2015年6月 限定情報


2015年6月に再来された希望者に、「良声のための重要ポイント」の資料をお渡しします。
防音室内でお申し付けください。
さあ、良い声をゲットしよう!

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~重要なお知らせ~ ●外喉頭から考究する発声の理論と技術は日々進化しています。この記事は掲載時の情報であり、閲覧時点において最新・正確・最良でない可能性があります。すべての記事の内容に関し、一切の責務を負いません。●記事の内容は万人に適合するものではないため、当サロンの施術に関し、記事の内容通りの効果や結果は保証も確約もしておりません。〔当サロンでは役立てないと判断された場合、理由を問わず施術をお断りします〕●声や喉の不調は、最初に専門医の診察を受けてください。歌唱のトラブルは、最初にボイストレーナー(音楽教師)にご相談ください。





by aida-voice | 2015-05-31 13:14


検証したところ、加齢と共に滑舌が悪くなる理由の一つとして、懸垂機構(舌骨・甲状軟骨・輪状軟骨を吊り下げている茎突咽頭筋と茎突舌骨筋)の筋肉が落ち、喉頭全体が下がってしまい、そのため舌の運動性を阻害することがわかってきました。

~実験法~
① 若い頃より滑舌が悪くなったと感じられる60歳以上の10名を選出
② 現在の写真と20代頃の写真を用意する〔正面・閉口・無声時の写真〕
③ 写真上、喉頭隆起と両耳孔に線を引き、逆三角形を描く
④ 喉頭隆起と右耳孔の距離を測る〔A〕
⑤ 逆三角形の高さを測る〔B〕
⑥ 現在と若い頃の数値を比較する〔Aの数値に合わせ、Bの数値の違いを算出〕

~結果~
Bの値を基に、実寸で当てはめると、若い頃に比べ現在は喉が平均1㎝程度下がっている

残念ながら、被験者が少ないこと(検証に耐え得る写真の入手が困難)、撮影条件が曖昧すぎること、の二点により、これ以上の正確な数値を提出できませんでした。
そう、今回はエビデンスが脆弱。
しかし「年を取って滑舌が悪くなったと感じるひとの全員の喉頭が下がっていた」と言う事実は判明したため、ここに報告させていただきました。
以前よりも喉頭の位置が下がっている=懸垂機構の筋力低下、を考えて良いと思います。
やはり言葉を作るのも、発声関与筋と舌の連携運動です。
懸垂機構の筋力低下で、舌のポジショニングや運動性が損なわれ、構音動作に悪影響を及ぼすことは否めません。
さらに正しく証明するには、撮影条件を明確にし、EFE滑舌評価点数(Evaluation of the Flowing Eloquence)を付け、40年以上にわたって長期検証しなければなりませんよね。
今から始めると、わたしは100歳に近づきます・・・
誰か、当実験を成し遂げてくださいませんか?

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追記:知人のボイスアドバイザーが、黒柳徹子さんと西田敏行さんの写真(現在と若い頃)で比較検証したところ「喉頭の位置は多少下がっている」とのレポートを書いていました。とは言え、両者共に極上の咽頭共鳴腔をお持ちのため、年齢に関係なく一流アーチストとして、芸能界で活躍されているものと推察します。






~重要なお知らせ~ ●外喉頭から考究する発声の理論と技術は日々進化しています。この記事は掲載時の情報であり、閲覧時点において最新・正確・最良でない可能性があります。すべての記事の内容に関し、一切の責務を負いません。●記事の内容は万人に適合するものではないため、当サロンの施術に関し、記事の内容通りの効果や結果は保証も確約もしておりません。〔当サロンでは役立てないと判断された場合、理由を問わず施術をお断りします〕●声や喉の不調は、最初に専門医の診察を受けてください。歌唱のトラブルは、最初にボイストレーナー(音楽教師)にご相談ください。





by aida-voice | 2015-05-30 20:44

声帯ヒダも鼓膜も膜組織


声帯ヒダが震えて空気が振動し音となり、それが周囲に伝わって、相手の耳の中に入り鼓膜を震えさせる。
そう、声帯ヒダも鼓膜も、共に膜(まく)組織!
声の本質は、空気の振動〔ナミ〕の受け渡しなのです。

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~重要なお知らせ~ ●外喉頭から考究する発声の理論と技術は日々進化しています。この記事は掲載時の情報であり、閲覧時点において最新・正確・最良でない可能性があります。すべての記事の内容に関し、一切の責務を負いません。●記事の内容は万人に適合するものではないため、当サロンの施術に関し、記事の内容通りの効果や結果は保証も確約もしておりません。〔当サロンでは役立てないと判断された場合、理由を問わず施術をお断りします〕●声や喉の不調は、最初に専門医の診察を受けてください。歌唱のトラブルは、最初にボイストレーナー(音楽教師)にご相談ください。





by aida-voice | 2015-05-24 19:27

声の短問短答【続編】338


「耳力アップって、何をするの?」

耳力アップは、小さな音を聞こえるようにするものではなく、音色の違いを聴き分ける能力を高めるのが目的。
例えば、天然と養殖の刺身の味を見分けるようなもの。
一流アーチストやそこを目指すひとには必須なアイテムです。
インプット能力〔耳力〕がなければ、アウトプット能力〔発声力〕は培えません。
具体的なアプローチは以下です。
1:ボイスケアの前に、耳垂(耳たぶ)付近に専用シートを貼付
2:約2年の研究を重ねたティンパヌム保湿リキッドをシートに滴下
3:ビニルイヤーカバーを被せ、声を良くするボイスケアを行う
4:途中、乳様突起と耳輪の間に対する耳力アップMassage敢行
5:約1時間後、ビニルイヤーカバーを外して終了
これらによって、①鼓膜の音波伝達力を高める、②外部からの血流量増加させる、を希求し、音色に対する聴力精度の向上を狙います。
たった一回で効果を得られるのは、シニア層と皮膚乾燥が強い方々。
驚くほど「聴こえ」が良くなるようです。
また、二十歳を過ぎると、徐々に鼓膜の水分含有量は減少します。
即時効果は難しいかもしれませんが、耳力アップのケアで、繊細な音を聞き分ける「聴こえ」の能力を磨いてください。
きっと、あなたの宝物になるはず。
とくに、発声はもちろん音楽指導者やミュージックエンジニアにはお勧めです。
なぜ?
そう、聴こえの違いを判断することをお仕事にしているのですから・・・

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追記1:耳力アップの施術料金は、平成27年12月31まで、3,000円を1,500円(10回以上来院者は1,000円、ボイスアドバイザーの先生は500円)とさせていただきます。なお、耳力アップは、ボイスケアのオプションとなります。



追記2:先日、誰もが知っている有名な音楽クリエーターから「耳力アップだけの施術を受けたい」と連絡がありました。現在、ボイスケアとセットでなければ受術できない旨を伝え、残念ですが、お断りさせていただきました。いずれ単独でも受けられるよう整備を進めます。






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by aida-voice | 2015-05-24 19:25

声の短問短答【続編】337


「朝早い番組で歌わなければなりません。適したウォーミングアップを教えてください」

大活躍ですね。
ご質問の件、承知しました。
発声の準備で迷ったり悩んだりした際は、他のスポーツと同じように考えてください。
起床すぐに全力で走ることが不可能なのは誰でも知っていますよね。
やはり本番の2時間以上前に起きることをお勧めします。
起床直後は、大きな声を出したり、過度な発声トレーニングを行ったりしないこと。
発声関与筋は眠りから覚めていません。
そんな状況で無茶をすると、小さな筋肉は傷んだり硬化したり、かえって発声運動を阻害してしまいます。
ゆっくり会話程度から始めましょう。
そして、外喉頭筋群を一気に躍動させるため「温かい白湯(さゆ)」を飲んでください。
可能ならボイスケアサロン声専用ミネラルウォーターを。
声に最も良い天然水(温泉成分を含む)を選んでありますからね。
穏やかな加温と加湿で、発声力がグンと高まります。
是非、お試しください。

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早朝に歌うためのポイント概要
① 2時間以上前に起きること
② ボイスケアサロン声専用ミネラルウォーターの白湯を飲むこと



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ボイスケアサロンの声専用商品






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by aida-voice | 2015-05-23 21:51

声の短問短答【続編】336


「喉仏が左を向いているのですが異常でしょうか?」

1:痛みがない
2:発声に影響しない
3:嚥下摂食に影響しない
この3の条件を満たしているなら異常や病気ではありません。
個体差の範囲と考えます。
実際、多くの喉頭に触れていると(約20000例)、ど真ん中にあるひとなんて少ないことがわかります。
ほとんど左右のどちらかに、ほんの少し傾いています。
これらは、左右の筋肉の差異によるもの。
形態および運動に大きな違いを生じなければ問題ありません。
ご心配なく・・・

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追記:詳細には、①咽頭収縮筋の左右差、②懸垂機構(茎突咽頭筋や茎突舌骨筋)の左右差、③舌骨付着筋(主に肩甲舌骨筋や胸骨舌骨筋)の左右差、が主でしょう。なお、筋肉以外では、甲状軟骨面〔形状〕の左右差によってもアンシンメトリーに見えますね。






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by aida-voice | 2015-05-23 17:59

声の短問短答【続編】335


「喉ニュースの愛読者です。此の頃は昔の記事と同じ題材が多いように感じています。更に内容がちょっとずつ変わっていることも多いと感じています。ご説明ください」


いつもお読みくださり、心より感謝します。
そして、ごもっともなお問い合わせありがとうございます。

① 同じ題材が多い点
これまで2200以上の記事を作成しました。
声というコアなジャンルゆえ、輪郭はおおむね書き尽くしたと考えます。
次なる細かい分野は、現在、鋭意研究中です。
それには時間と費用がかかります。
残念ながら、耳順に向かうわたしに残された時間と自己資金は少ない実情です。〔国や企業からの支援は一切ありません…〕
したがって、同じ題材の記事がやや増えています。
この事実は否めません。
それでも、この先、マンネリ化を抑止しながら、日々精進することを誓います。〔あと30年くらいお付き合いください【苦笑】〕

② 内容が変化する点
過去の記事ではAが正しいと言っていたのに、最新の記事ではAもBも正しいと書いてある。
喉ニュースによくあるケースですね。
休まずたゆまず研究する中で、新事実や過誤を見つけることが多々あります。
その際は、書き直したり削除したりしています。〔相当の誤りでない限り追記で訂正しています〕
しかしながら、どんなに古い記事でも大間違いはありません。
過去記事も最新記事も、自信を持って書きました。
是非、もう一度、読み直してください。
最新記事と相俟って、ニューディスカバリーがあるかもしれませんよ!

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追記:喉ニュース全体では、8割程度の正確さだと考えております。これは、発声関与筋の数・動き・感覚・役割の曖昧さが根本にあるからです。この点を十分に考慮し、盲信せず、ご自身の喉と声を照らし合わせながら、ご高察くだされば幸甚です。






~重要なお知らせ~ ●外喉頭から考究する発声の理論と技術は日々進化しています。この記事は掲載時の情報であり、閲覧時点において最新・正確・最良でない可能性があります。すべての記事の内容に関し、一切の責務を負いません。●記事の内容は万人に適合するものではないため、当サロンの施術に関し、記事の内容通りの効果や結果は保証も確約もしておりません。〔当サロンでは役立てないと判断された場合、理由を問わず施術をお断りします〕●声や喉の不調は、最初に専門医の診察を受けてください。歌唱のトラブルは、最初にボイストレーナー(音楽教師)にご相談ください。





by aida-voice | 2015-05-23 15:46


上席ボイスアドバイザー甘利実乃先生からの質問です。

甘利先生「NHK朝ドラ『花子とアン』のナレーションを担当した美輪明宏さんの声が聞き取り難いとの意見があったと知りました。解説してください」

會田茂樹「美輪明宏さんの楽屋挨拶には何度も出かけており、既知の方ゆえ、詳しくお話できませんが、美輪さんの真骨頂は咽頭共鳴腔の使い方にあります。空間形成力とムービング動作性には舌を巻きます。お見事です。咽頭共鳴腔をしっかり使うことで、音楽的に優れた音色となりますが、ナレーションのような内容を正しく伝える音声には、口腔共鳴腔を主とする発声が有効だと考えます。このことにより、一部の方々(とくにシニア層)には聞こえが良くないと感じられたのかもしれませんね」

甘利先生「咽頭共鳴腔を使うことは、お風呂の中で歌うようなものと解釈して良いですか?」

會田茂樹「まさに、言い得て妙です。風呂場では声が反響して芸術的に聴こえますが、朗読の場合は言語がぼやけてしまい、内容が聞き取り辛くなるでしょうね」

甘利先生「声の目的によって、5つある共鳴腔(喉頭室・梨状陥凹、咽頭共鳴腔・口腔共鳴腔・鼻腔共鳴腔)を使い分けることが大切なのでしょうか?」

會田茂樹「はい、その通りです。声楽やオペラ、J-POP、ロック、和唄(歌舞伎・能・民謡・吟詠など)、ナレーションやアナウンス、朗読、アフレコ、異性声、ボイスパーカッションなど、1つまたは複数の共鳴腔を使って音色や響きを作り上げます。例えになりますが、共鳴腔の使い方で“楽器が変わる”と言っても過言ではありません!」

甘利先生「ありがとうございました」

會田茂樹「こちらこそありがとうございます。甘利先生のおかげで、徐々にGIDの方々の声の悩みが解消できています。単なる超高音域を求めるのではなく、女性らしい声質(人間らしさ)を希求することで、本当の意味での女性の声を習得すべきと記した論文は、多くの方々から支持を得ています。さらなるご活躍を心よりお祈りいたします。※喉辞典「目次 さ行2 性同一性障害」参照※」

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~メッセージ~
この記事は投稿時の情報・見解・施術法であり、最新・正確・最良でない可能性があります。内容に関し一切の責務を負いません。その旨ご承知いただきお読みください。會田の理論と技術は毎日進化しています。






~重要なお知らせ~ ●外喉頭から考究する発声の理論と技術は日々進化しています。この記事は掲載時の情報であり、閲覧時点において最新・正確・最良でない可能性があります。すべての記事の内容に関し、一切の責務を負いません。●記事の内容は万人に適合するものではないため、当サロンの施術に関し、記事の内容通りの効果や結果は保証も確約もしておりません。〔当サロンでは役立てないと判断された場合、理由を問わず施術をお断りします〕●声や喉の不調は、最初に専門医の診察を受けてください。歌唱のトラブルは、最初にボイストレーナー(音楽教師)にご相談ください。





by aida-voice | 2015-05-18 15:36

喉の体幹を鍛えよう!


喉の体幹を鍛えると、歌上手に近づきます。
アウトプット音痴の方々の発声関与筋の動き具合を精査すると、歌唱力があるひとより、〇〇〇〇が劣っていることがわかります。
と言うことは、ここを鍛えることで、発声能力が高まる可能性があるのです!
喉の体幹を鍛える簡単な方法がありました。
その正しい場所と方法は・・・
喉ニュースで近日公開?
無償で安易に教えるな!とのお怒りの通院者も多いため・・・
さあ、どうしましょう???

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追記1:なお、インプット音痴の場合は、まず、耳の力を高めなければ歌上手には成り得ません。良い声や歌は、発声に関与する運動の再表現と心すべし。



追記2:声帯を真ん中に寄せる閉鎖筋の過度筋力アップにご注意ください。すべての随意筋は、拮抗作用によって最適な運動を呈します。閉鎖筋のみ過度に鍛え過ぎてしまうと、開大運動の速度が遅くなったり、呼気圧の上昇を余儀なくされたり、発声バランスを崩すこともあります。詳しくは、あなたの信頼できる先生にお尋ねください。



追記3:ボイスケアサロンでの歌上手の基準は、自由な喉運動を有していることが主。テクニックは個人が選択すべき範疇であると考えます。よって歌唱法に関して言及しておりません。






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by aida-voice | 2015-05-15 01:07


カラオケ初心者にお伝えするコツは次の二点。
この二点遵守により、あなたの歌を聴いた初対面のひとは「おぉ、なかなか上手いな・・・」と感じるはず。

①必ず初音をピタリ合わせる
カラオケに行く前、歌いたい歌を何度も聴き、歌の最初の部分(出だしの歌詞と音程)を忠実に覚えてください。
ヒトは、第一印象を重んじます。
初音が決まれば、途中で崩れても、好意的に受け止めてくれます。
そう、ヒトは自分の最初に下した考えや思いを変えたくないのです。

②リズムを明確に刻む(可能な限り正確なリズムが望ましい)
カラオケでは、音程や音色よりも、リズムが最重要であると判明しています。
もちろん音程や音色も良いに越したことはありません。
音程や音色は、乱れても個性の範疇としてカバーできますが、リズム感が損なわれると、100%歌下手と思われます。
ジャンルは問いません。
ロックであろうが、バラードであろうが、民謡や演歌であろうが。
リズムある歌に仕上げるよう心に留めて歌ってください。
ただし、残念ながらリズム感は訓練が必要です。
それも、幼少期から始めていたり、ダンスなどを習っていたりしたひとほど優位でしょうね。
しかし、今からでも遅くはありません。
簡単なリズム教習本を買って、付属CDでトレーニングすることをお勧めします。

上述の二つを成し遂げれば、カラオケ上手だと思わせることが可能です。
なお、カラオケコンテストで勝つためには、スコアに準じた正確性が求められますので、難易度の高い準備が必要となります。
今回の話は、あくまで初心者向けのコツ。
がんばってください。

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by aida-voice | 2015-05-14 02:00