2020年 07月 04日
ボイストレーナーのブログやYouTubeを調べてみました
コロナの影響によりボイスケアサロンは長期お休み。
時間がたっぷりできたため、自分の研究テーマである発声医科学や音声音響学はもちろん、ボイストレーナーのブログやYouTubeを数多く調査してみました。
結果・・・
二割程度が首をかしげるような内容。
滅茶苦茶なものもちらほら。
自分がやって上手くいった歌唱法やテクニックを載せているだけ。
いつも言っていることですが、「歌はアート」ゆえ、極論、どのような方法でもOKです。
科学的根拠なんていりません。
自分で使うなら。
ただ、誰かに教えるとき、それは自分には合うが他人に合うかどうかわからない事実を認識しながら臨むべきだと思います。
これは、わたしも気をつけなければならない点ですが、ある良い方法を見つけたり編み出したりしたとき、自分以外の第三者に適応するのか、時間をかけて検証しなければいけません。
そうでなければ、教えられたひとが不幸になる恐れがあるから。
いや~、それにしても、こんなに多くの先生方がブログやYouTubeにあげているのですね。
以前もお伝えしたように、ボイストレーナーに必要な資格はありません。
知識や努力もなく、ちょっと歌が上手いだけで、「今日からボクはボイストレーナーになる!」が成り立つ職業です。
職業選択の自由…、日本国憲法22条1項に定められているので、まあ、これもアリですよね。
追記:付け加えておきますと、「おぉ、素晴らしい」「なるほど、そんな良策もあったんだ」と感嘆する超優秀な先生のブログやYouTubeもたくさんありましたよ。どの先生を信じるかは、あなた次第。人生は賭けですからね。
※本記事に関する質問や意見は受け付けません。内容は私論であり一律一切の責務を負いません。