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舌骨を指で軽く3ミリ程度押し込むと、舌骨を吊り下げる(懸垂する)筋群の動きが阻害され、咽頭共鳴腔や梨状陥凹の空間体積が減少します。
そして、声は驚くほど閉塞的で魅力のない音色になります。
また、筋群の圧により、頚椎の共振が減ります。
さらに、舌骨の深奥に伴い、舌の動きと顎関節の動きも低下します。
圧の上昇が下顎骨より上に影響を与えた場合、上顎骨や頬骨の共振がなくなります。
俗に言う「マスケラ」を成しえないでしょう・・・

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追記:喉に関する知識や経験のない方が無茶に喉頭を押すと事故につながりますからお止めくださいね。

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~重要なお知らせ~ ●外喉頭から考究する発声の理論と技術は日々進化しています。この記事は掲載時の情報であり、閲覧時点において最新・正確・最良でない可能性があります。すべての記事の内容に関し、一切の責務を負いません。●記事の内容は万人に適合するものではないため、当サロンの施術に関し、記事の内容通りの効果や結果は保証も確約もしておりません。〔当サロンでは役立てないと判断された場合、理由を問わず施術をお断りします〕●声や喉の不調は、最初に専門医の診察を受けてください。歌唱のトラブルは、最初にボイストレーナー(音楽教師)にご相談ください。




 
by aida-voice | 2016-03-31 14:52


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あなたは高音恐怖症じゃないですか?
いま、高所恐怖症ならぬ高音恐怖症のひとが増えています。
高音恐怖症って何?
これは、高音を出すとき、「もしかしたら高音は出ないのじゃないか?」「高音って難しいぞ!」などと感じることによって、フィジカル(肉体)もメンタル(精神)も過度に反応させてしまうことです。
その結果、力んで喉は硬くなり、無意識で恐ろしさを感じ、目を閉じてしまうなどさまざまな状態を呈します。
高音発声って、本当は、楽しく簡単なもの。
決して大変なものではありません。
しかし、それを感得できていないひとには、超絶至難の業に思えるのでしょう。
以下のような状態が思い当たるひとは要注意かも!?

 ●目を閉じてしまう
 ●まばたきが多くなる
 ●小鼻が硬くふくらむ
 ●喉が渇く
 ●息が続かない
 ●喉がしまる
 ●ハイラリンクスやローラリンクスが顕著
 ●顎関節の動きがつらい
 ●声が金属音に近い
 ●肩に力が入る
 ●肩がこる
 ●腰が痛くなる
 ●高音発声の直前に身構える
 ●手足をバタバタさせる
 ●発声直後にクラクラする
 ●LDP

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追記:高音恐怖症は病気ではありません。改善は可能ですから、ご心配なく・・・







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by aida-voice | 2016-03-30 00:12



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言わずもがな高音や張った声に必要な輪状甲状筋。
この輪状甲状筋を鍛えるメソッドが世の中にはいろいろありますが、今日は声を出さずにトレーニングする方法をお教えしましょう。
最初に大切な条件があります。
それは、喉の柔軟性を獲得していること。
そう、舌骨、甲状軟骨、輪状軟骨、気管軟骨は支柱である椎骨から独立して空中に浮いています。
自由に動かなければ、輪状甲状関節のヒンジ運動とスライド運動は適切に作動しません。
肩関節の動きが悪くて腕が上がらないひとが、テニスのサーブの特訓をしても、決して上手くなりませんよね。
これと同じ。
さて、その条件さえクリアしているあなたなら、この無声トレーニングは大層な効果が期待できます。
声を出さずに素晴らしい高音トレーニングとなるのですから。
高音発声の極意となるかも・・・
つまり、電車の中でも、学校でも、就業中でも、いつでもどこでもできちゃうのです。
方法は簡単。

①「ウォ」「イッ」を連続で、声にせず、発声する
②咽頭共鳴腔拡大を保持しながら、ウォは低音を、イッは高音を意識する
③くちびるは半開きとし、決して動かさないこと(舌も動かさないこと)
④喉頭をリラックスして、息の流れを止めない
⑤最初はゆっくり、徐々に速度を増して、最後は高速で
⑥常に高音と低音のイメージをしっかり持つこと

正しくできると、輪状甲状筋の筋腹がギュギュッと動くのを触知検査で確認できます。
それは、それは、感動的ですよ。
なお、客観的には、輪状軟骨上端と甲状軟骨の下端が最大2㎜縮む計測結果も出しました。(外皮からの計測器具は眼科手術用キャリパーを使用)
さらに、筋硬度では、対象が小さいことと甲状腺の直下にあるため、測るたびに値が異なるのですが、正しくできていれば10Tone以上増加するのではと考えています。
最後に、重大な結果もお伝えしなければなりません。
このトレーニングを百数十人に試してもらいチェックしたところ、初めから正しくできるのは、残念ながら2割以下でした。
したがって、このトレーニングで高音や張った声がなかなか獲得できないひとは、喉頭周辺が硬い【※】か、または、やり方が間違っていると考えられます。
やはり、正確に行わなければ効果は得られませんので、ご注意くださいね。



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追記1:⑤の高速の反復は、正確無比なビブラートの習得にも一役買いますね。




追記2:写真(ラフ絵画に変更)は米国メイヨークリニックでの摘出喉頭(解剖は医師)の触知実験の様子。輪状甲状関節を他動的に動かしたものです。緑線は甲状軟骨下端で青線は輪状軟骨上端です。上図から下図のオレンジ腺の違いに注目してください。輪状甲状関節って、本当に動くのですよ。
最後に、医学のためにご献体くださった心優しき方に、深謝の念と共に、心からご冥福をお祈りします。


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追記3:急激な高音発声による輪状甲状筋損傷にご注意ください!




追記4この方法は、本番前、楽屋などで声を出せないときのウォーミングアップにも最適です。是非、正しく習得してください。希望者には、再来施術後の防音室内でチェックします。




【※】:中咽頭収縮筋、下咽頭収縮筋、輪状咽頭筋などに硬さがあるひと…、くだけた言い方では「筋肉のこり」のあるひとは、喉頭の自由度合いが少ないと考えます。実際、これらは主に嚥下摂食のための筋肉で、発声のための筋肉ではありません。しかし、これらの筋肉が硬くなったり、こったりすると、なにやら発声に悪影響。もちろん、多少硬くなっても、食べられなくなることはありませんので心配は無用。そう、病気ではなく、筋肉の癖のようなもの。この悪癖を解消しなければ、喉頭全体が LDP (喉頭深奥ポジション)となり、輪状甲状関節の余裕ある十分な動きを得るのは難しくなります。


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喉と声のスポーツトレーニング&リラクゼーション
 ボイスケアサロン
 會田茂樹|あいだしげき





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by aida-voice | 2016-03-29 18:11


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当サロンにお越しになっている歌手から質問をいただきました。
優秀な歌い手です。
質問は「オリーブオイルを飲むと声に良いと聞いたのですが、本当に声が良くなるのですか?」です。
これは、三大テノールの一人、ルチアーノ・パヴァロッティがオリーブオイルを飲んでいたとの情報から広まったのでしょうか、よく耳にする文言です。
さて、検証してみましょう。
まず、『口から飲んだオリーブオイルは声帯に到達するかどうか』からです。
ヒトは、液体でも固形物でも、嚥下【えんげ】作用によって食道に送られます。
そこから胃へ向かいます。
したがって、オリーブオイルを飲み込むと、甲状軟骨が上制【じょうせい】し(上がること)、喉頭蓋【こうとうがい】によってふさがれ声帯や気管支の方へ行かないようにします。
つまり、オリーブオイルが、直接、声帯に到達することは考え難いのです。
それでは、オリーブオイルは揮発して声帯に達するか?
答えはノー。
なぜなら、オリーブオイルは揮発しないからです。
逆に、揮発する油はガソリンやアロマで使うエッセンシャルオイル(精油)が有名です。
不揮発の油は、サラダオイルや椿油などでしょうか。
次に、オリーブオイルを飲むことで、咽頭壁面や声帯に油膜を張り、声帯を保護したり発声を良くしたりする考えはどうでしょうか。
もし声帯に油の膜を作ると、声帯は重くなり、振動効率が低下するため、より良い歌唱には向きません。
さらに、オリーブオイルの膜を異物と感じて、咽【むせ】や空咳【からせき】を生じるでしょうね。
これらのことから、油膜を形成することはないと思います。
すべての結論から言えば、「オリーブオイルを飲むことは、体には良い(?)が、声には大きく影響しない」となります。
おまじない的なジンクスならお薦めしますが・・・

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追記1:オリーブオイルを飲んで「歌いやすい」と感じることがありますよね。それは、エキストラバージン・オリーブオイルには抗炎症剤と似たような働きがあるのではないかという説に基づきます。実際、わたしもステロイドを使ったときに近い感じを持ったことがあります。喉への刺激物質がそれなのでしょうか!?



追記2:「あなたの好きな銘柄は?」の問いに、「フレスコバルディ・ラウデミオ」と答えています。少し高価ですが、喉ごしのコクと味わいが秀逸。



追記3:最近は、脳出血促進作用などオリーブオイルによる身体への弊害も報告されています。すべての食品に当てはまるのですが、過剰摂取は悪影響。ボイスケアサロン声専用キャンディも大量に使用すると、喉のべたつき感を覚え、声に良くありません。当サロンでは、毎日2粒程度、および、本番前の数個使用を推奨しています。何でもほどほどが一番ですね。




喉と声のスポーツトレーニング&リラクゼーション
 ボイスケアサロン
 會田茂樹|あいだしげき





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by aida-voice | 2016-03-29 15:04

音大生に告ぐ


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音大生に告ぐ


● 好調のときは喉のこと一切考えるな!

● 不調が続くときは自分の喉を正しく知れ!



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by aida-voice | 2016-03-29 12:55

甲状軟骨の男女差


甲状軟骨には男女差があります。
大まかに列挙しましょう。

甲状軟骨の大きさ
男性:女性に比べ大きい、女性:男性に比べ小さい

甲状軟骨の厚み
男性:厚い、女性:男性に比べ薄い

甲状軟骨の角度〔左右甲状軟骨板を結ぶ前連合の角度〕
男性:鋭角、女性:鈍角(広角)

これらを模式図で示してみます。

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男性は声帯ヒダが長く重いため低音が有利、女性は声帯ヒダが短く軽いため高音が有利となります。
歌に適した形状は?
数多くのトップシンガーの喉を調査した結果、男性は大きく広角傾向、女性は大きくやや鋭角傾向、が優れていると思われます。
また、声帯は、線ではなく、面積で評価されるべき事実を確認しておきます。
そして声が良いひとの喉は、何よりも形が美しいのです!




追記:甲状軟骨の形は精密に触知検査をすればわかります。これまで2万人弱の喉に触れ、そのデータを研究してきました。いつも感動するのですが、誰一人として同じ形状はありません。それぞれ個性。声って本当に素晴らしい。まずは自分の喉を知りましょう。大きさや仕様によって、高音発声に向いているのか、それとも低音か。オペラに向いているのか、それともJ-POPか、など判断基準の一助になります。そう、喉は大切な楽器なのですから。あなたの楽器の形は?

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by aida-voice | 2016-03-28 12:08

FNSうたの春まつり


本日、FNSうたの春まつり(フジテレビ系)で歌う歌手のご活躍をお祈り申し上げます。
さあ、最高の声で視聴者を魅了してください。

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by aida-voice | 2016-03-28 11:39

声帯に左右差はあるか?


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「私の場合、低ピッチのときは左の声帯が、高ピッチのときは右の声帯が、より振動しているのがわかります」とおっしゃる歌手に会いました。
はたして本当に声帯の左右差を感得できるのでしょうか。
検証です。
組織固定されていないフレッシュな声帯ヒダを数々触れましたが、声帯の長さ・厚さ・硬さが左右まったく同じケースはほとんどありませんでした。
つまり『ヒトの声帯は左右が同じではない』と言い切れます。
これは、他の部位でも同じ。
身体のどこでも左右シンメトリーであることはありません。
右腕と左腕の長さが違う。
右目と左目の大きさが異なる。
右ももと左ももの太さが違う。
事実であることは疑う余地がないでしょう。
ただし、上記のごとく、音程の高低によって、声帯ヒダの左右差を感じることは一般的には難しいと考えます。
それは、発声のための筋肉は随意筋なのですが、声という結果が出てくるまで、その過程を自己で解釈および感知できない特徴を持っています。
そのため、「あっ、いま右の声帯が振動し始めたよ」との言葉はあくまで感覚的であり、正確性には欠けると思われます。
ただし、相当に訓練を積んだエリートボイスユーザーは、ある程度のコントロールを可能にしていることもあります。
実験しました。
声帯を自由に使いこなせると豪語する歌手にお越しいただきました。
ラ音「あ」発声で、右の声帯、左の声帯、両方の声帯ヒダを順に鳴らしてもらいました。
それら発声時、①触診して外喉頭筋の筋硬度に左右差が生じているか確認する、②ビデオ検査から解剖予想図を作成し左右差を確認する、③医師と共に、喉頭ファイバー検査で声帯ヒダを観察する、の三種の実験を敢行。
すると、②と③に大きな変化はありませんでしたが①は明らかに左右差が生じていました。
無声時も同様に精密な触診を施していたため、変動があったのは確かです。
開閉や伸展など、声帯を動かすのは声帯ヒダ自身ではなく、周囲の筋肉です。
その声帯ヒダを動かす筋肉を使っているとなれば意図的に左右差を構成していることになります。
触知検査によって、どの筋肉に左右差を感じ取ったのか?
外皮より、胸骨舌骨筋、輪状甲状筋、甲状舌骨筋。
甲状軟骨を反転させ、後輪状披裂筋の一部、外側輪状披裂筋の一部。
ともあれ、ヒトの喉って不思議がいっぱいですね。

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追記:発声関与筋硬化やLDPの場合は、外皮からの触知検査で声帯ヒダや内喉頭の様子がわからないことが多々あります。







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by aida-voice | 2016-03-28 03:58


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当サロンは、声帯結節を治す治療は行っていません。
なぜ、できたのか?
そう、根本的な原因があります。
それを徹底的に調べましょう。
そして、声帯結節は繰り返し罹患しやすい。
再発ですね。
よって、もう二度とできない喉体質を作ろうではありませんか!
喉頭筋学、運動生理学、発声構造医学を駆使しての体質改善です。
あくまで scientific treatment を求めましょう。
あなたは、まだ気合いや根性だけで発声するのですか?

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喉頭ファイバー写真を絵に変換:赤みがかった個所が結節の部位





追記
ちょっとだけ解説
元の写真は医師が撮影したものです。
上絵に描き加えました。
①茶色点線が声帯ヒダ全体の大きさ
②結節のできる場所は、常に前1/3の部分(青線で表示)
③披裂軟骨(肉塊)が寄って努力型の発声(赤矢印)
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さらに詳しく解説すると、披裂軟骨に付随する肉塊が声帯を覆い、音源を歪める可能性があります。また、左披裂軟骨より右披裂軟骨の回転度合い(寄り方)が大きく、左右差のある状態です。これでは良い声(音)を求められませんよね・・・
そうです。たった一枚の喉頭ファイバー写真から色々わかるのです!








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by aida-voice | 2016-03-27 01:34

良い音(声)を聴こう


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以前、人間には聞いた音を真似る『ミラー効果』があるお話をしました。
ある実験がありました。
バイオリン好きのAさん、ピアノ好きのBさん。
3か月間、Aさんにはバイオリン曲を聴き続けてもらいます。
その他の楽曲は避け、時間の許す限り耳元で鳴っています。
同じように、Bさんはピアノ。
そして3か月後、AさんBさんの前に多数のひとを集めました。
その集団に向かって「今からAさんBさんに同じ言葉をしゃべってもらいます。どちらかがバイオリンが好き、もう一方はピアノ。さあ、どっちだと感じますか?」と問いました。
Aさん、続いてBさんが話しました。
すると、大多数のひとが「Aさんがバイオリン好きで、Bさんはピアノ」と示したのです。
もちろん、会話声ですから楽器とは関係しません。
しかし、声の要素の中に、何となくバイオリンらしさ、ピアノらしさの感覚を聴き得たに違いありません。
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この実験は出所不明のため正確性に欠けますが信ぴょう性はあるような気がします。
本当にミラー効果そのものですね。
可能な限り「良い音」「良い声」を聴きましょう。
そうなると、音源も大切。
パソコンの小さなスピーカーよりは、高性能のイヤホン、さらにはハイファイオーディオへ。
最近のイヤホンの素晴らしさには目を見張るものがあります。
しかし、空間表現力を獲得するためにも、音楽に適した環境下で音の良いステレオを聴くことをお薦めします。
わたしも中学生のころから愛読している雑誌『ステレオサウンド』には、オーディオケーブル(アンプとCDプレーヤーをつなぐ線やスピーカーコード)の違いで音が変わる記事がいっぱい載っています。
1メートルで10万円なんて電線もあります。
それらを使うと、例えば、再生される音の質感が増したり輪郭がシャープになったりするそうです。
驚きです。
これほどまでに繊細な音質を追及している賢人たちがたくさんいることに他なりません。
頭が下がる思いです。
皆さんも、是非、「良い音」「良い声」をいっぱい聞いてくださいね。

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追記:ミラー効果に関しては喉辞典の『ま行』からお調べください。







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by aida-voice | 2016-03-26 05:06