2013年 12月 05日
声の短問短答【続編】155
「なぜ、胸骨舌骨筋と胸骨甲状筋と甲状舌骨筋を同グループとして扱わないのですか?」
胸骨舌骨筋と胸骨甲状筋と甲状舌骨筋は喉頭の上下制に関与しており、一見、動きから判断すると、同種と思いがちですが・・・
発声運動に関し、わたしは同じカテゴリーに属すとは考えていません。
その理由は、神経が異なるからです。
胸骨舌骨筋と胸骨甲状筋は頚神経ワナ、甲状舌骨筋は舌下神経(下降枝を介して甲状舌骨筋枝)に支配されます。
したがって、表面的には線維が縦に走る似たような筋群ですが、命令系統が違うため、分けて考察する必要があるのです。
胸骨舌骨筋と胸骨甲状筋の動きに反して甲状舌骨筋が作動する様子は、外皮からの丁寧な触診で感じ取ることができますよ!
~重要なお知らせ~ ●外喉頭から考究する発声の理論と技術は日々進化しています。この記事は掲載時の情報であり、閲覧時点において最新・正確・最良でない可能性があります。すべての記事の内容に関し、一切の責務を負いません。●記事の内容は万人に適合するものではないため、当サロンの施術に関し、記事の内容通りの効果や結果は保証も確約もしておりません。〔当サロンでは役立てないと判断された場合、理由を問わず施術をお断りします〕●声や喉の不調は、最初に専門医の診察を受けてください。歌唱のトラブルは、最初にボイストレーナー(音楽教師)にご相談ください。
by aida-voice
| 2013-12-05 00:02