バリトンとカウンターテナーの関係【過去記事再掲載】




喉頭形状から考察した場合、優秀なバリトン歌手の第一条件は、やはり甲状軟骨や舌骨がある程度大きいこと。

楽器で言うならバイオリンではなくチェロのようなもの。

これまで私は素晴らしいバリトン喉をたくさん触ってきました。

同様に、カウンターテナーの喉頭も数々触ってきました。

喉の中でいったい何が起こっているのか?

様々な角度から調べました。

今回は、声帯粘膜振動と声帯筋運動のバランス率に関しては割愛し、甲状軟骨の特徴のみお伝えします。

カウンターテナーの多くは、バリトン歌手とまちがえるほど立派な甲状軟骨を持っています。

しかし、一点だけ異なります。

それは、甲状軟骨の厚みです!

丁寧に喉頭周辺を弛緩させ、甲状軟骨を軽く反転させながら厚さを測ります。

カウンターテナーを得意とする歌手は、ほとんど甲状軟骨翼が薄いのです!

車のエンジンで例えるなら、排気量は大きいが軽い素材で作られた超高級レーシングマシンに相当します。

それゆえ、発声の運動性能に優れ、どのような音域にも対応できるのでしょう。

これは、持って生まれた資質ゆえ、後天的には変えることができません。

やはり、選ばれた方々なのですね。

ブラボー!





バリトンとカウンターテナーの関係【過去記事再掲載】_e0146240_05244463.jpg






ボイスケアサロン
會田茂樹(あいだしげき)





~メッセージ~
この記事は投稿時の情報・見解・施術法であり、最新・正確・最良でない可能性があります。内容に関し一切の責務を負いません。その旨ご承知いただきお読みください。會田の理論と技術は毎日進化しています。





by aida-voice | 2018-12-08 08:56