首すじのマッサージで呼吸困難に!


自分で首すじをマッサージしていたら、突然、胸に痛みが走って
呼吸が苦しくなり、その後、声が出難くなった症例があります。

メカニズムは以下の通り。

最初に・・・、左胸鎖乳突筋に強い刺激を与えた
→ 迷走神経
→ 横隔膜神経
→ 横隔膜の動きが不調
→ 呼吸が困難(パニックや焦り)
→ 呼気圧低下による過緊張性発声
→ 声が出難い

やはり耳鼻咽喉科では問題なしと診断されましたが、喉頭の硬さと動きおよび
呼吸リズムを精査すると、やはり迷走神経圧迫による原因と判断できました。

自己マッサージやストレッチは、事故を招かないよう
くれぐれも注意して行ってくださいね。


首すじのマッサージで呼吸困難に!_e0146240_21122952.jpg





~メッセージ~
この記事は投稿時の情報・見解・施術法であり、最新・正確・最良でない可能性があります。内容に関し一切の責務を負いません。その旨ご承知いただきお読みください。會田の理論と技術は毎日進化しています。
by aida-voice | 2011-05-30 11:27