質問と回答


~個人的な内容が多く書かれていたため核心の一部分のみ記載しました~

質問〔KO様〕

會田茂樹先生のような施術者になりたいです。




回答〔會田茂樹〕

目標にしていただき光栄です。

長文を読み解くと、日本屈指の優秀な高校に在学中の2年生で、歌と音楽が大好き。

実は、ボイスケアを極めるより、医師になる方が簡単かもしれませんよ。

大学(医学部)受験を突破し、定められた医学知識を習得さえすれば、医師の国家試験に合格して、医師になれます。

必要なのは、基本的に学力のみ。

頭脳明晰なら、誰でもなれます。

しかし、ボイスケアは、誰もやっていない新しい理論や術式を編み出す必要があります。

加えて、小さな筋肉を探り出す手指の触覚と音を聞き分ける聴覚も、他者より圧倒的に優れていなければなりません。

そこには、生得的な能力の有無や運(確率)も関与するため、KOさんの現環境なら、医師を目指す方が確実ではないかと思います。

音声専門の耳鼻咽喉科医となって、声で困っている多くの皆さんを助けたり、歌唱を医学的見地から発展させたり、成すべきことはたくさんあります。

医師としてボイスケアはできますが、ボイスケアを極めても医師にはなれません。

さらに、医師は社会的地位も高く高収入ですが、ボイスケアは一般に認知されず、地味で基本的に低収入となります。〔なぜなら音声音響研究や発声医科学に自腹で出費するため〕

最後に、KOさんの輝かしい未来を、心よりお祈り申し上げます。






質問と回答_e0146240_23505904.jpg





追記:ご両親の承諾を得て、新規のご予約ありがとうございます。当日は、的確な検査と解説を行います。その後、もし施術をお受けになられたら、最高のボイスケアアプローチをご提供させていただきます。お楽しみに!




ボイスケアサロン

會田茂樹(あいだしげき)





by aida-voice | 2024-05-16 00:53