ちりめん声【再考】



以前、


ちりめん声に関して記事を投稿したところ、


当サロンで治すことができるような誤解を与えてしまい、


それを読んでお越しになった方にご迷惑をかけた過去があります。



その節は誠に申し訳ございません。



さて、


それらを配慮しながら、


再びちりめん声について考えてみたいと思います。



まず、


ちりめん声は医学用語ではありません。



その状態を表している発声用語です。



それも、


音楽の教科書に出てくるような厳格なワードではなく、


ややスラングっぽい。



声楽やオペラの世界で使われることが多いようですね。



そもそも、ちりめんとは『縮緬』と書き、


表面に細かい“しわ”のある織物です。



その状態に似たような声と言うことで、


しわ声・凹凸声・チリチリ声など、


安定しない声を指しています。



核心に迫りましょう。



ちりめん声の本質は「声帯萎縮」の一種だと考えられます。



声帯ヒダが薄くなったり、


声帯筋が硬くなったり、


声帯粘膜の水分率が低下したり、


声門が完全には閉じなくなったりして、


以前と比べ発声し難く感じる。



過収縮癖発声による萎縮、筋肉の癖による一過性の萎縮、加齢による萎縮、病気による萎縮まで様々あります。



よって、


ちりめん声を改善するためには、


最初に声専門の耳鼻咽喉科で声帯萎縮の有無を調べましょう。






ちりめん声【再考】_e0146240_08064136.jpg





追記:病変による萎縮を除き、過収縮癖発声による萎縮、筋肉の癖による一過性の萎縮、加齢による萎縮は、改善の余地はあります。ただし、あくまで改善の余地であって、不断の努力が必須で時間がかかることと、以前のような声に復元されるかどうかは誰にもわかりません。







かわらぬご愛顧に感謝!

平成2年44日開業(創業29周年)

まだまだ進化の歩みは止まらない …





声のための
リラクゼーション&フィジカルトレーニング
ボイスケアサロン




Detailed voice dictionary
 
ちりめん声【再考】_e0146240_08162803.jpg
 




~重要なお知らせ~ ●外喉頭から考究する発声の理論と技術は日々進化しています。この記事は掲載時の情報であり、閲覧時点において最新・正確・最良でない可能性があります。すべての記事の内容に関し、一切の責務を負いません。●記事の内容は万人に適合するものではないため、当サロンの施術に関し、記事の内容通りの効果や結果は保証も確約もしておりません。〔当サロンでは役立てないと判断された場合、理由を問わず施術をお断りします〕●声や喉の不調は、最初に専門医の診察を受けてください。歌唱のトラブルは、最初にボイストレーナー(音楽教師)にご相談ください。





by aida-voice | 2019-12-27 08:07