発声法や歌唱法に「これだっ!」という正解は無い?



歌上手のひとの外喉頭と声を徹底的に調べました。



音痴のひとの外喉頭と声も丹念に調べました。



その結果わかったことは、


多くありません。



言ってしまえば、


ほとんど同じようなもの。



ただ、


「歌上手のひとの発声関与筋はよく動いているなぁ」と


いつも感じます。



この「よく動く」ためには、


発声関与筋の柔軟性と


筋力が必須であるのは自明の理。



やはり、


発声はスポーツに似ている、


いいえ、


アートをまとったスポーツなのです。



どんなに研究しても、


発声法や歌唱法に「これだっ!」という


完全無欠な大正解は出てこないでしょう。



あやふやな軟部組織の存在と曖昧な動きである限り、


発声をシステム化するのは難しいと思います。



さらに、


発声の根源は呼気ですから、


この呼吸運動も不随意であり随意でもある。



もう、わからないことだらけです。



結局、


声を生成する筋肉の基礎的な運動性を高めると、


もしかすると歌を上手く歌えるようになるかも?



まだまだこんな程度でしょうか・・・





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追記:きっと、数百万年後、発声関与筋を意図的に動かせるようヒトが“進化”すれば「どの筋肉をどう動かすと美しいHigh Cが出ますよ」と正確に言えるようになるかもしれませんね。それまで待ってください【苦笑】








永らくのご愛顧に深謝 …

199044日開業(創業29周年)

しかし進化の歩みは止めない …





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~重要なお知らせ~ ●外喉頭から考究する発声の理論と技術は日々進化しています。この記事は掲載時の情報であり、閲覧時点において最新・正確・最良でない可能性があります。すべての記事の内容に関し、一切の責務を負いません。●記事の内容は万人に適合するものではないため、当サロンの施術に関し、記事の内容通りの効果や結果は保証も確約もしておりません。〔当サロンでは役立てないと判断された場合、理由を問わず施術をお断りします〕●声や喉の不調は、最初に専門医の診察を受けてください。歌唱のトラブルは、最初にボイストレーナー(音楽教師)にご相談ください。





by aida-voice | 2019-10-19 07:53