オペラ歌手は体格がすべて?



表題の『オペラ歌手は体格がすべて?』は当たっているかもしれません。



これまで数えきれないくらいオペラを観に出かけました。



そこで思うことは「オペラは演劇だなぁ」と。



つまり


オペラ歌手は、


役を演じる中で歌を披露する。



特に生で観る場合、


雰囲気に圧倒され、


歌唱力よりも演者の存在感が優位になっている気がします。



以前、こんな検証をしたことがあります。



DVDでオペラを鑑賞。〔シャープ液晶65インチ8K対応テレビ、McIntoshプリメインアンプ、Sonus faberスピーカー〕



このときの感動を10としました。



その後、映像を消して、音だけで鑑賞。



すると感動数値は半分の5程度。



ここで、もう一度、同じ作品をDVD鑑賞。



やはり感動10と言っても良い結果。



また、昔、


海外でオペラを観劇して感動し、


その歌手のCDを購入して聴いたところ、


「歌はそれほど上手くないなぁ」と感じた経緯があります。



その歌手は高身長で躯体が大きく、


“舞台映えが素晴らしい”事実を思い出しました。



もし、


オペラ歌手を目指すなら、


歌唱力もさることながら、


体格も考慮すると成功が近づくかもしれませんよ。



残念ながら、躯体に自信の無い方は、


歌一本の実力で勝負する声楽家がおすすめ。



皆さんの活躍を心よりお祈り申し上げます。






オペラ歌手は体格がすべて?_e0146240_08275106.jpg





かわらぬご愛顧に感謝!

平成2年44日開業(創業29周年)

まだまだ進化の歩みは止まらない …





声のための
リラクゼーション&フィジカルトレーニング
ボイスケアサロン




Detailed voice dictionary
 
オペラ歌手は体格がすべて?_e0146240_08162803.jpg
 




~重要なお知らせ~ ●外喉頭から考究する発声の理論と技術は日々進化しています。この記事は掲載時の情報であり、閲覧時点において最新・正確・最良でない可能性があります。すべての記事の内容に関し、一切の責務を負いません。●記事の内容は万人に適合するものではないため、当サロンの施術に関し、記事の内容通りの効果や結果は保証も確約もしておりません。〔当サロンでは役立てないと判断された場合、理由を問わず施術をお断りします〕●声や喉の不調は、最初に専門医の診察を受けてください。歌唱のトラブルは、最初にボイストレーナー(音楽教師)にご相談ください。





by aida-voice | 2019-12-20 08:28