2017年 08月 23日
白衣を脱いだ訳
ときどき「なぜ、白衣を着なくなったのですか?」と問われます。
白衣を着なくなり、かれこれ1年半。
夏は白のポロシャツ、冬は白のボタンダウンやYシャツを着用しています。〔寒い日は紺のカーディガンも…〕
これは、当サロンが医療機関ではなく、どちらかと言えば、スポーツジムに近い立場であるから。
そう、ボイスケアサロンは、喉と声のスポーツトレーニング&リラクゼーションなのです。
なお、米国メイヨークリニックの医師も伝統的に白衣を着ていません。
この辺りも参考にしました。
何はともあれ、清潔で動きやすい服装であることが一番ですね。
追記:過去に、わたしは、米国メイヨークリニックの喉頭機能外科教室セミナーで、触知研究や実験を行っています。
ボイスケアサロン
會田茂樹|あいだしげき
~重要なお知らせ~ ●外喉頭から考究する発声の理論と技術は日々進化しています。この記事は掲載時の情報であり、閲覧時点において最新・正確・最良でない可能性があります。すべての記事の内容に関し、一切の責務を負いません。●記事の内容は万人に適合するものではないため、当サロンの施術に関し、記事の内容通りの効果や結果は保証も確約もしておりません。〔当サロンでは役立てないと判断された場合、理由を問わず施術をお断りします〕●声や喉の不調は、最初に専門医の診察を受けてください。歌唱のトラブルは、最初にボイストレーナー(音楽教師)にご相談ください。
by aida-voice
| 2017-08-23 00:33