歌唱時のマイクの持ち方


地声をしっかり届けたいときは、マイクを地面に対し平行にしましょう。

音量やピッチに応じて口に近づけたり遠ざけたり、最適な使用状態を知っておくと良いですね。

次に、息もれを混ぜた裏声や高音のときは、マイクを斜めにしてみましょう。

呼気圧が高まる発声のときマイクを水平にしてしまうと、排気による空気の流れの雑音が入り、美しい音声が損なわれてしまいます。

このように、声の出し方や音声の種類によってマイクの持ち方を変えると、より良い収音が可能になります。

曲と声とマイクの相性(指向性)などもありますので、いろいろ試して自分に合った使いやすい方法を探しましょう。





e0146240_21425446.jpg






追記1:上説は主にダイナミックマイクについての持ち方です。マイクの種類や形状によって変わります。ポイントは振動版がどこにあるかを常に意識すること。そして、もう少し厳密に解説すれば、歌唱時に開口した状態の硬口蓋中央点と舌体前三分の一点を結んだ線にマイク振動版が平行となるようセッティングする となります。





追記2:声は音。音は粗密波。つまり、空気振動です。この振動は拡散しますが、波は直進が原則。直角に曲がったりカーブを描いたりしません。そして、この空気振動を受けるのが鼓膜。そう、これが「聞く」「聞こえる」という行為。マイクの場合は、内部の振動板が空気振動を受け取る。是非、振動版が振動しているイメージを持って歌ってください。最後はマイクに感謝しましょう。あなたの声を、余すところなく拾ってくれるのですから・・・







喉と声のスポーツトレーニング&リラクゼーション
 ボイスケアサロン
 會田茂樹|あいだしげき 




Detailed voice dictionary
 
e0146240_11353490.jpg
 




~重要なお知らせ~ ●外喉頭から考究する発声の理論と技術は日々進化しています。この記事は掲載時の情報であり、閲覧時点において最新・正確・最良でない可能性があります。すべての記事の内容に関し、一切の責務を負いません。●記事の内容は万人に適合するものではないため、当サロンの施術に関し、記事の内容通りの効果や結果は保証も確約もしておりません。〔当サロンでは役立てないと判断された場合、理由を問わず施術をお断りします〕●声や喉の不調は、最初に専門医の診察を受けてください。歌唱のトラブルは、最初にボイストレーナー(音楽教師)にご相談ください。





by aida-voice | 2018-09-08 22:00