2017年 09月 14日
高齢者のくしゃみが大きい理由
街中や電車内や住まい(近隣)で、大きな音のくしゃみに驚いたことがありませんか?
その声の主のほとんどが高齢者。
では、なぜ高齢者が多いか?
①厚顔無恥:年齢を重ねるとともに羞恥心が少なくなります。大きなくしゃみで周囲に迷惑をかけても、まったく気にしない。
②日本語としての「ハクション」は音量が大きくなりやすい:大きなくしゃみ音を検証していると、どうも日本語としての「ハクション」を正しく発しようとしている傾向があります。この語音が大きな音を作り出します。試しに、英語のくしゃみ音「アチュー(Achoo)」を大きな音声で出そうとしてもうまくいきません。
③くしゃみを制御する筋力の低下:くしゃみは、異物排出や体温管理のための生体反射。加えて不随意運動ゆえ、くしゃみの音を小さくしたり穏やかに済ませたりコントロールするには、呼吸と喉頭の筋肉の作用が不可欠。しかし、高齢者は、それらの筋肉が衰え、くしゃみを小さくしようにも簡単にできないのです。
どうです、この原理がわかれば、大きなくしゃみをするオヤジにイラっとすることも少なくなるのでは!?
追記:この記事を見た高齢男性から意見をいただきました。それによると、豪快なくしゃみでなければ(不発に終わると)気持ち悪いと感じるそうです。なるほどね【苦笑】!
ボイスケアサロン
會田茂樹|あいだしげき
~重要なお知らせ~ ●外喉頭から考究する発声の理論と技術は日々進化しています。この記事は掲載時の情報であり、閲覧時点において最新・正確・最良でない可能性があります。すべての記事の内容に関し、一切の責務を負いません。●記事の内容は万人に適合するものではないため、当サロンの施術に関し、記事の内容通りの効果や結果は保証も確約もしておりません。〔当サロンでは役立てないと判断された場合、理由を問わず施術をお断りします〕●声や喉の不調は、最初に専門医の診察を受けてください。歌唱のトラブルは、最初にボイストレーナー(音楽教師)にご相談ください。
by aida-voice
| 2017-09-14 00:06