2013年 09月 23日
NNさんからのメッセージ
お辛い経験を語ってくださったNNさん。
メッセージの応募に心から感謝申し上げます。
そう、是非、カラオケが歌えるようになってくださいね!
私は、ボイスサロンに行く決心をするまで、半年ほどかかりました。
サロンの存在はネットで知ったのですが、値段が高い事。
遠方から行く事。
そして、果たして本当に行ったとしても、喉に改善がみられるだろうか?
という事。
そのような不安があって、なかなか行く決心が出来ませんでした。
私の症状は、声がかすれる。というものです。
長時間喋るのが辛い。
食事会や、ドライブなど、人と長く会話をするのが辛い。
・・・という、日常的な事だけでなく、接客業をしている身としても
「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」をなるべく言わないように
喉を休ませながら働いている。という、仕事上も危機的なものでした。
昔はそんな事はなかったのですが、急性咽頭炎、口頭炎にもかかわらず、
喉を酷使して働き続けて、こじらせてしまったのです。
そんな状態を半年ほど続けましたが、地元の耳鼻科でも解決策が見つかり
ませんでした。
その先生にに紹介された、地元で有名な耳鼻科の先生にも診察してもらいましたが、
「異常なし」と言われるばかりでした。
そこで「そんなに喉のかすれが気になるんなら」と紹介された東京の
有名な病院にも行きました。
「発声障害かな?」と言われ3回ほどリハビリ??のようなものにも
通いました。
でも、私の状況を的確に分かってくれる人はいませんでした。
事実、私の状況は医学的には異常なし。だったのです。
でも、私は声は出るけど、昔のようには長くは喋れないし、すぐ声が
かすれてしまう。
どうしても昔の状態に戻りたかったのです。
そして、一体自分の状況がどういうものなのかが知りたかったのです。
ボイスサロンの存在は、ネットで知ったものの、上記のような理由から
なかなか行く決心がつきませんでした。
施術費18900円+初回10500円。
それから新幹線代もかかります。
それでも、「かならず治る。もしくは理由が分かる」というのなら
行く決心もできます。
でも、「かならず治る」という確約もないまま、「ダメもとで行ってみよう」
とやっと電話をしてみることにしました。
しかし、初回枠はなかなか空きがなく、結局時間外のプラス10500円
ででもお願いできないか?・・・と予約を取ることが出来ました。
結果から言うと、先生は私の喉を診て(声を聴いて?)、すぐにLDPと
分かったようです。
「辛かったね。喉が奥に詰まっている感じだね」
「病院に行っても分かってもらえないよね。大変だったね」
・・・と、私の状態をすぐに理解してくれたようでした。
その時の私は、何よりも自分の状態を分かってもらえた事が嬉しかったです。
サロンに行くのをためらっていた原因の一つに、実は「こんな状態で
行ったら馬鹿にされるんじゃないか?」というような気持ちもあったからです。
私は声も出ているし、職場の人や家族でさえ、私の咽頭炎は治っている。
ちゃんと声は出ている。大丈夫じゃないか。
・・・というような感じだったからです。
(実は、途中2か月ほど筆談で事務の仕事をしたり、家族とも筆談で話したり、
もっと酷い状態だったのです。だから、今は喋れるんだから大丈夫。
と思われてしまうのです)
でも、私にしてみれば、声は出るようになったけれど前のように戻った訳ではない。
できれば、なるべく人と喋らずにいたい。喉を休めていたい。
そんな状態だったのです。
だから、充分声の出ている私がサロンに行って「ちゃんと声が出ているから
大丈夫じゃないか」と言われてしまうのが一番辛い事だった。
だから、なかなかサロンに行く決心がつかなかった。
私は声が出ていたから。
そんな心で行った私に、先生はすぐに状況を分かってくれ、馬鹿にする事なく
「私はここに来ても良かったんだ。診てもらう資格はあるんだ」
と思わせてくれたのです。
その日の夜、家に帰ってしたうがいは、本当に柔らかいうがいでした。
先生の施術のおかげで、喉が柔らかくなって、
とっても柔らかいうがいが出来たのです。
感動しました。
このHPを見て、私のように来院を悩んでいる方がおられたら、
この文章が何らかの助けになればと思います。
今まで、1年半くらい、十数回通いました。
1か月半に1回くらいのペースです。
順調に良くなっています。
喉が気にならなくなってきています。
途中、悪化もしました。
食事会が重なって、喋り過ぎて悪化。
気管支炎になって、咳をし過ぎて悪化。
折角良くなりつつあったのに、悪化すると本当に
先が見えなくて沈みました。
けれど、悪化してもまた良くなる。という事を2回繰り返して、
「悪くなっても、また良くなるんだ」と、かえって自信が付きました。
悪化した事によって、「食事会などで喋り過ぎて声がかすれまくっても、
また良くなる」と自信を持つことができました。
最後に・・・
ボイスサロンに来ようかどうか迷っている方々に・・・
サロンの施術費は、半分以上が研究費や家賃などだそうです。
実際の施術費は半分以下だそうです。
いつぞやの「喉ニュース」に載っていました。
(違っていたら、訂正お願いします(><))
海外の病院まで、喉の解剖を見に行ったりするそうです。
余談ですが、私が通っている整体の先生も、やはり年に数回、
日本の病院の解剖に立ち会うそうです。
体の仕組みを知らないと、施術はできないから。と言います。
だから、會田先生が喉の解剖まで自費(?)で参加していると聞いて
感動しました。(お医者さんは、無料で解剖に参加できるらしいので・・・)
それでは、長くまとまりのない文でしたが、何かしらの助けになれば
幸いです。
早くカラオケ復活したいです(笑)
では☆(^^)
~重要なお知らせ~ ●外喉頭から考究する発声の理論と技術は日々進化しています。この記事は掲載時の情報であり、閲覧時点において最新・正確・最良でない可能性があります。すべての記事の内容に関し、一切の責務を負いません。●記事の内容は万人に適合するものではないため、当サロンの施術に関し、記事の内容通りの効果や結果は保証も確約もしておりません。〔当サロンでは役立てないと判断された場合、理由を問わず施術をお断りします〕●声や喉の不調は、最初に専門医の診察を受けてください。歌唱のトラブルは、最初にボイストレーナー(音楽教師)にご相談ください。
by aida-voice
| 2013-09-23 00:05