声の短問短答57


「歌手として、売れるには何が大事ですか?」

これは主に音楽教師・ボイストレーナー・プロデューサーなどに尋ねる質問ですね。
ここでは、わたしのつたない意見を少しだけ。
大衆に認知されるには次の三要素が挙げられます。
①曲の良さ
②技術の良さ
③声の良さ
やはり耳馴染みの良い楽曲は、一般受けするため、流行する可能性は高くなります。
したがって、一番は曲の良さでしょうか。
とくに日本では・・・
次に、技術の良さと声の良さは?
技術の良さとは、すなわち『歌唱力がある』と置き換えてもよいでしょうか。
以前、あるレコード会社のオーディションの審査員を拝命した経験があります。
そこで他の審査員たちを観察していると、途中や終盤よりも、歌いだす瞬間の音を聞き逃さないよう傾注していました。
このとき「やっぱ、初音って大切なんだなぁ」としみじみ実感しました。
初音が決まってこそ、その後の歌全体の歌唱力が活きてきます。
個人によってさまざまな見解があるでしょうが、わたしは2番に声の良さを推したいと思います。
思い出してください。
イギリスのTV番組ブリテンズ・ゴット・タレントを。
2009年4月、洗練されていない風体でスーザン・ボイルが舞台に登場しました。
審査員も観衆も期待薄なのが手に取るようにわかります。
そして彼女は歌いだしました。
I Dreamed A Dream を。
するとどうでしょう、あまりに素晴らしい歌声のインパクトに、驚愕する人々の様子が大々的に映し出されたのです。
どのあたりで評価が絶頂に達したのか?
それは、最初のワンフレーズです。
繰り返します。
最初のワンフレーズで最高の称賛を得たのです。
その後の彼女の活躍はご存じの通り。
あなたも、是非、上の三要素を獲得して活躍してください。
心より祈念しております。


※声の短問短答の詳細※


追記:今回は私的な愚論です。喉ニュースは、フィジカル関係以外の内容は正確ではありませんので、この点をご留意いただきお読みください。このあたりの質問は信頼のおける音楽教師・ボイストレーナー・プロデューサーにお尋ねください。
by aida-voice | 2012-08-14 17:06