<   2012年 12月 ( 38 )   > この月の画像一覧

NHK紅白歌合戦


今年も大晦日がやってきました。
NHK紅白歌合戦ですね。
最高のパフォーマンスを視聴者に届けてください。
紅組がんばれ、白組がんばれ!
〇〇さんも◎◎さんも◇◇◇さんも、Go for it

e0146240_22403629.jpg

by aida-voice | 2012-12-31 19:10

ボイスアクセサリー


オーディオアクセサリーという雑誌を知っていますか?
音元出版から出ているオーディ周辺機器に関する季刊雑誌です。
季刊誌ですから年4回の発行。
すでに147号。
つまり1976年から36年も続いているのです。
長く続けるってすごいことです。
わたしも高校生のときからステレオサウンド(株式会社ステレオサウンド:創刊は1966年)と並ぶ愛読雑誌なのです。
この雑誌の特徴は、オーディオ・コンポ本体はもちろん、その周辺の機材の記事や紹介です。
昔も今も、声と歌とオーディオ三昧の日々を過ごしていますが、ほんの小さなオーディオアクセサリーで、再生音が劇的に変わるのを何度も体感しています。
最近では、スピーカーやLANなど各種ケーブル・電源ボックス・インシュレーター・クリーナーなどの商品が豊富に市場にあります。
例えば、オーディオ機器同士をつなぐアイレックス株式会社のNVS Sound Cable:Silver1 XLR(インターコネクトケーブル)は、90㎝で535,500円なのです!
スゴイ金額・・・《絶句!》
こんなに高額なケーブルは使っていませんが、1mで200円から5万円までの10種程を購入して聞き比べ実験をしたことがあります。
電源ボックスもそうですね。
電源ボックスとは、家庭の電気をステレオが使う電気に変換するパーツです。
お菓子の箱程度のボックスにコンセントが4~8個。
流れる電気が変わるのではありません。
雑音にまみれた電気をクリーンにして再生音をクリアにするのです。
わたしも数種類の品を試しました。
現在は、クリプトンとオヤイデの製品に落ち着きました。
種々の製品を試し、「オーディオアクセサリーを変えると、やはり違うものだなぁ~」と実感しました。
音って曖昧ですから、ほんの少しの条件や環境によって変化率が大きいのです。(よって効果や変化を感じないひともいるのです。それはそれで良いと考えます。なぜなら音や音楽は画一されたものではなく、すべての個性を含有したアートだからです!)
そして声も同じ。
再生芸術のオーディオに対してオーディオアクセサリーがあるなら発声芸術の声にもボイスアクセサリーがあっても良いのではないか!?
この論理に基づいて作られたのが、声専用スーパーキャンディ、声専用プレミアムブラックキャンディ、声専用ミネラルウォーターです。
ボイスアクセサリーって面白いですよ。
もっと良い声を!
もっと感動を!
来年も素敵なボイスライフをお過ごしください。

e0146240_2245613.jpg

by aida-voice | 2012-12-31 17:35


見ました?
日本レコード大賞。
最優秀新人賞を獲得した現役女子高生シンガー・ソングライターの家入レオさんの喉の動きを! 〔TVだけでなく、入手可能な映像からも確認済み〕
甲状軟骨の大きさもあり輪状甲状関節の動きが映像からわかるほど、本当にすごい・・・ 〔画像からの判断のみで、触診検査等はしていません〕
喉頭の動作をさらに洗練すれば、声の音色がもっともっと向上し、超一流歌手になると思われます。
おめでとうございます、そして、ますますのご活躍をお祈り申し上げます。



追記:高校生にもかかわらず自己歌唱表現を確立させている点も立派ですね。頭の下がる思いです。あなたは18歳当時、何をしていましたか?
by aida-voice | 2012-12-30 23:48


先ほど600万人の訪問者(UU:ユニークユーザー)をお迎えしました。
e0146240_19113341.jpg
2012年12月30日19:00 時点のアクセス数のコピー




心より御礼申し上げます。
本当に多くの応援、ありがとうございます!
日本の人口の約5%に相当します・・・
研究費は枯渇していますが、来年も益々研究と施術に勤しみます。
さらに驚くほど進化しますよ~!!!




e0146240_19124082.jpg








<訪問者とアクセス数の違い>
訪問者数(UU):一定期間に複数回訪問した人も1人とカウントします。1人が5ページ見たら、訪問者数は1。この数値のことをUU(ユニークユーザー)数といいます。
アクセス数(PV):単純にそのページが表示された回数です。1人が5ページ見たら、アクセス数は5になります。この数値のことをPV(ページビュー)といいます。
by aida-voice | 2012-12-30 19:18


きゃりーぱみゅぱみゅさんは、風邪(急性声帯炎?)のため、NHK紅白歌合戦のリハーサルを見合わせたようです。
早く治ると良いですね。
さて、本番直前で風邪をひいた場合(各種喉頭炎を含む)、どうすればよいのでしょうか?
まず信頼できる医師と相談してください。
全身症状(発熱や頭痛)があるときは、症状改善の投薬や注射も必要となりますね。
その際、声帯がむくみやすい薬は避けていただきましょう。
病院の受診の他に、敢行すべき点は?
①喉まわりの筋肉をピンポイントで温めましょう。
40℃~42℃がお薦め。
レンジでチンするホットタオルでOKです。《過熱によるやけどに注意》
喉に当てる時間は10分程度、冷めたら再びチン。
加湿もされるので内喉頭にも効果的ですね。
また、使い勝手の良い品はないものかと探した結果、花王の「めぐりズム蒸気でアイマスク」が、大きさ・温度・加温時間がピッタリ。
温めるべき正確な部位は、サロン防音室内でお尋ねください。
詳しく解説しますよ。
②声帯や内喉頭の軟部組織へ酸素と栄養を届けましょう。
これによって運動性能とスタミナが回復します。
それには上喉頭動脈の血流を増やすこと。
さらに、この血流が増えれば、粘膜の分泌液も増して声帯の乾燥が防げます。
また、同時に滞っていた上喉頭静脈の流れも良くなり、声帯のむくみが解消します。〔声帯がむくんでいると、1:高音が出にくくなる、2:テンポの速い歌が難しくなる、事実がわかっています〕
では、上喉頭動脈や上喉頭静脈の血流を良くするには、どうすれば?
過去に話題を取り上げた「航空声帯」を防ぐ(改善)手法と同じ。
多くのボイスユーザーで試しましたが、かなりの効果が期待できます。
③本番の15分位前に、声専用スーパーキャンディと声専用プレミアムブラックキャンディを同時になめましょう。
これも数々のエリートボイスユーザーに試してもらいましたが、この二つのキャンディを同時に口に入れると、声の出が劇的に良くなることに驚きます。
順になめるのではなく、必ず同時に。
未検証ですが、二つのキャンディの相乗効果により、唾液分泌や声帯粘膜保湿が最適に仕上がり、声帯の運動性と振動効率が高まるのではないかと考えています。
加えて、発声時における咽頭共鳴腔の可動作用が促進する感覚を持つ報告を多数いただいております。
つまり、声の音色が良くなるんですね。
なお、なめ終わる時間は個人差がありますので、何度も試してから本番に臨むのをお薦めします。
喉と声を最高の状態に高め、聴いていただく方々に、本番で自分の持てる最上のパフォーマンスを届けてください。
あなたを待っているファンのために・・・

e0146240_1454043.jpg





追記1:風邪関連のお話です。咳は喉頭周辺の筋肉を緊張させます。長時間にわたると一過性LDPに陥るでしょう。どんなに素晴らしい歌手でも、一瞬にして発声力が急降下してしまいます。風邪をひかないよう十分に注意し、万一の場合は「ボイスユーザーのための正しい咳の仕方」を心掛けてくださいね。




追記2:いま流行のヒートショックプロテイン(HSP)の概念を用いるなら、本番の二日前に、喉頭の筋肉の温度を上げる目的で、温度可変の電熱ホットパックを使用してください。当サロンでは、喉筋のパワーとスタミナをつけるため、設定温度50℃で約10~15分(熱耐性の個人差を考慮する必要あり)が最適と判断しました。加温の場所(筋肉)も大事になりますね。適切な箇所を外すと、逆に、発声の運動能力が損なわれるおそれもあります。過熱や低温火傷に注意して行ってください。




追記3:ヒートショックプロテインについては引き続き鋭意研究中です。声に対する本態がわかりましたらご報告いたします。
by aida-voice | 2012-12-30 00:04

声の短問短答【続編】33


「サラ・ブライトマンが宇宙へ行きますが、喉や声に影響はありませんか?」

宇宙での滞在時間が長いと筋線維が細くなり筋力が落ちることが知られています。
つまり筋委縮。
宇宙ステーションから帰還した宇宙飛行士たちが、車椅子に乗って会見している姿は印象的です。
JAXA(宇宙航空研究開発機構)の報告によると、筋肉が毎日約1%ずつ細くなるようです。
また、宇宙滞在時には、抗重力筋が、抗重力を主の役割としない随意筋より萎縮しやすいのです。
抗重力筋には背筋や下腿三頭筋が、自分の意志で動かす随意筋には上腕二頭筋や大腿四頭筋があります。
つまり、宇宙滞在時には、能動的に動かす筋肉より、地上で重力に拮抗するための筋肉の方が早く痩せていくのです。
当たり前ですよね。
そう、宇宙空間は無重力だから。
さて、ここで話を戻し、歌手が宇宙で歌ったらどうなるか?
まず、皆さんも宇宙からの生中継のインタビューや会見を見たことがあるでしょう。
それを見ると、何の問題もなくしゃべっています。
声は空気の振動ですから、身体の周りと肺から唇までの身体内部に空気が存在すれば、声帯を震えさせて声を作り出すことは可能。
問題ないとは言え、宇宙ステーションの内部映像を見てわかるように、宇宙では素早く筋肉は動きません。
したがって、地上にいるときよりも、筋運動のスピードは落ちるでしょう。
会話やおしゃべり程度ならば、発声関連筋に与える速度の影響は少ないと考えられます。
次に歌。
つい最近(2012年12月)、実際に宇宙で歌った事例がありました。
国際宇宙ステーション上で史上初の音楽演奏の録音が行われた模様なのです。
司令官であるクリス・ハッドフィールド大佐が弾き語りでオリジナルのクリスマスキャロルを歌いました。
その歌声があります。

《宇宙ステーションからの歌》

音用ハイスペック録音機材が充実していないので、音質に関してはさておき、普通に歌っていますね。
歌を運動に例えるなら、会話程度のおしゃべりは歩行で、歌はランニングのような感じ。
クリス・ハッドフィールド大佐の歌は、ゆっくりとした軽いジョギングに相当します。
これなら宇宙空間でも大丈夫でしょうね。
もちろん、ハードなロックなどは、全速力の走りと同様になりますから、テンポやリズムが狂いやすいおそれが出てきます。
したがって、サラブライトマンさんも曲をじっくり選ぶ必要がありそう。
ところで、宇宙ステーション長期滞在の場合がどうなるのか?
喉の筋肉に抗重力を主とするものはないか?
ありますよね。
懸垂機構の筋群です。
とくに茎突咽頭筋と茎突舌骨筋の各二本ずつ計四本。
ここが萎縮すると…、あくまで予想ですが、喉頭を支える力が衰えますから徐々に発声しづらくなり、咽頭共鳴腔の活発な作用も封じ込められて声の音色が損なわれるでしょうね。
ただし、これらの筋肉は、四肢躯体を支え動かす筋肉より細く小さく重責は担っていないため、何十年も滞在しない限り支障ないと思います。
それにしても、サラブライトマンさんの宇宙からの歌声、とっても楽しみですね。
2015年10月が待ち遠しい・・・

e0146240_16323517.jpg



追記1:宇宙ステーション内の気圧は、外壁強度の関係で、地上の1/3程度(つまり約0.3気圧)に設定されているようです。これはヒマラヤ山脈の頂上レベルの気圧です。やはり空気を十分に使えない低い気圧により、地上に比べ声量は落ちるものと考えます。サラブライトマンさんは、このあたりも含め、選曲の巧みと歌唱用呼吸の専用訓練が必要ですね。




追記2:ちょっと話はずれますが・・・、宇宙に関係するので・・・。わたしと同じ高校の仲の良かったクラスメイトが、現在、東京工業大学とJAXAの両方で宇宙航空工学の教授を務めています。彼は、高校時代から宇宙の研究を目指し、今も第一線で初心を貫き、さらに結果を出しています。強く頑な精神力を持っているのですね。同級生ですが、常に見習いたい尊敬に値する男です。





~メッセージ~
この記事は投稿時の情報・見解・施術法であり、最新・正確・最良でない可能性があります。内容に関し一切の責務を負いません。その旨ご承知いただきお読みください。會田の理論と技術は毎日進化しています。
by aida-voice | 2012-12-29 00:03

声論①


発声の問題で迷ったら運動(スポーツ)を思い出せ!



e0146240_21151842.jpg





~声論〔せいろん〕とは声の真実を解き明かす言葉~
by aida-voice | 2012-12-28 21:16

声の短問短答【続編】32


「声のための呼吸に大切な肋椎関節は3番目から10番目が重要なのですね!?」

はい、第1肋骨(個体差によって第2肋骨も)は鎖骨の影響を受けやすく、第11肋骨と第12肋骨は浮遊肋骨のため、美声を求める呼吸に関与しません。
この動き如何で、発声に適した腹式呼吸の可否も決まってきます。
ポイントです。
呼吸時、胸や腹が体の中心から四方に広がり縮むイメージではなく、肋椎関節を軸として前胸郭および前腹部が開き閉じるような感覚を持つとGOODですね。
正しく行えば、声の音圧増加やコントロール性能向上が見込まれます。
是非、正確な動きを獲得してくださいね。

e0146240_14115358.jpg
赤楕円部に注目






追記:繰り返しになりますが、呼吸は声の根幹なのです。

~声の真理~
空気が流れなければ声帯は振動しない。
つまり、声を出すには相応の呼気が絶対必要。
そして、ベルヌーイの定理と、声帯の四大行為〔①開閉、②伸縮、③硬軟、④厚薄〕によって音源が作られ、その脆弱な音を良音に作り上げるのが5つの共鳴腔。
喉頭室・梨状陥凹・咽頭共鳴腔・口腔共鳴腔・鼻腔共鳴腔、中でも舌骨の奥〔頚椎方向〕に在る咽頭共鳴腔が最重要となる。
何故か?
一言で答えるなら、空間〔大きさや形状〕を任意で変えることが可能だから。(個人差あり)
その空間を構築するには、喉周辺筋の柔軟性が不可欠。
やはり発声は運動…
これらの一連の条件が揃ってはじめて他者を魅了する美声が完成するのである。
by aida-voice | 2012-12-28 00:11

愛×想(アイソー)


あなたは「愛×想」を知っていますか?
慈しみの愛と崇高な想いを持った歌手の集団。
名古屋で活動し、東日本大震災の復興支援をしています。
その中心人物が竹葉美保子先生。
そう、ボイスアドバイザー上席の喉賢人のひとり。
高い志と素敵な歌声で、聴くひとを魅了しています。
皆さんも、応援やCD購入など、ご支援くださいますよう心よりお願い申し上げます。
詳しくは以下のオフィシャルブログをご覧ください。

http://ameblo.jp/isoproject/

e0146240_1085776.jpg





追記:わたしは常々プロの条件を説いています。二つあります。一つは、自分の大切な道具である喉と声を、余すことなく最高の状態に仕上げること。何よりも聴くひとやファンのために。もう一つは、長く愛されてこそ本物のプロだと考えています。5年、10年、30年と活動し続けること。昨年の東日本大震災で多くの命を失い、また、自然の強大さを再認識させられました。忘れてはいけません。今も苦しんでいる人々が大勢いる事実を。竹葉美保子先生は続けています。彼女こそ、本当のプロなのです。頭の下がる思いです。
by aida-voice | 2012-12-27 00:07


ボイスウォーター・プレゼント・クイズの解答です。
たくさんのご応募ありがとうございました。
ほとんどのメールに目を通しました。
ここに正解をお伝えします。

Aは簡単。
3番ですね。
さて、Bなのですが、実は過去のボトルからの変化は3つあります。
一つ目は、2つ描かれていたQRコードが1つになったこと。
二つ目は、青色帯の成分表記がSoftness51mg/Lから50mg/L、ph7.4からph8.0へと変わったこと。
三つ目は、すりガラス様からクリア(透明)なペットボトル本体に変わったこと。
そして、この秋に変更されたのは、三つ目のペットボトル本体でした。《この秋が選択のポイントとなります!》
よって、答えは『ペットボトルの材質がクリア(透明)になった』となります。
いかがでしたか?
三つ共すべて記載された方もいれば、いろいろ考えたのでしょうが見当違いの方もいらっしゃいましたね。
抽選の上、声専用ミネラルウォーター24本をお送りしますので、正解者は楽しみに待っていてください。(発送は平成25年1月中旬以降)
たくさんのご応募、本当にありがとうございました。

e0146240_13192195.jpg



追記1:海外からのご応募に関してです。国外への水の発送はできませんので、もし当選の場合は、日本国内の届け先をお知らせください。



追記2:声専用ミネラルウォーターは採取時期によって内容成分が多少異なります。ボトル表記は定期検査した最新情報を記入しておりますが、寸分違わず一致するものではありません。
by aida-voice | 2012-12-26 01:17