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喉と声


I
solve
throat
and
voice
problems
from
the viewpoint
of
a kineticist.


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~重要なお知らせ~ ●外喉頭から考究する発声の理論と技術は日々進化しています。この記事は掲載時の情報であり、閲覧時点において最新・正確・最良でない可能性があります。すべての記事の内容に関し、一切の責務を負いません。●記事の内容は万人に適合するものではないため、当サロンの施術に関し、記事の内容通りの効果や結果は保証も確約もしておりません。〔当サロンでは役立てないと判断された場合、理由を問わず施術をお断りします〕●声や喉の不調は、最初に専門医の診察を受けてください。歌唱のトラブルは、最初にボイストレーナー(音楽教師)にご相談ください。





by aida-voice | 2014-01-31 16:00

声の短問短答【続編】179


「喉ニュースやボイスケアサロンのホームページを見ると、プロの歌手が行くような場所で敷居が高いのですが、私のようなカラオケが上手くなりたい一般人が行っても良いのでしょうか?」

もちろんです!
ご自身の本当の声を知っていただき、発声能力を向上していただくのは、プロもアマチュアもありません。
むしろ、何の癖も付いていないプレプロフェッショナルの方が、より大きく伸びるケースが多いのです。
是非、思い通りの満足いく声を獲得してください。
會田は全力でお手伝いさせていただきますよ。

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追記:外喉頭の医科学は未開の領域です。その曖昧さゆえ、絶大な効果があるひともいれば、まったく変化を感じられないひともいます。それゆえ残念ながら胡散臭く思われるケースもありますね。したがってボイスケアの受術は、ホームページ・喉ニュース・他者の評判などを参考にし、あなた自身でご判断ください。そう、ボイスケアを受けなくても歌上手の方は大勢いるわけですから・・・






~重要なお知らせ~ ●外喉頭から考究する発声の理論と技術は日々進化しています。この記事は掲載時の情報であり、閲覧時点において最新・正確・最良でない可能性があります。すべての記事の内容に関し、一切の責務を負いません。●記事の内容は万人に適合するものではないため、当サロンの施術に関し、記事の内容通りの効果や結果は保証も確約もしておりません。〔当サロンでは役立てないと判断された場合、理由を問わず施術をお断りします〕●声や喉の不調は、最初に専門医の診察を受けてください。歌唱のトラブルは、最初にボイストレーナー(音楽教師)にご相談ください。





by aida-voice | 2014-01-31 15:26

声の短問短答【続編】178


「オーディオって値段の差でそんなに音が変わるんですか?」

私感ではありますが、お答えします。
アンプやスピーカーは、それぞれ10万円くらいまでは金額に比例して急激に音が良くなっていきます。
このあたりは基本的な機械の性能が上がるためですよね。
次に、10万円から80万円までは、やはり緩やかに音が良くなっていくと感じています。
無理して買った分の感動は得られます。
80万円を超えると…、実は、悪い音の機器は見当たりません。
そりゃそうですよね、80万円以上も出費しているので、悪いはずがない。
では、何が違うのか?
再生音に含有される個性が際立ってくるのです。
まさに機器を作った信念が伝わってきます。
独特のパーソナリティが強烈なため、好き嫌いが大きくわかれ、絶賛と酷評を行き来します。〔ボイスケアサロンも近いかも -苦笑-〕
ヘッドホンに関しては、5万円までが急激に音が良くなり、その後は穏やかに向上します。
しかし、ヘッドホンはスピーカーやアンプと違って「この高額な値段はいかがなものだろう!?」と首をかしげる製品も多少あります。
これは、ヘッドホンが高性能路線の成長を始めて日が浅いため、品質と音作りと値段の折り合いがついていないのではと考えます。
いずれ品質と市場が成熟すれば、コストに見合った商品へと落ち着くでしょう。
なお、最も値段の高い民生用スピーカーはマジコ Q7 の2415万円、ヘッドホンはウルトラゾーン Edition 5 の49万3500円でしょうか。
あぁ、上を見たらきりがないですね・・・

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追記:わたしも昔からオーディオ好きです。しかし、金銭的都合もあり、ほどほどのマニアです。ときに思います…、機器だけでなく聴きわける能力向上や耳のケアも必須なのではと。






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by aida-voice | 2014-01-30 00:10


美しい声優さんから、美味しいお菓子と共に、素敵なメッセージをいただきました。
もちろん、彼女の声も実に美しいのです‼


會田先生、いつもお世話になっております。H.Mです。
先生の施術には毎回感謝しているのですが、ふと、これを手紙におこしてみようと今に至ります。
私がボイスケアサロンに訪れたのは一年半前でした。
もう声を出すのもつらい時期で、少しでも何か変われば…、という気持ちでサロンに来たのを覚えています。
全く未知の場所でドキドキしていましたが、會田先生の「こんにちは!」という最初の一言が素晴らしすぎて吹っ飛びました(笑)
声に詳しい先生って、本人も良い声をしてるんだなぁ、とビックリ。そこから今日に至るまで、私がボイスケアサロンに来るのは自分の声の為でもあるし、たぶん先生のファンになったからだと思います。いつも元気を頂いております。
自分の声が自由にならなかった時にLDPだと明確に言って下さったのが当時それだけで救いでした。
この声は生まれつきでこれからも変えられないと思っていたので…。施術を受けてきて、自分で分かりやすく変わったと感じるのは、楽に大きい声を出しやすくなった事と、高い音が出やすくなった事でした。
のどの状態が良くなっても使う私が未熟なのでもどかしい事も多いですが、自分ののどの事をもっとよく知って使いこなせるようになってみせます!
ので、會田先生!これからもよろしくお願い致します。

余談
①ボイスケアサロンを知ったのは、のどニュースにもよく登場する赤飯さんのなにげない一言だったりしたので、彼にもこっそり感謝です。あの方は本当にすごい声ですね…。
②何だかんだ先生はホメ上手なので照れますし、勇気をもらっています。先生を必要としている方はたくさんいると思うので、これからも皆の希望でいて下さいね!

読んで頂いて、ありがとうございました!



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by aida-voice | 2014-01-29 00:35

声の短問短答【続編】177


「呼吸と声にかんして何か一言ください」

それでは、一言・・・

呼吸が美しいと声も美しい!

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by aida-voice | 2014-01-28 00:10

声の短問短答【続編】176


「LDP の状態では輪状甲状筋は鍛えられないの?」

難しいと思います。
LDP は喉頭の筋肉が硬くなって発声の各運動が阻害されている状態。
輪状甲状筋は輪状甲状関節を動かして声帯ヒダを伸ばす役目を担っています。
輪状甲状関節はヒンジ運動とスライド運動のダブルアクションジョイント。
したがってLDP によって輪状甲状関節がロックされ、輪状甲状筋の動きが少なくなります。
実際、LDP の方の輪状甲状筋を触診すると、筋厚が薄くなっています。
例えるなら、膝の関節を曲がらないようギプスをはめたまま、高くジャンプして大腿部の筋肉を鍛えようという感じ。
やっぱり無理でしょうね・・・

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追記1:輪状甲状関節の動きが少ない状態で、どのように発声しているかと言えば、声帯筋を固めて発するケースが大半です。これでは、金属音的な高音となり、コントロールも大変。さらに筋硬度上昇によって声帯ヒダの振動効率が低下し、呼気がたくさん必要になります。つまりブレスが短くなってしまうのですよ。



追記2:輪状甲状筋の真実を知ってください。過去に詳しく解説しましたよね。もう一度、勉強しましょう。そして、ピッチコントロールの花形である輪状甲状筋に感謝‼





~メッセージ~
この記事は投稿時の情報・見解・施術法であり、最新・正確・最良でない可能性があります。内容に関し一切の責務を負いません。その旨ご承知いただきお読みください。會田の理論と技術は毎日進化しています。なお、LDP(喉頭深奥ポジション)は病気ではなく喉筋の癖&独自の造語です。






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by aida-voice | 2014-01-27 00:04

声の短問短答【続編】175


「喉の筋肉に柔軟性のある声優は、絞めつけたアニメ声を出し続けても声帯結節にならないって本当ですか?」

今回こそ短答で。
はい、本当です。

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by aida-voice | 2014-01-26 00:10

ハミングの科学


まず、知っていただきたいのは、ハミング中でも声帯は振動している事実。
よく、「ハミングは、声帯ではなく、軟口蓋が震えているんだよ」とか「ハミングは、声帯でなく、鼻の中の粘膜が振動している」とおっしゃる方がいます。
以前、ハミングしながら鼻からの喉頭ファイバーで検証した経験があります。(医師の協力による)
その結果、声帯は細かく振動していました。
口を閉じることで、呼気とそれに伴う音波は鼻腔を通ります。
その結果、軟口蓋や鼻腔内部が鳴っているように感じるのです。
でも、実際は単に振動を感じているだけ。
軟口蓋や鼻腔粘膜で音を作っているのではありませんからね。

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追記:つねに大切な真実を忘れてはいけません。それは… 音は空気の波(振動)であること。空気が存在しなかったり、一瞬でも遮断されたりすると、音は伝わりません。口を閉じると体外と交通していないような錯覚に陥りますが、鼻を通じて体外に放たれています。ちなみに、口を閉じ、鼻をつまんで発声してみてください。音声は作られません。なお、唸るような音が可能なひともいるでしょう。これは、声門を通過した音を伴う空気が、口や鼻の出口付近まで流動する際にできるもの。気体閉鎖環境に変わりがないため、決して長い時間の発声は無理です。そして、ハミングに話を戻しますが、鼻腔共鳴腔の使用で、①共鳴通路が細くなる、③共鳴通路が長くなる、③呼気の排気量が減る、の3点により、あの独特のハミング音色となるのです。

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by aida-voice | 2014-01-25 00:01

声の短問短答【続編】174


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「茎突舌骨筋に比べ、なぜ茎突咽頭筋は硬くなりやすいの?」

これは当サロンに来る大学生(大阪大学)から頂いた質問。
誠に素晴らしい観点です。
まず、懸垂機構として茎突舌骨筋と茎突咽頭筋があります。〔左右各一本の計四本で喉頭を吊り下げている‼〕
茎突舌骨筋には並走する茎突舌骨靭帯が存在しますが、茎突咽頭筋にはありません。
ここに答えのヒントがあります。
茎突咽頭筋は喉頭を吊り下げるために収縮を旨としてがんばらなければなりませんが、茎突舌骨筋は茎突舌骨靭帯が舌骨を吊り下げる役目を担っているため過大な収縮を必要としません。
つまり、茎突咽頭筋は、①吊り下げる役目、②筋収縮で喉頭のポジションを変化させる、二つの行為をします。
茎突舌骨筋は、①筋収縮で舌骨のポジションを変化させる、たった一つの仕事でOK。
この差によって、茎突咽頭筋は過緊張を起こしやすくなり、その勢いが勝ると、ハイラリンクス状態が作られ、舌骨体および大角が舌を押し上げます。
この状況により、咽頭共鳴腔が狭くなり音色が損なわれ、舌が圧を受けて滑舌が悪くなる・・・
これこそ、茎突舌骨筋に比べ、茎突咽頭筋の方が硬くなりやすいからなのです。
見事な質問でしたね。

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【けいとつぜっこつじんたい・けいとつぜっこつきん・けいとついんとうきん】



追記1:筋高度計を用いて、無声時・会話声発声時・歌唱発声時(ボリュームやピッチを変えて)の茎突咽頭筋と茎突舌骨筋のモーターポイントを何度も何度も繰り返し測ると、起こっている事象が把握できます。根気のいる実験でした・・・



追記2:ヒトの硬い組織(骨・軟骨・歯)で、空中に浮いているのは喉頭だけ。本当に不思議で曖昧で素敵な存在・・・






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by aida-voice | 2014-01-24 20:41

声の短問短答【続編】173


「高音には息漏れが大事って聞きましたが真実でしょうか?」

確かに、高音がきれいな歌手達は息漏れをうまく利用しています。
中でもJ-POPはその傾向が強いと感じています。
論理は以下…
声門の気息(エア)速流によって粘膜辺縁振動を引き起こし、超高音を達成するのです‼

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追記1:ここにはベルヌーイの定理が大きく関与します。そう、声=音は空気の波〔振動〕だから。我々は、間違いなく、地球上の物理現象下で生きているのです。喉の中に機械は絶対に入っていません。たぶん、妖精さんも住んでいません。



追記2:声帯粘膜を最大限活用させるには、①声帯筋に柔軟性があること、②声帯ヒダの血流が豊かであること、③披裂軟骨の脱臼など異常がないこと、④披裂軟骨に付着する筋肉の運動性が高いこと、⑤輪状甲状関節の可動域が確保されていること、などが挙げられます。さて、あなたの喉は大丈夫?






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by aida-voice | 2014-01-24 20:15