顔美人より声美人が良い⁉



顔美人は、


異性からはモテますが、


同性からは妬まれる可能性もあります。



「かわいいから」「男性にちやほやされるから」の理由だけで


イジメや嫌がらせなどの悪例を耳したこともあるでしょう。



しかし、


声美人が妬まれて実害を受けたとの報告はほとんど聞いたことがありません。



簡易論理は以下。



顔は不特定多数が自動的に認識する事象


声は対象相手のみが積極的に認識する事象



つまり、


見る行為は、見たい見たくないにかかわらず、目に入ってくるが、


聞く行為は、傾注しなければ単なる雑音となり、内容が耳に入ってこない。



もっと簡単に言えば、


顔は勝手に見せつけられるが、


声は聞きたくなければ聞かないで済むのです。



次に声美人の利点。



声が良いと、


「人柄がいい」「話の内容が正しい」「信頼できる人物」など、


他者は知らず知らず好印象を抱いてしまうのです。



よって、


顔美人より声美人の方が、


長い生涯からすると、


良い人生を送れるのではないかと考えます。



まぁ、これはあくまで私論ですが・・・





顔美人より声美人が良い⁉_e0146240_08254651.jpg






追記1:イケボ(イケメンボイス)も同じです。特に男性はビジネスや恋愛で活かすことができます。ここでも同様、声が良いと「人柄がいい」「話の内容が正しい」「信頼できる人物」と勝手に決めてしまう。それもファーストインプレッションで。つまり出会った瞬間が勝負。人間は、一度、自分で感じた印象や考えを変えたがらない性分があります。マジ声ダイジ。



追記2:声美人やイケボの条件は、①発声関与筋に柔軟性と運動性がある、②咽頭共鳴腔を活用している、③TPOに合わせた声を心掛けている、④他人への思いやりがある、でしょうか。



追記3:ちょっと難しい内容。喉頭は他の支持骨と接合していないため空中に浮いた存在です。茎突咽頭筋と茎突舌骨筋で吊り下げられているから、この二つはマッスルテンションを硬化させなければならないのかと問われます。確かに、他の発声関与筋のように筋運動を利用して声を生成していません。言ってみれば裏方。縁の下の力持ち。ここで思い出して欲しいのは、茎突舌骨筋には並走する茎突舌骨靱帯があること。空中存在に関しては、この靱帯こそ主役。例えるなら鋼鉄のワイヤーで大きなゴンドラリフトを吊り下げているようなもの。とっても細い靱帯ですが、偉大な仕事をしてるのです。茎突舌骨靱帯に感謝。ごく稀に、耳下を圧迫して茎状突起の骨折を見受けます。この部位が骨折すると、茎突咽頭筋と茎突舌骨靱帯が正常に活躍できません。喉頭は下垂しながら若干捻転。結果、他の発声関与筋も動き辛そうに訴えかけてきます。わたしには、そう感じます。なお、頭蓋骨の茎状突起骨折は治す術がありません。つまり放置・・・






かわらぬご愛顧に感謝!

平成2年44日開業(創業29周年)

まだまだ進化の歩みは止まらない …





声のための
リラクゼーション&フィジカルトレーニング
ボイスケアサロン




Detailed voice dictionary
 
顔美人より声美人が良い⁉_e0146240_08162803.jpg
 




~重要なお知らせ~ ●外喉頭から考究する発声の理論と技術は日々進化しています。この記事は掲載時の情報であり、閲覧時点において最新・正確・最良でない可能性があります。すべての記事の内容に関し、一切の責務を負いません。●記事の内容は万人に適合するものではないため、当サロンの施術に関し、記事の内容通りの効果や結果は保証も確約もしておりません。〔当サロンでは役立てないと判断された場合、理由を問わず施術をお断りします〕●声や喉の不調は、最初に専門医の診察を受けてください。歌唱のトラブルは、最初にボイストレーナー(音楽教師)にご相談ください。





by aida-voice | 2019-12-25 08:27