2024年 04月 12日
質問と回答
質問〔Xids様〕
ご無沙汰しております。10年ほど前、「近所の騒音に悩んでいる」と相談したとき、會田先生独自の対策の方法を5つ教えてくださいましたよね。そのとき口述だったので、うろ覚えになっています。もう一度教えてください。今、再びマンション上階の騒音に悩んでいます。よろしくお願い申し上げます。
回答〔會田茂樹〕
お久しぶりでございます。
そのような会話を覚えております。
騒音は、音そのものより、発するヒトに対して抱く感情です。
騒音の元になる音源を、無くしたり低減したりするのは隣人の課題で、基本的に、Xidsさんには制御不能の問題です。
以下に記します。
騒音対処技法
⑴ 音に責任はない。音は敵ではない。音で死ぬようなことはない。
⑵ 相手に非が無い、悪意が無い騒音はスルー。
⑶ 苦に感じるかどうかは、自分の課題。解釈力と鈍感力を磨け。
⑷ ここ(現世)は仮住まい。ほぼ安全で、雨風さえ凌げれば、それでいい。
⑸ 潔く受け入れるか、励んで抜け出す(引っ越す)か…。さあ、選べ!
お役に立てれば幸いです。
追記:わたしも引っ越しが多い人生で、まもなく施術所も住居も東京都中央区日本橋蛎殻町に引っ越します。これで20回目です。ときに劣悪な物件や環境であったり、ときに隣人に悩まされたり。確かに、毎度、様々な騒音に苛まれましたね。常時、心地よいケースは少なかったような気がします。その経験を踏まえ、上記の「騒音対処技法」が生まれました。この技法を用いることで、最近は、騒音を騒音と認識しなくなりました。Xidsさんの穏やかな生活を心よりお祈り申し上げます。
ボイスケアサロンⓇ
會田茂樹(あいだしげき)