2024年 04月 02日
質問と回答
質問〔〇〇先生〕
こんにちは!
ミュージシャンとして身体のスタイルを整えるため
何かスポーツをしようと思うのですが、
「声」や「歌」にいいスポーツはありますか?
せっかくやるのであれば、効果的なものがいいです。
もし、可能であれば教えていただけますか?
回答〔會田茂樹〕
ボイスアドバイザー特上席の〇〇先生からのご質問です。
昔、着地に負荷がかかる運動(ジャンプ系)は避けるべきだと言われていました。
フラメンコやタップダンスも良くないと言われた時期もありましたね。
しかし、現在は忌避すべき運動カテゴリーはほぼ無いと考えます。
野球選手やお相撲さんで、プロシンガーなみに歌が上手いひともいっぱいいらっしゃいますからね。
無理せず長く継続できる好きなスポーツで良いと思います。
ただ一点、重量挙げのような力む競技や、首を絞められるような接触型格闘技は避けた方が良いでしょう。
LDPを形成し、そのまま定着してしまう可能性が高くなりますからね。
蛇足ですが、歌唱のための肺活量を増加させる目的で、水泳を取り入れているミュージシャンを何人も知っています。
謹んでご回答させていただきます。
追記1:この記事をアップした後、あるオペラ歌手から「師事した音楽教師から、水泳は誤ってプールの水を飲んで咽ると喉に良くないと教わったが、真相は?」と質問をいただきました。そのご意見はごもっともです。呼吸機能増進が目的なら水泳は素晴らしいのですが、水を飲んでしまうと、誤嚥性の窒息や肺炎などのリスクも生じます。要は、泳ぎが上手いか下手かの問題。もし、水泳が苦手なら、他のスポーツを選択するのが無難でしょう。
追記2:歌唱用の肺活量アップには、FSBR(ファイブ・セコンズ・ブレス・レコーディング)がおすすめ。ボイスケアサロンHP『各種訓練法』②をご覧ください。以前は、来訪者のみに伝授しておりましたが、現在は、喉ニュース閲覧者全員にお見せしております。ハードなトレーニングゆえ、一朝一夕には獲得できませんが、続ければ、かなり効果がありますよ。一曲歌うのに苦しかった方が「何曲でも楽に歌えるようになった」、ブレスで悩んでいた方が「俊敏なブレスができるようになり気持ちよく歌えるようになった」との報告をたくさんいただいております。
ボイスケアサロンⓇ
會田茂樹(あいだしげき)