アンケート結果発表【鼻うがい】


今春より、鼻うがいのアンケートを実施してきました。

お尋ねしたのは、来院者や関係者。

つまり、プロの歌手・アナウンサー・声優・俳優、および、それらを目指しているひとですね。

ご協力いただいた皆さまに感謝いたします。



質問

「あなたは鼻うがいをしたこと(経験)がありますか?」 YES or NO


※継続の有無に関係なく一度でもチャレンジしたことがあればYESを選択


YES(経験ある) 87

男性 53

女性 34


NO(経験ない)  114

男性 59

女性 55


まとめ〔感想〕

声を大切にしているひとは、鼻うがい率が高いと考えていましたが、案外、少なかったことに驚きました。

一般の方々なら、もっと少なくなるのではと推察します。

今回は、経験の有無だけを単純に訊いたものですが、経験者の中でも「一度チャレンジしたけど上手くできなかったので今はやっていない」との言葉を幾度も耳にしました。

よって、世間に大きく浸透している状態ではなさそうですね。

また、専門家の中でも鼻うがいの賛否があると知り、門外漢のわたしには良し悪しを決められません。

ちなみに、わたしは経験したことがあります。

上手くできる方だと思いますが、稀に行う程度で、日々の習慣にはしていません・・・





e0146240_04571083.jpg






喉と声のスポーツトレーニング&リラクゼーション
 ボイスケアサロン
 會田茂樹|あいだしげき 




Detailed voice dictionary
 
e0146240_11353490.jpg
 




~重要なお知らせ~ ●外喉頭から考究する発声の理論と技術は日々進化しています。この記事は掲載時の情報であり、閲覧時点において最新・正確・最良でない可能性があります。すべての記事の内容に関し、一切の責務を負いません。●記事の内容は万人に適合するものではないため、当サロンの施術に関し、記事の内容通りの効果や結果は保証も確約もしておりません。〔当サロンでは役立てないと判断された場合、理由を問わず施術をお断りします〕●声や喉の不調は、最初に専門医の診察を受けてください。歌唱のトラブルは、最初にボイストレーナー(音楽教師)にご相談ください。





by aida-voice | 2018-09-05 13:15