芝居はセリフが聞こえなければ成立しない!



まさに表題の通り。



逆に、


歌はリズムやメロディーで何とでもなる特徴を持っています。



英語の意味がわからなくても、


グラミー賞を獲得するようなポップソングに感動することは少なくありません。



しかし、


芝居や演劇は、


言葉の内容を伝えなければ作品が成り立たない性質を持っています。



そのための手段であり道具が声。



小さな声でも、


会場の最後列まで届かなければいけません。



想像してください。



アコースティックギターの弦を外してつま弾いても、


大きな音や良い音にならないのはわかりますよね。



ヒトの声帯ヒダで作り出した原音は、


とても小さくか弱い。



それを、喉頭室、梨状陥凹、咽頭共鳴腔、口腔共鳴腔、鼻腔共鳴腔の5つによって増強および加工します。



たとえ小さな音量でも、


共鳴腔を使いこなせば、


遠くまで届く音声を作り上げられます。



さあ、役者の皆さんは、共鳴腔の達人になってください。






芝居はセリフが聞こえなければ成立しない!_e0146240_07331497.jpg







かわらぬご愛顧に感謝!

平成2年44日開業(創業29周年)

まだまだ進化の歩みは止まらない …





喉と声のスポーツトレーニング&リラクゼーション
ボイスケアサロン




Detailed voice dictionary
 
芝居はセリフが聞こえなければ成立しない!_e0146240_08162803.jpg
 




~重要なお知らせ~ ●外喉頭から考究する発声の理論と技術は日々進化しています。この記事は掲載時の情報であり、閲覧時点において最新・正確・最良でない可能性があります。すべての記事の内容に関し、一切の責務を負いません。●記事の内容は万人に適合するものではないため、当サロンの施術に関し、記事の内容通りの効果や結果は保証も確約もしておりません。〔当サロンでは役立てないと判断された場合、理由を問わず施術をお断りします〕●声や喉の不調は、最初に専門医の診察を受けてください。歌唱のトラブルは、最初にボイストレーナー(音楽教師)にご相談ください。





by aida-voice | 2019-12-01 07:34