多くのアマチュア歌手やカラオケ愛好家が勘違いしている事実があります。
それは、好きな歌と歌える歌は違うことを。
「あぁ、いい曲だなぁ」と感じ入り、いざ歌ってみてもうまくいかないケースが多々あります。
歌唱力の問題だけではありません。
それは、その歌の特質とあなたの喉頭(形状や運動性など)が一致していないから。
例えるなら、ピアノ曲が気に入り弾いてみたが、実はあなたはその曲をギターで演奏していた。
ギターの豊かな音で、ピアノの繊細な音は表現できないでしょう。
そう音楽の表現を含め、音色が異なるのです。
それを無視して、歌っているひとが本当に多い。
まずは、自分の「喉=楽器」を知ってください。

どんな歌に向いているのか!?
もしかするとオペラかも…
もしかするとJ-POPかも…
もしかするとハードロックかも…
もしかすると演歌かも…



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喉と声のスポーツトレーニング&リラクゼーション
 ボイスケアサロン
 會田茂樹|あいだしげき 




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by aida-voice | 2017-03-30 02:40


最新研究結果として「輪状甲状筋フリフリ体操」を掲載します。


これまでの発表した輪状甲状筋トレーニングの中で、最強ではないかと考えております。


確固たるエビデンスを得るまでは、ほんの一瞬の時限掲載とさせていただきます。


また、サロン内でお尋ねになっても、掲載日時や内容など、一切回答しません。


運良く閲覧できたひとだけの極上情報です。〔他言無用にてお願いします〕


ご期待ください、そして、グッドラック!






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1回時限掲載終了








喉と声のスポーツトレーニング&リラクゼーション
 ボイスケアサロン
 會田茂樹|あいだしげき 




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by aida-voice | 2017-03-29 04:01


先週から今週にかけ、下の絵の市および近隣市町村から多くお越しいただきました。

誠にありがとうございます!

曖昧な外喉頭ゆえ、求める声の獲得や改善の確約は出来かねますが、皆さまには最善を尽くしてアプローチを行っております。

今後ともよろしくお願いいたします。




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喉と声のスポーツトレーニング&リラクゼーション
 ボイスケアサロン
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by aida-voice | 2017-03-27 00:12

喉ニュース ~序章~

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≪良い声への入り口≫
 

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~喉ニュース読前のご案内~ 
喉ニュースは、外喉頭の筋肉とその動きから考察して声を解いた記事です。発声に関与する軟部組織は、数も動きも感覚も曖昧で、個人差が非常に大きい特徴があります。それゆえ、医科学的対象になりにくく、深く研究されていません。また、声を芸術として捉えた場合、さらに正確性の探求が難しくなります。もちろん、喉の病気の治療についても扱っていません。これまで独自の観点から相当な時間と量の研究と実験を重ねてまいりましたが、内容には、あて推量〔仮説〕や間違い〔謬見〕も多数あるものと真摯に認識しております。その点をご考慮いただきお読みください。なお、誤りや新事実が発覚した際は可能な限り削除・訂正・追記を繰り返しています。この先も、ブレることなく発声の真実を求め、さらなる練磨精進をお約束申し上げます。
會田茂樹 (あいだしげき)




~各種情報~ 

《免許》 
●柔道整復師 〔国家資格:免許証第1833号〕 昭和60年取得

《所属学会・団体組織》 
●日本音声言語医学会
●日本ボイスアドバイザー協会【主宰】
●日本摂食・嚥下リハビリテーション学会
●ボイスメンテナンス研究所【代表】
●Voice Foundation (米国)
●音声音響研究所~VSC3~【所長】

《業務》 
●ボイスケアサロン院長
●1990年 初院開業
●過去に、一色クリニック形成外科・耳鼻咽喉科、はぎの耳鼻咽喉科、東京ボイスクリニック品川耳鼻いんこう科、米国メイヨークリニック喉頭機能外科教室などで、専門外来の担当や研究・実験
●外喉頭ボイスセラピー
●嚥下ストレッチ(無償のボランティア活動)

《取材・掲載実績》 
●NHK(テレビおよびBS)
●各民放TV
●東京FM(ラジオ)
●共同通信社(新聞各誌)
●The Japan Times(英字新聞)
●講談社ブルーバックス(自然科学新書)
●週刊文春(週刊誌)
●その他、テレビ番組制作会社 、芸能プロダクションへの協力多数あり




~最初に声の真理を知ろう
空気が流れなければ声帯は振動しない。つまり、声を出すには相応の呼気が絶対必要。そして、ベルヌーイの定理と、声帯の四大行為〔①開閉、②伸縮、③硬軟、④厚薄〕によって音源が作られ、その脆弱な音を良音に作り上げるのが5つの共鳴腔。喉頭室・梨状陥凹・咽頭共鳴腔・口腔共鳴腔・鼻腔共鳴腔、中でも舌骨の奥〔頚椎方向〕に在る咽頭共鳴腔が最重要となる。何故か? 一言で答えるなら、空間〔大きさや形状〕を任意で変えることが可能だから(個人差あり)。その空間を構築するには、喉周辺筋の柔軟性が不可欠。やはり発声は運動…。これらの一連の条件が揃ってはじめて他者を魅了する美声が完成するのである。

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~重要事実~ 
《喉ニュースは80%の真実と20%の仮説〔誤り〕から成る》 
記事は私見であり、内容に関しての保障や責任は持ちません。自己判断でお読みになったり試したりしてください。質問・意見・謬見の指摘をいただいても、一律一切対応しておりません。サロン内でお尋ねになっても解答できませんので、ご了承ください(サロンは施術の場であるため)。また、オリジナルの写真や作画以外は法に則り購入したものです。喉ニュースの全ての無断転載をお断り申し上げます。なお、喉頭ファイバー検査、レントゲン・MRI・VF検査の画像は、すべて医師によるものです。

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~どこから来ましたか?【Where did you come from?】~ 
全国各地(海外を含む)からお越しくださり、心より感謝申し上げます。来訪時は力の限りを尽くして最高のアプローチをご提供させていただきます。ご期待ください。

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1600万アクセス(UU)達成 ! 
2008年3月8日からスタートしたサイト『喉ニュース 』が、1600万カウント(UU)に達しました。多数ご訪問いただき、心より感謝申し上げます。まだまだ稚拙な内容ですが、さらに練磨精進し、皆様のお役にたつ施術と情報をご提供していきます。本当にありがとうございました。
ボイスケアサロン  會田茂樹 (あいだしげき)

※ 最新訪問者数:16,410,909 ※

~2017年2月2日18:00時点~ 

※アクセス数と訪問者数の違い※
1人が1日に5ページまたは5回見たとき、5カウントと数えるのをPV(ページビュー)と称し、1人が1日に何度見ても、1カウントと数えるのをUU(ユニークユーザー)と称します。前者の数値がアクセス数、後者が訪問者数となります。喉ニュースを載せているエキサイトブログは、UUの訪問者数を利用しています。レポート解析は数値の閲覧のみで、内容に関して手を加えることができません。数値の信ぴょう性や誤差はエキサイトブログにお尋ねください。
 

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2017年2月2日18:00のカウンターコピー(by excite)
 





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声質が良くなると・・・

歌を上手く聴かせられる

皆に好印象を与えられる

人生を謳歌してください
 





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by aida-voice | 2017-03-26 03:14

カラオケが不調のとき


いつも歌っているカラオケ曲が、今日はうまく歌えない・・・
そんな経験は誰にでもありますよね。
声(歌声)は外喉頭筋の運動による産物。
前回とは、動く場所がほんの少しだけ変わったり、発声関与筋の能力がやや変化したりするケースも考えられます。
そう、毎度、同じように精密無比な動きを求めても無理なのです。
もし「以前より歌い難い状態が続いている」と感じたときは、一度、ご自身の外喉頭の様子を調べてみるとよいでしょう。
解決の糸口が見つかるかもしれません。

さて、いつもよりカラオケ曲がうまく歌えない際の脱出法がいくつかあります。
今回は、その中の一つをお伝えしましょう。

方法:歌詞頭および楽句頭の発音の前に、声にしないよう「N」を付けて歌う

これは、聞き手にとって歌い手の評価は、無意識に「初音で決めている」事実に基づきます。
この方法によって、ターゲットの音高や音色を俊敏に得ることが可能になります。
ただし、不調の原因が発声関与筋の疲労や負傷、および、その他の場合は、この方法による改善は望めません。
あくまで種々ある対策の一法にしか過ぎませんが、お試しください。
適切な改善は、やはり喉を詳しく調べなければなりませんね。

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by aida-voice | 2017-03-25 00:45


先週は、以下の形の県からお越しになった方々が多い週でした。

あなたは、何県であるかわかりますか?

遠方よりご来院、誠にありがとうございます。

最善かつ最高のアプローチをご提供させていただきました。



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by aida-voice | 2017-03-23 10:52


肩甲舌骨筋の浮き上がり(Floating)に関する以下のデータを報告します。

★肩甲舌骨筋が浮き上がるひと100人を観察した結果…

・左右どちらか一方が浮き上がるひと  78人

・両方とも同じように浮き上がるひと  22人

このことから8割近くが片側型であると判明しました。


★肩甲舌骨筋が浮き上がるひと100人を観察した結果…

・LDP(喉頭深奥ポジション)あるいはLDPの疑いがあるひと  98人

このことから肩甲舌骨筋が浮き上がるひとのほとんどが LDP 傾向であると断言できます。




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御礼:外喉頭の発声医科学の発展のために、写真供覧のご許可をくださった方、データ取集にご協力いただいた方々に、心よりお礼申し上げます。





追記:このデータは2016年前半版です。これまで多くのデータを収集していますが、毎度、多少の数値変動は存在します。しかし、比率が大きく外れることはありません。謹んでご報告申し上げます。





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by aida-voice | 2017-03-20 00:17


発声関与筋に適切な筋力が備わっているかどうかをチェックする方法があります。
それは「ゆったりしたバラード曲を、ごく小さな音量で歌う」ものです。
ゆっくりした曲を安定的に歌いこなすには、相応の筋力が必要となります。
さらに、小さな音量で歌いこなすのも、かなりの筋力と呼吸のうまさが求められます。
一曲を最後まで乱れずに歌いきることができれば、発声関与筋が発達している可能性が高いと言えます。
なお、ごく小さな音量は、ささやき声でありません。
あくまでボリュームを絞った正確な音声。
わたしが初めて出会った歌手を評価する際に用いる検査手法の一つです。
皆さんもお試しください。



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追伸1:ご想像のとおり、早く歌ったり大きな声で歌ったりするときは、発声関与筋の筋力不足を『声の勢い』だけでごまかせるのです・・・



追記2:なお、個々の筋肉の筋力を調べるには、精密な触知検査と発声時のビデオ撮影が必要になります。





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by aida-voice | 2017-03-18 00:39

ハイレゾ音源の歌 閑話




驚くほど多くのハイレゾ音源の歌をハイエンドオーディオや高性能ヘッドホンで聴き込んでわかってきたことがあります。
それは、画像のブルーレイやハイビジョンと同じ。
“質” が向上すること。
つまり、良い声はより良く聴こえます。
しかし、逆に、悪い声はさらに粗が見えてしまう。(ここでは聞こえてしまうが正解でしょうか‐微笑‐)
したがって、これからますます録音再生機器の進歩に伴い、声質の向上が大切になってきます。
まあ、録音後に、声質以外の音高や調子は大幅に修正できるため、大きな心配はいらないかも・・・
ただし、これでは、歌い手の個性やアイデンティティが失われてしまいます。
そう、歌手としての意義が問われます。
極上の歌声で、あなたの存在を示してください。




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by aida-voice | 2017-03-15 09:59

音声震戦症 2つの対策


①『音声震戦症には、共鳴の作音で“割れ”を埋めてしまおう!』
これは治療法ではありません。
治すのではなく、相手が「ん?」と感じさせない発声能力を培う対策です。

②『音声震戦症には、外喉頭の柔軟度を高めて声力を養おう!』
医師から音声震戦症と診断された方々の外喉頭を多く調べてきました。
その結果、100%外喉頭筋が硬くなっていました。〔ほとんど80Tone前後〕
加えて必ずLDPも存在していました。
硬く動かなくなった筋肉から声を作り出すのが至難の業であることは想像に難くないでしょう。




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追記1:この病気により、声を出す際に筋肉を過緊張させ、喉が深奥化して大きさや響きが減り、より声を出すのが辛くなる。声帯ヒダの無自覚な震戦(ふるえ)によって声が割れる。それを是正するため、力を込めて発声。すると過緊張が生じ、さらに深奥化。そこで定着してしまうのをLDPと称します。LDPにより披裂軟骨の小角が圧を受け、ますます声帯ヒダが開く。また閉じようと力を入れる。もっと声が出し難くなる。悪循環・・・




追記2:「音声震戦症」と「音声振戦症」は同じ。医師や医学書によって書き方が違うだけ。最近では「障害」も「障碍」や「障がい」と書くケースも増えましたよね。






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by aida-voice | 2017-03-14 00:40