声のためにも災害対策を万全に


今朝早く、関東に大きな地震がありましたね。
関東にお住まいの方、大丈夫でしたか?
わたしは、日々、持病の強度めまいに慣れているせいか、震度の割に大きな揺れには感じませんでした。
私事はさておき、日本全国、いつ何時、災害が起こるかわかりません。
東日本大震災を経験し、地震で揺れているときや、恐怖のストレスで、喉頭周辺筋が硬くなって声が出難くなるケースを知っています。
災害時の対策準備を怠らないと共に、心の準備も万全にお願いいたします。

声のためにも災害対策を万全に_e0146240_943772.jpg




追記:大きな揺れを感じたら、誰でも恐怖で固まってしまいます。その時、呼吸に気をつけてください。ほとんどのひとは息を止めがち。余裕がないかもしれませんが、揺れているときこそ、しっかりと呼吸をし、冷静沈着かつ迅速に対処して身を守ってください。






~重要なお知らせ~ ●外喉頭から考究する発声の理論と技術は日々進化しています。この記事は掲載時の情報であり、閲覧時点において最新・正確・最良でない可能性があります。すべての記事の内容に関し、一切の責務を負いません。●記事の内容は万人に適合するものではないため、当サロンの施術に関し、記事の内容通りの効果や結果は保証も確約もしておりません。〔当サロンでは役立てないと判断された場合、理由を問わず施術をお断りします〕●声や喉の不調は、最初に専門医の診察を受けてください。歌唱のトラブルは、最初にボイストレーナー(音楽教師)にご相談ください。





by aida-voice | 2014-05-05 07:20