<   2014年 07月 ( 29 )   > この月の画像一覧


久しぶりに女性のボイスアドバイザーが誕生しました。
それは、櫻木繭子さん。
とっても美しい声優さん。
事務所規定で、お顔を出せないのが残念・・・。
超難関の試験を突破し、この度、ボイスアドバイザーに認定されました。
この先、ご自身の声のブラッシュアップはもちろん、指導者としての活動も視野に入れ、日々邁進してください。
櫻木繭子さんは、優秀な声の賢者です。
認定、おめでとうございます♪

e0146240_18422748.jpg








★櫻木繭子さんからメッセージをいただきました★



私は昔から声が小さく、横になって寝ているときなどに喉の重苦しさを感じることがよくありました。
大人になるにつれ高い声も出しにくくなり、声がよく掠れたり思うような声が出ないことにもどかしさや苛立ちを感じるのは毎日のことでした。
そんな私が、声の事務所へ所属が決まり一層声に悩んでいた頃にボイスケアサロンの存在を知って、かれこれ4年が経ちます。
実質通った期間は途中に1年のブランクを挟み3年ほどだと思います。
初回に喉を診て頂いたとき、初めてLDPという言葉を知りました。
また、首の太さに対して甲状軟骨がかなり大きく、それゆえに喉が奥へ入ってしまいやすいという自分の特徴を理解しました。
それまでは病気でもない筈なのにどうして人と比べて発声が苦しいのかがわからず不安に焦るばかりでしたが、ボイスケアサロンでその原因が解明された時にやっと改善のしようがあると前向きになれました。
同時に私を救ったのは會田先生の「素晴らしい喉を持っている」という言葉です。
自分を苦しめている原因の一つであった甲状軟骨の大きさこそが、実は理想的な喉であり、大きくて良い楽器を作っているということは確かな自信になりました。
度重なる施術によって現在は大分LDPも解消され、以前とは比べ物にならないほど楽に声を出せるようになっています。
しかし、會田先生が『大きくて良い楽器ほどメンテナンスが大変』と仰るように、自分の健康管理不足や不摂生からこの喉を持て余したりすることも恥ずかしながらあります。
そのこともあって喉や、そこから派生して姿勢・体調管理について自分なりに勉強するようになりましたし、今回のボイスアドバイザー試験合格はまた一つ自分の自信に繋がっています。
喉の改善だけでなく精神的な面でも得るものは多く、通い始めて本当に良かったです。

今では月に一度のペースで診て頂いていますが毎日その日が待ち遠しいです。
もっともっと理想の声を自在に出せるようになり、いろんな芝居の表現ができるよう勉強していきたいと思いますので、これからもどうぞよろしくお願い致します!

e0146240_18443232.jpg

by aida-voice | 2014-07-31 00:05


喉ニュース英訳を担当するKen(肘井健太)が、この度、ボイスアドバイザーに認定されました。
謹んでお祝い申し上げます。

Kenからメッセージが届いていますので供覧します。

I am flattered to receive the certification and title of "voice adviser."
There are so many elite vocalists and voice professionals on the list all striving for this achievement.
I've learned so much about the voice in the past year since starting this blog.
This field of subject can be very difficult. Finding the correct answers was sometimes challenging.
However, Mr. Aida always spends so much time in figuring out the issues in question.
I'm am glad and proud to contribute to his achievement.
I really feel alive when I sing a song and let out my voice.
There are still a bunch of subjects yet to be completed, and I would like to keep working on them as long as time and body allow.
Ken


e0146240_222013.jpg




Nodo News





追記:喉ニュースは、Kenのアメリカ人奥様Valと共に英訳されています。つまり完全なネイティブチェックが行われているのです。きっと英語の勉強にもなるでしょう。よって、今回のKenのボイスアドバイザー認定の半分は、Valのおかげなのです・・・。Valに心より感謝申し上げます。
by aida-voice | 2014-07-29 00:04

追加 朗報


耳力アプローチが好評をいただいております。
7月26日、27日の限定でしたが、28日も追加します!
もちろん、今回の耳力アップアプローチは無料。
最初の防音室内でお申し出くださいね。
こちらからは勧誘しません。
途中や最後に要望されても出来ませんのでご注意ください。

e0146240_9484028.jpg




追記1:この耳力アプローチによって、小さな音が聞こえるようになると言うより、音色の違いを聴きわけやすくなるのが特徴です。この繊細な音色の峻別によって、自己の発声力もアップしやすくなるのです!



追記2:今回、多くの方々が耳力アップアプローチをお受けになりました。誠にありがとうございます。さらに効果的な手法へと改善して参ります。emoticon-0139-bow.gif
by aida-voice | 2014-07-27 09:50


皆さまからのご支持をたまわり、2014年7月・8月はすべて満員となっています。
そこで、7月26日(土)と27日(日)に、再診枠〔定員若干名〕を各1つ増設いたします。
さらに、この26日と27日は、通常の外喉頭施術に加え、耳力アップの先行アプローチを希望者に行います。
耳力アップのアプローチは、ほぼ完成し、今秋または来春のデビューを控えている、次なる新しい手法。
つい最近、氷室京介さんが耳の不調で来年からのライブコンサートを休止する話題があったばかり。
中・内耳より内部にはタッチしませんが、外耳からの特殊アプローチの好影響によって、耳の性能を高めたり老化を防いだりします。
声=音の根源は、空気の波(振動)です。
正確には疎密波。
空気の波が鼓膜を振動させて声を認識させます。
その鼓膜は、非常に薄い膜で成り立っています。
周辺の血流を増やし、膜の柔らかさを維持して、振動を受け取る効率を高めます。
インプットとしての耳を良くすることで、アウトプットとしての発声力をアップさせるのです!
もちろん、お試しですから無料です。【外喉頭施術は通常料金を頂戴します】
希望者は、来院時、最初の防音室入室時に會田まで直接依頼してください。【こちらからお薦めすることはありませんので、必ず、通常の施術が始まる前にお申し出ください!】
なお、今回の耳力アップ施術のメカニズムは非公開とさせていただきます。〔質問は受け付けません〕
さあ、発声力と共に耳力を鍛え、ますます声を高めてください。
新しい時代の幕開けです・・・

e0146240_11215398.jpg
耳がいいと声もいい !!!





追記1:ご予約は電話(営業時間内)またはメールで!



追記2:大音量で音楽を聴くのは注意が必要です。長時間の大きな振動により、運動エネルギーが熱エネルギーに変換され、鼓膜が乾燥傾向となる恐れが生じ、膜としての正確な作業が阻害されます。それらを長年にわたり行っていると、耳の老化が早まる危険性が増します。(なお耳の治療は優秀な耳鼻科で診てもらってくださいね)



追記3:ある通院者から「ボイスケアサロンの耳力アップ施術で氷室京介さんの耳は治りますか?」と問われました。まず、当サロンは耳鼻科ではないため、耳の病気は治せません。また、氷室京介氏の耳の状況を存じませんので、正確には回答できないのです。実際、聴こえのトラブルには、さまざまなケースがあります。状態によっては、外耳からのアプローチで聴く力を高めることが可能になります。現段階では、この程度しかお答えできませんでした。
by aida-voice | 2014-07-26 09:37


本日(2014年7月25日)の「ミュージックステーション 3時間スペシャル」(テレ朝系)に出演されるアーチストのご活躍をお祈り致します。
さあ、日本全国の皆さんに、最高の歌声を披露してください。

e0146240_18172752.jpg

by aida-voice | 2014-07-25 18:17


徳永英明さんの曲は、極力、密閉型のスピーカーで聴いてくださいね。
バスレフタイプでは嗄声音がスカスカ流れだし、徳永さんの声の魅力が半減してしまいます。
密閉型で嗄声を閉じ込めれば、実声と嗄声が混然一体となって放出され、あなたの鼓膜を心地よく揺するはず。
知っていただきたいのは、嗄声を使いこなすと、艶声に転換されること。
セクシーな声、色気ある声、魅惑的な声は、主として嗄声と共にあります。
あなたが憧れるシンガーの歌を、よ~く聴き込んでください。
きっと、聞き逃してしまうほど極小の嗄声を、常に含んでいるはず。
是非、この事実を知ってください。

e0146240_16996.jpg




追記1:徳永英明さんの歌声には、上記理由から、ヘッドホンも開放タイプより密閉タイプがお勧めです。余計な話ですが、マイ・フェイバリット・ヘッドホンはウルトラゾーン・エディション5ですね。あたかも徳永さんが目の前で歌っているような生々しい音声に圧倒されます。す・ば・ら・し・い・・・!
e0146240_0371228.jpg




追記2:慣れてくると、そのシンガーの歌唱時の声帯の開き具合が想像できるようになります。すると、声門閉鎖と声門開大のコントロール性能が養われ、とっても素敵な声を発せられるようになるのです。繰り返します。極小の嗄声(かすれ声)を使いこなしてこそ、一流。そして、嗄声を色艶ある声に変える場所は、ご存じの通り、咽頭共鳴腔!!!




追記3:呼気のすべてが声帯振動に変換されると、聴くひとには強く感じ過ぎてしまい、拒絶や無聊を与えかねません。発声に力みが無く、少しの嗄声は、①人間的な柔らかさ、②なまめかしい息遣い、②揺れ動く中の安心感、②不安定に起因する芸術性など、人間味あふれる感情を得ることになります。そう、不完全だからこそ、素敵だと感じるのでしょうね。




追記4:カラオケに行って「あぁ、このひとは下手だなぁ~」と思う場合、主に二つの事象を呈しています。ⅰ根本的なリズム感の欠如、ⅱ声帯ヒダの動き〔主に声門閉鎖〕が硬すぎる、の二点。必死に歌う姿と声に辟易します。これは一種の過緊張性歌唱でしょう。自己満足なら問題ありませんが、他者を魅了させたければ、やはり余裕ある歌声でなければいけません。もうおわかりになりましたね。ところであなたは大丈夫ですか?

e0146240_047566.jpg





追記5:閉鎖筋を正しく知るには…、実際に触れるしかありません。声帯を開閉する筋群(外側輪状披裂筋、横披裂筋、斜披裂筋、甲状披裂筋など)は甲状軟骨の内側にあるため、外皮からの探査は部分的にしか把握できないのです。さらに存在や運動の感覚を伴わない特殊性を有します。このように声って曖昧で神秘的でファンタスティック!
e0146240_1435938.jpg






~メッセージ~
この記事は投稿時の情報・見解・施術法であり、最新・正確・最良でない可能性があります。内容に関し一切の責務を負いません。その旨ご承知いただきお読みください。會田の理論と技術は毎日進化しています。
by aida-voice | 2014-07-18 00:06

声の短問短答【続編】261


「習っている歌の××先生から『発声には皮膚呼吸も大事だ!』と言われますが、本当でしょうか?」

この質問者(若い女性)から事情を詳しく聞いてみました。
すると、肌を多く露出すれば皮膚呼吸で、声が良くなると忠告されたそうです。
レッスンはミニスカートや薄着で来るようにと。
これは、まさしくセクハラですよ!
一刻も早く、この指導者から離れることを進言しました。
科学的にも間違いである旨をお伝えしておきましょう。
まず、皮膚呼吸ですが、基本的に疑似科学的な論説であり、実際に人間は皮膚で呼吸などしていません。
呼吸とは、吸気(空気を体内に取り込む)と呼気(気体を体外に排出する)を繰り返し、主に酸素と二酸化炭素を交換する作業の呼称。
皮膚に、このような器官は存在しません・
百歩譲ったとしても、皮膚から入り込んだ空気が、気管支を経由し、排気として声帯を振動させる訳がない!
こんな音楽教師がいらっしゃるとは・・・
実に、困ったものです。

e0146240_21424233.jpg

by aida-voice | 2014-07-17 00:42


知人のアナウンサーから「連投を繰り返して田中将大投手の肘の靭帯が切れましたが、声の使い過ぎで喉の靭帯が切れることってありますか?」との質問を受けました。
答えは、「はい、あります!!!」
実際に起こったケースです。
過去に、あるバス歌手(クラシックの低音を担当する男性)がお越しになりました。
職業歌手。
地を這うような低音を求め、甲状軟骨をグイグイ押し下げて歌い込むタイプの歌手でした。
その結果、使い過ぎによって、茎突舌骨靭帯が切れてしまいました。
最初は「あれっ、右顎のあたりが痛いなぁ…」の程度。
しかし、歌い続けるにしたがって、痛みは増しました。
音声専門の耳鼻咽喉科や整形外科を尋ねましたが、異常なしとの診断。
病院で問題ないと言われたなら、そのうち治るだろうと思い、気にしないよう歌っていたそうです。
しかし、なかなか治らない。
そこで、他の歌手の紹介を受け、會田の元へ。
精密検査の結果(繊細な触診とビデオ撮影による喉頭の動きをチェック)、右茎突舌骨靭帯の断裂を発見。
再び病院で精査を受けていただき、MRIで舌骨ポジションの左右差が確認され、筋および靭帯断裂が決定的になりました。
そう、マー君も一大事ですが、この歌手にとっても一大事でした。
野球肘による靭帯再建手術はありますが、歌手の茎突舌骨靭帯断裂の再建手術は存在しません。
どうするのか?
医者は「放置するしかありませんね」と答えるのみ。
当サロンでは、まず、舌骨小角から茎状突起にかけて引っ張るように弾性テーピングを施し、新鮮例の場合は冷シップを、時間が経過した場合は温シップを貼付します。
実は、この引っ張る力加減が最も大切なポイント。
強すぎても弱すぎてもダメ。
さらに、中空に浮く舌骨への負荷を軽減し、断裂ポイントを的確に保持するため、頚椎カラーを用います。
これは、交通事故のムチ打ちなどに使う装具と同じものを改造します。(頚椎カラーの喉頭隆起部にあたる部位にスポンジを付けて動きを制限)
20年前、わたしは一般的な接骨院を営んでいました。
おかげさまで、毎日200人以上の患者さまが来る繁盛院でした。
当時、わたしはギプス固定の妙だけで、手術なしにアキレス腱断裂を何例も解決していました。【これもひとえに厳しくご教授くださった白石洋介先生のおかげです】
数ミリ単位、数度単位の角度を徹底し、適切な固定を幾度も繰り返す。
それによって、断裂部位に適度な陽圧と陰圧を導き出し、最終的に靭帯や腱がくっつくのです。
人間って、驚くべき自己治癒能力があるのですよ!
ご安心ください。
茎突舌骨靭帯の断裂は治せます。
ただし、受傷してから早い開始が望ましい。
もし、茎突舌骨靭帯が切れていたらお早目にご予約くださいね。

e0146240_21575319.jpg




追記1:左右どちらかの茎突舌骨靭帯が切れると、甲状軟骨の位置が狂います。下顎角付近に痛みや違和感があり、のどぼとけが真ん中にない場合は、一度、チェックをお薦めします。稀ですが、案外、気づかず切れているケースもあります。この茎突舌骨靭帯は非常に細く、並走する茎突舌骨筋が補助するため、受傷時を除き、激痛を伴いません。何となく痛いような気がする。違和感がある程度なのです。




追記2:たぶん、たぶんですが・・・、茎突舌骨靭帯断裂を正しく見極め、それを快癒させることができるのは、全世界の中でもボイスケアサロンしかないと思います。【間違っていたらゴメンナサイ ?? 】




追記3:喉頭(舌骨・甲状軟骨・輪状軟骨)は左右合計4本の“すじ”で吊り下げられています。青色が茎突咽頭筋、緑が茎突舌骨筋、そして、茎突舌骨筋には並走する赤色の茎突舌骨靭帯があるのです。ここでは、茎突舌骨筋と茎突舌骨靭帯をセットにしています。そうです、喉頭が空中に浮いているからこそ、色々な音色を奏でることができるのです。歌や声のアートの由縁がここにあります。
e0146240_2391486.jpg





追記4:ヤンキース田中将大投手のご快癒と復活を、強く強く、心より願っております!!!




~メッセージ~
この記事は投稿時の情報・見解・施術法であり、最新・正確・最良でない可能性があります。内容に関し一切の責務を負いません。その旨ご承知いただきお読みください。會田の理論と技術は毎日進化しています。
by aida-voice | 2014-07-14 02:21

声の短問短答【続編】260


「近所の整骨院に通っています。そこに超音波治療機器がありますが、それで喉の筋肉に当てると声に良いですか?」

当サロンでも、アプローチの一つに超音波治療機器を用いています。
世に出回っている超音波治療機器は、四肢躯体をターゲットとしており、小さく繊細な筋肉を目的としていません。
したがって、そのような機器で外喉頭に照射すると、強すぎて、組織を傷めたり筋硬度が増したり、悪影響を与える可能性もあります。
実は、当サロンの機器はすべて喉仕様にセッティングしてあります。
したがって、お近くの整骨院や整形外科にある医療機器を喉に使用したとき、効果が無い、あるいは、逆効果の場合もありますのでご注意ください。
詳しくは、その設備の責任者である先生にお尋ねください。
くれぐれも筋肉および筋膜損傷にはお気を付けくださいね。

e0146240_21435199.jpg

by aida-voice | 2014-07-13 02:43

THE MUSIC DAY 活躍祈願


本日(2014年7月12日)の「THE MUSIC DAY 音楽のちから ~日本人に力をくれる名曲~」(日テレ系)に出演されるアーチストのご活躍をお祈り致します。
さあ、日本全国の皆さんに、最高の歌声を披露してください。

e0146240_21585254.jpg






追記1:声は音です。音とは空気の振動(疎密波)。つまり響かせることで音を作り出すのです。さらに耳に心地よい声には倍音形成が重要。この倍音を作り出すメインが共鳴腔。ヒトの5つある共鳴腔の中で最も重要な役割を果たすのが、空間の大きさと形状を可変できる咽頭共鳴腔。声帯で作られた脆弱な原音を、各共鳴腔によって音を加工する。そして、加工された空気の振動が体外に呼気と共に放出され、周囲に伝わる。それが耳に入り、鼓膜を振動させる。これが声の根本。また、その間に人工的音響システムが介在しても同じこと。あなたの発した空気の振動をマイクがとらえ、電気信号に変える。アンプで増幅し、スピーカーで再び空気の振動に変換。その振動波が聴くひとの耳に入って鼓膜を揺さぶる。そう、声は音。音は空気の振動なのです。それを正しく解釈し、使いこなし、無意識まで高めると、とっても良い声になります。聴くひとを魅了する歌声の完成です・・・

e0146240_1245081.jpg
プロの歌声は自己満足ではイケナイ





追記2:本番30分前に、ボイスケアサロン声専用スーパーキャンディとプレミアムブラックキャンディを2個同時になめてください。絶大な効果を発揮しますよ!
by aida-voice | 2014-07-12 01:25