情報・見解・施術法であり、最新・正確・最良でない可能性があります。内容に関し一切の責務を負いません。その旨ご承知いただきお読みください。會田の理論と技術は毎日進化しています。
by aida-voice | 2010-07-01 03:16