一発屋の歌手は喉筋が弱い!?


これは言い得て妙。

正解の可能性が高い論理です。

J-POPで売れるのは、①曲と歌詞が良い、②歌唱力がある、③声質が抜群、のどれか、あるいは複合でしょう。

時代にマッチした曲と歌詞を、常に世に出し続けるのは至難の業。

歌唱力があると、カラオケや懐かしい歌手のTV番組に呼ばれたり、継続的に小規模なコンサートやディナーショーを開催したり、細く長く芸能活動を続けられます。

声質が抜群だと、歌手力のあるケースと似たり寄ったりですが、声質の良さは聴くひとの心に響くため、生き残る率が高まります。

さて、声質は生得的な要因も大きいのですが、環境や努力で変えることができます。

声質にとって最も大切なのは、発声関与筋の柔軟性と筋力。

よって、逆説的観点から、いきなりブレイクした歌手が、その後も長く売れ続けるためには、発声関与筋の圧倒的な柔軟性と無二の筋力が重要だと言えます。

そして、気を付けなければならないのは、柔軟性を担保した後、筋力をつけること。

間違っても反対はありません。

しなやかに長く伸びる柔らかい筋肉(発声関与筋)だからこそ、収縮時のスピードやパワーが活かされる筋力へと成り立っていくのです。





e0146240_22330719.jpg








喉と声のスポーツトレーニング&リラクゼーション
 ボイスケアサロン
 會田茂樹|あいだしげき 




Detailed voice dictionary
 
e0146240_11353490.jpg
 



~重要なお知らせ~ ●外喉頭から考究する発声の理論と技術は日々進化しています。この記事は掲載時の情報であり、閲覧時点において最新・正確・最良でない可能性があります。すべての記事の内容に関し、一切の責務を負いません。●記事の内容は万人に適合するものではないため、当サロンの施術に関し、記事の内容通りの効果や結果は保証も確約もしておりません。〔当サロンでは役立てないと判断された場合、理由を問わず施術をお断りします〕●声や喉の不調は、最初に専門医の診察を受けてください。歌唱のトラブルは、最初にボイストレーナー(音楽教師)にご相談ください。





by aida-voice | 2017-11-06 01:33