声の短問短答43


「他所で喉のマッサージを受けました。その数時間後から声をだすとき痛みを感じます。どうすればよいでしょうか?」

それはお辛いですね。
実際に、患部を詳しく調べないと正確にお答えできませんが、二つの可能性があります。
一つはマッサージによる揉み返し。
この場合は、放置しておけば2~3日で痛みは消失します。
見極める簡易法としては自発痛がないこと。
つまり発声時のみの痛みであることが多いようです。
二つ目は筋損傷や筋膜断裂。
喉を熟知した先生から施術を受けたと思われますので、繊細で脆弱な喉頭筋に対し強度の揉捏行為は行っていないと考えます。
加えて、万一、重篤な筋損傷ならば、マッサージの途中から痛くなるはず。
ご質問者は、数時間後から痛みを感じていますので、もし、損傷があったとしても軽微なケースと考えられます。
好発部位は主に、肩甲舌骨筋前腹、胸骨舌骨筋、輪状甲状筋、顎二腹筋前腹、茎突咽頭筋下部、茎突舌骨筋舌骨近辺、および、それらを取り巻く各筋膜が、負傷しやすいことも判明しています。
損傷した箇所を的確に見つけ出して保護するような弾性テーピングの貼付と抗炎症ジェルや湿布で対処し、声の安静(無声)を保てば、一週間程度で回復するものと思われます。
ただし、茎突咽頭筋や茎突舌骨筋は損傷しやすく治りにくいのでご注意ください。
痛みの程度とその状況、腫れや内出血の有無を確認しましょう。
お大事に・・・


※声の短問短答の詳細※


追記1:喉のマッサージやストレッチングで最も怖いのが反回神経麻痺。自己マッサージで反回神経を傷つけ、声がかすれて出なくなった方を何人も知っています。また、反回神経は目的組織に到達するまでの迂回距離が長く、神経組織が細い。そう、切れやすいのです。喉のマッサージは、知識と手技の熟達した先生にお任せしてくださいね。


追記2:★喉頭マッサージやストレッチを受けるときの注意★
この頃は、声のために外喉頭を施術する所もちらほら開設されているようです。声が出しやすくなったり、美声に近づいたりするチャンスが増えたのは、大変喜ばしいことですね。是非、お近くの施術所で発声運動能力をアップさせてください。ただし、注意点があります。受診する際は、以下の条件を満たしている先生に施術をお願いしてください。
①片手間でなく、喉を専門で行っていること
②喉頭医学と発声(歌唱)科学に相当の知識があること
③摘出喉頭触診の経験があること〔医師との共同研究〕
④外皮からの触診技術が卓越していること
⑤音声専門の耳鼻咽喉科で専門外来を経験していること
⑥常に医師(病院)と連携していること
喉頭は繊細です。壊れやすいのも大きな特徴です。筋損傷や失神程度なら回復できますが、万が一、反回神経麻痺を引き起こしたら一生声がかすれたり(片側)、まったく出なくなったり(両側)しますよ。断裂タイプの麻痺は治りません・・・。とっても不幸な結果になります。適切かつ優秀な先生の元なら恐れる必要はありません。喉頭マッサージは声に効果的。きっと、極上の声を作り出していただけることでしょう。
また、喉頭マッサージやストレッチは、素人の方は簡単にマネしないでください。当サイトに記載した内容(喉体操や各種発声法)を試して事故を起こしても責任を持ちませんので、すべて自己判断で行ってください。
by aida-voice | 2012-08-11 13:20