ボイスケアサロン独自の基準として、外喉頭筋の筋硬度が30Tone以上のひとをLDPの疑いがあるものとしています。
LDPとは、ラリンクス〔喉頭〕・ディープ〔深い〕・ポジション〔位置〕の略で、単なる筋肉が硬い癖のこと。
決して病気の類ではありません。
ご心配なく。
例えるなら、体が硬いことと同じ。
さて、今般、外喉頭筋の筋硬度が、20Tone以下(平均16Tone)のひと5人、つまりLDPではないグループ、そして、30Tone以上(平均58Tone)のひと5人、つまりLDPが疑われるグループで実験。
歌ってもらいました。
ただし、属性(歌を生業にしているかどうかなど)は考慮しておりません。
課題曲はタマホームのCMソング。
2015年秋、神田沙也加さんがアカペラで歌っています。
タマホームCMソング「ハッピーライフ♪ハッピーホーム♪タマホーム♪」を二回、無伴奏で独唱してもらいました。
その様子を耳の肥えた審査員3名に評価してもらいます。
チェック項目は、①音程、②リズム、③芸術性です。
点数化して比較したところ、LDPでないグループは、LDPが疑われるグループより、倍以上も高得点!
詳しい点数や評価文言、および結果とまとめは、いずれ発声医学会で発表する予定です。《被験者数を増やしさらに精度を高める》
今回は速報としてお届けしました。
やはり、発声に関与する筋肉が硬いと、歌唱力が損なわれる可能性が高いことがわかりますね。

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追記1:LDPでは輪状甲状関節の可動域が制限され、高音も発しにくいこともわかっています。どんなに練習しても、金属的な硬い高音しか出せないひとは、もしかするとLDPかも!?




追記2:LDPによる歌唱弊害を列挙すると、①音域が狭くなる、②リズムをとりにくい、③響かない(くぐもった声)、④音色が少ない(個性の魅力が発揮できない)、⑤ブレスが短い、⑥スタミナがない、⑦すぐにかすれてくる(声門開大による嗄声)、⑧ウォーミングアップに時間がかかる、などなど。





~メッセージ~
この記事は投稿時の情報・見解・施術法であり、最新・正確・最良でない可能性があります。内容に関し一切の責務を負いません。その旨ご承知いただきお読みください。會田の理論と技術は毎日進化しています。なお、LDP(喉頭深奥ポジション)は病気ではなく喉筋の癖&独自の造語です。






~重要なお知らせ~ ●外喉頭から考究する発声の理論と技術は日々進化しています。この記事は掲載時の情報であり、閲覧時点において最新・正確・最良でない可能性があります。すべての記事の内容に関し、一切の責務を負いません。●記事の内容は万人に適合するものではないため、当サロンの施術に関し、記事の内容通りの効果や結果は保証も確約もしておりません。〔当サロンでは役立てないと判断された場合、理由を問わず施術をお断りします〕●声や喉の不調は、最初に専門医の診察を受けてください。歌唱のトラブルは、最初にボイストレーナー(音楽教師)にご相談ください。





by aida-voice | 2015-10-29 11:16

声の短問短答【続編】367


「歌の先生からお腹を意識して歌いなさいと教えられますが、発声医科学的には、何を意図しているのですか?」

短答で。
常にお腹を意識した呼吸を提唱する指導者の意図は「横隔膜の運動を察知する代用」だと思います。
呼吸の根本である横隔膜は、位置も運動も、正確に感じ取ることができません。
そこで、腹腔容積が増減する感覚を利用して、横隔膜の動き具合を予測し、歌唱の呼気に活かす。
これが答えです。

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~重要なお知らせ~ ●外喉頭から考究する発声の理論と技術は日々進化しています。この記事は掲載時の情報であり、閲覧時点において最新・正確・最良でない可能性があります。すべての記事の内容に関し、一切の責務を負いません。●記事の内容は万人に適合するものではないため、当サロンの施術に関し、記事の内容通りの効果や結果は保証も確約もしておりません。〔当サロンでは役立てないと判断された場合、理由を問わず施術をお断りします〕●声や喉の不調は、最初に専門医の診察を受けてください。歌唱のトラブルは、最初にボイストレーナー(音楽教師)にご相談ください。





by aida-voice | 2015-10-26 09:53


男性6人に参加いただき、胸郭触知検査で、発声呼吸時の横隔膜の可動域と運動性を記録。
毎日、一つのグループ(3人)は腹筋のみを、もう一つのグループ(3人)は背筋のみを鍛えるよう指示。
その結果、腹筋グループより背筋グループの方が、発声呼吸時の横隔膜の可動域と運動性が高まっていました。
また、自己感覚で、腹筋グループは「歌に大きな変化はない」「喉が詰まる感じが出てきた」、背筋グループは「楽に歌えるようになった」「ブレスがうまくなった」との意見が存在。
これらの事象により、発声の源となる呼気、すなわち横隔膜の動きを良くするには、腹筋より背筋を鍛える方が有効なのかもしれません。
個人差も激しい曖昧な感覚に頼り、かつ、被験者数が少ないため、エビデンスは脆弱ですが、このような結果があった事実を、どこか頭の隅に留めておくと良いでしょう。
ただし、腹筋を鍛えようが背筋が強くなろうが、歌唱力が増すことはありませんので、あしからず・・・

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追記1:声=音は空気の疎密波〔振動〕。その空気の流れを作り出す源が呼吸。呼吸は主に横隔膜と内外肋間筋の役目。横隔膜は筋肉と腱様組織で構成されている。肋骨最下部あたりに空中に浮いていると思われているが、第3腰椎前縁部に腱脚として付着している。




追記2:さて、今回の実験に関し、かなり個人的な見解ですが、背筋グループの特徴は、姿勢が良くなったことが要因の一つに挙げられると思います。脊柱起立筋群が正位で活躍すれば、脊椎のS字ラインも美しく保たれ、それに伴い横隔膜の可動域と運動性が上がった。もちろん腹筋アップで腹圧を高め、横隔膜の動きを強化するのも理解できます。よって、どちらが優れているのではなく、共にバランスよく筋トレするのがお薦め。ただし、上半身を起こす腹筋は、発声関与筋を硬化させ、喉頭を深奥化させるケースも多く報告されていますから、十分、気を付けて行ってくださいね。






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by aida-voice | 2015-10-22 14:11


歌手や声優が声帯結節で本領を発揮できないのは忌々しき事態です。
プロテニスプレーヤーが手のひらにタコやマメができ、痛くて試合に出られない・・・
こんなことあり得ません。
声帯結節は声帯ヒダに小さな結節が生じ、痛みや嗄声(かすれ声)を呈する症状。
耳鼻咽喉科では、①安静、②ステロイド剤、③手術、の処置を、症状や既往歴に応じて行います。
病院では、なってしまった声帯結節を治すのが主。
しかし、声帯結節はプロテクトできます。
ボイスケアサロンでは、これまで千人もの声帯結節患者の外喉頭を調べてきました。〔京都:一色クリニック、町田:はぎの耳鼻咽喉科の外喉頭外来を含む〕
その結果、99%が外喉頭筋の過緊張(筋硬度30Tone以上)を有していたのです!
そう、本人は気づいていないだけ。
声帯結節は防止できます。
外喉頭筋の柔軟性を確保し、上喉頭動脈の血流を増加させ、力みのない余裕ある発声が叶えば、どんなに長時間歌っても、どんなに大声でシャウトしても、絶対に声帯結節になりませんよ。
あなたは整備不良の楽器(喉)で聴衆を満足させるのですか?

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追記:20年以上、声帯結節と付き合い、2度も手術した声優が、当サロンの施術でついに完全改善しました。いかに声帯結節体質から脱出するか。ここが最も大切です。






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by aida-voice | 2015-10-21 02:52

声の短問短答【続編】366


「25年間、仕事(施術)を休んだことがないって本当ですか?」

おおむね本当です。
平成2年4月4日の初院の開業より25年間、突然、欠勤したことは一日もありません。〔学会や法事など前もって休業を告知したケースを除く〕
大雪の影響で二度ほど遅刻したことがありますが、それ以外、遅刻もありません。
家族の不幸(逝去)でも、休みませんでした。
病気や二日酔い(笑)のときも、這って登院しました。
40度以上の発熱でも平気で仕事をします。
ただ、現在では、インフルエンザに罹患した際、他者への感染を防ぐため、自宅療養がマナーであると考えます。
したがって、この先、万が一、自分が感染源になると思われるときは、潔く休院とさせていただきます。
そう、皆さんにうつさないために。
ここで、今後、突然のお休みをいただく場合のルールをお伝えします。
休院を決めた当日、できる限り早い段階で、電話またはメールします。
ご迷惑をおかけしたお詫びとして、連絡を受け取り来院しなかった方には声専用キャンディ10個(5,500円)を、連絡が間に合わずサロンまで来てしまった方には声専用キャンディ20個(11,000円)&声専用ミネラルウオーター4本(2,000円)を、他日へ予約を変更していただいた日にお渡しします。〔状況によって変動あり〕
毎日、北は北海道から南は沖縄まで、遠方よりお越しいただいております。
旅費や宿泊費がかかっていると存じますが、その費用の弁済はご容赦くださいますようお願い申し上げます。
常に体調を万全に保ち、急な休みがないよう、十分に心がけてまいります。
そう、25年間の皆勤賞を無にしないよう、そして、さらに年数を増やしていくようがんばります!

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by aida-voice | 2015-10-16 00:17

声の短問短答【続編】365


「ボイスケアサロンでは、脳梗塞後の嚥下摂食改善だけでなく、摘出喉頭後の食道発声向上も行っていると聞きましたが?」

はい、嚥下摂食の改善アプローチはボランティア活動で行っております。
同様に、食道発声の能力を高めるための専門アプローチも行っています。
以前もお伝えしましたが〔2012年12月12日=食道発声の最重要ポイント〕、手術後の瘢痕・癒着をなくし、使える共鳴腔の性能を高めて良い声を獲得するお手伝いをしています。
ところで、よく「なぜ、嚥下摂食だけ無償支援なの?」と問われます。
それは・・・、うまく食べられないことは命を縮める状況に陥るからです。
声が出ないのは辛いのですが、命は無くなりません。
しかし、嚥下摂食が困難になれば、命にかかわってきます。
よって、少しでもわたしの技術がお役に立てればと願ってのボランティア活動。
ただ残念ながら、最近は多忙(研究と施術)により、多く開催できていません。
声の問題を抱える方々、病気の後遺症で食べられない方々の、健やかな生活を心よりお祈り申し上げます。

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by aida-voice | 2015-10-15 00:56

声の短問短答364


「ボイスケアサロンの目的を簡単に教えて!?」

では、一言で。
各種アプローチによって声を出しやすくすることです!

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追記:音声障害(痙攣性発声障害・音声衰弱症・音声震戦症・甲状腺摘出後の詰まり・摘出喉頭による食道発声・失声症・過緊張性発声障害・声帯溝症・声帯萎縮など)の方々も非常に多くお越しになっていますが、病症を快癒させることが直接の目的ではありません。発声関与筋の運動性を高め、内外喉頭の血流を高めることで、楽な発声を達成するお手伝いをしているのみ。そう、やはり各種アプローチ(病気の状態によりそれぞれ手法は異なる)によって声を出しやすくするのです。当サロンは医療機関ではありません。声の病気は、まず、あなたの声を正しく聞き取ってくださる優秀な医師に診てもらいましょう。






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by aida-voice | 2015-10-11 10:25

声の短問短答【続編】363


「そちらに通えばホントに声が良くなるの?」

ボイスケアサロンの施術は、声の出しやすさを高めるのが最大の目的です。
想像してみてください。
膝(ひざ)の動きの悪いひとが、美しいダンスをしたり早く走ったりできると思いますか?
また、「良い声」の定義が、個人によって異なるため、ご質問に対する正確な答えに窮します。
声の出しやすさを獲得すると・・・
①思い通りの声を出せる
②声質が高まる
③歌をうまく歌える〔可能性が高い〕
④発声のスタミナが増える
⑤音声障害改善の補助となる
などが期待できます。
発声は運動です。
他の身体運動と異なり、非常に特異な状態で成り立っています。
まずは、それを知ってください。
そして、発声関与筋の運動性(主に柔軟性と筋力)を向上させ、思い通りの声を得てください。
当サロンは、そのお手伝いをしているだけ。

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追記1:③の「歌をうまく歌える」に関し、インプット音痴やリズム感欠如をお持ちの方は、当てはまらないと考えます。歌唱テクニックは、あなたの喉を理解するボイストレーナーにご相談ください。



追記2:まずは(初めてお越しになった日)徹底的に検査です。発声運動の概要を勉強し、自分の喉を知ること。ここから極上の声が生まれます。喉って、とても曖昧かつ複雑に動いて頑張っているのですよ。褒めてあげましょう!




追記3:声の出しやすさの感性にも個人差があります。術後、明らかに声質が向上したにもかかわらず、何も変化を感じないひともいます。そのような方にはボイスケアはお勧めできません・・・






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by aida-voice | 2015-10-09 07:54

早口になる訳


早口・・・
これは次に話さなければならないことを、意識しているかどうかにかかわらず、考えながらしゃべっている。
案外、自分では気づいていない。
他人から指摘されても、自分は早口だと感じていないひとが多い。
認知するために、会話や会議の声を録音して聞いてみよう。
さらに、早口が過ぎると滑舌に悪影響。
結局、正確に伝わらない。
呼吸も浅くなってくる。
よって、早口のひとは、一語一語を大切に発音し(ただし呼気を切らないよう意識する)、決して焦らない、あわてないこと。
自分では遅いと感じる程度が丁度よい。

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追記:早口でしゃべるひとは、自信が無いように受け取られてしまいがち。また、良からぬ企てを考えているひとも早口になりやすいデータを目にしたことがあります。ただし、早口を素晴らしい個性として活かして評価を得ているひともいますから、発語の観念はさまざまなのですね。






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by aida-voice | 2015-10-08 04:45

エコーなんて要らない!


咽頭共鳴腔を使いこなせばマイクエコーは要らない。

その回答は舌骨引出アプローチにあります。
喉の中に響く空間を構築し、それを自在に活用すれば、マイク等のエコー操作は要らなくなります。
そう、あなた自身の中に秀逸な歌劇場や大きなコンサートホールを作り上げるのです。
その根本が咽頭共鳴腔。
生まれつき、中咽頭収縮筋が弛緩しているひとや、舌骨体へ付着する軟部組織に結合織線維が少ないひとは、改善も練習も必要なく響きあふれる良い音色を醸し出しています。
しかし、99%のひとは舌骨奥部の動きが緩慢。
そこで有効なのが、ピンポイントマイクロストレッチの一つである“舌骨引出アプローチ”。
この舌骨引出アプローチを行いながらハミングすることで、咽頭共鳴腔の空間を大きくし、その位置を知り、その使い方を学びます。
コツは、発声やハミングをしているのではなく、咽頭共鳴腔で響き(サウンド)を作っている感覚を持つこと。
なぜ?
答えは簡単。
声は、空気のナミ(疎密波)だから。
簡単に例えれば、空気の振動。
声帯で作られた小さな音源が、5つの共鳴腔で響きや音色を作り、口や鼻から呼気と共に出ていく。
その空気の振動が伝わり、相手の耳の中の鼓膜を振動させる。
これが声(音)なのです。
マイク、アンプ、スピーカーを通しても同じ理屈。
根本は空気のナミ。
舌骨を引き出して咽頭共鳴腔を拡大しながらハミングすると、小さい音にもかかわらず、どこまでも減衰しない見事な良声が出てきます。
その感覚を身につければ、誰からも褒められ認められる美声の持ち主になるでしょう。
習得には個人差もあり、一朝一夕には叶わないかもしれませんが、努力あるのみ。
さあ、一緒にがんばろうじゃありませんか!

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追記1:舌骨は、ヒトの約200個ある骨の中で唯一空中に浮いています。主に茎突咽頭筋と茎突舌骨筋で吊り下げられている。浮遊して自由であるからこそ、声の芸術が成り立っているとも言えます。また、舌骨の動きが阻害されると、それに伴って甲状軟骨の動く範囲も低下し、発声の精度を落とします。つまり輪状甲状関節の動きが悪くなり、魅力的な高音から遠のきます・・・




追記2:舌骨引出アプローチは、筋線維の方向と強さを指先で見極めながら小さな力で引き出します。また、舌骨のポジションはシンメトリーでない場合が多く、その差異も計算しながら行うのです。かなり熟達した技術が必須です。

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by aida-voice | 2015-10-06 05:45