2024年 06月 29日
質問と回答
質問〔YS様〕
結局一時的に声が良くなっても元に戻るなら意味ないじゃないですか?
回答〔會田茂樹〕
おっしゃる通り。
正論でございます。
一回の施術では、声の出しやすさは感得できても、それを維持できる方は極々少数です。
受術を繰り返すことで、記憶し、維持する能力が培われる。
もちろん、不可の方も大勢いらっしゃいます。
まるで、スポーツや楽器演奏のようなものです。
やはり、一朝一夕には叶わないとお考えください。
もし、ボイスケアで、永遠に良い声が続いたり、発声困難がたちどころに良くなったりするようになったら、それは施術の進歩ではなく、人類が進化して、瞬間適応できる能力を身につけたことになるでしょう。
残念ながら、現時点のこの世に生きる人間には無理。
この先の未来、目にしただけで、イメージしただけで、大谷翔平選手(野球)やクリスティアーノ・ロナウド選手(サッカー)のような身体パフォーマンスを、アンドラーシュ・シフ氏(ピアノ)やギドン・クレーメル氏(バイオリン)のような演奏パフォーマンスを、誰でも瞬時に獲得できるようになるかもしれません。
それまでは、一歩一歩、発声改善あるいは発声力向上を目指すのが賢明かと・・・
追記:現状の世界では、人間は必ず老化するため、声の質は必ず落ちます。ゆえに、少しでも回避したり遅らせたりするために、ボイスケアサロンでは声のためのアンチエイジングケアを実施しています。施術直後、20年前のヴィヴィッドな声に蘇る例も多いのですが、やはり徐々に老いていきます。それが現世で生きている、わたしたち人間だから。
ボイスケアサロンⓇ
會田茂樹(あいだしげき)