2015年 03月 02日
声の短問短答【続編】323
「最近はメディア出演を辞退していると伺いましたが本当ですか?」
はい、本当です。
これまで、何度か出演(テレビ・ラジオ)や掲載(新聞・雑誌)されました。
実は、そのたびに「違和感を覚えた」のです。
何か?
それは、制作側の意図する内容が全面に押し出された報道や放送であったからなのです。
発声の基本を蔑ろにして、視聴者や読者が驚き喜ぶエキセントリックな部分のみ強調されます。
このような事態に辟易しました。
したがって、現在は固辞するようにしています。
過去の依頼(ボツになった案を含む)をお伝えすると・・・
●喉頭牽引器を運びだし、明石家さんまさんに使用してみる企画
●ボイスケアで椿鬼奴さんの声を良くしてしまう企画
●沿線レポートの旅番組で、歌舞伎役者が当サロンでいきなり施術を受ける
ただし、今後、ボイスケアに焦点を当てて、正しく広めてくださるメディアがいらっしゃったら、その時はお受けするかもしれません。
そう、ボイスケアは、まだまだマイナーなのです・・・
~重要なお知らせ~ ●外喉頭から考究する発声の理論と技術は日々進化しています。この記事は掲載時の情報であり、閲覧時点において最新・正確・最良でない可能性があります。すべての記事の内容に関し、一切の責務を負いません。●記事の内容は万人に適合するものではないため、当サロンの施術に関し、記事の内容通りの効果や結果は保証も確約もしておりません。〔当サロンでは役立てないと判断された場合、理由を問わず施術をお断りします〕●声や喉の不調は、最初に専門医の診察を受けてください。歌唱のトラブルは、最初にボイストレーナー(音楽教師)にご相談ください。
by aida-voice
| 2015-03-02 15:17