<   2013年 11月 ( 38 )   > この月の画像一覧

国立音大の講義


2013年11月28日は国立音大で講義を行いました。
楠山敏行先生〔東京ボイスクリニック品川耳鼻いんこう科〕の代理講師として90分。
外喉頭から考察した簡単な理論とストレッチの授業を行いました。
国立音大での講義は2回目。
要旨を掲載しましょう。

★声の5大原則
①声は、声帯を含め、すべて筋肉によって作られる 【スポーツに酷似】
 (喉にスピーカーやアンプなどの機械は入っていない!)
②声帯は、筋肉と粘膜からなり、声帯は自分では動かない〔収縮を除く〕
 (喉の筋肉と呼気とベルヌーイの定理で動かされている!)
③実は・・・、声の良さは、声帯よりも、その上位にある共鳴腔で決まる 【楽器と同じ】
 (歌唱に重要な5つの共鳴腔の存在! 喉頭の形状によって声質や声種もひとそれぞれ!)
④共鳴腔をコントロールするには、喉の筋肉に柔軟性がなければならない
 (日本人の多くは硬い! 運動能力アップ・筋力強化は柔軟性獲得後に!)
⑤歌の上手さは、フィジカル(喉の〔基礎〕運動能力)と、テクニック(歌の技術)と、メンタル(精神や歌心)の、掛け算(積)によって決まる
*なお、メンタルは、アーティスティック(芸術性)やセンス(感性)と置き換えてもOK

★声の方程式 : 楽器の要素 ×スポーツの要素
e0146240_8521826.jpg


★音(声)の良さって何?  それは、響き。
e0146240_8523344.jpg


発声力即効アップ 《簡易法》
懸垂機構のストレッチ(咽頭共鳴腔の構築)
喉頭周辺筋のストレッチ(舌骨・甲状軟骨に付着する筋群の柔軟性獲得)
呼吸筋のストレッチ(歌唱用スーパーブレスの習得)

特に発声力即効アップのストレッチ実技は、現在考案されている最先端かつベストの手法を公開しました。
かなりの効果が期待できると考えます。
なお、他言無用をお願いしてありますので、受講生に尋ねてもダメですよ・・・
※ 《約束》 受講された方は決して他者に教えないでくださいね!
by aida-voice | 2013-11-30 22:03

ボイスケアに関する特記


e0146240_1194153.jpg

★喉頭マッサージやストレッチを受けるときの注意★
この頃は、声のために外喉頭を施術する所もちらほら開設されているようです。声が出しやすくなったり、美声に近づいたりするチャンスが増えたのは、大変喜ばしいことですね。是非、お近くの施術所で発声運動能力をアップさせてください。ただし、注意点があります。受診する際は、以下の八条件を満たしている先生に施術をお願いしてください。
①片手間でなく、喉と声を専門で行っていること
②喉頭医学と発声(歌唱)科学に相当の知識があること
③摘出喉頭触診の経験があること 《医師との共同研究》
④外皮からの触診技術が卓越していること
⑤音声専門の耳鼻咽喉科で専門外来を経験していること
⑥常に医師(病院)と連携していること
⑦耳が良いこと 《ほんの小さな音の変化を聴き分ける能力》
⑧マッサージやストレッチの適応を見極める知識と経験があること
喉頭は繊細です。壊れやすいのも大きな特徴です。筋損傷や失神程度なら回復できますが、万が一、反回神経麻痺を引き起こしたら一生声がかすれたり(片側)、まったく出なくなったり(両側)しますよ。断裂タイプの麻痺は治りません。とっても不幸な結果になります。適切かつ優秀な先生の元なら恐れる必要はありません。喉頭マッサージは声に効果的。きっと、極上の声を作り出していただけることでしょう。また、音声障害の状態によっては、安易に施術を行うと、改善の妨げや悪化するケースもあります。それを正確に見極める能力も大切。最後に…、喉頭マッサージやストレッチは、素人の方は簡単にマネしないでください。当サイトに記載した内容〔喉体操や各種発声法〕を試して事故を起こしても責任を持ちませんので、すべて自己判断で行ってください。


e0146240_811213.jpg

by aida-voice | 2013-11-30 08:09

声の短問短答【続編】151


「セクシーな声になりたいんだけど、どうすればいいの?」

この仕事をしていますと、声の達人に多く出会います。
ときどき、ゾクッとするほど色っぽい声の持ち主がいます。
声に「艶」と「輝き」が存在し、ご質問のごとくセクシーな声なのです。
セクシーと感じられる音声のオクターブバンドを調べたことがあります。
一つ特徴を見つけました。
それは、男女問わず、中音域の厚みが凄い。(男性はやや低めの中音域)
つまり、人間が最も聴きやすい音域帯をしっかり出していることにほかなりません。
それでは、どうしたらよいのか?
まず艶には、声帯粘膜と下位共鳴腔の活用。
次に輝きには、上位共鳴腔の活用。
これらの鍛え方や練習法は過去に記載しましたよね。
他人は、あなたの発した声の印象によって、勝手に人間性まで決めてしまう傾向にあります。
実に、あなどれませんよ。
素敵な声で数多の人々を魅了してください。

e0146240_22404552.jpg




追記:ヒトには5つの共鳴腔があります。声帯に近い所から、喉頭室(こうとうしつ)、梨状陥凹(りじょうかんおう)、咽頭共鳴腔(いんとうきょうめいくう)、口腔共鳴腔(こうくうきょうめいくう)、鼻腔共鳴腔(びくうきょうめいくう)です。さらに、咽頭共鳴腔は、上方と下方に分けられます。なお、上中下の3ブロックに分ける説もありますね。下位共鳴腔には、喉頭室、梨状陥凹、下方咽頭共鳴腔、上位共鳴腔には、上方咽頭共鳴腔、口腔共鳴腔、鼻腔共鳴腔が属します。この共鳴腔は音色と響きの根源。大切に考えてあげましょう。
by aida-voice | 2013-11-29 00:07


重要

e0146240_813552.jpg


当サロンでは、喉の病気を治したり 発声(歌唱)テクニックを教えたりしていません。
以下の3項目に関する施術を行うのみ。

A:喉と声のブラッシュアップ〔発声運動や音質の向上など〕
B:喉と声のリラクゼーション〔発声筋の柔軟性獲得や喉の疲労回復など〕
C:喉と声のアンチエイジング〔加齢による声の不調解消など〕

また、自分で行うマッサージやストレッチの方法伝授を希求する方がいます。
ここはアプローチを受けていただく施術所です。
例えるなら、美容院へ行って髪を切らずに髪の切り方を教えて欲しいと言うようなもの。
そんな無謀な懇願はしないでしょう。
加えて、外喉頭の筋肉は小さく繊細です。
それらの正確な動きを知り、存在場所を探し出す触診技術を獲得しなければ、喉頭クリニカルマッサージやピンポイントマイクロストレッチは不可能!
上記のA・B・Cに対しては、豊富な実績と経験があります。《ボイスケアに関する特記
お越しになった際は、最先端かつ最高の施術を、わたしの持てるすべての力を尽くしてご提供させていただきます・・・

e0146240_8204043.jpg


追記1:お越しになる前に、ご自身の関係する項目の記事をしっかり読んで来てください。喉ニュースの目次集=喉事典の活用が効果的です。

ニュース=喉事典

Nodo News (喉ニュース英訳版)



追記2:唯一、甲状腺手術後の瘢痕・癒着による声の出し辛さには対応しています。これは、わたし自身も甲状腺腫瘍で苦しんでいる経緯と甲状腺疾患専門:伊藤病院院長の伊藤公一先生と懇意にさせていただいているからです。



追記3:SD(痙攣性発声障害)などに対しても、その病気を治すことを目的としていません。BをメインにAを成し得れば、日常生活で困らない程度まで声が出せるようになるのです。そう、声は、喉筋運動と呼吸による産物なのですから。



追記4:その他
※ ボイスケア不可のケース ※
・外喉頭に問題がない(運動性アップやリラクゼーションが目的の場合を除く)
・喉・声・鼻・呼吸器の病気
・やる気がない
・會田の技術を信用していない
・歌唱のテクニックを求めてくる
・その他の理由
上記のごとく、当サロンでのアプローチは必要ないと判断した場合、お越しいただいても施術を行いませんのでご注意ください。



追記5:曖昧な外喉頭の施術ゆえ、アプローチ後の結果や満足を保証しておりません。極々稀に「声が良くならなかった」「歌がうまくならなかった」「プロ歌手になれなかった」と他所で文句を述べる方がいらっしゃいます。少しでも疑念を持つ方は、当サロンの施術をお控えくださいませ。
by aida-voice | 2013-11-28 17:58

声の短問短答【続編】150


LDPが2~3回の施術で改善する人と1~2年かかる人の違いは?」

よくわかっていません。
他の骨格筋と異なり、本数も行動も曖昧な喉頭の筋肉。
正確な感覚もありません。
あなたは、喉の右だけ力を入れたり、ドレミの動く筋肉の違いを感じたりすることができますか?
まず無理。
実際、なぜ喉頭の筋肉が硬くなるのかさえわかっていません。(日本語の使用が関与している可能性は大!)
よって、当サロンのLDP専用アプローチによって、早々に改善するひとと、時間が必要なひとと、不可能なひとの明確な違いはわからないのです。

e0146240_22245514.jpg





~メッセージ~
この記事は投稿時の情報・見解・施術法であり、最新・正確・最良でない可能性があります。内容に関し一切の責務を負いません。その旨ご承知いただきお読みください。會田の理論と技術は毎日進化しています。なお、LDP(喉頭深奥ポジション)は病気ではなく喉筋の癖&独自の造語です。
by aida-voice | 2013-11-28 00:02

Go for it!


日テレ系音楽の祭典ベストアーティスト2013に出場されるアーチストのご活躍をお祈り申し上げます・・・
by aida-voice | 2013-11-27 18:54


e0146240_2201833.jpg
古今東西のオーディオマニアが憧れるマッキントッシュ。
実際、わたしの幼少のころから夢のハイエンドオーディオです。
父も欲していたアンプ。〔父はマッキントッシュを手に入れることなく25年前に他界しました〕
数か月前、そのマッキントッシュのプリメインアンプMA6700が音声音響研究所にやってきました。
それ以来、徹底的に聴き込みました。
寝ても覚めても音楽三昧。
元より大好きな音色を再生するメーカーゆえ、感動の日々であるのは間違いありませんが、意外にも“凄い!”と感じたのはMA6700のヘッドホンアンプ。
通常、アンプ本体に内蔵されるヘッドホンアンプはおまけのような存在。
ところがこのMA6700は違ったのです。
音色のみずみずしさと音の豊さ、輪郭たっぷりにもかかわらずスピード感も極上。
驚きました。
超立派なヘッドホンアンプなのです。
実際、カタログにも「ヘッドフォン専用ハイドライブアンプ内蔵、多様なヘッドフォンに最適化されています」と記載されています。
どれがベターか?
何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も聴き比べました。
試したヘッドホンは・・・
フォーカル SPIRIT ONE
B&W P5
AKG K702
ゼンハイザー HD650
スタックス SR404
シュアー SRH1840
ベイヤーダイナミック T1
フォステクス TH900
ゼンハイザー HD800
ウルトラゾーン Edition10
オーデジー LCD-3
ウルトラゾーン edition8 Julia
デノン AH-D7100EM
グラド PS1000 Version2011
ウルトラゾーン edition8 Ruthenium
べイヤーダイナミック T5p
ゼンハイザー HD700
オーディオテクニカ ATH-AD2000X
その結果、最上と感じたのはゼンハイザー HD800。
途轍もなくマッチしました。
どこまでも突き抜ける超高音と地を這うような重低音。
歯切れの良さも群を抜いていました。
基本的にゼンハイザー HD800は無色系の淡麗な音。
ここにマッキントッシュMA6700の色気が合致したのでしょう。
そして聴く曲がすべてワクワクする。
やはり、聴いて楽しく感じることが一番大切ですよね。
なお、2番目がフォステクス TH900。
密閉型特有のこもった音は一切なく、中低音がしなやかに伸び、心から音楽や歌を楽しめます。
そして、3番目はAKG K702。
小気味よい音の広がりに拍手を送りたいと思います。
あぁ、それにしても音ってサイコー!!!!!!!!

e0146240_2212786.jpg




追記1:音声音響研究所内の温度は20~25℃・湿度50~60%を心掛け、常に一定の条件を保つよう努力しております。もちろん、耳の管理も忘れていません。最初の45分は50デシベル以下でグレゴリオ聖歌・管弦楽曲・声楽・ボサノバ・ジャズ・ロックの順で聴き、その後15分の積極的休憩(一切の音を耳に入れない無音環境および耳孔周辺の軽擦Massage)し、本番の実験を開始します。実験は、やはり45分試聴し15分積極休憩。それを数回~最大12回繰り返します。再生機器を次々換え、聴覚を最大限に活かします。この話をすると、多くの方は驚かれます。そう、ここまでやるんです。徹底的に!




追記2:実は、ポータブル性が最大の特徴ではないかと考えていたB&W P5が、とても健闘していたことに驚いています。峻烈でありながら暖かい音。さすがB&Wですね。




追記3:喉ニュースに記載する内容は、會田個人の実験や感想です。音の聴こえ方は十人十色。そう、音自体に良い悪いはありません。自分の好みの音を見つけ、どんどん楽しみましょう!
by aida-voice | 2013-11-27 04:10

声の短問短答【続編】149


「日本音声言語医学会に所属しているとのことですが発表しないのですか?」

根本的な事実があります。
それは・・・『お医者さんはお医者さん同士が好き』の一言。
日本音声言語医学会はお医者さんの構成する世界。
いくら国家資格とは言え、わたしのような柔道整復師には、入る隙間がないのです。
結局、医師でなければ、どんな正しい論理を発しても、聞く耳を持っていただけません。
唯一、京都大学名誉教授の一色信彦先生だけは、こんなわたしを信用してくださいました。
この医学会に入会できたのも一色先生のおかげです。
また、京都の一色クリニック形成外科・耳鼻咽喉科(現在閉院)内に外喉頭外来を創設してくださり、月2~4日程度、専門施術を行っていました。
喉頭クリニカルマッサージの名付け親でもあります。
本当に可愛がっていただきました。
その恩返しとして一度だけ発表しましたが、それ以降は、送られてくる学会誌に目を通し、ときどき学術大会でお医者さんのご高説を拝聴するだけ。
この先、一色先生のような大きな視野と進取に富んだ医師に出会ったとき、もしかすると発表するかもしれませんが・・・

e0146240_21251167.jpg





追記:なお、楠山敏行先生〔東京ボイスクリニック品川耳鼻いんこう科の院長〕にも懇意にしていただいております。多くのドクターは医師の地位をふりかざして威張り散らしますが、楠山先生は非常に謙虚で、人品が誠に優れています。優秀な頭脳〔超難関の慶応大学医学部卒〕で深く洞察された会話が、わたしは大好きです。
by aida-voice | 2013-11-26 06:22

声の短問短答【続編】148


「私は人前や会議で話すときとても緊張します。緊張すると、なぜ喉が締まるのですか?」

フローチャートでお答えします。
1:喉の小さな筋肉は動く感覚を持たない(極々少ない)
2:したがってコントロール不可
3:リラックスしようとしてもできないから勝手に縮んでいく
4:その方向はおおむね頚椎方向・・・、つまり後方
この結果、喉がつっかえたり締まったり感じるのです。

e0146240_20212994.jpg




追記:声の根本は発声関与筋の運動です。筋肉は縮むのが仕事。驚いたり危険が迫ったりすると、防御反応の一つとして筋肉が収縮し、それらに対処する準備をします。そのため緊張による筋収縮を完全回避するのは難しいと考えます。長年にわたり場数を踏んだビッグアーチストでさえ、舞台やコンサートの初日では緊張すると聞きます。緊張にとらわれるのでなく、緊張を楽しみ利用するくらいまで精神と身体能力を高めれば、乗り越えられます。まずは、緊張して筋肉が硬くなっても、余りあるほどの柔軟性を獲得しましょう。そうすれば、少々緊張してちょうど良い状態になるのかも???
by aida-voice | 2013-11-25 00:05

この連休の特徴


昨日と今日は、北海道および東北からお越しになる方が多い連休となりました。
遠方よりご来院ありがとうございます。
最善かつ最上の施術をご提供させていただきます。
さあ、質の良い声をゲットしてください!

e0146240_19234755.jpg

by aida-voice | 2013-11-24 01:24