<   2012年 11月 ( 27 )   > この月の画像一覧

声の短問短答【続編】27


「どうしてお酒を飲み過ぎると喉が渇くのですか?」

アルコールを分解する過程で大量の水分を必要とするからです。
加えてアルコールには利尿効果があります。
排尿により、体中の水分がますます奪われます。
その結果、唾液や粘膜からの分泌液の放出量が大幅に低下。
内喉頭の渇きを感じます。
これによって声帯ヒダの粘膜も水分量が減ってしまいます。
粘膜は乾燥傾向となり・・・
①振動効率が悪くなって声が出し辛くなる
②声門にすきまが生じて息が漏れる
③声帯筋のむくみを誘発して声帯が重くなる
などが起こってきます。
少量の飲酒は血流を良くして発声行為を補助することもありますが、良い声に過飲は禁物。
そろそろ忘年会シーズン到来ですね。
歌手や声優など声を大切にしているひとは十分ご注意ください。

e0146240_9283024.jpg




追記:その他にも、アルコールと声の関係があります。詳しくは喉ニュース目次集の「アルコール(お酒)」の項目を参照してください。




※声の短問短答の詳細※

※声の短問短答【続編】の詳解※
by aida-voice | 2012-11-30 10:02

国立音楽大学での講義


今日は国立音楽大学で講義を行います。
その資料の一部が以下です。
ご参考までに・・・


~声の5大原則〔ボイスケアサロンのオリジナル法則〕~
①声は、声帯を含め、すべて筋肉から作られる
 (喉にスピーカーやアンプなど機械は入っていない)
②声帯は、筋肉と粘膜からなり、声帯の筋肉は自分では動かない
 (喉の筋肉とベルヌーイの定理〔呼気を利用〕で動かされている)
③実は・・・、声の良さは、声帯よりも、その上位にある共鳴腔で決まる
 (楽器の構造に似ている)
④美声には、喉の筋肉に柔軟性がなければならない
 (他のスポーツと同じ)
⑤歌が上手か下手かは、フィジカル(喉の〔基礎〕運動能力)と、テクニック(歌の技術)と、メンタル(精神や歌心)の、掛け算(積)によって決まる
*なお、メンタルは、アーティスティック(芸術性)やセンス(感性)と置き換えてもOK

~声の成り立ち~《声帯の起源は誤嚥防止のストッパー!?》
声帯は、鰓呼吸から肺呼吸に進化した際の水侵入防止の肉壁だったとの仮説があります。その論理からすると、声専用のメカニズムとしては外喉頭の筋肉達が曖昧に作られているのは納得がいきます。ヒトの体の骨格筋は約六百三十本、その中で喉頭には二十数本〔個体差が大きい〕あるようです。手足の筋肉は動きや硬さを自覚できるのに対して、喉の筋肉はそれらの感覚が無いのです。あなたは、音階のドを発するとき、どこの筋肉をどのように使っているか感じ取っていますか? また、ラとの違いはどこですか?

~声帯のおおまかな位置(外皮から観察)~
耳鼻咽喉科では喉頭ファイバーで声帯を直接見ることができますが、皮膚上からの場所を知ってください。喉頭隆起と甲状軟骨下端の二等分点の高さに位置し、甲状軟骨翼の大きさ内に収まっています。

~共鳴腔の存在~
また、声帯は、弦楽器で言うところの弦にあたります。例えば、アコースティックギターの弦をボディ(胴)から外し、つま弾いても、確かに音は出ますが、決して良い音にはなりません。さらに、弦をピンと張れば高音に、弛めれば低音になります。しかし、これもステキな高音とか豊かな低音のような形容詞は付かず、単なる音高だけなのです。これと同じで、声帯は音源とピッチのみ担っているのです。
では、ヒトの場合、ギターのボディはどこにあるのでしょう。それが共鳴腔(医学的ではなく、歌唱用として五つあると考えます)です。この共鳴腔を駆使できるようになれば、極上の声が完成します。共鳴腔は、すべて軟部組織で構成されています。つまり筋肉や粘膜。この辺りもスポーツと酷似しており、柔軟性と運動性が求められます。

~もう一つの大原則《呼吸》~
「空気が流れなければ声は生まれない」
声帯を振動させるのは呼気です。そう空気。それも存在するだけでなく、流動しなければなりません。それを生むのが呼吸です。楽器で例えるなら、ピアノの鍵盤を打鍵する力(タッチ)、ギターなら弦をつま弾く力(ストローク)です。この力が弱ければ、音を作ることができません。十分なパワーをコントロールしてこそ、最高の強弱法が身に付くのです。特に声楽やオペラなどクラッシックは、歌唱時のP・PPとF・FFとの差異が明確なほど、聴衆に感動を与えることができます。PPでも、大きなホールの最後尾の席まで聴こえること。これが重要になります。


e0146240_13165984.jpg




追記:教室では実技(真呼吸三法など)も行います。当喉ニュース内では割愛させていただきます。
by aida-voice | 2012-11-29 15:00


e0146240_12494262.jpg

《連続した筋膜のリリースによる喉と胸郭のリラクゼーション》

このような実験がありました。
最初に立位体前屈で体の硬さを知っておきます。
次にゴルフボールを足裏で転がし足底筋膜をしっかり弛めます。
もう一度、立位体前屈をします。
どうなったでしょう?
A体が柔らかくなった
B体が硬くなった
C変わらない
もうおわかりのように、Aの体が柔らかくなったが正解です。
個人差もありますが、立位体前屈の数値が数センチから十数センチも増えた結果を見ました。
これは、ある一部位の筋膜を弛めると、それに連続している筋膜も弛んで、その筋膜で覆われている筋肉の動きが良くなることのようです。
そこで、発声関与筋にも活かします。
鎖骨の上下の筋肉(僧帽筋前下部・胸鎖乳突筋下部・斜角筋下部・鎖骨下筋・三角筋上部・大胸筋上部など)をご自身の手による軽擦法を行ってください。
示指と中指の二指(または示指・中指・薬指の三指でもOK)を用い、肩関節部の鎖骨下から中心の胸骨に向かって小さな円を描くように。
優しく、ゆっくり、丁寧に。
その後、鎖骨上に移って同様にマッサージしながら肩関節部に戻りましょう。
鎖骨上の中央部は腕神経叢がありますので強擦法はいけません。(手指がしびれますよ)
往復2~5回程度。
ほんの数分で喉と胸郭のリラクゼーションがかないます。
良い声には喉頭や胸郭の柔軟性と運動性が必須。
是非、お試しあれ。


e0146240_12461531.jpg

by aida-voice | 2012-11-28 12:51

ポリープ


爆笑問題の太田光さんが声帯ポリープに罹患し、手術することが報道されました。
声帯結節や声帯ポリープのひとを観察すると・・・
①喉に力が入り、喉頭周辺筋の硬化や LDP が存在している。
②呼吸が浅くなっている。
おおむねこの二点が見受けられます。
そう、反対に①②があると、器質的疾患になりやすくなる傾向がありますので、十分ご留意くださいね。
お大事に・・・


e0146240_1222812.jpg
声帯模型にポリープ様異物を付着させ写真を絵画風に変えた図





追記:当サロンは、外喉頭の運動の観点から、声の病気(ポリープや声帯結節など)になりにくい喉体質づくりを目指します。声の病気の直接的な治療は優秀な耳鼻咽喉科医にご相談ください。
by aida-voice | 2012-11-27 12:05

声の短問短答【続編】26


「頭から声を響かせることはできますか?」

箇条書きで失礼いたします。
● No
● 共鳴しない(頭蓋は発声の共鳴腔に属していない!)
● 頭蓋骨内に脳が充填されているから
● 脳は主に水分(約85%が水分で、身体の中でも水分量が多い場所!)
● ギターのボディ内に水を満タンに溜めて弾いても響かないはず
● ただし共振はする
● 声は音
● 音は波動
● だから振動を感じることはある
● したがって頭から響いている感覚を持つのはOK〔自由〕

e0146240_1530025.jpg


※声の短問短答の詳細※

※声の短問短答【続編】の詳解※
by aida-voice | 2012-11-26 15:31

わたしの日々の楽しみ


毎日、毎日、頚部や喉周辺の解剖図を見ることが大好き。
家族からは「そんな書籍ばかり読んで、よく飽きないわね~」と呆れられています。
わたしは解剖学書を頻繁に買い換えます。
なぜ?
1年たたずして本がボロボロになるから。
筋肉や組織をじっくり見ていると、「どう動いて声が出るのか!?」「この部分で音色が変わるはず!?」と、筋肉が真実を教えてくれます。
それを元に、個体差や破格を予測した上で、実際に触診する。
触って、触って、触りまくる・・・【もちろん喉ですよ‐笑‐】
この修行が楽しくてやみつきです。
すでに16000人以上の喉に触れてきました。
喉を見て触れば、そのひとの本来の声がたちどころにわかります。
さらに指先の精度を高め、真の神業の領域に達するまで、この先も精進します。



e0146240_1552313.jpg
上絵は茎突舌骨筋(靭帯)と口腔周辺筋群との関係を解き明かしています。この絵を見れば「おぉ、そういうことだったのかぁ!!!」と膝を打つはず。皆さんはわかりましたか?





追記:解剖学書を見ながら、甲状軟骨や筋肉を模して描いたり作画したりするのも愉悦なひととき。この積み重ねが喉ニュースの挿し絵に活かされています。ますます楽しくお絵かきしたいと思います。
by aida-voice | 2012-11-25 05:50


手術によって・・・
①出血後の瘢痕
②皮膚と筋膜ならびに筋膜と筋の癒着
この結果、喉頭周辺筋による発声運動が阻害され、「声が出し辛い」「声が引っ掛かる・引っくり返る」「声を出すと喉が詰まる」「かすれる」「高音が出なくなった」「声が小さくなった」などが現れます。(声がまったく出ない訳ではないため、声を使う仕事や声を大切にしているひとが対象となります)
当サロンでは、適切なアプローチで声を出しやすくします。(各種アプローチで、瘢痕消失の促進・各軟部組織癒着の解除・毛細血管の新生補助となります。なお、当サロンは発声の運動性を高めるものであり、声の病気を治すことを主目的としていません)
ただ、手術後1年以上経過すると、創部が固着安定し、アプローチの効果が半減します。
したがって、手術後3か月~6か月以内に開始するのが望ましいと考えます。
最近では、反回神経麻痺の有無にかかわらず、甲状腺専門医からの紹介状を持って来られる方も増えました。
ステキな声をもう一度・・・

e0146240_11293734.jpg




追記1:現在、わたしも甲状腺腫瘍を患っています。一昨日も、懇意にしていただいている甲状腺専門伊藤病院〔院長〕伊藤公一先生にご高診いただきました。内圧の変化によって輪状甲状筋の動きが緩慢になり嗄声が起こりやすく、同病の皆さまのお気持ちが痛いほどわかります・・・




追記2:甲状腺手術後の声の問題とアプローチの取り組み等に関し、伊藤病院において、甲状腺専門医向けに講演を行ったことがあります。
by aida-voice | 2012-11-24 11:32

どこから来ましたか?


今日も、関東(東京・神奈川・埼玉・千葉)はもちろん、福島、栃木、石川、京都、大阪、沖縄まで、全国各地から大勢お越しになりました。
冷たい雨の中、ご来院、誠にありがとうございます!

e0146240_179213.jpg

by aida-voice | 2012-11-23 19:51

声の短問短答【続編】25


「習っている歌の先生から『高音を出すときは青色を見て、中音域はオレンジ色、低音は濃い緑色を見なさい』と教えられました。どのような理屈があるのでしょうか?」

色を見分けることでピッチに影響する話は初めて聞きました。
確かめるために簡易な検証をしました。
最初に、青・オレンジ・濃緑を全面塗ったA4各紙を用意。
4名(男2・女2)に目的を伝えず、単音の発声(統一して「あ」音)をお願いしました。
まず、目を閉じたまま最も楽な中音で発します。
発声の途中で目を開けます。
眼前にはオレンジ色の紙が。
その瞬間の音の変化を、本人と検査人が調べました。
次に、目を閉じたまま自分の操れる最高音の1音上を発声します。
目を開けます。
眼前には青色。
声の変化を調べます。
同様に低音で濃い緑色。
何度も試します。
本人の感覚だけでなく、マイクで収録し周波数も調べました。
結論から言えば、大きな効果はありませんでした。
被験者も少なく曖昧な検証であり、感性の差異が影響するかもしれませんが、諸手を挙げて正しいとは思えないような気がします・・・
皆さんは、どう思いますか???

e0146240_14524631.jpg




追記:この検証中に、他の色の意見も聞きました。「いいえ、中音域はピンク色で、低音域は茶色です」と。さてさて真偽は如何に・・・
by aida-voice | 2012-11-23 00:02

真呼吸のポイント


脊柱の肋椎関節を可動軸と捉えよ!

この動きを獲得すれば
横隔膜の運動性能を伴った
自由な腹式呼吸が可能になるのである・・・

e0146240_027895.jpg
極上のブレスを作ろう!




加圧呼吸トレーニングで、あなたの呼吸はパフォーマンス・アップ!!!
by aida-voice | 2012-11-22 00:29