ユーミンの声を解く〔2018紅白歌合戦〕


NHK紅白歌合戦が終了して間もなく、新年を迎えました。

年賀メールが送られてくる中、次のような質問がありました。

「ユーミンの歌声がいつもと違う気がするんですが…」「ユーミンの高音が出ていないのはなぜですか?」「外喉頭からユーミンのこと教えてください」

わたしは学生時代から松任谷由実さん(ユーミン)が大好き。

リリースされたレコード盤やCDは、すべて購入しました。

今もデジタルデータで、ほぼ全曲を所持しています。

もちろん、過去に、画像や音源から彼女の外喉頭を詳しく研究しています。

今般、平成最後の紅白歌合戦をテレビで見て、さらに録画した映像を観察し、歌唱時の発声関与筋の動きと声質の関係性を検証しました。

結果、ユーミンの当該声は●●による●●●●●の●●●●だと思われます。

aikoさんが感動で涙を流したように、わたしもユーミンの歌う姿を見て胸が熱くなりました。

そう、ユーミンは永遠です・・・






e0146240_14182218.jpg






追記:20121010日に「松任谷由実さんの喉と声」を載せました。記事で、素晴らしい喉頭である旨を解説しました。今回、●で伏せたのは、実際に触知検査やビデオ検査をしていないからです。よって、単なる推論に過ぎませんが、どうしても知りたい人は再来施術後の防音室内でお尋ねください。〔20191月限定〕







喉と声のスポーツトレーニング&リラクゼーション
 ボイスケアサロン
 會田茂樹|あいだしげき 




Detailed voice dictionary
 
e0146240_11353490.jpg
 




~重要なお知らせ~ ●外喉頭から考究する発声の理論と技術は日々進化しています。この記事は掲載時の情報であり、閲覧時点において最新・正確・最良でない可能性があります。すべての記事の内容に関し、一切の責務を負いません。●記事の内容は万人に適合するものではないため、当サロンの施術に関し、記事の内容通りの効果や結果は保証も確約もしておりません。〔当サロンでは役立てないと判断された場合、理由を問わず施術をお断りします〕●声や喉の不調は、最初に専門医の診察を受けてください。歌唱のトラブルは、最初にボイストレーナー(音楽教師)にご相談ください。





by aida-voice | 2019-01-02 14:24