平本真大先生からのお言葉

優秀なボイスアドバイザー平本真大先生からメールをいただき、その一部を抜粋してお伝えします。
なお、ご本人から掲載許可をいただきました。



今回連絡をしたのは、緊張をほぐす歌唱体操の記事についてです。
運良く時限掲載の記事は拝見しました。
私が非常に興味を持ったのは筋膜リリースです。

実は以前、番組名は失念してしまいましたが筋膜リリースについて簡易特集が組まれた番組がありまして、それを見て以来「これが声に活かせないはずがない」と考えておりました。
以後日常生活にストレッチの一環として、独学の範疇ですが筋膜リリースを組み込むようにしています。

時限掲載の方法とは異なるものの、個人的には声の緊張をほぐすという目的としてはもちろんのこと、健康を保つためのエクササイズとして日常に組み込むことを強く勧めたいところです。




e0146240_16301711.jpg
肩甲舌骨筋の走行図
 






喉と声のスポーツトレーニング&リラクゼーション
 ボイスケアサロン
 會田茂樹|あいだしげき 




Detailed voice dictionary
 
e0146240_11353490.jpg
 




~重要なお知らせ~ ●外喉頭から考究する発声の理論と技術は日々進化しています。この記事は掲載時の情報であり、閲覧時点において最新・正確・最良でない可能性があります。すべての記事の内容に関し、一切の責務を負いません。●記事の内容は万人に適合するものではないため、当サロンの施術に関し、記事の内容通りの効果や結果は保証も確約もしておりません。〔当サロンでは役立てないと判断された場合、理由を問わず施術をお断りします〕●声や喉の不調は、最初に専門医の診察を受けてください。歌唱のトラブルは、最初にボイストレーナー(音楽教師)にご相談ください。




 
by aida-voice | 2016-06-20 16:32