絶対発声の歌は素晴らしい???


皆さんは、絶対音感をご存知でしょう。

では、絶対発声は?

絶対発声とは、音高、強度、音色などを寸分違わない声が出せる能力のこと。

これまで幾人も絶対発声の持ち主に出会ってきましたが、この能力は生まれつきのケースが多いように思います。

そして、全員もれなく素晴らしい“耳力”を有していること。

これは当たり前なのですが、インプット能力【正確に聴く力】がなければ、アウトプット能力【精密な発声力】には至りません。

そして、彼らが歌うと、誰もが「おぉ、上手い…」と驚きます。

しかし、しかしです、何度か聴き込んでいると、「訴求力が少ない」「魂がこもっていない」「飽きてしまう」「薄っぺらに感じる」など、それまでの高評価が一転してしまうのです。

そう、ただただ一寸の狂いもなく歌っているだけ。

なんだかロボットのような・・・

歌は空気の芸術です。

芸術ですから、どんな歌であろうが、正誤・良悪・可否など判定はできません。

ときどき絶対発声を目指しているプロシンガー志望者がいますが、もし世の中で活躍したいなら、完全無欠を目指し過ぎるのはお勧めしません。

なぜなら、機械のような正確無比、かつ、冷徹な声でなく、ひとのぬくもりが感じられるよう声質を高める方が、より聴衆の心に響く歌に仕上がるから。






e0146240_18385338.jpg






追伸:おかげさまで、海外の歌手との交流もあります。そんな中で、日本人歌手の方が「絶対発声を求める率が圧倒的に高い」と感じています。その結果、マイクを持った瞬間、伴奏が流れ出した途端、緊張して喉を硬く深奥化させるひとであふれています。ねぇ、歌をもっと楽しんで!!!








喉と声のスポーツトレーニング&リラクゼーション
 ボイスケアサロン
 會田茂樹|あいだしげき 




Detailed voice dictionary
 
e0146240_11353490.jpg
 




~重要なお知らせ~ ●外喉頭から考究する発声の理論と技術は日々進化しています。この記事は掲載時の情報であり、閲覧時点において最新・正確・最良でない可能性があります。すべての記事の内容に関し、一切の責務を負いません。●記事の内容は万人に適合するものではないため、当サロンの施術に関し、記事の内容通りの効果や結果は保証も確約もしておりません。〔当サロンでは役立てないと判断された場合、理由を問わず施術をお断りします〕●声や喉の不調は、最初に専門医の診察を受けてください。歌唱のトラブルは、最初にボイストレーナー(音楽教師)にご相談ください。





by aida-voice | 2017-10-07 00:05