<   2014年 06月 ( 35 )   > この月の画像一覧

10月の予約は明日から!


10月の新規・再来の予約は、明日7月1日0:00から受け付け開始します。


e0146240_9543923.jpg




追記:お久しぶりの方も大歓迎です。進化し続けるボイスケアにご期待ください。まずは、お気軽にお問い合わせ(メールや電話)ください。
by aida-voice | 2014-06-30 00:10

凄い人物が来たぁ!


先日、とんでもなく感性と知識の豊かな男性がお越しになりました。
これからプロ歌手を目指す若人。
初めてのとき、彼は下の簡単な図を書いて持ってきました。
e0146240_214558.jpg
彼の声の悩みを知り、これを見た瞬間、わたしは驚愕しました。
「自分の喉を知り尽くしている!」と。
最初に発声の医科学を教授し、その後、各種検査をしました。
そして、触知とビデオ検査を組み合わせ、以下の外喉頭周辺予想図(外皮より)を作図。
外皮の写真と共にご覧ください。
e0146240_21453292.jpg

e0146240_21454785.jpg
彼のメモした絵とほぼ同じ。
右肩甲舌骨筋の浮き上がりと左への差異の存在。
普通じゃわからないですよ。
凄い!
自己の喉を完璧に知り尽くしているひとが、身近に居ることが・・・
お見事です。
それにしても素晴らしい喉頭をお持ちでした。
甲状軟骨翼の一辺が大きく正三角形に近い端正な形状。
厚みもばっちり。(音質が豊かになる可能性大)
声帯長は鋭角タイプより短いため高音が得意。
でも、横幅が大きいことによって声帯面積は広くなり低音域も大丈夫。
どんな音楽にも適したオールラウンドプレーヤーなのです。
きっと、LDPの改善も、シンメトリーな筋運動も、発声関与筋の運動性アップも、彼の夢も、遠からず叶うのではないかと思います。

※本人の許可を得て掲載
by aida-voice | 2014-06-27 21:46

良声は生涯の宝物


発声関連筋の運動性〔柔軟性アップと筋力増強〕を獲得できれば、それは、あなたの一生の宝物になります。
そう、あなたは声〔歌声〕の良いひととして、広く大勢に認められるのですから・・・


e0146240_2137586.jpg




追記1:今現在、活躍している歌手のほとんどが、この喉の運動性を持っています。それゆえに聴衆を魅了することができるのです。



追記2:実際、生まれつき喉の運動性を持っているひともいます。そんなひとは練習もせず歌が上手い。概ね千人に一人くらいでしょうか、うらやましい限りです。〔このようなひとには、ボイスケアは必要ありませんね・・・〕
by aida-voice | 2014-06-26 21:19

声の短問短答【続編】251


「今日のノンストップ(フジテレビ系列)で、神田沙也加さんが歌う前にカップヌードルを食べると声が良くなるって言っていましたが、その理由がわかれば教えてください」

実際に見ていないので詳細はわかりませんが・・・
カップ麺を食べることで、エネルギー補給、体温上昇、ほどよい油分摂取ができますね。
発声は、喉筋と呼吸筋による運動ですから、ある程度、論理的です。
ただし、直接、喉の運動性をアップさせ、声が劇的に良くなることはないと考えます。
他に、レコーディング前に大きなおにぎりを食べる声優もいれば、パスタを食べてコンサート本番を迎える歌手もいます。
そう、発声はスポーツに酷似している。
声のプロは、やはり、一流のアスリートなのです。

e0146240_11223295.jpg





追記:神田沙也加さんの喉をじっくり観察してみました。なんと、スゴイ発見がありました。そう、外喉頭の形状がお母さんの松田聖子さんに似ている。とくに、舌骨付近から下顎にかけて。大きさも素晴らしいのですが、動くスピードとタイミングがそっくり。ただし、違いもあります。映像からの考察ゆえ推測の域を出ませんが、甲状軟骨翼の角度と輪状甲状関節の可動域が異なること。それにしても、親子共々お見事です!
by aida-voice | 2014-06-25 11:22


e0146240_17344467.jpg

またまた新しいプレミアムブラックキャンディを作り出しました。
今回は、ヒアルロン酸の配合を増量し、速攻で効果が得られるよう考え抜きました。
これが最新最上!
もちろん、非売品(研究目的の飴)。
相当の時間と労力と資金を費やしました。
売る気はありません。
しかし、この逸品を皆さんにも試していただきたいと考え、新型プレミアムブラックキャンディを、お一人様一個プレゼントします
要綱は以下です。

プレゼント券をプリントアウトして切り取り、名前を記入し、ご持参ください。大きさは自由ですが、プレゼント券は絶対に必須です。

期限は平成26年6月1日~6月30日まで。

施術を受けるひとは、施術後に防音室でお渡しします。再来はもちろん新規の方もOK!

施術を受けないひとや受けたことのないひとは、入口のインターホンを押して、プレゼント券とプレミアムブラックキャンディを交換して欲しい旨をお伝えください。スタッフが玄関外までお持ちします。ボイスケアサロンはキャンディ使用に関する一切の責務を負わない趣旨の承諾書にご署名いただきます。
外部頒布は準備数を越えたため終了しました。
来院者分は、まだまだありますのでご心配なく!

プレゼントは、一度のみ有効です。

今回は300個用意しました。そう、おおよそ45万円分〔税抜〕です。無くなり次第、このイベントは終わりますので、お早目に!


パワーアップしたNEWプレミアムブラックキャンディは、実に凄い!!!!!

やはり声って素敵です・・・



e0146240_1735757.jpg





追記1:プレミアムブラックキャンディは、声を出しやすく感じるための食品(飴)であり、薬でありません。この製品には、声の病気を治したり、歌を上手くしたりする作用はありません。そして、効果の保証は一切しません。賞味期限は平成26年8月31日です。そう、やはり売るなら一個1,500円〔税抜〕以上でしょう!!!



追記2:プレミアムブラックキャンディとボイスケアサロン声専用キャンディを二つ同時になめると、至高の効果が期待できます!



追記3:このイベントは予告なく終了する場合もあります。
by aida-voice | 2014-06-25 06:36


ルチアーノ・パヴァロッティやフィオレンツァ・コッソットでさえドタキャンがあるのです。
ドタキャンの常習者と言われたほどのパヴァロッティの代役で一躍有名になったのがサルヴァトーレ・リチートラ。
彼とマルセロ・アルバレスが、2003年6月ローマ・コロッセオ前で開催したライブのDVD「デュエット」は、わたしのオペラ・声楽部門DVDベスト3の一枚です。
蛇足ですが、マイナンバーワンDVDは、もちろん「3大テノール世紀の競演」です。
ローマで繰り広げられた3人(ルチアーノ・パヴァロッティ、プラシド・ドミンゴ、ホセ、カレーラス)の命を賭した歌唱は、わたしが本気でオペラを学ぶきっかけとなった作品。〔これ以降の3大テノールは、馴れ合い的なイージー歌謡の感がして好んでは聴きません〕
世界中の誰よりも見た回数が多いのではと自負できます!
次に、2007年のフィオレンツァ・コッソットのドタキャンについて。
実は、当時、この公演主催会社の社長と懇意にしており、過去にコッソットさんとは楽屋で会っています。〔とても素敵なレディです〕
本番当日、急に声の不調を訴え、降板。
社長が舞台でお詫びする始末。
大きなブーイングに心を痛めました。
このように、世界的なオペラ歌手でさえ、突然の不調に襲われ、歌えなくなるのです。
したがって、皆さんの歌唱状態にナミがあっても不思議ではありません。
「昨日の歌声は良かったけど、今日はピッチやリズムが安定しない・・・」
こんなことは日常茶飯事と思ってください。
なぜ?
そう、発声は、声帯と外喉頭筋と呼吸のコラボレーションによるアート。
湿度や睡眠などで、声帯粘膜の厚さが変化し、声は変わります。
軽い咳・くしゃみやストレスなどで、外喉頭筋の動き具合が変化し、声は変わります。
姿勢や疲労などで、歌唱用の呼吸状況は変化し、声は変わります。
ほんの小さな出来事や行為で、声に大きく影響します。
そう、毎日、毎時、毎分、目まぐるしく変わるのです。
だから、ナミがあっても当たり前。
では、少しでもナミを減らすには?
以下に概要を箇条書きでお伝えします。
ⅰ上喉頭動脈の血流確保
ⅱ外喉頭筋(発声関与筋)の柔軟性の確保
ⅲ外喉頭筋(発声関与筋)の筋力アップ
ⅳ通常呼吸と歌唱用呼吸の差別化
ⅴその他、精神衛生面の管理
もう一度、声の5大原則を思い出してください。
歌は、フィジカル×テクニック×メンタルで決まることを・・・

e0146240_12122727.jpg





追記:一流歌手のドタキャンを少し擁護すると、プロは最高のパフォーマンスを聴衆に提供するのが唯一の仕事。そう、感動を与えなければなりません。もし、その時点で、それが叶わないと判断したなら、離脱するのも本物のプロ。日本人歌手に真似できない潔さは、評価すべき点かもしれません。でも、その歌手の歌を楽しみにしていたひとにとっては、残念で辛い・・・。だからこそ、喉の整備は必要なのです。あなたは大丈夫ですか?
by aida-voice | 2014-06-24 12:12

声の短問短答【続編】250


「私は、長年、小林幸子さんの大ファンなのですが、最近、彼女の声が若干しゃがれているような気がしてなりません。何かしら状況がおわかりでしたらご教示くだされば幸甚です」

わたしが高校生のとき、初めて買った演歌のレコードが小林幸子さん。
多数所有したクラシックや海外ロックのレコードの中の別種の一枚に、友人から「おぉ、渋いねぇ」と評されたのを覚えています。
さて、ご質問ですが、小林幸子さんの声を詳しく研究しておりませんので、この件に関してお答えする用意がございません。
また、年毎の音声および映像データを入手できないため、研究はこの先も難しいと考えます。
現在の小林さんの声の様子を把握しておりませんが、同年代の一般的な女性の嗄声に対する推測なら可能です。
メインは声帯のむくみ。〔声の病気を除く〕
そう浮腫です。
これによって、①声門の閉じが悪くなり息が漏れてかすれる、②声帯ヒダが重くなり音源形成振動がうまくいかず息が漏れてかすれる、など。
根本は加齢ですが、キーワードとして、ⅰ女性ホルモン、ⅱ血圧、ⅲ甲状孔、ⅳ声帯粘膜、ⅴ甲状腺、が挙げられます。
繰り返します。
小林幸子さんの声を詳しく研究しておりませんので、この件に関してお答えする用意がございません。
申し訳ございません。

e0146240_1544743.jpg






~メッセージ~
この記事は投稿時の情報・見解・施術法であり、最新・正確・最良でない可能性があります。内容に関し一切の責務を負いません。その旨ご承知いただきお読みください。會田の理論と技術は毎日進化しています。
by aida-voice | 2014-06-24 01:50


昔、音楽再生はレコードが中心でした。
レコード盤をプレーヤーにセットし、カートリッジが先端に付いたアームを持ち上げレコード盤の最縁に移動させ、針をそっと下ろす。
ひとつ間違えると、針はレコード盤を外れ、バチバチっと大変な事に。
何しろ真剣でした。
そして、一心不乱に聴く。
読書なんてしていられません。
いつ終わるかを把握しなければ、針は傷んでしまう。
また、音楽を持ち出すにはカセットテープに録音しなければなりませんでした。
実際、大変な労力。
それでも当時は、楽しくて、楽しくて、何百本も作ったものです。
次に、80年代からCDが普及しました。
これは楽ちん。
さらに高音質。
わたしが最初に買ったCDは、渡辺貞夫のカリフォルニア・シャワーです。
1978年にLPを購入していましたが、録音の良さもあり、これがCDデビューでした。
その後、10000枚以上を所有。(ご存じのようにボイスケアサロンの目黒通りに面した壁一面がCDラックです。なお、ここに入りきらないため自宅にも段ボール数箱保管しています)
そして、データファイルによる音源が登場。
やはりPCやネットが一世を風靡したからです。
さらに音は良くなった!
確かにデータから流れ出る音は凄いのですが、実は、聴き心地や音楽的な感動力に関しては、案外そうでもない・・・
わたしは音楽やオーディオの評論家ではないため、大口を叩けませんが、ハイレゾ音源って何となくクリア過ぎて冷たい。
滔々と流れる歌手の血潮を感じられない。
結局、音や歌の感じ方は人それぞれ。
わたしにとって最新の音は常に発見がありBetterですが、人生のBestとは限らないようです。
年寄りの戯言かもしれませんが、やはりLPの濃密で温かい音には心を奪われます。
皆さんは、どうですか?
あらあら、題からそれていますので、話を戻しましょう。
このデータ音源は、簡単・楽ちん・持ち運び便利・再生も安逸、その他もろもろ。
そのため、何かをしながらの鑑賞が可能。
ネットやゲームをしながら。
歩きながらも昔よりイージー。
しかし、声や歌に活かしたいなら、他の事と並行して聞かず、じっくり聴き込んでください。
いい加減な気持ちで聞いていると、声や歌もそれなりになってしまいますよ。
そう、ここにもミラー効果が適応されるのです・・・

e0146240_23343969.jpg




追記:喉ニュースでは、意図せず聞こえてくるのを「聞く」と書き、身を入れて聴くのを「聴く」と書きわけています。

e0146240_23361356.jpg


e0146240_220392.jpg

by aida-voice | 2014-06-23 23:37


2014年4月より『耳を良くする』の追加施術を予定しておりましたが、実施時期が遅延しております。
誠に申し訳ございません。
只今、実験を繰り返しており、デビューの最終段階に入っております。
繊細な音を聞きわける耳力を高める施術を行うことで、さらにプラス効果として、①LDPの改善、②咽頭共鳴腔拡大による響きと音色の豊かさ向上、③滑舌が良くなる、の3点も確認されつつあります。
今冬から(早ければ今秋)の開始を予定しております。
お待たせして本当にスミマセン・・・
もうしばらくお待ちくださいませ。
常に最先端で最上のアプローチの提供をサービスポリシーと胸に刻み、この先もぶれることなく日々努力して参ります。

e0146240_23145951.jpg





追記:音痴を徹底的に研究していると、インプット音痴とアウトプット音痴に大別される事実は以前にお伝えしました。どんなに輪状甲状筋を鍛えても、何千時間ボイストレーニングを受けても、インプット音痴、すなわち、耳で音を聴きわける能力が欠けていれば、絶対に歌上手にはなれません。この分野は、音声専門の耳鼻咽喉科医も未開の分野。ピカソやシャガールの絵を見たことのないひとや、色彩&構図を感得できないひとが、世界的に有名な超一流の画家になるのは難しいとは思いませんか?

e0146240_23465863.jpg

by aida-voice | 2014-06-23 23:16

声の短問短答【続編】249


「Voice Gate Theoryを教えてください」

おぉ、あなたは何者ですか?
このマニアックな文献の存在を知っているなんて・・・
実は、わたしも詳しく確認していません。
知人の力を借りて正確に翻訳し、そして十二分に理解したいと願っています。
しばらくお待ちください。

e0146240_23121943.jpg
ボイスゲートセオリー

by aida-voice | 2014-06-23 23:13