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声の短問短答【続編】196


「体をひねった際に胸を傷めました。その直後から喉の中も痛くなってきましたのですが、何か関連はありますか?」

過去に、そのような痛みを得た方を知っています。
三名です。
何が起こっているのか正確にわかりませんが、もしかすると肋間神経が関係しているかもしれませんね。
内喉頭が、直接、損傷を受けたわけではありませんので、この三名の喉の痛みは数日に解消しています。
やはり神経走行と支配域の特徴なのでしょうか?
痛みがひどく長引く場合は、整形外科や耳鼻咽喉科を受診してください。

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追記:帯状疱疹に伴う肋間神経の痛みの場合、喉のヘルペスの可能性もありますのでご注意を。






~重要なお知らせ~ ●外喉頭から考究する発声の理論と技術は日々進化しています。この記事は掲載時の情報であり、閲覧時点において最新・正確・最良でない可能性があります。すべての記事の内容に関し、一切の責務を負いません。●記事の内容は万人に適合するものではないため、当サロンの施術に関し、記事の内容通りの効果や結果は保証も確約もしておりません。〔当サロンでは役立てないと判断された場合、理由を問わず施術をお断りします〕●声や喉の不調は、最初に専門医の診察を受けてください。歌唱のトラブルは、最初にボイストレーナー(音楽教師)にご相談ください。





by aida-voice | 2014-02-28 00:15

声の短問短答【続編】195


「加圧呼吸トレーニングのとき呼吸は口ですか、鼻ですか?」

この加圧呼吸トレーニングは、歌唱時のⅰ絶対的肺活量を増すこと、ⅱ呼吸のコントロール性能を養うこと、の二つが目的です。
したがって、口でも鼻でも両方でも構いません。
これは車のエンジンで例えるなら、軽自動車の660CCから、スポーツカーようなの3000CC以上にアップさせるようなもの。【ⅰ】
さらに腹部の加圧呼吸トレーニングによって、腹式呼吸の根本を体得することができます。
再び車で例えると、ターボエンジンを搭載するようなもの。【ⅱ】
この二つを習得すれば、最高のパフォーマンスを構築できるはず。
そう、車で例えるならF1になります!

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追記1:加圧呼吸トレーニングは当サロンでお受けいただくことができます。このトレーニングを行うには、知識と経験と道具(チェアベッド)が必須。見様見真似で試し、肋骨を負傷した報告も聞いています。加圧呼吸トレーニングは専門家に一任してください。通常、術前と比べ術後の肺活量は約10%近く増加します。



追記2:最高レベルの呼吸ができているひとを、敬意を表し《ブレスマスター》と称します。






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by aida-voice | 2014-02-27 00:08

声の短問短答【続編】194


「M to F(GID)では、声の高さよりも声の質を求めた方が女性らしいって本当ですか?」

わたしは、そう思います。
多数のM to Fの方に会いました。
海外で声を高くする手術を受けたひとも多く知っています。
手術が成功し、声が高くなりました。
そう、ただただ音が高くなっただけ。
本当に閉塞的かつ金属的な高音。
それだけ。
声の中に優しさや豊かさは微塵も感じ取れません。
実は、女性らしさって、単純に声の高さだけではなく、音の柔らかさや木目細かさなど、音の質が重要なのではと常々感じています。
なぜ?
その声を女らしく感じるかどうかは、聞くひとが決めるからです・・・

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追記:お幸せに・・・






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by aida-voice | 2014-02-26 00:10


冬にパチッとくる静電気。
嫌ですよね。
これを好むひとはいないでしょう。
実験をしました。
歌手の知人に、検証の目的を伝えず、イスに座らせ、金属製の手すりを握りながら、十八番のカラオケを歌ってもらいました。
歌っている状態の喉を触知します。
十分な柔軟性と運動性を有しています。
素晴らしい。
歌い終わった後、こっそり静電気が発生する布に触れさせ、再び手すりを握らせました。
案の定、パチッ!
ひっくり返るのではと思われるほど驚いていました。《申し訳ございません!》
その直後、カラオケを流しました。
さすがエリートボイスユーザー。
すぐに歌唱モードに入り、最後まで歌い上げました。
が・・・
初回より、リズム感や音程が何となく悪いのです。
また、歌っているときの喉を探ってみたところ、先ほどより発声関与筋を硬化させていました。
とくに、肩甲舌骨筋、甲状舌骨筋、中咽頭収縮筋の三部位。
これは一種の発声時過緊張‼
静電気そのものが、筋肉を硬化させたとは考えられません。
連続通電なら筋収縮による硬化は可能ですが、静電気は一瞬です。
したがって、静電気によって、驚き・不快感・恐れ(もう一度パチッとくるのではとの恐怖)が生じ、フィジカルにも変調を来し、歌唱に集中できない状況だと思われます。
日常の中では、静電気だけでなく、他の要因でも同じ結果を生むでしょう。
よって、歌うときは、できるだけ不安や怒りを払拭し、心にゆとりを持ち、平常心を保ってください。
そう、あなたに余裕があるからこそ、聴くひとに、あなたの歌声の魅力を差し上げることができるのですから。

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by aida-voice | 2014-02-25 00:10

声の短問短答【続編】193


「輪状甲状筋を楽器の役目に例えると?」

発声は楽器に似ています。
実際は、楽器の要素にスポーツの要素を掛け合わせたようなもの。
さて、ご質問の件です。
輪状甲状筋を楽器の役目で考えてみます。
やはり、アコースティックギターがわかりやすいでしょう。
輪状甲状筋は収縮し、輪状軟骨前面上端と甲状軟骨前面下端を近づけ(基本的に輪状軟骨が上制)、輪状甲状関節を動かします。
その結果、甲状軟骨内部の前連合と披裂軟骨声帯突起の距離が増し、声帯ヒダが伸ばされます。
つまり、声帯ヒダがピンと張られ、高音化します。
これを楽器に例えると、弦を張る構造を持つヘッド部ですね。
その中でも弦を巻き付けて張りを調節するペグの動きが輪状甲状筋となるでしょう。
ギュツギュッと巻いて張力を高めれば、高音が奏でられます。
そう、輪状甲状筋はアコースティックギターのペグの動きです。

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追記:喉頭模型に力の作用を書き入れました。二枚(斜部と垂部の左右計四枚)の輪状甲状関節が正中方向へ収縮します。この場合の正中は頚椎方向になります。それに伴い輪状軟骨が上制され、声帯が伸長し、高音が達成します。また「輪状軟骨上端と甲状軟骨下端の矢印の大きさが異なるのはなぜ?」との質問にお答えしましょう。基本的に、輪状甲状筋は正中へ向かうベクトルのため、輪状軟骨が上に移動すると考えてください。ただし、喉頭は、茎突咽頭筋や茎突舌骨筋などの懸垂機構によって吊り下げられ中空に浮いているため、少しですが甲状軟骨も下に移動します。これは、理論だけでなく、高音発声時の触知検査やビデオ撮影チェックによって証明されています。そこで、模型上の矢印は、輪状軟骨を大きく、甲状軟骨を小さく描いたのです。矢印の大きさが、力の大きさを示しているとお考えくださいね。



お願い:文章や絵図・写真の転載が随分あるようです。当喉ニュースには、時間もお金もかけて制作しておりますので、無断転用はお止めくださいませ。よろしくお願い申し上げます。






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by aida-voice | 2014-02-24 00:12


43回目を迎えるボイス・ファンデーション。
音声医師・言語聴覚士・音楽教師・歌手などが世界から一堂に集まって会議や発表を行う世界規模の場。
毎年、アメリカ合衆国フィラデルフィアのウエスティンホテルで行われます。
今年もインビテーションカードが届きました。(下図参照)
実は、このボイス・ファンデーションは、わたしの恩師〔ボス〕である京都大学名誉教授一色信彦先生が作り上げたもの。
そう、一色先生は40年以上前から声のエキスパートだったのです。
すごい。
すご過ぎます・・・
外喉頭研究は、存在や運動が曖昧ゆえ、なかなかスタンダードにならないのですが、いつの日か、日の目を見るときがくることを熱望しております。

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by aida-voice | 2014-02-23 00:05


これまでタレントのJOY君や歌手の赤飯さん・GEROさんなどの喉頭や声の素晴らしさを何度もお伝えしてきました。
実は、いま、ボイスケアサロンには有名な歌手(オペラ・J-POP・演歌)・声優・俳優・歌舞伎役者・宝塚歌劇団・劇団四季の方々がお越しになっています。
皆さんの中にも、再診枠が一緒になって、横に居て驚いたり握手を求めたりしたひともいますよね。
しかし、喉ニュースでは、そのアーチストの内容を公表できません。
なぜ?
喉頭や声の評価を喉ニュースに載せる場合、まず、本人の同意はもちろん、所属事務所の許可がいるのです。
尋ねると、「會田先生の役に立つなら載せてもいいですよ。ただし、事務所がいいと言えば…」がほとんどの方の回答。
芸能界で話題を提供することは仕事であり、そこにはイメージ保護とギャランティー発生がかかわってきます。(大きな事務所ほど掲載が厳しいですね)
これこそがメジャーなプロフェッショナルである証拠。
あぁ、お伝えしたい著名アーチストがたくさんいますよ。
残念・・・

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追記1:トップアーチストの多くは、本番やレコーディングの発声力アップが目的ですね。ボイスケアの術後は、発声に余裕が出て、グンと声が良くなります。しかし、中には、変則的LDPの方もいます。これは、環境や体調によって喉頭の状態が変動するLDPですね。重篤でないケースが多いため、即時改善が可能です。(長期間のLDP保持の場合を除く)



追記2:当サロンにお越しになる芸能人の雰囲気は2種類。オーラ全開のタイプと、オーラを完全に消してくるタイプ。やっぱ芸能人ってすごいですね・・・






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by aida-voice | 2014-02-22 00:03

声の短問短答【続編】192


「喉頭クリニカルマッサージとピンポイントマイクロストレッチの違いは何ですか?」

喉頭クリニカルマッサージは(京都大学名誉教授一色信彦先生が命名)、軽擦法や揉捏法を中心に外喉頭の筋肉をほぐし、血流を良くする手法です。
片手または両手の指を使い、皮膚をさすったり発声関与筋をもんだりします。
ピンポイントマイクロストレッチは、個人差の大きい外喉頭の小さな筋肉を探り出し、各筋肉単位で一本一本ストレッチングして運動性を向上させる手法です。
以前は、すべて喉頭クリニカルマッサージを行っていました。
現在は、ピンポイントマイクロストレッチが主流です。
その理由は、喉頭クリニカルマッサージには二つのデメリットがあったからです。
①筋肉および筋膜損傷が多い
これは、喉頭の筋肉が小さく探し難いことと、非常に脆弱であることに起因します。
筋硬度の高いひとは、少しでも強すぎると、痛みを伴って、発声に悪影響となります。
②血管神経性反射によって気を失ってしまう(失神)
手技が頚動脈付近に及んだ場合、迷走神経の反射によって急激に血圧が下がり、一瞬に意識が消失します。
すぐに正常化して後遺症はありませんが、座位の場合、転倒による事故の可能性が生じます。
これらのことから、より安全で、より効果的な、ピンポイントマイクロストレッチを取り入れています。
ただし、ピンポイントマイクロストレッチにも弱点はあります。
それは、外喉頭の筋肉を探し出し、正確にストレッチしなければ効果が発揮できない点。
一言・・・
超難しいです。
その理由は次の二つ。
①発声関与筋は個体差が大きく、場所や数さえ異なるケースがあり、教科書通りにいかないこと
②発声関与筋はとても小さく、相当の触知技術を必要とすること
この点を正確にクリアしなければ、ボイスケアは成り立ちません。
そのために、わたしは日々の指先トレーニングや海外での摘出喉頭(解剖は医師)による触知トレーニングを行っているのです。
初めて受けた方は、ピンポイントマイクロストレッチの繊細さと効果の大きさに驚くはず!
それでも、まだまだ進歩しなければならないと考え精進を怠りません。
現在、探し出せる筋肉は、広頚筋・胸鎖乳突筋・胸骨舌骨筋・胸骨甲状筋・甲状舌骨筋・肩甲舌骨筋・顎二腹筋・茎突舌骨筋・茎突咽頭筋・顎舌骨筋・オトガイ舌骨筋・前斜角筋・中斜角筋・後斜角筋オトガイ舌筋・咽頭収縮筋・輪状甲状筋です。
加えて、甲状軟骨を反転させ、筋体の一部となりますが、後輪状披裂筋・外側輪状披裂筋・横披裂筋・斜披裂筋が挙げられます。
最後に、喉頭クリニカルマッサージとピンポイントマイクロストレッチとの違いを簡単に述べると、「喉頭クリニカルマッサージは全体的でおおまかな手技、ピンポイントマイクロストレッチは細部におよぶ巧緻な手技」となるでしょう。
この先も、さらに深部や小さな筋肉を探り出し、さらに精度を上げなければと、毎日、懸命に努力しています。

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by aida-voice | 2014-02-21 03:43


もう「イケメンボイス攻略法」はお読みになりましたか?
すでに3回も掲載しましたよ。
短時間ですが…
昨夜のアップ時は、さらに加筆した秀逸内容となっています。
これからも、時折、時限掲載再アップや過去記事修正などを続けて参ります。
そう、喉ニュースは進化しているのです!
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追記1:なお、過去記事に関してですが、本文の大幅な書き換えは敢行していません。なぜなら、その時代に知り得た最先端が載っているため、それらを尊重したいからです。過去記事に誤りや勘違いが多い点をご理解いただいた上でお読みください。訂正や補足は追記で行っております。



追記2:時限掲載の内容の他言はお控えくださいますようお願い致します。







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by aida-voice | 2014-02-20 09:36

声の短問短答【続編】191


「そちらで施術を受けたあと声が不調になるケースはありますか?」

はい、あります。
ずいぶんレアケースですが、あります。
3つのパターンに分類できますので、それぞれの特徴と様子を記します。

施術後・・・
①声が出し難くなるケース
主に重症の痙攣性発声障害(SD)や過緊張性発声障害を長く患っている方です。
多くは、力ずくの発声が長期化しています。
施術で発声関与筋に柔軟性を与え、本来の正しい発声に戻します。
しかし、力を込めた発声に慣れ親しんでいるため、どうやって声を出してよいのかわからなくなり、声を出し難く感じてしまうようです。
また、ひとによっては「揉み返し」と称するようです。
ただし、当サロンでは、初回はピンポイントマイクロストレッチのみで、喉頭クリニカルマッサージは行っていません。
つまり、ダイレクトな揉み返しや筋肉痛が起こることは少ない。
たぶん、声の出し難さを、そのように感じてしまうのでしょうね。
なぜなら、喉頭の筋肉の感覚は曖昧であるから。

②声が高音化するケース
主に輪状甲状関節の亜脱臼や咽頭収縮筋付近の筋肉がとても硬い方です。
あまり知られていない事実なのですが、疼痛を伴わない輪状甲状関節の片側亜脱臼は意外に存在します。(軟骨同士の可動部位ゆえ関節や脱臼の呼称を用いるべきかどうか議論が残りますが・・・)
この輪状甲状関節の片側亜脱臼は、日常生活で困るほどではありません。
痛みや違和感は一切なし。
会話も正常。
ただ、思い通りの高音が出し難いだけ。
したがって、声や歌に興味のないひとなら、まったく気にならない。
もちろん放置しても問題ありません。
そして、これを認識して治療している耳鼻咽喉科や整形外科は一軒もないのです。
そう、病気やケガではないから。
この片側亜脱臼を繊細かつ適切な手技で改善すると、瞬時に高音声となります。
戸惑うひともいらっしゃるのも確かです。
改善した方が良いのか、放置した方が良いのか・・・
判断に迷うところですね。
次に、咽頭収縮筋付近の筋肉がとても硬い方は、輪状甲状関節の動きが制限されることで同様に声帯伸長も叶わず、高音が出し辛い状態が続いていると予想できます。
ピンポイントマイクロストレッチによって急に筋肉の運動域が広がり、声帯伸長が正常化して、驚くほどの高音発声が可能になります。

③声が低音化するケース
非常にレアケースですが、施術後に低音化する方の特徴は2つ。
ⅰ大きく形状の良い喉頭の持ち主である
ⅱ喉頭周辺筋が硬かったり過緊張発声を強いたりしている
この二つが揃っています。
次に、現象の内容です。
Ⅰ硬い筋肉が柔軟性を獲得し共鳴腔が増して低音化する【実際は本当の低音化は少なく声質が豊かになり低音の声に感じるだけ】
Ⅱ筋肉の緊張がほぐれて金属音的高音発声から解放される
この二つのどちらか一方、あるいは両方が起こります。
喉頭の柔軟性を得ることで、これまで発声時過緊張が改善され、会話声はやや低音化したり、声質や響きが豊かになって低い声に感じたりします。
つまり、術後の声が、そのひと本来の声と言えます。
ただし、意図的あるいは歌唱での高音発声の能力は衰えません。
それどころか、これまでの閉塞的で硬い高音ではなく、柔らかく聞き心地の良い高音になる可能性が高くなります。
加えて、発声に余分な力が要らないため、歌唱時のスタミナも増すでしょう。

当サロンのアプローチは、声を出しやすくしたり声質を高めたりしますが、ごく稀に上記の3つの様態を呈するケースもあるのです。
しかしながら、施術は外喉頭の軟部組織に対してのみ行っており、声帯や甲状軟骨含む器質に変化は生じないため、どの状態においても個性の範疇となり、声そのものに善し悪しはありません。
ボイスケアのプラスの部分だけではなく、マイナスの部分も曝け出すことによって、さらに精度の高い施術に磨き上げていくことができると考え、常に包み隠さずご報告しております。
よって、このようなケースの場合の受術の判断はご自身でお決めください。
繰り返しますが、施術後があなたの本当の声なのですから・・・
この先も、皆さまの声質アップのために、あらん限りの精進をお約束申し上げます。

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追記:「③低音化するケースⅱ喉頭周辺筋が硬かったり過緊張発声を強いたりしている」には、甲状腺摘出や甲状軟骨形成術の手術によって軟部組織(皮膚・筋膜・筋肉)に強度の瘢痕・癒着が生じ、それらが長期化&固定化された方も含まれます。






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by aida-voice | 2014-02-20 06:49