著名シンガーボイストレーナーは優秀な指導者であるか!?


ボイストレーナーに関する重要な話題です。

名の通った有名な歌手によるボイストレーニングが最も有効であるとは限りません。

なぜなら、


①天才的な歌手であればあるほど、喉の構造や状態に疎いから。

多くは発声医科学や発声理論を学んでいません。だって、何の努力もせず歌が上手かったのですから。それゆえ、あなたの喉のことなんて知る由もありません…》


②発声に関わる喉の構造は個体差が激しく、誰一人として同じではないから。

そのひとに合わない異なる発声法を強いられ続けると、悪癖が生まれ、それを助長してしまう。例えるなら、ピアノの先生のところにギターを持ち込んでレッスンを受けているようなもの。多くは、お互いの楽器が違うことさえ知らないで教え教えられ弾いている…》


③有名人から習ったという生徒側の自己満足で終わってしまうから。

もちろん、自慢だけが主たる目的なら問題ありませんが…》


です。

ただし、このような先生は、歌手として活躍している(あるいは過去に活躍した)経緯もあり、独自の超絶テクニックを持っているため、生徒の発声関与筋の運動性に合致すれば、劇的な効果が期待できるのも真実。

自分に合う最高の指導者を見つけましょう!




e0146240_19303151.jpg




追記:ボイスケアサロンでは歌唱レッスン(ボイストレーニング)は行っておりません。喉頭の形や状態を調べ〔そのひとの楽器を見極める〕、発声を運動の観点から整備したり向上させたりして、発声力や歌唱力を高めるのが役目です。







喉と声のスポーツトレーニング&リラクゼーション
 ボイスケアサロン
 會田茂樹|あいだしげき 




Detailed voice dictionary
 
e0146240_11353490.jpg
 




~重要なお知らせ~ ●外喉頭から考究する発声の理論と技術は日々進化しています。この記事は掲載時の情報であり、閲覧時点において最新・正確・最良でない可能性があります。すべての記事の内容に関し、一切の責務を負いません。●記事の内容は万人に適合するものではないため、当サロンの施術に関し、記事の内容通りの効果や結果は保証も確約もしておりません。〔当サロンでは役立てないと判断された場合、理由を問わず施術をお断りします〕●声や喉の不調は、最初に専門医の診察を受けてください。歌唱のトラブルは、最初にボイストレーナー(音楽教師)にご相談ください。





by aida-voice | 2018-04-22 16:31