質問と回答


質問〔S様〕

咽頭摘出してない人でも食道発声できますか? また食道発声の仕組み、高音、低音はどうやって出すのかも知りたいです。噂ではゲップみたいな原理も聞きました。詳しく知りたいです。




回答〔會田茂樹〕

専門の分野ではないため、わたしの知っている範囲でお答えさせていただきます。

喉頭が存在する、すなわち呼気が声帯ヒダを通過する場合、食道を振動させて音を作り出すことはほぼ不可能ゆえ、健常者の食道発声は難しいでしょう。

また、食道の運動を支配している神経は反回神経と咽頭神経下枝ですから、自律的に作動させるのは不可です。

これまで会ってきた食道発声を行う方の中には、頚部食道の先端を巧みに利用して、若干の高低音をつけることができる方もいらっしゃいました。

しかし、本格的ならびに正確なピッチコントロールできるのは至難の業だと思われます。

また、ゲップは、胃の中に溜まった空気が逆流する現象。

空気の流れが関与していますから、ゲップ音が、音声の一種と言っても良いのかどうかはわかりかねます。

わたしは医師ではないため、摘出喉頭に関しては、正確に語れません。

食道発声の他に、EL発声やシャント発声もあります。

さらに詳しい情報は、専門の医師にお尋ねくださいませ。





質問と回答_e0146240_02482981.jpg




追記:喉頭を失うことは筆舌に尽くしがたいお辛さだと存じます。この先のお暮しが健やかでありますよう心より深くお祈り申し上げます。




ボイスケアサロン

會田茂樹(あいだしげき)





by aida-voice | 2024-05-21 02:49